2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.30 (Tue)

オクラ豚肉巻き

晩ご飯
14b483.jpg
オクラの豚肉巻き、鮭のカレー焼き、モロヘイヤ、味噌汁

ちょっとボリュームに欠けるけど、十分お腹いっぱいになりました。

下準備
14b487.jpg
実家から届いたオクラとモロヘイヤは、すぐにサっと茹でておきます。
これで、いつでも使えます。
量が多い時は、小分けして冷凍します。

オクラの豚肉巻き
14b481.jpg
大きくなり過ぎたオクラを選んで、豚肉で巻いた。
巻き終わりを下ににして、炒め、塩・粗挽きコショー・味の素。

14b482.jpg
豚肉の巻き終わりが焼けてくっついたら、蓋をして蒸し焼きに。
オクラには火が通っているので、豚肉が焼けたらできあがり
ガラス蓋もあるんだけど、隣に味噌汁の蓋があったから。(笑)

14b485.jpg
明太子スパ、実家のトマト、生鮭のカレー焼きと一緒に。

モロヘイヤ
14b484.jpg
サっと茹でたモロヘイヤを鰹節と醤油で和えて、釜揚げちりめんを。

味噌汁
14b486.jpg
玉ネギ、じゃがいも、松山アゲ、ネギ。
19:54  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.06.30 (Tue)

プリッツ

14b478.jpg 14b479.jpg
「明太バター」
つれてって君パッケージ

14b480.jpg
箱裏のフックを開くと、バッグ等にかけられるんだって♪
落としそうだけどな・・・・・(^^;)
19:41  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.06.30 (Tue)

お弁当

14b477.jpg
きくらげ佃煮、ケチャップスパ、ウインナー、春巻き、ちくわの磯辺揚げ、
玉子焼き、チーズインチキン、ブロッコリーのカレー炒め


今週最後のお弁当♪
明日からテストだから。
でも、3時間で12時過ぎに帰ってくるから、お昼ご飯が・・・・。
ん~~、麺かな? 麺よね。(笑)
19:37  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.06.29 (Mon)

ミートスパ

晩ご飯
14b469.jpg
ミートスパゲッティ、ピリ辛チキンバー、チキンのチーズのせ、
きゅうり浅漬け、スープ



ミートスパ
14b470.jpg
粉チーズと、乾燥バジル、タバスコを振って
美味しかった~~~~~~~。

ピリ辛チキンバー
14b466.jpg
水菜とハムを添えて。

チキンのチーズのせ
14b465.jpg
昨日のチキンのガーリック焼きの残りに、とろけるチーズを載せてチン。
ケチャップとパセリで。 次女が全部食べてしまいました。(^^;)

キュウリの浅漬け
14b467.jpg
七味を効かせて。

スープ
14b468.jpg
キャベツと日本のミックス野菜(コーン、インゲン、ニンジン)のコンソメスープ。
20:34  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.06.29 (Mon)

ペプシ・しそ味

14b476.jpg
今日のおやつ。 メロンソーダじゃないよ。

14b471.jpg
「ペプシ シソ」 
ペプシって、キュウリ風味のも出したっけ?(笑)

14b475.jpg
青紫蘇の香りが凄い。(笑)
私は、好きだからなんともないけど。好き嫌いが別れそう。

14b472.jpg
「じゃがりこ PIZZA」

14b473.jpg
プレーンのと比べると、色が濃い。 赤っぽい。

14b474.jpg
美味しい~。 ピザソースの味がする。(笑)
じゃがりこは、じゃがいも風味が濃くて好きだ。
20:22  |  おやつ・お菓子  |  コメント(4)

2009.06.29 (Mon)

お弁当

14b464.jpg
のり佃煮、ウインナー、エビグラタン、コロッケ、エビ焼き、
玉子焼き、ナルト、チキンナゲット、枝豆


土日は、テスト前ってことで部活が無かったから弁当も無しだった。
水曜からテストなので、またしばらく弁当無し♪
20:21  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.06.28 (Sun)

カレー

晩ご飯
14b463.jpg
カレー、チキンのガーリック焼き、酢の物、枝豆、桃、もずくスープ

Tさんリクエストのカレー。(^^;) 

