2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.31 (Sun)

手羽先塩焼き

晩御飯
14b77.jpg
手羽先串、鰹のたたき、酢の物、山クラゲ、味噌汁

今日も片付け続きで、お疲れーーーーーーー(-_ -;)
あ====、外食したい!!

手羽先炭火塩焼き
14b80.jpg
生協の冷凍品。 シンプルな塩焼きで美味しゅうございました。

鰹のたたき
14b78.jpg
たたき、大好き~~~~~

酢の物
14b81.jpg
きゅうり、ワカメ、エビ。 今日も「やさしいお酢」で作りました。

山くらげ
14b79.jpg

味噌汁
14b82.jpg
玉ネギ、小松菜、麩。
20:38  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.05.31 (Sun)

カシスジャム

14b71.jpg
昨夜、ミスドで買ったメープルマフィンに、カシスジャムを

14b72.jpg
フランスの風景でしょうか? きれいです。

14b70.jpg
コカコーラグラスには、カルピスの「ホットゆずかりん」ジュース。

14b73.jpg
あ! ジャムばっかり食べてしまった・・・。

14b74.jpg
おかわりしました。(笑)

14b75.jpg
左は、同じ会社のアプリコットジャム。 美味しいです。
右端は、サン・ダルフォーのカシスジャム大瓶。
これの中瓶を、前にゆめタウンで6個買いしたから、昨夜も寄ってみたのに、
このシリーズは、イチゴとブルーベリーとマーマレードしか無かった・・・・(泣)
今のカシスジャムを買ったイオンに行かないと!!

14b76.jpg
この2つ、蓋も似てるよね~。 

14b61.jpg
昨夜買ったミスド。 私はエンゼルクリームと、メープルマフィン。 あとは次女の。
次女は、今朝、朝食代わりに2個とおにぎり1個食べて行きました。
20:29  |  おやつ・お菓子  |  コメント(8)

2009.05.31 (Sun)

つけ麺

昼ご飯
14b66.jpg
私の、つけ麺。 焼き豚、キュウリ、ミョウガ、温泉玉子。

13b551.jpg
廣島つけ麺本舗 ばくだん屋のつけ麺(冷)。

14b64.jpg
麺、スープ、辛味調味料、ゴマが入ってます。

14b68.jpg
14b69.jpg
辛味調味料は「小辛」と「中辛」の中間くらいを入れたんだけど・・・
かなり辛かったです。(^^;)
でも、ピリ辛の冷たい麺が美味しゅうございました。 もっと真夏に合うかも。

14b67.jpg
テーブルを引きで撮ると・・・・・
Tさんは、ざるうどん! ちなみに、1時前に部活から帰った次女は昨夜、
「明日のお昼はUFO食べたい♪」と、ショッピングセンターでUFOを買って
いたので、3人、バラバラでした。 でも、麺類繋がり家族。(笑)
3人ともB型なので、譲らないんだな~。(-_ -;)

14b65.jpg
今朝、発掘した盛鉢に入れてみた。 (Tさん用に2玉です!)
涼やかだね
19:35  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.05.30 (Sat)

お寿司

晩ご飯
14b58.jpg
うなぎ入りばら寿司、刺身こんにゃく、お吸い物(豆腐、わかめ、水菜)

14b53.jpg
今日はミツカン「五目ちらし」のお世話になりましょう。(笑)

14b54.jpg
次女はうなぎがあまり好きじゃないので、細切りにして、ひつまぶし風に
混ぜ込んだ。

玉子焼き
14b55.jpg
混ぜ方が足りない薄焼き玉子。(-_ -;) 錦糸卵にして、お寿司に振ります。
14b56.jpg

14b57.jpg
生協の冷凍「開きエビ」を解凍して載せたら出来上がり。

14b60.jpg
美味しかった~。

刺身こんにゃく(青紫蘇入り)
14b52.jpg
14b59.jpg
ツルっと冷たい食感の中に、ホワァ~ンと紫蘇の香りが、
美味しゅうございました。
22:06  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.05.30 (Sat)

