2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.08 (Wed)

ランチ

21b664.jpg
『お刺身定食』 1150円。
写っていませんが ドリンクバーと 味噌汁が付いています。
このお値段は 魅力的でしょう?
しかも ドリンクバーは 頼めば 作って持って来てくれるんです。
アイスティーと 抹茶オーレを頂きました。

21b665.jpg
可愛いでしょ~~(笑)
ちっちゃい桶に入った エビ天ぷら、ししとう。
その横の丸い小鉢には 鶏の唐揚げのタレがけ? 緑のカップのは
ゼリーみたいな出汁醤油がかかった豆腐でした。
右上奥の黒いレンゲみたいなのに乗っているのは 風呂吹き大根。
手前の左から 魚の塩焼き、煮玉子、いんげんのごま和え、カニ爪。
これだけでも 8品も 色んな味が楽しめましたよ。

21b666.jpg
氷の上の網に乗っています。
鮭、甘えび、まぐろ、ハマチ・・だったかな?
美味しゅうございました。

21b667.jpg
白米か五穀米を 選べるので 2人とも五穀米にしました。
ご飯は おかわり自由ですが 十分 お腹一杯でした。

21b668.jpg
茶碗蒸し、お漬物。

21b669.jpg
『手作りプリン』
ランチを食べた人は 105円で食べられるデザート類です。
アイスクリームもありました。
Fさんは今日のケーキ(ミルクレープ)に。

ランチもデザートも 美味しかったです。
お値段にも 満足、満足♪

この後 2人で「しまむら」に行って お買い物。(笑)
21:07  |  ランチ  |  コメント(4)

2010.12.03 (Fri)

おまかせランチ

21b581.jpg
今日の「ほくろ屋」さんの おまかせランチです。1050円。
ご飯は おかわり自由なんですよ。
・・・お腹一杯になって おかわりはしませんでしたけどね。

21b582.jpg
右上から 時計回りに レンコンとお魚だったかな?⇒なめこおろし⇒
鯛の刺身⇒白和え⇒切り干し大根⇒豆腐。

ほんと 一口ずつですが 美味しかったですよ。

21b583.jpg
天ぷら小鉢です。
小ぶりだけど 魚や ジャガイモのマッシュとタコ? シシトウなど
熱々で美味しかったです。

21b584.jpg
茶碗蒸しかと思ったら ポタージュでした。(笑)

21b585.jpg
魚のつみれ団子入りお味噌汁でした。

21b586.jpg
この ちいっちゃい器のは 最初 茶色しか見えなかったから 天つゆかと
思ったんですが Nさんが「それ デザートよ。 甘いよ!」と。(笑)
あずきが入った ババロア?の 黒蜜がけっぽい・・・
小さ過ぎて わかんない!!(爆)

21b587.jpg
200円プラスすると コーヒーか お抹茶が頂けます。
せっかくなので お抹茶にしました。 お饅頭はサービスで付きます。
なんたって 元は お饅頭屋さんなんですから。(笑)

21b588.jpg
一つ一つ お手製なんでしょうかね?
お抹茶立て器なんて 器具があるんでしょうか? 
と~~っても細かい泡で 濃さも程良く美味しゅうございました。
19:52  |  ランチ  |  コメント(2)

2010.10.14 (Thu)

にんにくや

21b206.jpg
漁師さんのペスカトーレ トマトソース
ドゥカティのペスカトーレを食べ損ねたので こちらで。
ここのは 初めてですが とっても美味しかったです。
ムール貝?も エビも プリップリ。
また 食べたいです。

21b207.jpg
オムライス2食ソース 
デミグラスソースと チキンクリームソースがかかったオムライスです。
私が これは?と聞いた瞬間 Yもこれがいいと思っていたそうで。
DNAでしょうか?(笑)

これ・・・どうやってソースをかけているんでしょうかね?
ブックエンドみたいな仕切りをしてかけて そっと外すのかな?