14b458.jpg
じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、牛カタバラ。

14b462.jpg
市販のルーと、カレーパウダーで。
美味しゅうございました。

<b>カレー皿
14b457.jpg
今日使ったカレー皿。
これも、今回の片付け中に発掘した、前~~に頂いたカレー皿。
チューリップが可愛い

チキンのガーリック焼き
14b461.jpg
ムネ肉を2枚に開いて、塩・コショー・生にんにくで焼いた。

酢の物
14b459.jpg
きゅうり、茹でもやし、ハムを「やさしいお酢」、ポン酢、ごま油で。

枝豆
14b460.jpg
昨日の残りのとうもろこしも。

14b456.jpg
左:昨日買ったのは、4個で398円。
右:今日買ったのは、3個で398円。
2個で398円が限度だな・・・・(-_ -;)
22:29  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.06.28 (Sun)

名古屋ラーメン

昼ご飯
14b451.jpg
今日は、ラーメン「もに家」(笑)
テスト発表中で部活が無い次女と、Tさんと3人。

14b452.jpg
今日のラーメンはコレ。
屋台の味 名古屋の銘店「ラーメン 昭和」
豚骨醤油味。
徳島ラーメン程は濃厚じゃないけど、似た感じで美味しかった。
麺は細麺。 茹で時間1~1分半。
夏には嬉しい麺かも。(笑)
私はもうちょっと、普通か太麺がいいな。

14b453.jpg
Tさん用・・・大盛り、豚角煮2個、もやし、シナチク、ナルト、ネギ。

14b454.jpg
私用・・・小盛り、角煮1個。

14b455.jpg
次女用・・・普通盛り、シナチク無し。
22:06  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.06.28 (Sun)

リベンジ

14b447.jpg
昨日の大失敗のリベンジ!
バターロールを半分に切って開きました。
クリームをウニウニウニ。
昨日より適当(ヤケ気味)です。(笑)
オーブントースターで3分焼きます。
うちのは1200Wのハイカロリーなので、2分半くらいで止めなきゃ。

14b448.jpg
あ゛!!
ちょっとよそ事をしている間に、3分きっかり焼けてしまいました。(^^;)
縁が焦げちゃった・・・

14b449.jpg
ふんふん、少々の焦げは無視して・・。
今日は垂れずに、焼けました!

14b450.jpg
ガリガリ系メロンパンの感じ。
ちょっと甘過ぎる気が・・・・。 
「たまにはいいかな~」ってとこかな。
21:56  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.06.27 (Sat)

お刺身

晩ご飯
14b443.jpg
刺身、シャウエッセン、半田そうめん

大皿盛り合わせって、片付けも簡単♪


刺身
14b444.jpg
鰹たたき、帆立貝柱、甘えび。

シャウエッセン
14b446.jpg
シャウエッセン、とうもろこし、ミディトマト、水菜。

半田そうめん
14b442.jpg
徳島名物、半田そうめん。
太さが、普通のそうめんの2~3倍ですかね?

14b445.jpg
つゆにはおろし生姜をたっぷり。 美味しかったです~。
20:00  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.06.27 (Sat)

大失敗!

14b441.jpg
「メロンパン風 トーストスプレッド」
こんなのを見つけたので、今朝、焼いてみたんだけど・・・・・・
これは食パン用なのね。
バターロールでやったら、溶けて流れて・・・大失敗!!

14b438.jpg
チューブから、ウニウニと絞り出して・・・・ここまでは良かった。

14b439.jpg
バターロールのツヤツヤの表面は罪ですね。(爆)
半分に切れば良かったかな。

14b440.jpg
下のはじっこの方は、わずかに、メロンパン風バターロールになってました。
明日は、切ってやってみよう。
19:51  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.06.26 (Fri)

エビフライ

14b424.jpg
エビフライ、生ハムサラダ、じゃがいも、桃、味噌汁

今年初めての桃~~~。
果物は何でも好きだけど、特に桃と梨が大好き

エビフライ
14b425.jpg
プリプリ~。  今夜は醤油で!

生ハムサラダ
14b428.jpg
茹でもやし、きゅうり、生ハム。

じゃがいも
14b427.jpg
レンジでチンじゃがいも。 ホクホクでした。


14b426.jpg
今年の初桃~~。 地元香川、飯山の桃。
まだ早い感じだけど、桃の味でした~~~。

味噌汁
14b429.jpg
玉ネギ、わかめ、松山アゲ、ネギ。
20:21  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.06.26 (Fri)

ジュース色々

14b408.jpg
先日、桃味のジュースを探して、トロピカーナのフルーツミックスを買ったら、
ほぼオレンジ味でがっかり。
今回は、プリズマのフルーツミックス。
安売りだったので、フルーツミックスを8本、ブドウ3本、オレンジ1本。

