2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.31 (Mon)

ウインナー

晩ご飯
15b469.jpg
レモンパセリウインナー、ごまほっけ、ごぼう天、冷や奴、
味噌汁(大根、小松菜、アゲ、ネギ)


ウインナー無しのところで止めようと思ったんだけど それだと
精進料理みたいで 次女がブーブー言うだろうから ウインナーを
プラスしました。(^^;)  それに賞味期限が9月2日だったわ。


レモンパセリウインナー
15b471.jpg  
これも お中元のお裾わけ。 
フライパンでこんがり焼くだけ。 美味しかった~。

ごまほっけ
15b472.jpg
薄いので オーブントースターで焼きました。(^^;)
トースターに臭いがこもるといけないので 焼きあがりはしばらく
前扉を開けたままにしておきました。
お弁当用の鮭なんかも オーブントースターで焼きます。(^^;)

ごぼう天
15b470.jpg
練り物だから 切るだけ。(^^;)
ごぼうがカリカリで 美味しいんだな~。 
おでんにも欠かせないです。

冷や奴
15b473.jpg
これも 切ってかつお節とネギ、生姜を載せるだけ。(^^;)
ほんと・・・手間をかける料理ができません。(-_ -;)
19:47  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.08.31 (Mon)

手羽先味ポテチ

ポテチ
15b433.jpg
コイケヤ 和ポテト 「手羽先味」

もう次女の高校は27日から 授業が始まっているのですが まだ 
4時間授業だったので お友達が3人 遊びに来てくれました。

次女が「お菓子 なんか無い?」と言うので まずはこれを。

15b434.jpg
1枚 味見してみると 鳥のいいダシが入った醤油味と言いましょうか。
なかなか 美味しゅうございましたが あっと言う間に お友達たちの
お腹に消えました。
この他に 先日の龍馬の剣クッキー6本、ブルボン・プチ1本、プリッツ1箱、
黒糖プレッツェル、コーンポタージュスナック小袋・・・・などなど。
4人で食べれば すぐなくなるよね。
飲み物は グラスに氷を入れて 午後の紅茶ミルクティー1.5リットルを
ドン!と(笑)

15b474.jpg
みんなが帰った後の 残り。
ああ そういえば じゃがりこも1個持って行ったっけ。
プリッツも箱だけ。 龍馬の剣も袋だけ。(笑)
でも高校生は どこもみんな食べ盛りで 気持がいいです。 

急に来られても これだけのお菓子がある我が家って・・・
しかも まだあるし・・・(^^;)

いちじく
15b467.jpg
昨日 スーパーで 1パック=298円になっていたので買いました。
出始めは このパックに小ぶりのが8個くらい入って 498円でした!(-_ -;)

15b468.jpg
結構 大振りで 食べ応えがありました。
味も 前に母に貰ったものより グンと甘いです。
やはり出荷用は 肥料とか 違うんでしょうね。
16:58  |  おやつ・お菓子  |  コメント(4)

2009.08.31 (Mon)

お弁当

15b466.jpg
ふりかけ、ボストンレタス、たらこスパ、玉子焼き、
ウインナー、のり巻きチキン、エビグラタン


昨日 次女と「毎週日曜日冷凍食品半額」のスーパーへ
行ったので 私が他の食品を買っている間に 「好きなのを
持っておいで」と言うと 「のり巻きチキン」「からあげチキン」
「エビグラタン」「たらこスパゲッティ」「ささみの磯辺フライ」を
持って来まして・・・・「ええやん! 半額やし♪」・・と。
弁当用とは言え 冷凍食品はかさばるんです!
水曜日までに 減らさないと!(-_ -;)
手作りおかずを作ってあげなきゃと思いつつ 冷凍食品を
喜んで食べてくれる 親孝行娘です。(^^;)
16:45  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.08.30 (Sun)

餃子で中華風

晩ご飯
15b460.jpg
餃子、焼き豚、エビチリ玉子、春雨の酢の物、カレースープ


餃子
15b459.jpg
四代目の ひと口羽根餃子

15b462.jpg
皮がパリパリで 美味しかったです。
焦げ目も 丁度良かったわ

やわらか焼き豚
15b461.jpg
辛しマヨネーズをつけて 頂きました。

エビチリ玉子
15b463.jpg
甘めの ざっくりスルランブルエッグに パックエビチリを載せて。

カレースープ
15b464.jpg
小松菜をプラスして ワンタン皮を半分に切ったものを 入れました。
プルプルのワンタンが 美味しゅうございました。
スパイシーなカレースープも少し マイルドに。

