2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.14 (Sat)

海ぶどう

晩御飯
13b22.jpg
海ぶどうと生わかめ、揚げシュウマイ、サバの味噌煮、
茎わかめの煮付け、豚汁もどき味噌汁



海ぶどう
13b31.jpg
昨日、沖縄から帰ってきた長女たちの、お土産の1つ。
「海ぶどう」好きなんです。 ありがとうね。

13b32.jpg
郵便みたいになってるねって言ったら、買った当人たちは気付いてなかった。(笑)
シーサーの切手、可愛いやん♪

海ぶどう
13b20.jpg
海水に入った生海ぶどうと、専用タレのセット。
海ぶどうは、水洗いしたあと、2~3分水につけておくと、プチプチが再生。
その後、数回水洗いして、50度くらいのお湯にくぐらせると、色が綺麗になるって。

海ぶどうと生わかめ
13b23.jpg
海ぶどうは、専用タレで。 わかめはポン酢で頂いた。
わかめがやわらかくて、美味しかった~~。

海ぶどう
13b28.jpg
このプチプチが、いい食感なんだな~~。
半分以上、私一人で食べてしまいました。

お裾分け
13b19.jpg
長女のお婿さんのお婆ちゃんから、お裾分けを頂いた。
生わかめと、茎わかめの煮物。  
茎わかめ、大好きなんです。 ありがとうございました。

茎わかめの煮物
13b27.jpg
御飯がススム、ススム! 美味しゅうございました。

サバの味噌煮
13b21.jpg
生姜をたっぷり効かせたサバの味噌煮。味噌汁に使ったわけぎの残りも入れた。

サバの味噌煮
13b25.jpg
もうちょっと味噌が効いても良かったかな~。

揚げシュウマイ
13b26.jpg
やっぱり、2回目に揚げた方は、揚げ過ぎになってしまった。(^^;)

豚汁もどき
13b24.jpg
大根、ニンジン、ごぼう、しめじ、コンニャク、ごまじゃこ団子、わけぎ、ネギ。
21:52  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

2009.03.14 (Sat)

お弁当

13b18.jpg
ケチャップウインナースパゲッティ、サンマの蒲焼、出汁巻き玉子、
エビカレー、枝豆、かぼちゃコロッケ

次女は吹奏楽でクラリネットを吹いてます。
3月21日に、定期演奏会があるので、土日も無く、練習&練習。
なので、私も、土日も無く、弁当&弁当!
最近、なぜ、枝豆がサヤ付きじゃなく、豆だけになっているかというと・・・・
次女曰く「手が汚れるから、入れないで!」
も「汚れたら、(ティッシュで)拭けばええやん!」
次「綺麗に拭けんもん!」
も「はぁ?じゃ、トイレへ洗いに行けよ!」
次「遠いし、時間ないのに、面倒臭いやん。」
も「あ~ん?? 遠いって、教室2つ分向こうなだけやん。
  じゃ、お箸で食べなよ!」
次「面倒やん?」
も「だったら、豆だけにして入れるぞ!!」
次「それなら、食べるわ。」
長「それ、さやからピュっと出して食べる枝豆のだいご味が無いやん!(笑)」
全くです! !
でも、野菜不足をちょっとでも補うために、母は豆だけにして入れるのです!
母は、声を大にして言いたい!!
も「一番面倒なのは、お前じゃ~~~~~~!!」
21:43  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.03.14 (Sat)

ホワイトデー

ホワイトデーのお返し
13b14.jpg
相方から、ホワイトデーのお返し。
珍しい・・・・今まで、くれたことなんて、数回なのに・・・・。
何か、やましいことでも???(爆)(爆)
いえ、ここは素直に「ありがとう♪」

13b15.jpg
定番のマシュマロですか

13b16.jpg
フワフワだ~。

中はチョコ
13b17.jpg
チョコマシュマロ。
美味しかった~。
21:40  |  頂き物  |  コメント(0)
 | HOME | 