デミグラスソースはもちろん美味しいですが チキンクリームも
チキンが白身魚みたいに柔らかく びっくりしました。
でも これ 2人で分けたので それぞれの味は 一人4分の1を
食べたことになりますね。
デミグラスソースは まだいけますが クリームソースの方は 4分の1で
十分でございます。
まずいんじゃなくて くどくなってくるから これくらいが限界。(^^;)
20:57  |  ランチ  |  コメント(2)

2010.08.27 (Fri)

パスタランチ

20b487.jpg
久し振りに Mと お気に入りのスパゲッティ屋へランチに。
いつの間にか11時~15時半の間は ランチタイムの限定メニューに
なっていて 毎日のお勧めパスタが4種類くらい 並んでいました。
あと グラタンなどもありました。
私が今日食べたいな~と思っていた『ディスペラート』(イカとオリーブ、
ケッパーのトマトソース)は火曜日のランチメニューでした。(-_ -;)
なので ↑の『カルティラ』にしました。

後で気づいたのですが ランチパスタ料金に 50円プラスすると 他の
曜日のパスタも 頼めるそうです。 なるほど。 次回はそうします。

このお店は サラダバーと焼き立てパンが獲り放題です。
レタス、トマト、ブロッコリー、コーン、ニンジン、玉ねぎ、ミカン、
パインなどがあり ドレッシングも3種類あります。
パンも ゴマ入りのブレッドタイプのや 丸パンがあります。
イカスミの入った 真っ黒な丸パンも人気です。

以前は パスタ料金に いくらかプラスして 食前のスープと食後の
飲み物又はデザートのセットを 足していました。
でも ランチメニューになってからは 日替わりスープか飲み物(コーヒーか
紅茶)かデザート(チーズケーキかシャーベット)が サービスでした。
パスタ料金で1品増えたのは嬉しいですけどね。(^^;)

20b488.jpg
『カルティラ』はベーコンとツナとしめじのトマトソースだったかな?
ガーリックが効いてて 熱々で 美味しかったです。
でも最後は ベーコンが ちょっとクドかったです。(^^;)

20b489.jpg
Mの『たらこいか』です。
毎回 これです。(^^;)
も「たまには 違うのにすれば?」
M「たまにやけん 好きなんが 食べたいんやん!」・・だそうです。

20b490.jpg
今日のシャーベットは何ですか?と聞くと「洋梨のシャーベット」との
ことだったので シャーベットにしました。
甘くて ほんのり酸味があって 美味しかったです~~~~~。
20:45  |  ランチ  |  コメント(0)

2010.07.16 (Fri)

ランチ

19b995.jpg
YもMも 共に同級生の子どもがいる保育園時代からの母友、
Mさん、Nさんと 5月以来のランチをしました。
私とMさんは 初めて行くお店。 
近くにあるのに 行ったことが無かったんです。
Nさんは 職場の人ともよく行くそうで 昨日も行ったとか。(笑)
「明日も来ますから~」と 12時に予約しておいてくれました。

席に着くと すぐに 前菜が運ばれてきました。
可愛い~~~。
うちに こんなお皿があっても サンマしか載らないわね。(笑)

19b996.jpg
生ハムメロン・・・ならぬ・・・生ハムパイナップルでした。(笑)
塩辛い生ハムの次は 甘~~~~いパイナップル。
微妙でした。(^^;)

19b997.jpg
食べるとシーチキンの味が口一杯に広がりました。
でも この白いのは何かな? ポテトじゃないんです。
も「豆腐?」
N「豆腐やね」
M「白和え感覚?」
も「珍しいね。 でも 家でも出来そう♪」
N「水切りが大事やね(笑)」
も「これは 木綿じゃないとダメかな」
N「木綿やね(笑)」

主婦の食事は 一品一品 うるさいのです。(笑)

19b998.jpg
この可愛いデミタスカップのコンソメスープに ベーコンと 何か 
米粒のような パフのような トロっとした物が入っていて 皆で
「何、何?」「お米?」「麹?」と話していました。
Nさんが お店の奥さんに聞いてみると「クスクス」と言うデュラム
小麦で作った粉を練って 粒状にした物だそうです。
「マカロニを削った感じでしょうか?」とのこと。(笑)
わざわざ クスクスの箱も見せてくれました。
クスクスだけを おかゆのように炊く地方もあるようです。
面白い食材ですね。
イオンの輸入食材店を のぞいてみようっと。 

19b999.jpg
今日のランチは 自家製コロッケ定食でした。
(ご飯と 味噌汁付き)
サラダの野菜も自家製らしいです。
付け合わせは サラダと トウモロコシ、オレンジ。