チキンラーメン
15b465.jpg
午後から 次女と「しまむら」とスーパーへ行ったら どうしても
「チキンラーメンに玉子載せて食べたい!」と言うので
1袋だけ買ってきました。
蓋をして 3分後にネギを振って 焼き豚を載せて食べてました。

次女は 高知でも 自由夕食の時 ラーメン食べたって言ってたから
一昨日、昨日、今日の昼・夜と  どんだけ麺類ですか。(笑)
19:57  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.08.30 (Sun)

山菜蕎麦

お昼ご飯
15b453.jpg
お盆に Aちゃんから貰った 祖谷(いや)そば
賞味期限は9月末だけど 山菜も買ったので 山菜蕎麦にしましょ
昨夜が ちくわ天ぶっかけでしたら 何の文句も無く。(笑)

15b455.jpg
  えび天蕎麦       山菜蕎麦 

15b454.jpg
山菜蕎麦&ミニ天丼セット はいかがですか?(笑)

15b458.jpg
別鍋で醤油味で味付けた山菜をたっぷり載せて。
お蕎麦もシコシコと 美味しゅうございました。

15b456.jpg
えびはTさんと次女に取られたので いんげん、さつま芋、イカで。

15b457.jpg
山菜が嫌いな次女用 えび天蕎麦です。
直後に 散髪から帰ったTさんは デラックス山菜えび天蕎麦でした。
19:46  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.08.29 (Sat)

ちくわ天ぶっかけ

晩ご飯
15b448.jpg
ちくわ天ぶっかけうどん、白身魚フライ、イカ刺し

今日は雨が降りそうになったり 日が差したり  変な天気。
蒸し暑かった~~~!  なので麺類。

ちくわの磯辺揚げ
15b446.jpg
細ちくわを丸ごと磯辺揚げにして ぶっかけに載せよう

15b447.jpg
今日の揚げ物は ちくわと白身魚フライだけ。

ちくわ天ぶっかけ
15b451.jpg
ちくわの磯辺揚げはいいですな~~。(笑)
ワカメと乾燥小エビ、ネギを載せて。  美味しかった~~。

白身魚フライ
15b449.jpg
タルタルソースで頂きました。サックサクでした。

イカ刺し
15b450.jpg
冷凍のだけど 美味しゅうございました
19:38  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.08.29 (Sat)

コンビニで

15b440.jpg
ガチャピン×ムック かき氷いちご&メロン

15b444.jpg
下半分がメロン味 イチゴ味のチョコで 上はホワイトチョコに
グラニュー糖というか ザラメ棟というか ガリガリした粒が
入っていて それが 氷感覚なのかな?

15b441.jpg
てりやきハンバーガー
チーズハンバーガー 

105円と125円なら 安いな~と思って買ったんだけど・・・

15b443.jpg
てりやきハンバーグは美味しいけど やっぱりレタスとか ちょこっと
欲しいな~。   ・・・この値段では ここまでかな~。

15b445.jpg
チーズバーガー。
言い訳のように チーズが外に出ています。(笑)
・・・マックのピクルス入りのが美味しいと思う私。(^^;)

15b426.jpg 15b427.jpg
ベビースターラーメン ミニ カレー
ベビースターラーメン 細麺 


左のは10cmくらいの小袋入りカレー。 マイルドカレー味でした。
18:42  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.08.28 (Fri)

昆布〆塩サバ

晩ご飯
15b428.jpg
塩サバ、春雨酢の物、いんげんごま和え、味噌汁

次女もTさんもいないので 義母と和食で。


昆布〆塩サバ
15b429.jpg
今日は 焼き過ぎず 美味しゅうございました。

春雨の酢の物
15b432.jpg
春雨、きゅうり、きくらげ、乾燥小エビ。

いんげんのゴマ和え
15b431.jpg
甘酢味噌で和えて すりゴマを。

味噌汁
15b430.jpg
豆腐、みょうが、ちくわ、アゲ、ネギ。
豆腐とアゲって・・・同じようなもんだよね・・・・(^^;)
20:29  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.08.28 (Fri)

