2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

ごぼう唐揚げ

晩ご飯
15b986.jpg
ごぼうの唐揚げ、イカとごぼうと昆布の煮物、豚ロースの
キムチ風味焼き肉、サラダ、味噌汁



ごぼうの唐揚げ
15b975.jpg
ごぼうは 泥と汚れを落とすくらいで 皮はむきません。
アルミたわしで軽くこすれば 綺麗になります。

15b976.jpg
大半は 唐揚げ用に短冊に切り 細いところは ささがきに。
この間は 割り箸くらいの拍子切りにして 長女はスナックみたいで
美味しい♪と言っていましたが 私は もうちょっと噛み応えが欲しくて
今回は 5cmくらいの短冊にしてみました。

同時に 水にさらして アク抜き。
短冊のごぼうは 5分くらい下茹でします。
ささがきは 冷凍しておいて 今度きんぴらにします。

15b983.jpg
下茹でしたごぼうを 出汁、醤油、砂糖、酒で軽く味付け。

15b984.jpg
小ザルに取って 水分を取った味付けごぼうを 天ぷら粉に
くぐらせて 油の中へ。
この間は 片栗粉、天ぷら粉とやってみましたが やっぱり
天ぷら粉がいいかな~?

15b985.jpg
今日は しっかりタイマーを2分に。(笑)
焦げずに いい具合で 揚がりました。

15b989.jpg
唐揚げと言うより 天ぷらになってしまいましたが・・・
やっぱり 大きめに切った用が 食べ応えがあっていいです。
とっても美味しかったです。
細切りは細切りで スナック感覚で いいですけどね。
お好みですね。(^^;)

イカとごぼう、昆布の煮物
15b987.jpg
残った味付けごぼうに イカとおでん用昆布を入れて煮物に。

豚ロースのキムチ風味焼き肉
15b988.jpg
M用と言ってもいい一品。(笑)
豚ロースを大きいまま焼いて 焼き肉のタレとキムチ鍋の
元少々をからめて 出来上がり。
ちょっと キムチ風味の 美味しい一品です。
生姜焼きに飽きた時に 作ります。

サラダ
15b990.jpg
サラダほうれん草、スモークサーモン、サラダエビを
香味青じそドレッシングで。

味噌汁
15b991.jpg
えのき、小松菜、ごまじゃこ団子。
20:42  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

2009.09.30 (Wed)

自販機タイマー再び

15b958.jpg
月曜日に行った眼科の近くのスーパーで まだ コカ・コーラの
キッチンタイマーのおまけキャンペーンが残っていました。
しかも28日、29日に限り コカ・コーラ社の500mlペットボトルが
1本88円。  これは「買い」ですよね。(笑)

赤いキッチンタイマーは 既に 使っています。
この2個は まだ電池を開けずに 置いておきましょう。

15b959.jpg
いろはす&ジンジャエールで白いのをゲット。

15b960.jpg
紅茶花伝ミルクティー&ビタミンガード&なっちゃんとってもオレンジで
黒をゲット。

15b961.jpg 15b962.jpg

15b963.jpg

15b964.jpg
可愛いです。
この女の子や 前回の唇さんは ハピネスファクトリーのキャラクター
たちのようです。 プルコさんに教えていただきました。

http://cocacola.jp/happy/cch/hf/chara.html

上の彼女はマジョレットさんだそうです。(笑)

15b965.jpg 15b966.jpg

15b967.jpg

15b968.jpg
黒も渋いですね。
背景がよく見えないんですが なんか和風に見えて。(笑)
彼は ワーカーさんですね。(^^;)
20:22  |  雑貨・小物  |  コメント(2)

2009.09.30 (Wed)

お弁当

15b982.jpg
おにぎり、ベーコン炒め、グラタンコロッケ、ミニねぎ焼、
ウインナー、鳥つくね串、唐揚げ、玉子焼き、中華クラゲ&レタス


レタスには青じそドレッシングを付けて 中華クラゲを載せて。
別容器なので ドレッシングが他のおかずに つくことも無く
この点は 便利です。(^^;)
19:56  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.09.29 (Tue)

白身魚唐揚げ

晩ご飯
15b977.jpg
白身魚唐揚げ、サラダ酢の物、ウインナー、梨、赤出汁

明日 生協が届くので 冷凍庫整理。(^^;)
でも 減ったのは白身魚だけ。  明日 大丈夫かな?
明日 賞味期限切れをチェックして 整理しなきゃ!