14b409.jpg
このフルーツミックスは、トロピカーナのフルーツミックスより
桃味が濃い。

14b384.jpg
復刻堂 オレンヂ&アップル。

14b383.jpg
「ローヤルトップ」
オロナミンCとか、リアルゴールド系のドリンク。
20:14  |  飲み物  |  コメント(0)

2009.06.26 (Fri)

バニラフランス

14b367.jpg
先週の土曜日に買ったパン。
ミルクフランスは前から好きだけどバニラフランスは初めて。

14b368.jpg
ビスケットクランチ入り
オレオみたいなビスケットが、アイスやシェイクに入るのも流行りだね。
美味しいから、歓迎

14b369.jpg
邪魔にならない程度の食感で、入ってました。
美味しかった~。

14b410.jpg
ミルクフランスだけど、また買いました。(笑) 
2個で150円だったんだも~~ん
20:03  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.06.25 (Thu)

エビ天ぶっかけ

晩ご飯
14b419.jpg
エビ天ぶっかけうどん、炭火手羽焼き和風塩味、レバにら炒め、
中華くらげきゅうり、もずく


今日も雨は降らず・・・暑かったです。

エビ天ぶっかけ
14b416.jpg
今日の、トッピング材料です。 
温泉玉子、エビ天ぷら、かに風味かまぼこ、すだち、ネギ。
エビ天はスーパーのお総菜♪
今日は、レモンが無くなったので、すだちです。 いい香り~。

14b418.jpg
うどんの「もに家(もにや)」です。(笑)
今日は2玉を3人で分けました。
おかずも食べなきゃね。
ちゃっちゃと盛りつけて、ぶっかけ用のつゆをかけます。

14b422.jpg
すだちのさっぱり感で、美味しゅうございました。

炭火手羽焼き和風塩味
14b420.jpg
生協の冷凍品です。 次女が大好きなので、5串入りを2袋買いました。
こういうのを買うから、冷凍庫でかさばるのよね!

レバにら炒め

昼前にスーパーMに行ったら、レバにらがあったので、ゲット。
自分じゃ、料理できない。(-_ -;)
14b415.jpg
にらは、どこ????

14b417.jpg
ガンバって食べました!! もう貧血を繰り返さないぞ!!

太モズクの三杯酢
14b421.jpg
さっぱり~~。 夏は酢の物が美味しいね。
20:21  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

2009.06.25 (Thu)

ピノ・抹茶

14b411.jpg
探していた「pino 抹茶ミルク」
スーパーMの2か所には無くて、スーパーSで発見!
私用にピノ、次女用にアイスの実。

14b412.jpg

14b413.jpg
そんなに苦くはないけど、しっかり抹茶味。
抹茶ミルクだもんね。
美味しかった~。 2個買って良かったわ。
また、残ってるうちにキープしとこ!(笑)
20:10  |  おやつ・お菓子  |  コメント(4)

2009.06.25 (Thu)

お弁当

14b407.jpg
のり佃煮、チーズチキンカツ、水菜のじゃこ和え、玉子焼き、
コロッケ、エビグラタン、ウインナー、イカ焼き


久しぶりに、水色の弁当箱。
黒とピンクと水色を買って、長女と次女が気分で、
持って行ってました。
弁当箱と同じ柄の保温(保冷)ランチバッグに入れてます。
保冷剤を入れないといけないかと思いましたが、教室の
エアコンも稼働中ということで、保冷剤までは、要らないかな?
20:07  |  お弁当  |  コメント(2)

2009.06.24 (Wed)

じゅんさい

晩ご飯
14b400.jpg
生じゅんさい、スルメイカのポッポ焼き、豆腐バーグ、
中華くらげきゅうり、味噌汁


生協で頼み過ぎて、冷凍庫がパンパンです!
おまけに、今日、アイスも買ってきたし・・・・(-_ -;)
なので、届いた冷凍食材をすぐ使いました。


じゅんさい
14b396.jpg
秋田名物 「生じゅんさい」

綺麗な水のところでしか育たないって言われてますよね。
睡蓮科の植物で、その若芽を食するようです。
食べたことがなかったので、生協のチラシで買いました。

14b397.jpg
たったこれだけ・・・・(-_ -;)

14b398.jpg
必ず、火を通してくださいとのことなので、サっと茹でました。
サっと茹でたくらいでは、このヌメリは消えません。
すごいね♪

14b406.jpg
ポン酢と寿司用甘酢を半々で頂きました。
ツルっとしたあと、コリコリっとした食感で、美味しかったです。
味と言う味はあまり感じませんね~。癖がないです。
私は、好みですわ。