おまけリラックマ

15b435.jpg
コンビニで見つけた オマケ付きのお茶。
リラックマのボトルキャップオープナー付き。

15b437.jpg
全6種類。 
左下のコリラックマを探したけど 無かった~!(-_ -;)

15b438.jpg
3種類ゲット~。
右の 寝顔リラックマが好き。

15b439.jpg
肝心の ペットボトルオープナーとしての機能は こちら。
ここを キャップに被せて 回すと 簡単に開きます。
でも私は そんな ヤワじゃないので。(笑)
20:23  |  雑貨・小物  |  コメント(2)

2009.08.28 (Fri)

実家便

15b377.jpg
実家からの野菜便に入っていた 島のお土産色々。
親戚から貰ったものを 母と姉と私とで分けたもの。
丸い缶は海苔茶漬
右上のスーパーの袋には 粟島のり
下の缶もお茶漬けで 塩昆布2種と。
右のは魚の干物というかおつまみ干物。

15b379.jpg
鯛茶漬 & 鮭茶漬

15b378.jpg
鯛ロール & 海の幸(かわはぎ)
かわはぎの方は 島で作っているみたい。
両方とも 島の親戚が 漁協で買ってくれたもの。
お酒のおつまみに最適だけど お酒を飲めない私たちでも 大好き。
いい味してますね~。

15b384.jpg
昨日紹介したお饅頭や 色々 お裾わけ。
祝儀袋は 島の親戚から次女へのお小遣い。 
ありがとうございました。
・・・って 私も各家へ お供えを頼んでたので
回り回ると 私から次女へと 同じなんだけど。(笑)

15b385.jpg
新食感水羊羹
じゅれ・ど・黒糖

15b386.jpg

15b387.jpg
モロ 水羊羹ですね・・・・(^^;)

15b397.jpg
おかき類の おすそわけ。(^^;)

15b398.jpg
あげせん 「希林あげ」 
キリンあげ??(笑)

15b399.jpg
私も よく買う「えびおかき」
20:18  |  頂き物  |  コメント(0)

2009.08.27 (Thu)

煮物でほっこり

晩ご飯
15b421.jpg
たけのこの煮物、コロッケ、サラダ、とうもろこし、味噌汁


たけのこの煮物
15b424.jpg
たけのこ、枝豆ひろうす、ナス、海老。 一味でピリっと。

ポテトコロッケ
15b425.jpg

サラダ
15b423.jpg
水菜、スモークサーモン、きゅうり、とうもろこし。

味噌汁
15b422.jpg
大根、ナス、水菜、ネギ。
20:08  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

2009.08.27 (Thu)

縁起饅頭

15b390.jpg
実家からの小包に入っていました。
島の叔父・叔母から貰った お供え物のおすそわけだそうです。
天神縁起まんじゅう 摂朱 

15b391.jpg

15b392.jpg

15b393.jpg 15b394.jpg
とても しっとりした 一口饅頭です。

15b395.jpg
裏に乾燥剤?がくっついてました。(^^;)

15b396.jpg
飲み物無しでもOKの しっとりした白餡と 底に小豆が並んでました。

15b388.jpg 15b389.jpg
島からもらってきたコーヒーセットのおすそわけ。
私はあまりコーヒーを飲まないので 殆どは コーヒー好きの姉へ。
1本だけ入っていたのが キリマンジャロブレンド。
この名前を聞くと アニメ「あずきちゃん」の中で ジダマ(児島みどり)が
「キリンマンジャロ」と言っていたのを思い出し 笑ってしまいます。(笑)

18:42  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.08.27 (Thu)

お弁当

15b420.jpg
海苔・鮭弁、春巻き、レタス、きんぴらごぼう、ウインナー、
玉子焼き、ちくわきゅーり、唐揚げ、ハンバーグ


今日から学校が始まった 次女。(2学期制なので)
昨日までは 午後からの部活だったので 久し振りの弁当。
そして久し振りの 鮭
少し 涼しくなってきたので 生野菜も入れてみた。
18:26  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.08.26 (Wed)

