2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.17 (Sun)

鯵の塩焼き

晩ご飯
13b881.jpg
鯵の塩焼き、餃子2種、味噌汁

晩御飯は鯵と言うと「えぇ~~~~」とテンションが下がるもに娘。
でも、単身赴任のTさんが、魚系を食べないから、家で食べる時くらいはね・・・。
我慢しなさいって。 それに、魚だって、嫌いじゃないでしょ??(笑)


鯵の塩焼き1
13b878.jpg
生協で買った、鯵。 下処理済み♪

鯵の塩焼き2
13b879.jpg
尻尾に近い部分のこのギザギザ(ぜいご)は、食べると喉に引っ掛かるので、
絶対に取りなさいと母から言われていたが、冷凍だったからか、包丁さばきが
悪いからか、綺麗に取れなかったので、焼いてから、よけて食べることに。(^^;)

鯵の塩焼き3
13b883.jpg
久々の、尾頭付き。 美味しゅうございました。

餃子2種
13b882.jpg
左上のがシソ餃子、右のがエビ餃子。  
塩トマトときゅうりの乱切り添え。

液みそ
13b880.jpg
「だし入り 液みそ」
上地雄輔がCMしている分を買ってみた。
味噌汁にはもちろん、味噌炒めなどにも手軽に使えるようだ。

味噌汁
13b885.jpg
玉ネギ、小松菜、松山アゲ、ネギ。
液みそは、いつものお味噌と変わらず、美味しかった
20:07  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.05.17 (Sun)

汁なし坦坦麺

13b877.jpg
今日の昼ごはん。
温泉玉子載せ、汁なし坦坦麺。
辛いです! 雨で肌寒いのに、汗が出るくらい。(笑)
でも、辛味噌というか・・・美味しゅうございました。

13b873.jpg
今日のは、Mさんに頂いたコレです。
「汁なし坦坦麺」

13b871.jpg
3人分入ってます。 左のがタレで・・・右のは?? ほぐし水?

13b872.jpg
「ほぐし水」というのがついてます。
茹でて、水気を切って器に入れた麺にかけるようです。
ちょっと舐めてみたら、酸っぱい感じの水でした。

13b876.jpg
麺にほぐし水をかけたあと、タレを麺にかけます。
とりそぼろとネギをトッピング。

13b875.jpg
Tさんと、もに娘2号との、3人分です。
19:52  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)
 | HOME | 