キャラメルチョコ

14b13.jpg
「ミルクキャラメル チョコレート」

14b14.jpg
中にキャラメルチョコレートがあって、外はチョコレート。

14b15.jpg
14b16.jpg
箱の写真通りでした。(笑)  
でも、キャラメルって言われないと、あまりわからないなあ・・・(^^;)
16:59  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2009.05.30 (Sat)

お弁当

14b48.jpg
ちょい食べハヤシ、エビとブロッコリー炒め、エビ寄せフライ、ウインナー、
ちくわの磯辺揚げ、玉子焼き、唐揚げ、ホウレン草のじゃこ和え


次女、今日も1日練習。 明日は午前中練習だそうだ。
休み無しで、よく、体が続くね~(-_ -;)
しかも、明日の午後は、映画を見に行くそうだし・・・若いわ。
16:54  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.05.29 (Fri)

豚・冷しゃぶ

晩ご飯
14b44.jpg
豚・冷しゃぶ、たまご豆腐、ワカメうどん
曇天で風があって、肌寒かったので、温かいうどん。

豚・冷しゃぶ
14b45.jpg
豚しゃぶには、ロースより適度に脂があるバラ肉の方が美味しいと思う私。

たまご豆腐
14b46.jpg
ツルっとした食感とやさしいお味が好きです。
茶碗蒸しはもっと好き。(笑)

ワカメうどん
14b47.jpg
ワカメをた~~~っぷり+かまぼこ、天かす、ネギ。
温まりました。
19:48  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.05.29 (Fri)

抹茶&抹茶チョコ

14b36.jpg
Mさんに頂いた和紙を使いたかったので、和菓子をと思ったけれど、
スーパーでは、桜餅と柏餅しかなくて・・・・タルトにした。
いつもなら、上生菓子もあるのにな~。
で・・・抹茶を入れようと、押入れに大事にしまっていた抹茶碗まで
出したのに・・・・茶筅はどこ~~~~~~????
どこかのダンボールの中だと思います。(爆)
スプーンで混ぜただけの、泡無し抹茶です。

14b37.jpg
和紙、可愛いね。
タルトもキメの細かいゆず風味こし餡が美味しゅうございました。

14b20.jpg
プチ ビット 抹茶ミルク  やっと買えました。
14b21.jpg
美味しい~~~
ほろ苦抹茶チョコの中に、ビスケット片が!
サクサクっとした食感も楽しい。
19:41  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.05.29 (Fri)

お弁当

14b43.jpg
梅のり、ゆで玉子とキュウリのサラダ、ウインナー、鮭のマヨネーズ焼き、
チキンのガーリックソテー、ゴマじゃこ団子の煮物


生鮭は塩を振ってフライパンで焼いて、出来あがり直前にマヨネーズを。
仕上げに乾燥バジルを少々。
後は、昨日の残りで楽チン弁当。(^^;)
19:29  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.05.28 (Thu)

鶏肉のソテー

晩ご飯
14b38.jpg
鶏肉のガーリックソテー、ごまじゃこ団子の煮物、サラダ、
浅漬け、味噌汁



鶏肉のガーリックソテー
14b39.jpg

煮物
14b40.jpg
ごまじゃこ団子、ごぼう、ぶなしめじ、アゲ。

サラダ
14b41.jpg
レンジでチンもやし、きゅうり、トマト。

味噌汁
14b42.jpg
ナス、ブナシシメジ、アゲ、ネギ。
19:08  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.05.28 (Thu)

汐留らーめん

ローソンで買った
「汐留らーめん」 汐留味(しょうゆ)、汐留進麺(白湯)
『ズームイン』30周年記念の企画商品のようだ。
14b9.jpg 
14b11.jpg
左は3分、右は4分。 なんで?
14b10.jpg店主さん。
14b12.jpg
14b33.jpg
「汐留進麺」を食べることに。
具は野菜だけ? 挽き肉みたいなのがあるね。(^^;)