野菜メニュー

晩ご飯
15b413.jpg
素麺、炒め物2種、ちくわの青海苔炒め、モロヘイヤ、浅漬け、トウモロコシ

今週は 生協の冷凍食品を少なめに注文していたので 今日は
冷食は使わず 実家の野菜などで。


素麺
15b414.jpg
久し振りに 普通の素麺。
今までは 太麺の半田素麺を食べてました。
やっぱり 細麺はのど越しがいいですね。

炒め物2種
15b417.jpg
ゴーヤと玉子の炒め物と ベーコンと白ナスの炒め物。

ちくわの青海苔炒め
15b416.jpg
簡単で美味しい。

モロヘイヤ
15b409.jpg
昨日届いた 実家のモロヘイヤ。
あまりに多いため 軸部分は捨てて 葉っぱ部分だけ食べます。

15b410.jpg
鍋から溢れそうなのを 押さえながら 下から返しながら 強火でサッと茹で。

15b412.jpg
茹でると これだけに。 オクラも茹でました。

15b419.jpg
かつお節をかけて。

あっさり漬け
15b408.jpg
きゅうり1本半と 実家の白ナス半分 ミョウガ1本であっさり漬け。
先日高知で買って来た ゆず皮ふりかけを かけて もみもみ。

15b418.jpg
ゆずの皮の風味が 食欲をそそります。 美味しゅうございました。

15b415.jpg
ものすごく甘くて みずみずしくて 美味しかったです
20:46  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.08.26 (Wed)

マンモスの肉

15b405.jpg
原始体験スナック マンモスの肉!?

注意書きに「マンモスの肉をイメージしたスナックであり、マンモスの肉は
含まれていません。」とある。(笑)  そら そやろ!
「約2億5千万年前から長い年月をかけて作られたといわれる
シベリア岩塩を使用。」とも。

15b406.jpg
バリっとかみしめる 原始の旨み!  シベリアの塩味

15b407.jpg
あのね~・・・・・・
安物のサラミをセンベイにした感じ?(笑)
シベリアの塩は 存在感がありました。
というか・・・ちょっと塩辛い!
お酒の おつまみに いいかも知れないです。
20:21  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2009.08.25 (Tue)

八丁味噌ラーメン

晩ご飯
15b400.jpg
八丁味噌ラーメン、若鶏のガーリックソテー、酢の物、ごぼうサラダ

5月から気になっていた八丁味噌ラーメンです。

15b78.jpg
名古屋コーチン 八丁味噌ラーメン
5月連休にも 長女たちからの愛知土産で数人にあげたラーメン。
私は試食できなかったので 今回は食べさせてもらいます。(笑)
味噌ラーメンは大好きですが 八丁味噌は少しクセがありますからね。

15b404.jpg
スープの色は真っ茶色ですが かなりマイルドにしていますね。
八丁味噌の風味はあるものの くどくは無かったです。
なかなか美味しかったですが やっぱり醤油がノーマルですかね・・・(^^;)

若鶏のガーリックソテー
15b401.jpg
ピーマン、パプリカ赤・黄も炒めて。
ガーリック味が美味しいです。

酢の物
15b403.jpg
ゆでもやし、きゅうり、かにかま。

ごぼうサラダ
15b402.jpg
生協のパック品です。 マヨネーズ味で美味しいです。
20:15  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

2009.08.25 (Tue)

アイスティー他

15b380.jpg
紅茶を沢山頂いたので 今日もアイスティーを。

15b381.jpg
この猫柄のお盆も もう10年近く使っています。

15b368.jpg
カフェオーレ 50/50
カフェオーレ 70/30 砂糖ゼロ

砂糖ゼロの方は ミルクが多くてあっさりめですが やっぱり
少しは甘いのが欲しい私です。
それに こっちの方が量が少し少ないんですよ!