白身魚唐揚げ
15b980.jpg
サクサク&ジューシーでした。

サラダ酢の物
15b978.jpg
茹でもやし、きゅうりに「やさしいお酢」をかけて 味付け中華クラゲを載せて。

ロングウインナー
15b979.jpg
ケチャップとマスタードをた~~~っぷり

赤出汁
15b981.jpg
えのき、白ねぎ、小松菜。
20:21  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.09.29 (Tue)

ミルクレープ

15b912.jpg
北海道ミルクレープ 季節限定 生キャラメル

シルバーウィーク中に YとMと3人で食べました。
生協共同購入で買った 冷凍ケーキなんですが・・・・。

15b913.jpg
冷蔵庫で 一晩解凍しました。

15b914.jpg

15b915.jpg

15b916.jpg
美味しそうでしょう?
なのに 何が どうなんでしょうか?  この不思議な 不味さは!(-_ -;)
キャラメル系のお菓子は 結構 好きなんで 買ったんですけどね。
その 生キャラメルが不味いというか キャラメルの甘さが全然無くて
生クリームもくどいんです。
ホイップしてない砂糖無しの生クリームを そのまま塗ったような。

最初の一口で 何とも言えない ハズレ感が口に広がりましたが
もったいないので なんとか1個を食べ切りました。 
次に長女が食べたんですが 一口で止め・・・
次女が長女の残りにトライして 一口で止めました。

3人が3人とも 不味いと言うケーキは 初めてじゃないでしょうか。
残った2個は 捨てました。
20:10  |  おやつ・お菓子  |  コメント(4)

2009.09.29 (Tue)

お弁当

15b970.jpg
鮭わかめおにぎり、ウインナー、ちくわの磯辺揚げ、モロヘイヤ、
エビグラタン、唐揚げ、ハンバーグ、玉子焼き

グラタンはモロヘイヤカップの下に入れてます。(^^;)

このタッパ、可愛いけど ほんと 詰めにくいよ~~。(-_ -;)

15b971.jpg
私の朝ご飯。 ホットドッグ。
ロングウインナーは 夜用に置いておいて シャウエッセンで。
だから ちょっと寸足らずだったけど マスタードたっぷりで
美味しゅうございました。
19:49  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.09.28 (Mon)

イカ&野菜炒め

晩ご飯
15b944.jpg
イカと野菜炒め、マカロニサラダ、ミニハンバーグ、モロヘイヤ、
コンソメスープ


夕方 帰宅したMと 2週間使い捨てコンタクトの更新に眼科へ。
待ち時間に買い物をしようと 義母も一緒におでかけ。
アイスクリームの品揃えが とても良い店だったけど Mの終わる
時間がわからないので買わなかったら 買い物直後に「終わった」
メールが・・・もう3分 早かったら・・・・(-_ -;)
今度 出直そうっと!!


イカと野菜炒め
15b945.jpg
もやし、小松菜、パプリカ(赤・黄)を塩コショーで炒めて皿に取り
イカを輪切りにして バター炒めしたものを 載せて出来上がり。

マカロニサラダ
15b943.jpg
昨日の夕方 クリーニングを取りに行ったTさんに「マカロニ」
頼んだら「スパゲッティ」を買ってきてくれました!
なので 今日 出かけたついでに買ってきました。
いつも生協ばかりで買っていたけど 色々出てますね~。
ゆで時間が短いのが便利なので ペンネも買ってきました。

15b948.jpg
マカロニ、ハム、きゅうりで。

ミニハンバーグ
15b947.jpg
ケチャップとマスタードで。
マックのバーガーみたいなお味になりました。(笑)

モロヘイヤ
15b946.jpg
今日はすりごまと醤油で。

コンソメスープ
15b949.jpg
野菜をたっぷり入れました。
冷凍日本のミックス野菜(コーン、ニンジン、インゲン)、玉ねぎ、
キャベツ。
21:00  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.09.28 (Mon)

