2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.14 (Sat)

晩御飯

12b599.jpg
生鮭のマヨネーズ焼き、シャウエッセン、菜花の辛しごま味噌和え、
太もずく、ミニ天麩羅うどん

ケーキやチョコのせいで、あまりお腹が空いてないけど、やっぱり晩御飯は
食べないとね・・・・・
冷蔵庫、冷凍庫から、半端に余ってるものたちを寄せ集めて、頂きます


12b596.jpg
昨日届いた、実家の野菜便のほうれん草と菜花。
これ・・・ほうれん草が6株分なんだけど、ホウレン草って、こんなに
デカイもんでしたっけ???
これでも母曰く「家の前のは小さい分が取れるけん」なのだ!

12b598.jpg
ほうれん草は、茎部分と葉の部分に分けて茹でた。
あまりにも大きいから、葉の部分はおひたしに、茎部分は炒め物に使おう。
どちらとも、ラップに小分けして、冷凍庫へ!

12b597.jpg
こちらは、菜花。  今夜は、菜花を使おう。

12b600.jpg
菜花の辛しごま味噌和え
新鮮だから、やわらかくて、美味しかった。

12b601.jpg
生鮭の、マヨネーズ焼き
お弁当用の生鮭に、塩コショーして、マヨネーズをかけて、グリルで焼くだけ。

12b602.jpg
ノンカップお椀うどん・ミニ
お椀サイズの、お椀で作れるインスタントうどん。
麺とスープをお椀に出し、熱湯をかけて3分。白ネギ、アゲ入り。
物足りないから、市販の小エビかきあげ天とネギをプラス。
忙しい時に便利。   お椀蕎麦もあり!

12b603.jpg
太もずく    ネギと辛子明太子を載せてみた。
21:29  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.02.14 (Sat)

ケーキ

12b572.jpg
ケーキ屋へ、お遣い物を買いに行ったついでに、ケーキを買った。

12b573.jpg
珍しく、チョコケーキを食べた。
でも、これは、ブラウニーみたいに重くなく、ムース系のようだ。
表面の金箔がゴージャス~~~

12b589.jpg
表面のチョコは、パリパリの板チョコ状だろうとフォークを入れたら、スゥ~~~
生チョコだ~~~。 美味しい~~~。
中も、ソフトムースで、見た目よりもあっさりした、美味しいケーキだった。

12b574.jpg
カシスムース
これも、甘酸っぱくて美味しかったなぁ~~。

12b575.jpg
フランボワーズのなんとか・・・・
なんのことはない、フランボワーズってラズベリーのことよね。
ピンク色が綺麗。 上のマカロンも可愛い。
21:14  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.02.14 (Sat)

ハッピーバレンタインデー

12b585.jpg
よく行くケーキ屋の「生チョコトリュフ」
もちろん、自分用

12b586.jpg
あ~、口の中でとろける!! 生チョコは濃厚だね~。

12b591.jpg
生協のバレンタインチラシで注文していたチョコ。
「チョコの水族館」 

12b592.jpg
あら? 全部、魚柄のアルミ包装のかと思ったら、違ってたわ

12b593.jpg
全部で17匹。

12b594.jpg
熱帯魚みたいな綺麗な魚たちと、ペンギン。

12b595.jpg
フグ?イルカ、マンボウ、ウミガメ、ピンクのタコと白いアザラシ。
楽しいチョコだった
21:05  |  おやつ・お菓子  |  コメント(6)
 | HOME | 