14b34.jpg
野菜の彩は綺麗ですが、やや具が少ない感じ。

14b35.jpg
4分タイプだけあって、麺がシコシコ。カップヌードルとは、全然違う!
スープも美味しかったけど、3mm角の肉?は、どうにかして欲しい。(笑)
18:44  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.05.28 (Thu)

お弁当

14b32.jpg
ふりかけ、焼き鶏、玉子焼き、ブロッコリー、ウインナー、
唐揚げ、ちくわの磯辺揚げ、エビとキャベツのカレー炒め


昨日の「ちょい食べハヤシ」はカレーより美味しいらしい。(笑)
これからは、ハヤシを買うことにしよう。
18:24  |  お土産  |  コメント(0)

2009.05.27 (Wed)

手羽先炭火焼き

晩御飯
14b25.jpg
手羽先炭火焼き、焼き鳥、もずく、温豆腐、キャベツ漬け、味噌汁
手羽先に焼き鳥に・・・鶏肉ばかりになってしまった。(-_ -;)

居酒屋風手羽先炭火焼き
14b26.jpg
生協の冷凍品。 甘口のタレ漬け焼きだった。
もうちょっとスパイシーなのが食べたいな!

焼き鳥
14b28.jpg

もずく
14b29.jpg

温豆腐
14b30.jpg

浅漬け
14b24.jpg
「初夏のキャベツ」 わさび風味
14b27.jpg
わさびが、少しツンときて、とても美味しい。

アサリの味噌汁
14b31.jpg
今日の生協のアサリも小粒だったわ~。
島では「小さいのは取っちゃダメ」って言われてたけど、
こんなに小さいのを取ってもいいのかな?
でも、いいお出汁は出てました。(^^;)
20:08  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.05.27 (Wed)

ヤクルト

14b2.jpg
毎週水曜日に、ヤクルトのおばちゃんが来てくれる。
いつもは、左下の「ヤクルト400LT」7本入りを買っていた。
ヤクルト400のカロリー30%オフ商品だ。
今までは、Tさんが殆ど飲んでいたけど、今は私しか飲まないので
残り気味になってしまう。
なので今日は、ヨーグルトやジョアにした。

14b3.jpg 14b4.jpg
ヤクルト400とジョア

14b5.jpg
「ピュアラ」 ピーチ&アロエ
 
14b23.jpg
ヤクルトは、ラーメンやスープも扱ってますよ・・・ということで、
フリーズドライのスープ、味噌汁のチラシ。
6月一杯、少しお安く買えるキャンペーン期間だそうだ。
「野菜カレースープ」
ほうれん草、チンゲン菜、赤ピーマン入り。
これ、美味しそうだなあ
Tさんに持たせてもいいなあ。

14b6.jpg
「豚汁」と「豚キムチスープ」
これらも、すごく美味しそうなんですけど♪
来週、頼んでみようかな。
18:39  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2009.05.27 (Wed)

お弁当&昼ご飯

14b1.jpg
ちょい食べハヤシ、エビグラタン、レタス、ウインナー、出汁巻き玉子、
イカリングフライ、エビフライ、カマボコ、きゅうりの浅漬け

昨日の残り物活用弁当!
初めて持たせる「ちょい食べハヤシ」。
カレーも美味しいから、ハヤシも大丈夫でしょ。

14b7.jpg
私の昼ご飯。  カレーチャーハンとマグヌードル
冷凍ポテト入りミックス野菜とウインナーの乱切り入り。
カレーパウダーと黒胡椒いっぱいのピリ辛チャーハン。
マグヌードルにも、ネギをたっぷり、ホワイトコショーたっぷり。
美味しゅうございました。
18:30  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.05.26 (Tue)

