2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.28 (Sat)

焼き肉

12b821.jpg
焼き肉、新タマネギのドレッシングがけ、とろろ~ん白菜、黒豆、
味噌汁(白菜、マイタケ、ネギ)

この間、焼き肉丼をした時、わさび醤油で食べたのが美味しかったので、もう一度。
国産牛は高くて量が買えないので、オージービーフのサーロインで嵩増し。(笑)
サっと焼いて、スライスしたら、いい感じ。

12b824.jpg
上側が焼肉用の国産牛。 下側は、オージービーフのサーロイン。
国産牛のお値段で、サーロインが2枚買えた!
サーロインは、塩コショーをして、強火でサッと焼いたら出来あがり。
ちょうどいいピンク色に焼けたので、やわらかくて美味しかった。

12b822.jpg
焼き肉丼。
やっぱり、わさび醤油が美味しい。

12b823.jpg
新タマネギのドレッシングがけ
サニーレタスに新タマネギ半切りをチンして載せ、鰹節を振って、カニカマを添え、
ゆず風味ドレッシングをかけた。
あっさりして、美味しゅうございました。
それに、お肉の付け合わせに、ピッタリだね。

12b788.jpg
前回に続いて、また買った。
「とろろ~ん昆布うま白菜」
材料は、白菜、めかぶ、人参、昆布、唐辛子となっている。
めかぶのせいで、こんなにとろろ~んなのね。

12b789.jpg
白だし醤油のような風味。
とろとろしていて、これだけで、ご飯が進む
21:29  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.02.28 (Sat)

焼き菓子セット

12b742.jpg
松山のMちゃんからのお土産。 ありがとうMちゃん。
『ル・コアン・デザミ』というお店の。
JR松山駅から、北西へ行ったところにあるようだ。

12b743.jpg
美味しそうな焼き菓子が一杯
松山のお菓子は、全体的に、レベルが高いと思うのよね~~。

12b745.jpg
愛媛だから、まずはIyokan(イヨカン)をいただこう。

12b746.jpg
美味しかった~~~

12b667.jpg
バレンタインチョコの残りっていうか・・・(笑)
「モロゾフ」のチョコを貰った。

12b666.jpg
ミルクチョコとビターチョコ。
シンプルだけど、美味しかった。
21:11  |  お土産  |  コメント(0)

2009.02.28 (Sat)

ピーナッツクリーム

12b818.jpg
ず~~~っと前に、買って、美味しいなと思ってたピーナッツクリーム。
デキシーっていうところのだ。 覚えておこう。
甘いだけじゃなくて、ピーナッツの香ばしさや濃厚さが味わえる。

12b819.jpg
粒無しタイプ。
濃厚さは、中程度。

12b820.jpg
ライ麦パンにたっぷり塗って
美味しかった~~~~!
20:59  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.02.27 (Fri)

若鶏のカレー味ソテー

12b814.jpg
若鶏のカレー味ソテー、マイタケとエビ・蕗の煮物、温豆腐、黒豆
味噌汁(玉ネギ、しめじ、ネギ)

花粉症のせいで、クシャミ連発、鼻水ダラダラ(又は鼻詰まり)!
パクっと食べて、一噛み、二噛みで飲み込める物じゃないと、
ダラダラ、モグモグ噛んでたら、窒息しちゃう!!
麺類も、すすっている間に、窒息しそう。(爆)

12b816.jpg
若鶏のカレー味ソテー&スモークサーモン
ちょっとタイマーをかけ忘れると、焦げまして・・・

12b815.jpg
マイタケとエビ、蕗の煮物
マイタケ、美味しいね~~~。

12b817.jpg
温豆腐
実家の生姜を、これでもか~~~と載せて。
花粉症で詰まり気味の鼻も、スッとしそう。(笑)
20:18  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.02.27 (Fri)

ネコ柄タオル

12b794.jpg
生協の雑貨チラシに載っていた柄・色おまかせ ねこ柄フェイスタオル3柄組
6柄あったので、2組買えば全部揃うかな~、同じのが来るかな~と注文したら、
違うのが来たので、全部揃った。