14b399.jpg
前回好評だったので、またまた。
生協の「やわらか若いか(するめいか)」を2袋注文。
1袋分で作りましょう。

14b403.jpg
今日も、美味しくできました。
煮汁と一緒にご飯にのせれば、イカ飯もどき

豆腐バーグ
14b405.jpg
生協で届いた冷凍品。冷凍庫が一杯なので、早速。
ポン酢で頂きました。 大根おろしはパス。(-_ -;)

中華クラゲ&きゅうり
14b404.jpg

味噌汁
14b401.jpg
えのき、ぶなしめじ、ワカメ、ネギ。
21:19  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.06.24 (Wed)

パンも大好き

100円均一パン
14b393.jpg
スーパーSに行ったら駐車場に「焼きたて100円パン始めました」
と看板が出ていたので、店内のパンコーナーへ行ってみた。
今までは、各種で値段が違っていたんだけど、食パン以外は全品100円に
なってた。 Sからほど近いホームセンターの105円均一パンに対抗か?(笑)
バターミルクパン、コーンピザ、レーズンパンで300円
セルフ形式で、自分でビニールに入れて、テープでカシャっと。
そのまま店内レジへ持って行ける。 ちょっと楽しい。

14b394.jpg

14b395.jpg
レーズンがたっぷりで、美味しゅうございました。
また、行ったら買おうっと

ホームセンターのパン
14b324.jpg
先週、またホームセンターのベーカリーで買った105円均一パン。
いつものレーズンの2つと、違うぶどうパン、ソーセージパン、ハムエッグパン。
ソーセージは、生地の端から端までと、これだけはみ出てて♪
美味しかった~~~。

14b325.jpg
勝手に、目玉焼きのハムエッグを想像していたら、
ゆで玉子サラダとハムだった。
これ、美味しいなぁ

ピザ
14b145.jpg
冷蔵の「マルゲリータ」。 次女の土日の朝ご飯になることが多い。
4等分に切り目が入っているので、食べ易いの。
20:59  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.06.24 (Wed)

お弁当

14b392.jpg
うめびしお、チーズグラタン、枝豆、出汁巻き玉子、
春巻き、焼き鳥、ウインナー


昨夜の晩ご飯の枝豆が残るかと思っていたのに、
次女が食べてしまって・・・また茹でました。(^^;)
しかも「弁当の枝豆は豆だけにして入れて」と!
枝豆を豆だけにして食べて、何が楽しい?と思いつつ、
でも、豆だけだと、いつもより本数多く入れられるので、
少しでも野菜を多く摂るには、いいかな。(^^;)
20:45  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.06.23 (Tue)

ししゃも磯辺揚げ

晩ご飯
14b387.jpg
子持ちしちゃもの磯辺揚げ、焼き鶏、枝豆、味噌汁


子持ちししゃもの磯辺揚げ
14b386.jpg
天麩羅衣に青海苔を入れて、磯辺揚げにします。

14b388.jpg
衣が余ったので、魚肉ソーセージも1本追加。
付け合わせは、サニーレタスとミディトマト。

14b391.jpg
玉子がプチプチで美味しかった
磯辺揚げって、美味しいね。

焼き鳥モモ串 タレ
14b389.jpg
明日、生協が届くので、冷凍庫整理。(^^;)

味噌汁
14b390.jpg
玉ネギ、ワカメ、ネギ。
日曜日に買ったネギが、とても美味しいので、ドバっと。(笑)
19:18  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.06.23 (Tue)

抹茶くず団子

14b363.jpg
宇治抹茶 くず団子

14b364.jpg
団子入り抹茶くず と くず入り抹茶団子
2個ずつ。

14b366.jpg
こちらは、周りがくず餅で中が団子。 食感はプニグニ(笑)

14b365.jpg
周りが団子で中がくず餅。 食感はグニプニ♪
どちらも、美味しゅうございました
18:06  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.06.23 (Tue)

のってカンガルー

13b761.jpg
去年の3月末、長女がニッサン ピノを買ったときのオマケ。
のってカンガルー ぬいぐるみ 

箱ごと、長女の部屋に置いていたけど、愛知へ持って行くほどの
物でもないので、こっちで飾ることに。

13b762.jpg

13b763.jpg
子カンガルーは、ちゃんと、親カンガルーのお腹の袋に入ってます。

13b764.jpg
なんだか、別の生き物にも見えて・・・(^^;)

14b340.jpg
こちらは のってカンガルー ストラップ 

14b341.jpg
ハンドルが、おなかの袋に少しインしているのが、可愛い
17:50  |  雑貨・小物  |  コメント(0)

2009.06.22 (Mon)

