2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.03 (Tue)

恵方巻きで晩御飯

12b424.jpg
恵方巻き、いわしの蒲焼、七福ぶっかけうどん
東北東に向いて、丸かぶりしました。
でも、一気には食べられず、お喋りしてしまいました。(笑)

12b417.jpg
恵方巻き  太巻き。 「福寿巻」
えび、玉子、かに風味かまぼこ、かんぴょう、きゅうり、高野豆腐、味付けしいたけ

12b416.jpg
恵方巻き  太巻き。 「まるかぶり」
穴子、玉子、きゅうり、かんぴょう、しいたけ、おぼろ

12b418.jpg
恵方巻き 細巻き。

12b422.jpg
恵方巻き  太巻き。
左:福寿巻き   右:まるかぶり

12b423.jpg
恵方巻き 細巻き。
左:スティックとんかつ巻き   右:サーモンのサラダ巻き

12b425.jpg
恵方巻き 4種

12b427.jpg
七福ぶっかけうどん
温泉玉子、天かす、梅干し、ナルト、ワカメ、刻みおくら、ネギ。
ごまも振ったから、八福になってしまいました。(笑)
巻き寿司があるので、麺は半玉です。

12b419.jpg
いわしの蒲焼を作ります。
生協の冷凍いわしの開きを解凍して、フライパンに油を引いて焼きます。

12b420.jpg
タレを足して、少し焼いたら、蓋をして火を止めます。

12b421.jpg
余熱でふんわり蒸し焼きして、出来上がり。
冷める間に、味も染みます。

12b426.jpg
いわしの蒲焼
少々の小骨は気にせず・・・美味しゅうございました。
19:34  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.02.03 (Tue)

お弁当

12b415.jpg
ガーリックハンバーグ、レタス、ナルト、ウインナー、明石焼き、
いか焼き、わかめご飯

昨日のハンバーグの残り♪ 玉子焼き代わりの明石焼き。(笑) 
18:05  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.02.03 (Tue)

シリカゲル

12b325.jpg
珍しく、ドリップコーヒーを入れました。
ミルクは無しだけど、砂糖は入れてます
でも、小さい密閉容器に入れていたグラニュー糖が、ちょっとかたまり気味に。
これは、湿気のせいだな!!

12b350.jpg
・・・ということで、前に買っていたこれを使おう。
「食品保存用 乾燥剤」 いわゆるシリカゲルです♪
そしてこれは、湿気て中のビーズの色が変わると、電子レンジでチンして、
再生して、繰り返し使える、優れもののようです

12b328.jpg
蓋部分の裏に空洞があるので、そこに、押しこみました!
ぴったりフィット。
これで、お砂糖は、サラサラのままでしょう
18:03  |  雑貨・小物  |  コメント(0)
 | HOME | 