ねこ~~~~~~~ どれも可愛いぞ~~~
12b795.jpg
どこかのうどん屋みたいに、縦長の額に入れて、飾っておこうか!(笑)

のんびりしましょ
12b796.jpg

12b797.jpg

ねがいごと かなうか にゃん?
12b798.jpg

のびのび
12b799.jpg

にゃん
12b800.jpg

違う3柄。 こっちも、どれも可愛い
12b801.jpg

こいこい ふく来い こっちに 来~い。
12b802.jpg

かほうは
12b803.jpg

ねて待て
12b804.jpg

笑福
12b805.jpg
20:04  |  雑貨・小物  |  コメント(0)

2009.02.27 (Fri)

お弁当

12b279.jpg
ごまじゃこ&昆布ご飯、エビギョウザ、カボチャのチーズ焼き、
ごまじゃこ団子、白菜漬け、ハム巻き玉子、かにカマと水菜のサラダ

薄焼き玉子も、失敗しなくなった
19:49  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.02.26 (Thu)

5分間リゾット

12b809.jpg
イカとエビの炒め物、ホウレン草のオカカ和え、バターコーン、
鶏モモ肉と白菜のコンソメスープ、5分間リゾット(野菜たっぷりルトラーナ)

中途半端に余った鶏肉をスープに。
2杯残っていたヤリイカも、輪切りにして、炒め物に。
缶詰のコーンがあったので、バターコーンに。

12b806.jpg
5分間リゾット・野菜たっぷりルトラーナ
ちょっと水分を飛ばし過ぎたのか、パサパサ気味・・・
時間をかけた割に、超アルデンテ・・・・・
次は違う種類のを買ってみよう。

12b810.jpg
↑のリゾットの素。
2月17日に紹介した「5分間パスタ」の姉妹品、「5分間リゾット」
「野菜たっぷり・ルトラーナ」
野菜は、えんどう豆、ニンジン、トマト、ズッキーニ、いんげん豆、玉ネギ、
西洋ニラネギが入っているようだ。

12b811.jpg
袋の中身。 お米やら、乾燥野菜やら、スパイスやら。 全てひとまとめ

12b812.jpg
260mlの水に、中身を入れて沸騰させ、中火にして5分煮込む。
水分がなくなったら出来上がり。
火が弱かったのか、7分かかった。
ちょっと水分を飛ばし過ぎたかな?

12b808.jpg
ヤリイカとエビの炒め物
シンプルに、塩・コショーで。

12b807.jpg
鶏モモ肉と白菜のコンソメスープ
コトコトコトコト・・・・・じっくり煮込んで、あったかスープ。
19:12  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.02.26 (Thu)

名古屋名物(パート2)

12b765.jpg
昨日の「愛知のうまいもん詰め合わせ」の続き。 お菓子編。
春華堂「うなぎパイ」ミニ

12b763.jpg
細長~~~い分をお土産で頂いたことはあるが、これは初めて。
ミニとはいえ、味は同じ。
食べ易くていいね。

12b774.jpg
サックサクのうなぎパイ。
美味しい~~~~。

12b764.jpg
大須ういろ「一口ういろ・ないろ」
ういろう、好き~~~。久し振り。

12b776.jpg
桜:桜の香り日本の心
白:あっさり好み通の味
ないろ:大須ういろうだけの専売品
抹茶:しっとり床しいお点前の味

「ないろ」はういろうにこしあんを加味した大須ういろうだけの味だそうだ。

12b777.jpg
緑茶を入れて、抹茶味を頂こう。

12b781.jpg
このツヤツヤ感。

12b780.jpg
もちもちで、美味しかった~~~~
18:50  |  おやつ・お菓子  |  コメント(4)

2009.02.26 (Thu)

お弁当

12b116.jpg
しゅうまい、かまぼこ、玉子焼き、チキンバー、
スナックチキン、焼きうどん、枝豆

梅干し続きだったので、たらこふりかけ。
ボトルの「プチプチたらこさん」を入れておこうか。(笑)
18:48  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.02.25 (Wed)

