2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.13 (Mon)

たけのこ

晩御飯
13b385.jpg
たけのこの土佐煮、たけのこのわさび醤油、小松菜とベーコン・
うずら玉子の炒め物、冷奴、味噌汁、いちご

昨日、Mさんに頂いた、たけのこを使った。
今年、初めての新たけのこ、美味しゅうございました。

たけのこ
13b381.jpg
昨日、Mさんから電話があって「たけのこ、食べる?」
今年の新物は、まだ食べてなかったので「食べる~~~~♪」
10分後、たけのこを届けてくれた。
穂先も緑の、掘りたて、新鮮そのもの。 ありがとうね~~~。

米糠
13b382.jpg
Mさんが「糠、あるん?」と言うので「無い!」と答えたら、
こんなに持って来てくれた。 どんだけ~~~。(笑)
Mさんちは、稲作もやってるから、糠は一杯あるんだね。

茹でたけのこ
13b383.jpg
昨夜、義母が茹でてくれたたけのこ。
今日は、水を張ったボウルに入れて冷蔵庫へ入れておいた。

白だし
13b384.jpg
たけのこを煮つける時も「白だし」を使います。
これだと、殆ど色が変わらないので、自然な仕上がりに!

たけのこの土佐煮
13b386.jpg
やわらかくて、美味しゅうございました。

たけのこのわさび醤油
13b388.jpg
生でお刺身というわけにはいかなかったので、茹でたものをスライスして、
お刺身気分。(笑)  でも、美味しかったな~~~。

小松菜とベーコンとうずら玉子の炒め物
13b387.jpg

冷奴
13b389.jpg

味噌汁
13b390.jpg
玉ネギ、じゃがいも、小松菜、ネギ。
21:04  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.04.13 (Mon)

リラックマ

13b282.jpg
徳島のローソンに行った時、レジ前の棚で、リラックマキャンペーンを発見!
キャンペーン商品2個を買うと、リラックマクリアファイルを1枚貰えるもの。
お菓子の組み合わせは何でもOK。 6個買って、3枚もらった。

13b283.jpg
ピュレグミ
★信州産巨峰果汁のおいしさ
★イタリア産レモン果汁のおいしさ

13b284.jpg
ころころ 苺みるくビスケット

13b391.jpg
ガーナチョコとプチビット・ホワイト&ストロベリー

13b315.jpg
プチ・ビット
美味しかった~~~
20:37  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.04.13 (Mon)

お弁当

13b366.jpg
梅干し、エビフライ、玉子焼き、ハム、ちくわの磯辺揚げ、
ウインナー、もやしとレタス炒め、ミートボール
20:37  |  お弁当  |  コメント(0)
 | HOME | 