豆ご飯

晩御飯
13b995.jpg
豆ご飯、エビ&イカリングフライ、新タマサラダ、浅漬け、スープ
今夜は、グリンピース三昧。

豆ご飯
13b993.jpg
先日、頂いたグリンピース。 3分の1を塩茹でして、豆ご飯とスープに。
13b1000.jpg
次女がグリンピース嫌いなので、一緒に炊き込まず、後混ぜご飯。(-_ -;)
それでも、ちょっと青臭い味が、なんとも言えず美味しゅうございました

エビフライ&イカリングフライ
13b996.jpg

新タマサラダ
13b997.jpg
新玉ネギ、桜エビ、とうもろこし、ワカメ。 ゆずドレッシングで。

浅漬け
13b994.jpg
今日は、蕪入り。 きゅうり、蕪、ニンジン、刻み昆布。
13b998.jpg

コンソメスープ
13b999.jpg
玉ネギ、ニンジン、ジャガイモ、コーン、グリンピース、あらびきウインナー。
19:28  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.05.26 (Tue)

尾道ラーメン

13b774.jpg
13b956.jpg
日曜日の昼ご飯。 豚の角煮、しなちく、ナルト、ネギで。
やっぱり、美味し~~~~

13b939.jpg
2回目。  豚の角煮無しバージョン。

13b940.jpg
背脂・・・レンゲですくって、全部食べました!(笑)
甘くて、美味しい♪
18:48  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.05.26 (Tue)

お弁当

13b987.jpg
ふりかけ、エビ寄せフライ、ナルト、サラダほうれん草とワカメ&
ちりめんじゃこ、玉子焼き、ウインナー、唐揚げ、たらこスパゲッティ
18:34  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.05.25 (Mon)

空豆サラダ

晩御飯
13b981.jpg
空豆サラダ、牛カルビ生姜焼き、塩さわら入り酢の物、味噌汁

沢山もらった空豆を、煮物以外にどう使おうかなあ~と考えて、塩茹でで
そのまま使えるサラダにした。(^^;) 空豆の色の引き立て役で玉子とエビ♪


空豆の春色サラダ
13b983.jpg
塩ゆで空豆は皮をむいて、実だけに。
さっと茹でたもやしを敷き、開きエビと、空豆、茹で玉子を載せて、
イタリアンドレッシングと黒こしょうで。
春の味のサラダでした

牛カルビ生姜焼き
13b982.jpg
前回、同じお肉を焼き肉のタレ焼きにしたので、今日は生姜焼き。

塩さわら入り酢の物
13b986.jpg
ぴくるすさんのところで、鯵の焼きびたしをお見かけしたので、昨夜の残りの
塩さわらで酢の物にした。 これは各種干物魚を使っても美味しいです。
お酢は、昨日、実演販売していた「やさしいお酢」を買ったので、早速。
森三中の大島さん夫婦がCMしている分です。
酢の物やお寿司、サラダにそのまま使えます。

13b984.jpg
ツンと来ないマイルドなお酢なので、美味しかったです。

味噌汁
13b985.jpg
カブ、カブの葉、ぶなしめじ、アゲ、ネギ。
21:13  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.05.25 (Mon)

オマケ色々

Nさんにもらいました。ありがとうね~~~♪
ペプシ・キラキラペンコレクション
13b973.jpg
13b974.jpg

リラックマ携帯クリーナー
13b975.jpg
13b976.jpg

生茶パンダ先生マスコットストラップ
13b977.jpg
13b978.jpg 13b979.jpg

20:52  |  雑貨・小物  |  コメント(0)

2009.05.25 (Mon)

お弁当

13b972.jpg
ふりかけ、ウインナー、サラダホウレン草&ちりめんじゃこ、
角切り昆布、出汁巻き玉子、ナルト、唐揚げ、エビグラタン


昨日、冷凍食品が4割引きだったので、次女の好きなグラタンを
買いました。 朝ご飯にも、食べていきました。(笑)
20:48  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.05.24 (Sun)

塩さわら

晩御飯
13b967.jpg
塩さわら、焼き鳥モモ串、きゅうりの浅漬け、赤出汁

和食~~な食卓。
せっかく鰆を食べさせようと思っていたのに、Tさんは、夕方徳島へ戻りました。
そっちでも、ちゃんと魚を食べなさいよ~!!