あんかけスパゲッティ

12b790.jpg
あんかけスパゲッティ、あさりの酒蒸し、とろろ~ん昆布うま白菜、
あさりとワカメの赤出汁

Iさんに送ってもらった、あんかけスパのソースを使って、あんかけスパゲッティ。
味噌汁も、赤出汁にして、愛知仕様。(笑)
今夜は、愛知の晩御飯~~~~

12b783.jpg
早速「あんかけスパゲッティ」を作ろう。
ソースの箱の写真を見ると、ウインナーやピーマンが見えたので、
ウインナー、玉ねぎ、キヌサヤを炒めた。

12b782.jpg
またまた、パスタ鍋の活躍。 蓋をしたまま、湯切りができて便利。

12b784.jpg
茹であがったスパゲッティを、オリーブオイルで軽く炒めて、お皿に。

12b785.jpg
炒めておいた具を載せた。

12b786.jpg
別鍋でパックごと温めておいたソースをかけたら出来上がり。
具の色が見えるように、ソースは周りに回しかけた。

12b792.jpg
あんかけスパゲッティ出来上がり~~~~~。
「辛い」って聞いてたけど、コショー大好きの私には、全然なんともなかった。
もっとシーハーシーハー辛いのかと覚悟して食べたからかな?(笑)
香川には無い味で、面白かった。
そして何より、美味しかった♪ ん~~、満足。  Iさん、ご馳走さまでした。

12b791.jpg
あさりの酒蒸し
小ぶりのあさりだけど、味が濃くて美味しかった。
21:06  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.02.25 (Wed)

名古屋名物(パート1)

12b793.jpg
「あんかけスパが食べたい!」という、いやしんぼの私の叫びを聞いて、
愛知のIさんが「愛知のうまいもん詰め合わせ」を送ってくれた
わ~~~い、ありがとうIさん。

12b767.jpg
「ヨコイのソース」(あんかけスパ用ソース)
これこれ~~~~!(笑)
「スパゲッティハウス・ヨコイ」が有名って教えてもらったばかりなんだ。
これが、あんかけスパのソースかぁ。
自宅でも楽しめるとは、嬉しいね。

12b768.jpg
調理例というか、お店のメニューの一例。
上は「バイキング」カキフライ、ウインナー、目玉焼きを載せて。
下は「ピカタ」豚肉の黄金焼を載せてチーズをかけて。

12b766.jpg
ヨコイのソースに合わせて、太麺の「ヨコイのスパゲッティ」も送ってくれた♪

12b769.jpg
献立いろいろみそ
「これ一本でらくらくお料理」と書いているだけあって、裏にも色んな献立が
載っている。こういう形状のって、便利で使い易いね。

12b770.jpg
パックにある「調理例」の写真。
う~~ん、どれも美味しそう。

12b771.jpg
「寿がきや」のみそ煮込みうどん
八丁味噌の利いた出汁が独特だよね。
麺も、もっちりもちもちだった覚えが。

12b772.jpg
「寿がきや」の和風とんこつラーメン
とんこつラーメン、好きだ~~~。

12b775.jpg
「寿がきや」の名古屋駅でおなじみの きしめん
きしめんも、好き~~~。
カップきしめん、初めて見た~~~

12b773.jpg
「寿がきや」のえび天鍋 生タイプうどん
おお~、アルミ鍋のって、久し振り。
名古屋のおうどんの出汁は、関西風なのかな関東風なのかな?
楽しみ。  Iさん、本当に沢山、ありがとうございました。
20:53  |  頂き物  |  コメント(0)

2009.02.25 (Wed)

お弁当

12b109.jpg
昆布ごはん、クリスピーチキン、エビの塩焼き、ごまひじき団子、
ちくわのソーセージ詰め、焼き豚、玉子焼き、レタス

骨なしクリスピーチキンは、食べ易くて好き
20:25  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.02.24 (Tue)

タコ尽くし

12b758.jpg
いいだこの辛子酢味噌味づけ、いいだこの煮付け、さんまの味醂干し、
梅おろしとろろうどん

海の幸、満喫メニュー。
おうどんにも、とろろ昆布を入れて、海の幸つながり。

12b754.jpg
先月、実家でもらってきた、タコ。
冷凍庫のスペースを占拠しているので、明日の生協に備えて、お腹の中へ。(笑)
大ダコ?? いいだこ??   足は細そうだけど・・・・
とりあえず、解凍!!

