2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.05 (Tue)

名古屋コーチン釜めし

晩御飯
13b727.jpg
名古屋コーチンごぼう釜めし、チヌの塩焼き、シャウエッセン、
切り干しカブ、豆腐とワカメのお吸い物



名古屋コーチンごぼう釜めし1
13b726.jpg
4月に、長女が送ってくれた、名古屋コーチンセットの残り。
「名古屋コーチン ごぼう釜めし」 

名古屋コーチンごぼう釜めし2
13b725.jpg
これは、お米から炊くタイプじゃなく、熱いごはんに混ぜるだけ。
私向きだわ。
では、混ぜましょう。(笑)

名古屋コーチンごぼう釜めし3
13b731.jpg
ごぼうのいい香り~~。
甘辛く味付けられた、ごぼうと鶏肉が、いい感じだ~~。
美味しかったよ~。

チヌの塩焼き1
13b724.jpg
3日に、実家でもらってきた、チヌ(黒鯛)の切り身。
近所の人が釣ったのを貰ったけれど、すごく立派だったので、
切り身にして冷凍してくれていた。
それは嬉しいけど、いつものごとく・・・ひとかたまり!!!(~へ~;)
ひとかたまりに冷凍するなって、何度言えば、わかってもらえるんだろう?
自分が使う立場にならないと、わかってもらえないんだろうな・・・。
サっと水洗いしたあと、スチーム解凍。(-_ -;)

チヌの塩焼き2
13b730.jpg
軽く塩をして焼きました。 
チヌは「黒鯛」ですからね。 美味しゅうございました~。

シャウエッセン(ボイル)
13b729.jpg
長女曰く「シャウエッセンに慣れてたら、○○ウインナーはちょっと・・・(-_ -;)」
・・・確かに、シャウエッセンのパキン!の食感は他にはなかなか無い。
なので「今夜のように1本のまま食べる時はシャウエッセンで、刻んで
焼き飯や、炒め物に使うときは、○○ウインナーって使い分けなよ♪」と
アドバイス。(笑)  シャウエッセン、ちょっと高いもんね。

切干しカブ
13b728.jpg
実家の母、手作りの切り干し大根ならぬ・・・切り干しカブ!!
お味は、大根と同じでした。 多少やわらかだったかな。
20:39  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.05.05 (Tue)

スコーン

13b709.jpg
昨日、サンポートの全日空ホテルクレメント高松1Fのベーカリーで買った。
「スコーン・2種」

13b712.jpg
素朴なスコーンは、飽きが来ない。
サンポートに行く度に買っていたけど、このところ、ご無沙汰していた。
久しぶりのスコーン

13b710.jpg
プレーンのスコーン。

13b711.jpg
こちらは、レーズンやオレンジ入りのフルーツスコーン。

13b713.jpg
フルーツスコーンを、抹茶ラテと一緒に

13b714.jpg
美味しかった~~~~
今年の目標・・・・スコーンを焼けるようになること!
19:49  |  おやつ・お菓子  |  コメント(4)

2009.05.05 (Tue)

お弁当

13b723.jpg
小松菜とじゃこのおひたし、さくらかまぼこ、玉子焼き、牛生姜焼き、
ウインナー、唐揚げ、もやしのカレー炒め

昨日の残りの薄切り肉を生姜焼きに。 
こんないい肉で、生姜焼きしたことないよ!!(笑)

13b722.jpg
のり佃煮、唐揚げ、ウインナー、レタス、きゅうりもみ、
ちくわの磯辺揚げ、玉子焼き、チーズマカロニグラタン

昨日のお弁当。  連休まで、弁当持ちで1日、練習。
今年は、三重県での全国大会にも出るので、やけに熱心!(-_ -;)
16:49  |  お弁当  |  コメント(0)
 | HOME | 