13b970.jpg
ちょうどいい塩加減で、ふっくらしていて・・・美味しゅうございました

焼き鳥・モモ串
13b969.jpg
さわらだけだと、ブーブー言う人がいるので・・・・(-_ -;)
私は、ミスドでお腹いっぱいだったので、焼き鶏はパス。

きゅうりの浅漬け
13b968.jpg
きゅうり、ニンジン、刻み昆布。
携帯だったので、ちょっとブレました。(^^;)
一昨日作ったら、次女に好評で、味噌汁やカレーのニンジンは、小さいのでも
よけるくせに、これのニンジンはきれいに食べていたので、多めに入れました。(笑)

赤出汁
13b971.jpg
なめこ、ナス、渦巻き麩、ネギ。

空豆
13b954.jpg
昨日、壁紙の貼り替えを頼んだTさんのご主人が、下見に来てくれた時に、
差し入れてくれた空豆とグリンピースいっぱい。
ありがとうございました。

グリンピース
13b955.jpg

空豆
13b958.jpg
味付けと、塩茹で。
19:14  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.05.24 (Sun)

ミスタードーナツ

13b959.jpg
ミスドのパスカードを頂いたので、早速♪
このところの、片付け続きで、ホント、甘いものが必須な私!
新商品も色々出ていた。
あ!・・・シェイキーポップのカレーフレーバー買うの忘れた。
というか、売ってたのかな???

13b962.jpg
「ドーナツバーガーとポテド」
モスバーガーとのコラボレーションメニューだそうだ。

13b960.jpg
「ドーナツバーガー」
ストロベリー味と抹茶味の2個セットで168円。
ちっちゃくて可愛い。

13b961.jpg
抹茶ソースと抹茶ホイップクリームだって。
あまり抹茶感は濃く無いな。 お子ちゃま向けだから?(^^;)
肝心の味ですが・・・牛パテに見立てた米パフ入りチョコパテの味しか
しないんですけど~~~~!!! 抹茶味はいずこ!!

13b963.jpg
「ポテド」 
外はカリカリ、中はモチモチのドーナツ。
ほんのり、ポテト味だって。
どう見ても、ハニーチュロに見えてしょうがない私。
ケチャップもついてます。  んん~~~(笑)
やっぱ、ハニーチュロのイメージが抜けない・・・・

13b964.jpg
クッキークルーラー、ドーナツバーガー、ポテドでおやつタイム。

13b965.jpg
クッキークルーラー・チョコ
オールドファッションと、ハニーチュロを、混ぜて2で割ったような感じ。
オールドファッションより、サクサク感が強い。
でも、私の思う「ドーナツ」の食感では無い気がするけどな・・・(-_ -;)

13b966.jpg
今日のジュースはこれ。
「C1000 味わいレモン はちみつ仕立て」
レモンきつさがなくて、とても飲み易い
17:09  |  おやつ・お菓子  |  コメント(6)

2009.05.24 (Sun)

お弁当

13b957.jpg
ちょい食べカレー、かにクリームコロッケ、出汁巻き玉子、ナルト、
角切り昆布佃煮、ウインナー、唐揚げ、サニーレタス&きゅうり


一日中、部活だと、楽しみは弁当くらいか?(^^;)
16:41  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.05.23 (Sat)