12b755.jpg
いいだこだった!   大小のいいだこ、6匹。

12b756.jpg
熱湯に入れると、すぐに、クルン!クルン!クルン!
途中で裏返して、足の根元までちゃんと火が通るように。

12b757.jpg
10分で茹で上がり~~。

12b759.jpg
いいだこの塩茹での辛子酢味噌味
大きめのいいだこの足、2匹分を切り分け、辛子酢味噌に
つけて、食べた。 美味しかった~~~

12b760.jpg
いいだこの煮付け
生姜をたっぷり効かせているから、生臭さは無し

12b762.jpg
梅おろしとろろうどん
梅干し、大根おろし、生姜、とろろ昆布、かまぼこ、ねぎ。
お腹にやさしい、あっさりおうどん。

12b761.jpg
さんまの味醂干し 大根おろし添え。
今日は、タコが沢山あったので、さんまは半分。
19:50  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.02.24 (Tue)

鴨フィギュア

12b713.jpg
こんなのも、出てきた。   よくできた鴨のフィギュア。
「チョコエッグ」に入ってた分かなあ?  
何個か買って、食べた気がするけど、これだったかどうかは、忘れた!

12b714.jpg
反対側。

12b715.jpg
正面顔って、こういう感じなのね~~。(笑)

12b716.jpg
洗面器に浮かべて、少しピントを甘くして写したら、本物と間違えそうだね。
よくできてるな~~~~

12b717.jpg
鴨さんの底。 
KAIYODOの文字。  おお~、海洋堂さんかぁ!
どおりで、精巧なはず!
18:59  |  ミニチュア  |  コメント(0)

2009.02.24 (Tue)

お弁当

12b753.jpg
白身魚フライ、レタス、たらこスパゲッティ、ごま風味唐揚げ、
玉子焼き、ウインナー、ブロッコリー炒め、梅干し

弁当用おかず紙カップが切れたので、レタスで仕切り
18:58  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.02.23 (Mon)

豚生姜味噌焼き

12b750.jpg
豚生姜味噌焼き、新タマネギのフレンチドレッシングがけ、茶碗蒸し、
味噌汁
(白菜、タマネギ、ネギ)
昨日、白身魚だったので、今日は肉
茶碗蒸しは生協の具沢山のパック入り。 枝豆がゴロゴロ。

12b749.jpg
新タマネギのフレンチドレッシングがけ
昨日に続いて、新タマネギ。
今日は、フレンチドレッシングで。
透明タイプのストックが無かったので、白い方で。
昨日のポン酢より、タマネギの甘みがよく分かる気がする。
・・・というか、旭ポン酢の個性が強過ぎるのかも知れない。(爆)
今度は「ミツ○ン味ポン」辺りで、食べてみようかな。
ドレッシングで、色々楽しめる、有難い1品だな~

12b747.jpg
豚の生姜焼きを作ろう。  簡単、早い、美味しい。
私向けのメニューだわ。(笑)

12b748.jpg
最後に「赤味噌」を少々。
からめたら、すぐ火を止める。

12b752.jpg
豚ロース生姜味噌焼き
隠し味の赤味噌が、いい感じ。
お肉もやわらかくて、美味しい~~~~

12b751.jpg
生協で買った『青じそ入り野沢菜昆布』
ちょっとトロっとした野沢菜漬け。
ご飯がススム、ススム
19:50  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.02.23 (Mon)

ペコちゃん

12b702.jpg
先日のペコちゃんとは、違うシリーズが出てきた。
お雛様や、結婚式の和装と洋装など。

12b703.jpg
お内裏様ポコちゃん、お雛様ペコちゃん

12b704.jpg
綺麗なお召し物

12b705.jpg
巫女さんぺこちゃん、新郎ポコちゃん、角隠しペコちゃん
三三九度の新郎新婦

12b706.jpg
花嫁の打ち掛けには、鶴の飛翔が

12b707.jpg
タキシードポコチャンと、振袖ペコちゃん。
ダキシードポコちゃんには、ウェディングペコちゃんがあったんだけど、
それだけが見当たらない。
剥げ剥げになって、捨てちゃったのかな??