19b1000.jpg
手の平いっぱいサイズのジャンボコロッケでした。
キャベツやゴロゴロじゃがいもが入っていて ボリューム満点。
これだけで お腹が一杯。(^^;)

20b1.jpg
ドレッシング味の冷奴です。
トマトとキュウリが載っていて ゆで玉子の黄身のほぐしたのが
かかってました。 赤・黄・緑で 綺麗ですね。 

20b2.jpg 20b3.jpg 20b4.jpg
食後のドリンクを 最初に聞かれて
も「アイスレモンティー」
M「私 アイスコーヒー」
N「ホットコーヒー」
も・M・N「みんなバラバラやな(笑)」

ドリンクには 可愛いシフォンケーキが付いてました。
お腹が一杯だったけど ケーキは別腹。(笑)
これで1050円って お得じゃないですか?
21:53  |  ランチ  |  コメント(2)

2010.05.29 (Sat)

ランチ

19b367.jpg
Mと『サンマルク』へ ランチに行きました。
Tさんは Mの短大の 教育講演会&昼食バイキングに行きました。

ここは 我が家から車で30分くらい。
私は3回目、Mは2回目ですが 1回目の時は小学生だったため
覚えていないそうです。(笑)

19b362.jpg
スープとグリーンサラダです。
スープは 冷製コーンスープでした。
外は天気も良くて 暑いくらいですが 中は肌寒く 私は
温かいスープが欲しかったです。(^^;)

カゴで回って来てくれる 食べ放題のパンは イチゴパンでした。
最初なので 1個頂きました。 
焼きたてなので 熱々のふわふわでした。 お菓子みたい。

19b364.jpg
私のは フィッシュランチから 白身魚のなんとか伊勢海老ソースです。
白身魚は 蒸し煮って感じで とっても軟らかくて美味しかったです。
パプリカ2色、インゲン、ポテトもソテーされています。
伊勢海老のソースは ちょっと塩辛かったです。(^^;)
「お魚」と言うと お腹に溜まらない感じですが すごくボリュームが
あって お腹一杯になりました。
5cm角くらい 残っちゃって Mに食べてもらいました。

19b363.jpg
Mのハンバーグランチから 2色ソースなんとかです。
熱々で ボリュームも満点のようでした。

19b365.jpg右のは 米粉のパンです。 もっちもちでした。
こういう小ぶりのパンを持って 何度も回って来てくれて
好きなのを 置いてくれます。
マーガリンも頂けますが もらいませんでした。
パンだけで 十分 美味しかったです。
この後 ゴマパンも食べたから 全部で4個 食べました。

19b366.jpg
デザートは バニラアイスでした。
甘くて 濃厚で 美味しかったです。
でも 室内は肌寒いくらいで アイスティーも飲んだし・・・
お腹 冷えました。(^^;)
20:47  |  ランチ  |  コメント(0)

2010.05.21 (Fri)

ランチ

19b248.jpg
お昼の定食は日替わりで2種類ずつあって 今日はエビ天ぷらと
チキンのなんとかと言われたので みんなで「エビ天~~
ドリンク付きで950円です。

19b249.jpg
メインの天ぷら。
エビ2尾、ナス、いんげん、かぼちゃ。
熱々で 美味しかった~。

19b250.jpg
左がエリンギともやしの和えもので 右が高菜とアゲのさっと煮。

19b251.jpg
大根とニンジンのなます。

19b252.jpg
キャベツの千切りとマカロニサラダ、プチトマト。

19b253.jpg
豆皿に載った お漬物です。 白菜、水菜、ニンジン?

19b254.jpg
食事の後の ドリンクです。 デザートも付いていました。
これで 950円って お得じゃないですか?