15b369.jpg
昔なつかしい 冷やしあめ
しょうがも効いているようです。

15b366.jpg
リモ・ナーダ  プレミアム・レモネード

15b367.jpg
午後の紅茶 ミルクティー  
石鎚山のおいしい水

2階の冷蔵庫に 大型ペットボトルも入るようになったので
とても嬉しいです。 お水は氷作りにも使ってます。
19:55  |  飲み物  |  コメント(4)

2009.08.25 (Tue)

龍馬の剣

15b351.jpg
日曜日に買った 高知土産  龍馬の剣 
箱に仕掛けがあります。

15b371.jpg
最初は 龍馬のの絵です。

15b370.jpg
少しスライドさせると  の絵になります。
刀も振り下ろしています。

15b372.jpg
仕掛け絵は こうなってたんですね~。
この上を シマシマのフィルムが左右して 絵が動くんですね~。

15b373.jpg
箱の裏側に 両方の絵が並んでいました。(笑)

15b374.jpg

15b375.jpg

15b376.jpg
中に クリームが塗ってありました。
サクサクパリパリっとした 軽い食感で 美味しかったです。
19:41  |  お土産  |  コメント(4)

2009.08.24 (Mon)

晩ご飯

晩ご飯
15b358.jpg
ハム2種、ウインナー、おでん、にらもやし、ビビンバ丼、春雨スープ

今日 高松本社出勤だったTさんが 夕方「家に寄る」とメールがあったので
急いで ご飯一人プラス!(笑)
なので お中元で頂いていた ハム類を一挙消費。(笑)

大山カントリーロースト
15b363.jpg
文句なく 美味しかったです。

大山モルタデッラ
15b361.jpg
チーズと何か赤いのが。 パプリカかな?
やわらかくて 美味しかったです。  次女も絶賛。
「来年から お中元とかお歳暮は ハム貰って~♪」って・・・
リクエストするわけには いかないの!!(^^;)
私が いいハムを食べさせて無いみたいに 言うな~~!(笑)

ケチャップウインナー
15b362.jpg
こちらは スーパーの普通のウインナー。
フライパンでこんがりと焼いて ケチャップを。

ニラもやし炒め
15b359.jpg
いつもなら 豚肉とかウインナーと炒めるんだけど 今日はハムやウインナーが
別にあるので 野菜だけを塩&コショーで あっさりと。

15b360.jpg
パックおでんを温めて。(^^;)

ビビンバ丼
15b365.jpg

春雨スープ
15b364.jpg
キムチ味の ピリ辛チゲ春雨。 
21:41  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.08.24 (Mon)

高知土産

15b347.jpg
高知のお土産です。
私にしては 控えめでしょ?(^^;)

15b348.jpg
四万十川 川のり
のりの佃煮 好きです。

15b349.jpg 15b350.jpg
ゆずパッパ
ゆずの名産地 馬路村(うまじむら)から ゆずの皮を乾燥したもの。
前に 同じ物を うどんや酢の物などに使っていました。

15b352.jpg
帰りに「南国SA」で買った ご当地キティちゃん2個。

龍馬キティちゃん
15b353.jpg

15b355.jpg 15b356.jpg

鳴子キティちゃん
15b354.jpg
15b357.jpg
21:12  |  お土産  |  コメント(2)

2009.08.23 (Sun)

鰹のたたき

晩ご飯
15b335.jpg
鰹のたたき、まぐろの切り落とし、ざる蕎麦

高知でカツオを食べなかったので 帰りにスーパーで鰹のたたきを
買って帰りました。(笑)


鰹のたたき
15b339.jpg
香川だから高知のカツオだと思い込んでたら・・・
宮城産でした。(爆)   ・・・どこのでもいいです。

15b340.jpg
美味しかった~~~。  あ~~ 気が済んだ。(笑)

まぐろ切り落とし
15b337.jpg
まぐろのぶつ切り。 切り落とし部分だから 安かった~。

15b338.jpg

15b341.jpg
まぐろの切り落としに パック入りのわさびとろろがついてました。

15b342.jpg
わさびとろろをかけて。
美味しゅうございました~~~。

ざる蕎麦
15b336.jpg
Tさんが お昼に食べようと迷った ざる蕎麦にしてあげました。
昼も夜も麺。(笑)
21:20  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.08.23 (Sun)

お昼ご飯色々

お昼ご飯
15b328.jpg
高知市内で探すのも面倒なので 高速を降りる直前の
南国SAで済ませることに。 そんなに 混んでなくて 良かったです。
食券を買います。 どれも 美味しそうでした。
かつお丼も食べたかったのですが・・・。