12b708.jpg
着物ペコちゃんは、携帯に付けていたことがあって、着物が剥げ剥げに。
マジックで色を足した。

12b709.jpg

近衛兵のようなポコちゃんと、どこだったかな?メキシコのペコちゃん?

12b710.jpg
ポコちゃんも、携帯に付けていたので、色が剥げてしまい、
顔も、のっぺらぼうになったので、マジックで描き足した。

12b711.jpg
マジックが太かったからか、私のセンスが無いからか・・・・・
ちょっと怖い!!

12b712.jpg
こちらは、また、違うシリーズの缶バッジ。
やっぱり、人形の方がいいかな~
18:59  |  雑貨・小物  |  コメント(2)

2009.02.23 (Mon)

お弁当

12b744.jpg
ゆで玉子サラダ、枝豆、ウインナー、煮込みハンバーグ、
春雨サラダ(レタス、ワカメ、かに缶)、梅好みご飯

枝豆はサヤばっかりで中身は少ないので、豆だけにして入れた。(笑)
春雨サラダには、青じそドレッシングを添付。
18:54  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.02.22 (Sun)

新タマネギをチン

12b738.jpg
白身魚フライ、新タマネギのポン酢かけ、枝豆、鶏肉のシチュー
午後から雨が本降りになり、寒かった~~~!
なので、具沢山のあったかシチュー。
そして、真ん中にドンとあるのは??(笑)
タマネギを丸ごと使った、簡単で美味しい1品。

12b733.jpg
Mutsuhoさんに教えてもらった、タマネギを美味しく食べるレシピ。
やっと、新タマネギを買ってきた。 真っ白で綺麗だね~。

12b736.jpg
上から十字に切り目を入れて、ラップをして、レンジで2分。
(我が家のは500Wなので、3分で。)

12b737.jpg
まずは、ポン酢バージョンで頂こう。 
旭ポン酢、出番だよ!!(笑)
レンジでチンしたタマネギに、ポン酢と鰹節をかけるだけで、美味しいそうだ。
さて、さて、どうかな~~??

12b739.jpg
「美味しい~~~~
本当に玉ネギが、やわらかくて、甘くて。
玉ネギ独特の臭いも、エグミや苦味も全く無し!!
そして、ポン酢に合う、合う~~。美味しゅうございました。
今度は、フレンチドレッシングで食べてみようと思う。
美味しいレシピの紹介、ありがとうございました。

12b734.jpg
白身魚フライ用のタルタルソースを作ろう。
用意するのは、アメリカンレリッシュ(刻みピクルス)と、マヨネーズだけ。
アメリカンレリッシュは、この間、空になったので、補充してきた。

12b735.jpg
マヨネーズと混ぜたら、出来あがり。 超・簡単!

12b741.jpg
白身魚フライ
ちょっと焦げ気味に揚がってしまったけど、サクサクで美味しかった。
タルタルソースをたっぷりつけて食べた。

12b740.jpg
シチュー
鶏肉、玉ネギ、白菜、しめじ、乾燥パセリ。
鶏肉は、歯の無い人でも食べられるくらい、やわらかくなった
21:35  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

2009.02.22 (Sun)

ふりかけ

12b725.jpg
携帯できるボトルふりかけ。
「ごましお」「たらこ」ふりかけ。
可愛い~~~~~~!
のりたまのも、買ったけど、これも可愛いね~。
こんなの出すなんて、ズルイよ~~~~。(笑)

12b728.jpg
可愛い過ぎる~~~~♪ 

12b727.jpg
ゴーゴーごましおくん  手のりごまピーだって。

12b726.jpg
プチプチたらこさん  手のりたら子だって。
21:01  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.02.22 (Sun)

レモンティとロバパンetc.

12b699.jpg
先日、松山の叔母から実家に送ってくれた、ミカン農家のレモン。
この、瑞々しさと、ツヤツヤ感はどう??
爽やかな香りで、気分もすっきり!!

