2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.02 (Sat)

博多ラーメン

晩御飯
13b684.jpg
とんこつラーメン、太刀魚の塩焼き、もずく
昼がうどんでも、全然気にしない、麺食い!!(笑)


13b550.jpg
先日紹介した、Nさんに頂いたこちらを作ろう。 
博多中州屋台 「一竜」
博多と言えば、とんこつラーメンだよね! 

13b683.jpg
おお~、紅生姜とゴマが、ついてます!!

13b686.jpg
ゆで玉子、ナルト、ネギ、木くらげ、ゴマ、紅生姜、ベーコン。
焼き豚を切らしていたので、ベーコンで。(^^;)
美味しかった~~~~~~~

13b685.jpg
太刀魚の塩焼き。 白身があっさりと美味しい魚だね。
丸一匹の姿が、あんなに長くて大きな魚だとは、大きくなるまで
知らなかった。刀に似ているから太刀魚って、納得。
21:23  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.05.02 (Sat)

天ぷらうどん

昼ごはん
13b680.jpg
長女たちは出かけ、次女も昨夜、吹奏楽部の友達の家に3人でお泊り、
義母も買物に出かけたので、Tさんと私で・・・うどん。(笑)

13b681.jpg
市販の、小エビ天ぷら(どん兵衛天ぷらうどんに入っているような分)を載せ、
ネギ、とろろ昆布、ナルトで。
この天ぷら、急ぐ時に便利だし、載せてすぐはカリカリサクサク、少し時間が
経つと、出汁がしみて、コクが出て・・・便利な1品。

13b682.jpg
私のには、とろろ昆布、多めに
21:11  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.05.02 (Sat)

赤福

13b671.jpg 13b672.jpg
昨日、愛知から初めて帰省してくる長女たちに、
「名古屋駅のキオスクで、赤福1個、買ってきて」と頼んでおいた。

13b673.jpg
一昨年の9月、大阪へ行った帰りにNさんに差し入れてもらって以来だ。
あの後に、賞味期限改ざん事件が明るみになって販売中止になったからね~。

13b676.jpg
「松阪猟師町鯉のぼり」の裏には「伊勢だより」が。

13b674.jpg
偽装事件以前は、外袋にしか賞味期限が表記されていなかったようだが、
今は偽装ができないように、中箱に直接印字されている。
みんな、信頼してるんだから、裏切らないでね!!

13b675.jpg
きゃ~~~~、このこしあんの美しいこと!!(笑)
つやつやですわよ。

13b644.jpg
抹茶を入れて、頂きましょう。

13b646.jpg
あ~~~、1年半以上振りの赤福。
このこしあんとお餅のハーモニーは、絶妙だね~。
美味しかった~~~

13b645.jpg
抹茶も、ちょっと濃かったですが、美味しゅうございました。
21:04  |  お土産  |  コメント(8)
 | HOME | 