ざるラーメン

晩御飯
13b950.jpg
ざるラーメン、カレー、サラダ

不用品処分を頼んだ業者さんは、4時頃帰ったんだけど、その後、掃除機かけや
片付けに追われ、一段落したのが6時。
力を入れてご飯を作る気力が無く、インスタントで我慢してね~。
ってことで、簡単メニュー。
本当は、どこかへ食べに行きたかった~~~!!(-_ -;)


ざるラーメン
13b951.jpg
インスタントの袋ざるラーメンです。 5分茹でタイプ。
50mlの水で薄めるめんつゆと刻み海苔付き。
シコシコ麺と醤油ベースつゆで、美味しゅうございました。

カレー
13b952.jpg
生協のレトルトカレー、レストランのなんとか(中辛)・・・です。

サラダ
13b953.jpg
サニーレタス、キュウリ、かに風味サラダフレーク。
21:39  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.05.23 (Sat)

弁当と朝ごはん

13b949.jpg
ウインナー、カニタマ、小松菜のおひたしじゃこ和え、唐揚げ、
ちくわの磯辺揚げ、ミニハンバーグ


本当なら、部活なんか休んで、片付けを手伝って欲しいところだけど・・・
ま、しょうがないか!!(^^;)

13b938.jpg
私の朝ご飯。 朝バナナダイエットではありません!(-_ -;)
昨日、部活終了が9時過ぎだったから、車で迎えに行かされ、今朝も
車で送らされたわけで・・・ゆっくり食べてる暇が無かった~。(^^;)
まぁ・・・送った後にクリームパンも食べましたけどね。(笑)
21:30  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.05.22 (Fri)

麻婆白菜

晩御飯
13b947.jpg
麻婆白菜、ナス田楽、きゅうりの浅漬け、味噌汁


麻婆白菜
13b941.jpg
13b944.jpg
13b945.jpg
マイルドな辛さで、美味しかった。

きゅうりの浅漬け
13b942.jpg
ビニール袋で、きゅうりの浅漬け。 ニンジンと刻み昆布入り。
13b943.jpg
シャキシャキで美味しゅうございました。

ナス田楽
13b948.jpg

味噌汁
13b946.jpg
ナス、にんじん、小松菜、アゲ、麩。
20:42  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.05.22 (Fri)

お弁当

13b937.jpg
ケチャップスパゲッティ、ウインナー、ちくわの磯辺揚げ、出汁巻き玉子、
かにクリームコロッケ、煮込みハンバーグ、ブロッコリー炒め


ご飯は「ゆかりごはん」。 次女は「ゆかり」が大好き。(笑)
スパゲッティは、サラスパとケチャップと乾燥バジルで。
18:30  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.05.21 (Thu)

若鶏カレー焼き

晩御飯
13b931.jpg
若鶏のカレー焼き、しそ餃子、かぼちゃの煮物、もずく、味噌汁
中途半端に残っていたもの一掃メニュー。(^^;)


若鶏のカレー焼き
13b933.jpg
鶏肉がやわらかい  小松菜のおひたし添え。


しそ餃子
13b932.jpg
日曜日に、焼かずに残ったものを冷凍しておいたので、焼いた♪

かぼちゃの煮物
13b934.jpg
これも、中途半端に残っていたかぼちゃ。

沖縄産太もずく
13b936.jpg

味噌汁
13b935.jpg
大根、ぶなしめじ、小松菜、ネギ。
19:37  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.05.21 (Thu)

お弁当

13b930.jpg
ブロッコリー炒め、キャベツのカレー炒め、ナルト、チキンチーズフライ、
出汁巻き玉子、ウインナー、イカリングフライ、ミニハンバーグ


テストが終わったら、そのまま部活の次女。
7月末の吹奏楽コンクールが、3年生部員最後のイベントだから、
それに向けて、頑張っているところ。
これから暑くなるから、弁当のおかずに困ります~~。
暑さに強い、お薦めのおかずがあれば、教えてくださいね
17:49  |  お弁当  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