12b700.jpg
レモンティーを入れよう。

12b730.jpg
やっぱり、耐熱ガラスのカップにしよう。
贅沢に、2枚、入れちゃいましょ!!(笑)

12b701.jpg
7年、いや8年前に買った、お気に入りの、ネコ柄のお盆。
白木に絵が書いてあるだけだったので、買ってすぐに、
汚れ防止の為にニスを塗った。

12b731.jpg
レモンティーと一緒に、ロバパンのよもぎこしあん
この、裏に付いてる紙を、よく食べそうになったわ

12b732.jpg
餡子たっぷり

12b724.jpg
キットカット 白桃(右)・黄桃(左)
香りも味も、あまり変わらないんだけど、どちらも、黄桃の方が、
少しだけ、強いかな??  どちらも、美味しいよ。
20:53  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.02.21 (Sat)

宇都宮ギョーザ

12b720.jpg
宇都宮ギョーザ、イカリングフライ、春雨の酢の物、味噌汁(蕪、ワカメ、ネギ)
生協で届いた冷凍宇都宮ギョーザ。 冷凍庫がパンパンになるので、早速使った。

12b718.jpg
宇都宮餃子
冷凍餃子。 凍ったまま、160mlの水を入れて、蓋をして6分蒸し焼き。
その後、蓋を取って、水分を飛ばし、底がきつね色になったら出来上がり。
なかなか、この焼き具合がうまくできなくてね~~

12b721.jpg
いい具合に焼けた
底はパリパリ、中はジューシー。
美味しゅうございました。

12b719.jpg
春雨の酢の物の準備。
春雨を茹でている間に、きゅうりとハムを刻み、ワカメを戻す。
きゅうりは軽く塩揉みし、全体を混ぜて、甘酢、青じそドレッシング、
旭ポン酢、ごま油で和える。

12b723.jpg
春雨の酢の物
さっぱりと、美味しかった。

12b722.jpg
イカリングフライ
2回に分けて揚げると、同じ時間なのに、2回目が黒くなってしまう。
同じ温度設定のはずなんだけどな~~????
19:45  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.02.21 (Sat)

キットカット

12b690.jpg
キットカットの新しい味を買った。
「白桃 & 黄桃」
「紅茶プリン仕立て」


12b691.jpg
「白桃 & 黄桃」

12b692.jpg
「紅茶プリン仕立て」

12b693.jpg
紅茶プリン
美味しい~~~~~~~~~~~
紅茶の香りと味が、私好み!!
プリンの味は、あまり感じない。
プリンというより、ミルクティって感じ。

12b694.jpg
中は、おなじみのサクサクウェハース。
これは、また1袋、買っておいてもいいなぁ
16:59  |  おやつ・お菓子  |  コメント(4)

2009.02.21 (Sat)

ロバのパン

12b689.jpg
昨日、久し振りにロバパンが来た。 半年振り???
やけに近所の犬が鳴き始めたなと思ったら、風に乗ってあの歌が・・・
「♪ロバのパン屋がチンカラリン・・・♪」
表に出たら、向こうからゆっくり来ていた販売車が、ビュゥウ~~~ン!とやってきた。
おじさん曰く「なかなか、こっちの方へ来れなくて~~」
久しぶりだから、カスタード2個、イチゴジャム、カレー、よもぎつぶあんを買った。

12b695.jpg
朝ごはんに、カレー蒸しパンと、カップスープきのこ。
カレーがはみ出してる!!

12b696.jpg
パックリ!!  予想以上にカレーが入っていて、満足。
甘口で、食べ易いカレーだった。

12b697.jpg
ひよこ柄のスープカップ。(または、カフェオレボウルかも?)
随分前に、お気に入りの雑貨&キャラクターグッズ屋さん「マザーグース」で、
お菓子が入ったこれを買ったのだが、マザーグース・・・移転しちゃった!!
16:51  |  おやつ・お菓子  |  コメント(4)

2009.02.20 (Fri)

白身魚の甘口チリソース

12b682.jpg
昨日の巻き寿司の残り、ヤリイカの甘辛生姜煮、
白身魚の甘口チリソース、カレーうどん、大根葉の糠漬け

今日は、風が強くて、寒い~~~~!!
熱々のカレーうどんで、上顎を火傷しそうになった。

12b686.jpg
カレーうどん
今日は、急にカレーうどんが食べたくなったけど、下ごしらえも無しだったので、
玉ネギをスライスしてシャウエッセンと炒め、レトルトカレーを1袋。
いりこ出汁と、東マルのカレースープの素と、ギャバンのカレー粉で。