私はアイスレモンティーを。
Mさんはアイスコーヒーを。Nさんはホットレモンティーを。
みんな我が道を行きます。(笑)

19b255.jpg
キメの細かい 美味しいシフォンケーキでした。
料理も デザートも 美味しゅうございました。

この後 Mさんの家に行き 息子さんのために建てた新築を
見せてもらいました。
『ばたばた日記』でどうぞ。 ←クリックで開きます。
19:08  |  ランチ  |  コメント(0)

2010.03.05 (Fri)

昼御膳ランチ

18b275.jpg
5日、卒業式の後 Yの保育園時代からのママ友3人で
ランチに行きました。
久し振りの お友達とのランチ。 束の間の息抜きって感じ。(^^;)

いつもの『昼御膳』、880円です。
刺身、天ぷら、茶碗蒸し、煮物椀、味噌汁、漬物。
メンバーズ割引5%で 836円でした。

18b276.jpg
お刺身(鮭)

18b277.jpg
天ぷら(お魚、レンコン、アスパラ)

18b278.jpg
ブリのアラと竹の子。 おいしゅうございました。

18b279.jpg
お漬物(キュウリ、刻みタクアン)
味噌汁(手毬麩、なめこ、わかめ、ネギ)。
22:57  |  ランチ  |  コメント(0)

2010.02.26 (Fri)

ハワイアンバーガー

18b203.jpg
昼前に 眼科へ行った帰りに マックのドライブスルーで買いました。
食べてみたかった「ハワイアンバーガー」
エビフィレオ、チーズバーガー、アップルパイ、サラダ
Mは 12時から自動車学校で 先にオムライスを作って食べていたので
Yと2人で食べました。
スープはCO-OPのコーンクリームスープ。

18b204.jpg
「ハワイアンバーガー」は私が
月見バーガーみたいな目玉焼きと バンズからはみ出す
大きなパティ、チーズにレタスとベーコンも入ってました。
チーズバーガーを2個食べたような満足感です。(笑)
19:05  |  ランチ  |  コメント(0)

2009.10.30 (Fri)

ランチ

16b470.jpg
「昼御膳」  ドリンク無し880円。
毎日 煮物椀の中身が変わるようです。 天ぷらの種類とか。
前に来た時は 煮物椀が里芋だったり お豆腐だったり。

この茶碗蒸しの器 可愛いでしょ~。
お店で食べると 色んな可愛い器に出会えて 楽しいです。

16b471.jpg
お昼だけのメニューです。 2人とも これにしました。

天ぷら
16b472.jpg
レンコン、エビ、春菊、イカ。 熱々でした~。
イカなんか 火傷しそうなくらいで。
レンコンも 程々に分厚くて 美味しかったです。
春菊も 最初は2人とも 何だかわからなくて。
Y「(形が)紫蘇じゃないね?」
も「よもぎ?(笑)」
食べてみて
も「菊菜?・・・あ! 春菊よ 春菊!」
春菊の天ぷら・・・こんなに美味しいとは
紫蘇は食べないけど 天ぷらにすると食べる子どもたち。
この冬 春菊も この手で行きましょう。(笑)

お造り
16b473.jpg
ちっちゃいもみじ?かえで? 可愛いですね。
これは何の魚さんでしょう? ハマチ系のお魚みたい。
カンパチでしょうか?
見え辛いですが 大根のケン(ツマ)が こんもり。

16b478.jpg
大根のケン(ツマ)の下から 銀杏の葉っぱが!
風情ですね~。
でも さすがに これは食べられません。(笑)

酢鶏
16b475.jpg
鶏唐揚げの酢豚風ですね。
私は 玉ねぎもしんなりするくらい炒めてしまうんだけど
カリカリ感の残る玉ねぎが 美味しゅうございました。

茶碗蒸し
16b474.jpg
これこれ~。 茶碗蒸しですぅ。
なめらかな玉子の部分と それぞれの具が一杯で
美味しかったです。
(でも 鶏肉だけは 残します。(^^;)
茶碗蒸しや 親子丼のように 薄味で煮えた鶏肉が苦手。)

ご飯と お漬物
16b477.jpg
ピカピカのご飯でした。 美味しかった~~。

味噌汁
16b476.jpg
見た目にも わかるように 器が小さいこともありますが
具が 沢山入ってました。
丸い麩と ナメコがたっぷり。 そしてワカメとネギ。
我が家も 早く 小ぶりの汁椀を買うぞ~~~。(笑)
・・・汁椀だけは 100円ショップのではダメなのよね~。
レンジや食洗機が「不可」だから!(-_ -;)
ん~~食器屋さんって どこだ~~??
19:45  |  ランチ  |  コメント(10)
 | HOME |  NEXT