こんにゃくそうめん

晩ご飯
14b378.jpg
チキンのマヨネーズ風味焼き、こんにゃくそうめん、味噌汁

こんにゃくそうめん
14b376.jpg
今日は、麺類では無いけど、麺っぽいもの。(笑)
「こんにゃく そうめん」
青海苔風味の細いコンニャク。
中華ダレとカラシ、ふりかけ付き。

14b377.jpg
水洗いして、しっかり水分を切ります。

14b380.jpg
食べる直前にタレとふりかけを振って。
からしを少し入れて食べました。 美味しかった~~。

チキンのマヨネーズ風味焼き
14b379.jpg
柔らかくて、美味しかったです。
付け合わせは、トマト、キュウリ、玉ねぎとアスパラ炒め。

味噌汁
14b381.jpg
えのき、玉ねぎ、ニンジン、アゲ、ネギ。
19:17  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.06.22 (Mon)

アイス

14b348.jpg
orca1さんのところで、美味しそうだったアイスを買いました。
「MOW 巨峰」

なんか、この配色が、私に北海道のラベンダー畑を連想させる
のですが、巨峰味です。(笑)

14b349.jpg

14b350.jpg
orca1さんが「あの皮にくっついている部分の味??」
と書かれてましたが、まさに、その通りでした!!
巨峰の皮をむかないで、皮ごと口に入れて、無理やり皮を吐き出そうと
した時に味わえる、あの皮と実のギリギリのところの味。(笑)
紫の味って感じでしょうか。(笑)
美味しかったです
18:30  |  おやつ・お菓子  |  コメント(4)

2009.06.22 (Mon)

父の日和菓子

14b374.jpg
一昨日の夜、スーパーで買ったもの。
「父の日」と銘打つなんて強気ね!(笑)
Tさんは食べないけど、私が食べましょう。(爆)

14b375.jpg
焼き物風のプラ容器がかっこいい。
真っ白いトレイに入っているより、そそられるよね。
こんなお皿が欲しいなぁ。

14b371.jpg

14b372.jpg
久々の和菓子、美味しかった~~。

14b373.jpg
やっと茶筅が出てきまして。(笑)
思いっきり、シャカシャカしてみました。
18:25  |  おやつ・お菓子  |  コメント(4)

2009.06.22 (Mon)

お弁当

14b370.jpg
高菜ご飯、サニーレタス、ソースカツ、チキンナゲット、
シャウエッセン、玉子焼き、きゅうりもみちりめん


今日は、学食じゃないらしい・・・・(-_ -;)
教室はもうエアコンが稼働してるのかな?
今日帰ったら、聞いてみよ!
7時前から作った弁当を12時までって・・・心配だ~。
18:21  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.06.21 (Sun)

父の日小僧寿し

晩ご飯
14b353.jpg
小僧寿し、一口ソースカツ、酢の物、豚汁

父の日にかこつけて、手抜きメニュー。(^^;)
でも今日も、ダンボール箱6つを1人で空にしたんだよ・・・(-_ -;)


小僧寿し(錦)
14b351.jpg
マグロ、イカ、エビ、サーモン、鯛、玉子、ずわいがに、甘エビ、うなぎ、生エビ。
普通、お店で紹介しているのは、一番下のところがイクラなのですが、
長女が居ない今、私しか食べないので、生エビに変えてもらいました。
2種類までなら、同レベルのネタに交換できます。

一口ソーツカツ
14b354.jpg
ソースが染みてて、美味しかった♪

酢の物
14b355.jpg
きゅうり、ミョウガ、桜エビを「やさしいお酢」で。

豚汁
14b352.jpg
先日、ヤクルトのおばちゃんから買った豚汁
フリーズドライ。 160mlのお湯を注ぐだけ。

14b356.jpg
家で作る分には敵わないけど、なかなか、美味しかったです。
21:31  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.06.21 (Sun)

父の日ケーキ

14b357.jpg
長女夫婦から、Tさんに、父の日のプレゼント。
FATER'S DAYの冷凍ケーキが届いた。
ありがとうね

14b358.jpg

14b360.jpg
フォンダンショコラ

14b361.jpg
きめの細かいこと!!

14b362.jpg
生チョコみたいに、濃厚。
美味しゅうございました
21:21  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.06.21 (Sun)

お弁当

14b359.jpg
ちょい食べハヤシ、ちくわの磯辺揚げ、玉子焼き、コロッケ、
唐揚げ、ウインナー、ホウレン草のじゃこ和え


「カレー? ハヤシ?」と聞くと「ハヤシ~♪」だったので。
21:16  |  お弁当  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