15b329.jpg

15b330.jpg

15b331.jpg
Tさんの ラーメン チャーハンセット
15b332.jpg
私の 四万十うどん
四万十のあおさ海苔が載ってて 美味しゅうございました。

15b343.jpg
帰りの南国SAで 私がお土産を物色中に Tさんが買って食べていたもの。
南国名物 ほっくり いも天

15b3444.jpg

15b345.jpg

15b346.jpg
外側はサータアンダギーみたいで 中は
さつま芋が入ってました。
美味しかったです。

15b334.jpg
私は ごぼう天 熱々 揚げたて。

15b333.jpg
高知県民文化ホールの喫茶店で 一休み。
Tさんはアイスティー。
私は ゆずジュース。
高知はゆずが特産品で 市販のゆずジュースもあるのよね
21:11  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.08.22 (Sat)

ネギトロ丼

晩ご飯
15b320.jpg
ねぎとろ丼、ウインナー、ざるうどん、冷や奴、イカ煮物残り、リンゴ

冷凍庫と冷蔵庫の整理。(^^;)

ねぎとろ丼
15b322.jpg

15b325.jpg
ご飯にお酢をかけて たっぷり載せて 食べました。
美味しかった~~。

15b323.jpg
Fさんに頂いた ウインナー
皮が薄くて 口に残らなくて 美味しゅうございました。

ざるうどん
15b321.jpg

冷や奴
15b324.jpg
花かつお一杯。
19:29  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.08.22 (Sat)

面白風呂

15b244.jpg
Nさんに頂いたもの。
美味しそうな お菓子のような 入浴剤です。
キティちゃんの マスコット付き。

15b245.jpg

15b310.jpg

15b311.jpg 15b312.jpg

15b313.jpg

15b314.jpg 15b315.jpg

15b316.jpg

15b317.jpg 15b318.jpg

18:26  |  頂き物  |  コメント(0)

2009.08.22 (Sat)

お弁当

15b319.jpg
枝豆ごはん、エビチリ、玉子焼き、ナルト、唐揚げ、
ハンバーグ、ウインナー、イカ天ぷら


明日が 吹奏楽コンクール四国大会です。
出番が午後なので 早朝に出発して 日帰り。
ここで 体調を崩さないようにと・・・気を遣います。(^^;)
18:18  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.08.21 (Fri)

明太子スパ

晩ご飯
15b307.jpg
明太子スパ、酢の物、ハム、イカの煮物、味噌汁

お腹の調子も 月曜以降 悪くならず。
食欲だけは 以前にも増しているような。(笑)


明太子スパゲッティ
15b306.jpg
姪のRちゃんがお土産にくれた 福岡の明太子。
大きいでしょ~~~。
早速 明太子スパゲッティに。
他にも おかずがあるので 1人分は少なめに。(^^;)

15b308.jpg
オリーブオイル、バター少々、白だし醤油少々、明太子で。
余った分は 飾りで載せて。
美味しゅうございました~~~~~

ハム
15b303.jpg
実家から貰った ハム。 ペッパーシンケン
黒コショーが 美味しいこと
マヨネーズをちょっとつけても また美味し!!

酢の物
15b302.jpg
小鯵の開きを焼いて 酢の物に入れましょう。
生ワカメを戻し、きゅうりを輪切り。
後は干物の背びれや尻尾を取って ほぐして載せるだけ。

15b305.jpg
乾燥小エビを載せて 甘酢をかけて。  
美味しゅうございました。

イカの煮物
15b304.jpg
やわらかスルメイカを輪切りにして ごまじゃこ団子や 
残っていた枝豆ひろうすと一緒に 煮つけ。

味噌汁
15b309.jpg
玉ねぎ、ワカメ、アゲ、ネギ。
20:52  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.08.21 (Fri)

いかせんべい

15b289.jpg
ふくやの 明太味 いかせんべい
お盆に 福岡へ行っていた Tさんの姪Rちゃんが 来て  
福岡のお土産をくれた
私も 長女からの 名古屋コーチンサブレを渡したので 
物々交換になってしまった。(笑)

15b290.jpg
前にもらった 明太子せんべいも すごく美味しかったので
味には 期待できるはず。

15b291.jpg
甘辛いタレで焼いた イカゲソ。
美味しゅうございます~~~
後を引く 美味しさですね。
Rちゃん Tさん ご馳走さまでした。
20:41  |  お土産  |  コメント(0)

2009.08.21 (Fri)

