2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.12 (Thu)

晩御飯

12b566.jpg
ひき肉丼、ポテトサラダ、わかさぎから揚げ、味噌汁(ワカメ、麩、モヤシ、ネギ)
しめじと昆布の佃煮、とろろ~ん昆布うまキムチ
ことのはさんちで見た「ひき肉丼」に挑戦。

12b561.jpg
今夜は、親子丼じゃなくて、ひき肉丼を作ろう。
この間の「餡かけ白菜」の時の残り。小玉玉ねぎ。玉子。

12b562.jpg
玉ネギを甘辛い出汁に入れて軽く火を通し、ひき肉を入れる。
ひき肉だから、すぐ煮えるね。

12b563.jpg
玉子を流しいれて、出来上がり。

12b570.jpg
味噌汁の具の用意。
生・塩ワカメは水にさらして、塩抜き。 麩も、水に浸けておく。

12b564.jpg
ワカメは適当に揃えて、一口大に切る。
ワカメを切るか切らないかは、『もにログ』で!

12b565.jpg
ポテトサラダの用意。
ジャガイモを茹でている間に、ハムを切り、キュウリは切って軽く塩を。

12b568.jpg
ポテトサラダ
キュウリとハムは、ジャガイモをマヨネーズで和えた後に混ぜた方が
彩が綺麗だったかなあ??

12b524.jpg
昨日、生協で届いたとろろ~ん昆布第二弾!(笑)
うまキムチ!

12b569.jpg
とろろ~ん昆布うまキムチ
まろやかで、とても美味しいキムチだった。
21:23  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.02.12 (Thu)

お弁当

12b550.jpg
昆布ごはん、唐揚げ、玉子焼き、ちくわキューリ、大根鮭サラダ、
カリカリベーコン、いかなご釘煮、エビのバター炒め

梅干しご飯が続いたので、昆布ごはん
大根サラダの残りや、いかなごなどで、隙間埋め作戦!!
21:07  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.02.12 (Thu)

招き猫根付

12b539.jpg
こんなのがあったので、2個買った
「必勝えんぎ堂」
コスプレ招き猫の根付。 コスプレは着脱可!

12b540.jpg
たい招き猫(合格、幸運)
さくら招き猫(合格)


12b542.jpg
だるま(合格、開運、福)
お守り(合格、開運、福)


12b560.jpg
馬(合格、願望成就、開運)
うさぎ(合格、勝負運、幸運)


12b543.jpg
たこ(合格)
たぬき(合格、商売繁盛、開運)


12b545.jpg
お地蔵(合格、祈願成就)
ふくろう(合格、開運)


12b546.jpg
私が買った2個は、これとこれ。
ピンク同士だったので、一瞬、ダブっだかと思ったけど、違った。

12b547.jpg
左:うさぎ招き猫  合格、勝負運、幸運 
うさぎは月神の使いとされ「ツキはツキを呼ぶ」から金運、幸福を招くそう。
右:さくら招き猫
桜は合格の言葉として「桜咲く」と言われるなど、受験生にとって縁起の良い花。
・・・と書かれている。

12b548.jpg
最初は、猫だけで使って、柄が剥げてきたら、コスプレさせようかな。
赤いのも、欲しいな~~。

12b549.jpg
お菓子は、クッキー。
食玩の菓子はラムネやガムが多い中、クッキーは嬉しい。
20:48  |  雑貨・小物  |  コメント(2)
 | HOME | 