12b687.jpg
白身魚の甘口チリソース和え
鱈の天麩羅を、チリソースで和えて、ネギを散らした。

12b685.jpg
豆板醤+フーチャン中華料理の素+ケチャップでソースを。

12b688.jpg
ヤリイカの甘辛生姜煮
先日、たらこいかスパゲッティに使った、残りのヤリイカ。
出汁と砂糖+醤油+生姜で煮た。
煮込んでもやわらかいのが嬉しい。
19:52  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.02.20 (Fri)

さくら大福

12b672.jpg
生協で届いた冷凍大福。
「純生入り 大福 さくら」 
生クリーム入りさくらもち大福。

12b673.jpg
やわらかい!!
強く持つと、潰してしまいそう。

12b674.jpg
シャカシャカっとお抹茶を入れてと・・・・・
うん、ピンクと黄緑で、色もきれい~~。

12b675.jpg
その前に、Yちゃんから貰ってたシューロールを。
どんだけ、食べるんや~~~っ!!
生クリームがぎっしりで、美味しゅうございました。

12b676.jpg
平らなさくら餅って感じ

12b678.jpg
わかりにくいけど、こし餡と生クリーム。
お餅部分の塩加減と甘みの調和が、美味しかった~~

12b677.jpg
今日は、細かい泡立ち
18:55  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2009.02.20 (Fri)

お弁当

12b679.jpg
シャウエッセン、玉子焼き、チクワの磯辺揚げ、いかなごの釘煮、鶏唐揚げ、
たらこスパゲッティ、なると、ベーコンもやし炒め

今日も、昨日の残りと冷凍食品で・・・・(-_ -;)

12b680.jpg
梅好み=梅干し+味付海苔+かつお節+ごま
ご飯がすすみます!!
18:49  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.02.19 (Thu)

晩御飯

12b669.jpg
法事膳、巻寿司、もやし炒め、ミニうどん

12b668.jpg
親戚の法事でもらった、お膳。
しかも、恵方巻きもまっつぁおの、太巻きがど~んと2本も。
明日も、巻き寿司だな・・・・。

12b670.jpg
ミニきざみうどん
わかめのお吸い物にしようかと思ったが、やっぱりうどん。(笑)

12b671.jpg
<b>もやしとベーコン炒め
ベーコンは先に炒めて皿に取り、もやしにはシンプルに、塩・コショーだけ。

12b653.jpg
タッパの沢庵が無くなりかけたところで・・・おかわりを頂いた。
今度は、沢庵と、菜っぱの糠漬け。
Fさんのおばあちゃん、ありがとうございました。
沢庵は前のより、少し濃いめに漬かってたけど、やっぱり美味しい

12b654.jpg
こちらは、大根の間引き菜だろうか?
古漬けのように、濃く漬かっていたので、水に漬けて塩抜き中。
21:02  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.02.19 (Thu)

パン

12b614.jpg
ホームセンター併設のベーカリーへ寄った。
105円均一なので、いくら買ったかすぐわかる♪
メロンパン、シナモンロール、米粉ブレッド。
シナモンロールは、もう少しシナモンを効かせて欲しかったな~。
家にシナモンシュガーを振って食べた。

12b623.jpg
米粉ブレッド
チラっと、黒い粒のようなのが見えていたので、
レーズンかな~♪と思って買ったら、小豆だった。
それはそれで、美味しいけど、このパン1個中、3粒くらいだった。(爆)
20:26  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.02.19 (Thu)

お弁当

12b604.jpg
鮭フレークご飯、レタス、プチトマト、鶏唐揚げ、
いかなごの釘煮、牛肉コロッケ、玉子焼き、焼き豚

玉子焼きの他は、すぐ食べられるものと、レンジでチンチンの
手抜き弁当。(^^;)
でも、ちゃんと、肉、魚、野菜、玉子・・・入ってるじゃん!
20:24  |  お弁当  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