生協色々

15b292.jpg
水曜日に届いた生協共同購入の冷蔵・冷凍食品以外の色々。

パン
15b293.jpg
上が 私と次女用のデニッシュ クリームパンで 
下が Tさん用のモーニングクロワッサンです。
どちらも 1ヶ月近く 日持ちがするので 便利なんです。

ジュース
15b294.jpg
またまた 紙パックジュースを。(^^;)
安売りの時に 買っておかないとね

15b295.jpg
オレンジ100% と フルーツ30%。 
この もものミックスネクターも かなり美味しいです。
私の中の桃味ジュースの番付は
不二家ネクター > バヤリース とろける もも > 
COOP もものミックスネクター > ダイドーフルーツミックス > 
サントリー プリズマ フルーツミックス でしょうか。(^^;)
 
ミニヌードル
15b296.jpg
次女が 朝 好んで食べている マグカップで作れるミニヌードル。
なぜか 朝は 味噌汁が嫌だそうで・・・。(^^;)
これは しょうゆ味ですが 他にシーフード&コンソメ味のとか
おうどんタイプもあるので 交替で 食べてます。
冬場は ポタージュ系のカップスープが好きです。

焼こあじ
15b297.jpg
おばあちゃんの おすすめ 焼こあじ
駄菓子屋さんにも あったような これ。
カルシウム摂取強化ということで 買ってみました。(笑)
「しまあじ」だそうです。
・・・しまあじと言えば・・・先日8日に長女が出席した友達の披露宴の
お料理メニューに「縞鯵の・・・」と言うのがあり 長女も彼も「何て読むん?」
だったので「これは しまあじ だよ♪」と 教えてあげました。
えっへん♪(笑)  

15b298.jpg
1枚ずつ 個別包装されているので 便利です。

15b299.jpg
尻尾だけ 避ければ 後の小骨は大丈夫です。
甘辛くて 美味しゅうございます。
次女の弁当にも入れてみようかな・・・・(^^;)

プルーン
15b300.jpg
これを12日の注文時に頼んでおいたら 15日にEちゃんから
巨峰レーズンをもらいました。(笑)
ま どちらも 日持ちしますから
しっかり 鉄分を摂らせて 頂きます。

インスタント味噌汁
15b301.jpg
たっぷり野菜 海藻の お味噌汁
Tさん用に買いました。
乾燥カットワカメは持たしているものの 使ってんだか・・・(笑)
少しでも 具沢山のものがいいと思ってね。
20:34  |  お買い物  |  コメント(0)

2009.08.20 (Thu)

豚しょうが焼き

晩ご飯
15b286.jpg
豚生姜焼き、冷や奴、トマトとガリのサラダ、梨、味噌汁
味噌汁はワカメと豆腐、ネギ、ごまじゃこ団子で。

豚生姜焼き
15b281.jpg
久々な気がする 生姜焼き。
キャベツは塩・コショーだけで 別炒め。
味が違う方が 楽しいもんね。
豚肉パワーで 蒸し暑さを 乗り切るぞ~!

冷や奴
15b282.jpg
私と義母の。 ミョウガ、生姜、ネギで。

15b283.jpg
次女は豆腐が嫌いなので 玉子豆腐で。
Tさんは「プリンみたい」と玉子豆腐は嫌い。
長女は豆腐も玉子豆腐も茶碗蒸しも嫌い。(-_ -;)
面倒な面々!

トマトサラダ
15b284.jpg
まきさんちで お見かけした 「ガリとトマトのサラダ」
スライストマトにガリを載せるだけ

15b285.jpg
ほんとうに さっぱりと 甘酸っぱくて美味しゅうございました~~。


15b287.jpg
幸水梨。 4個買ったのが無くなりました。
また 買ってこなきゃ。 二十世紀が安くなってるといいな。
20:13  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.08.20 (Thu)

プリッツ

15b47.jpg
プリッツに こんなのが出てました。
中四国地区限定 
「鯛の塩焼味」
なんだか すごく磯香ばしくて 美味しそう

15b48.jpg
6地区の限定プリッツが当たるらしい。

九州     ゆずこしょう味
中四国   鯛の塩焼味
近畿    ねぎ焼き味
中部    小倉トースト味
関東・甲信越  あっさり海苔味
北海道・東北  ホタテバター味


どれも 食べてみたい味ばかりだわ~。
20:01  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