ピノ

15b950.jpg
pino ショコラアーモンド

15b951.jpg
見た目は ノーマルのと変わりませんね。

15b952.jpg
アーモンドの風味が ほどよく
すんごく 美味しいです
昔好きだった アーモンドキャラメルを思い出しました。
また 買い溜めておきましょう。
20:39  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.09.28 (Mon)

お弁当

15b942.jpg
ごま高菜おにぎり、ウインナー、玉子焼き、ささみの磯辺揚げ、
鶏つくね串、ごまかぼちゃ、キャベツ炒め


インフルエンザで24、25日と学級閉鎖だった隣のクラスも 
今日から登校。 Mのクラスも 今日 1人休んでいたとか・・・(-_ -;)
ワクチン接種は まだ??
20:32  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.09.27 (Sun)

あんかけ焼きソバ

晩ご飯
15b941.jpg
あんかけ焼そば、大根とカニ缶のサラダ、鰆の味噌漬柚子風味焼、
味噌汁(玉ねぎ、豆腐、わかめ、ネギ)、梨


マルちゃんからは 塩焼そばやたらこ焼そばが出ていますが
これは プルコさんちで見て ずっと探していました。
先週買っていたのに 忘れてて 今日が賞味期限!
お昼がパスタだったけど 夜は焼そばです。(笑)


あんかけ焼そば
15b933.jpg
あんかけ焼そば

15b934.jpg
まず 麺だけを フライパンで焼き 両面に焼き色をつけ
お皿に出しておきます。
もうちょっと 焼いた方が良かったかな?

15b935.jpg
ベーコン、エビ、キャベツ、玉ねぎ、人参、小松菜で。

15b937.jpg
別鍋で溶かしておいた あんかけソースを野菜にかけて
とろみがついたら火を止め 麺の上にかけます。
こういうのは 大皿に盛ると 映えますね。

15b938.jpg
トロっとした あんが絡んで 美味しゅうございました。
野菜もたっぷり食べられました。

15b936.jpg
カニ缶が残っていたので 21日にバーミヤンで食べた
大根サラダを 真似てみましょう。
大根を薄く 細く 千六本に切って 軽く塩を振って
水分を取りました。

15b939.jpg
カニ缶を載せて フレンチドレッシングとゴマドレッシングを
回しかけ ネギを振りました。
バーミヤンに負けない 美味しさでした。(笑)

鰆の味噌漬け柚子風味 焼き
15b940.jpg
ほんのり柚子風味が とても上品で 美味しかったです。
21:08  |  ご飯いろいろ  |  コメント(8)

2009.09.27 (Sun)

パスタランチ

15b926.jpg
お昼ご飯は 丸亀に去年オープンした ゆめタウンへ行きました。
1階のレストランフロアで 何がいいかウロウロしていたら あるお店で
こんなクーポンを3枚もらいました。 パスタ屋さんでした。

15b925.jpg
セットドリンクが無料なのは 嬉しいわよね~
ってことで その店に。(笑)
行列だったので 名前を書いて予約して 時計売り場などを
10分くらい ウロウロしてました。

15b931.jpg
久し振りの お店パスタ~~~
私の ホタテと小松菜の梅なんとかパスタ 
この店は どれも太麺ですね。 和風で 美味しかったです。
小松菜がシャキシャキで ベビーホタテも5個入ってました。

15b929.jpg
Tさんの 新鮮たまごのカルボナーラ
私とMには カルボナーラ1人前を2人で食べても残してしまったという
悲しい過去があるので それ以来 カルボナーラは頼みません。
一口もらったら まあまあ美味しかったです。
(M曰く・・・「最初の1口、2口だけや 美味しいのは!」)

15b928.jpg
Tさんの 「パン&スープセット」のコーンスープ。
パンは パスタを食べ終わる頃に やってきました。(笑)
ミニクロワッサンとバターロール。

15b930.jpg
慣れない携帯カメラで ブレブレになってしまいました。(-_ -;)
Mの ほぐし鮭とキャベツのガーリックパスタ?
塩鮭が余っているので 今度作ってみようと思います。

15b932.jpg
これも ブレてしまいました。(^^;)
Mのフライドチキン
昔の コーヒーフレッシュを入れるような 金属のピッチャーに
ケチャップが入っていました。 これ いいアイデアですね

15b927.jpg
Tさん・ホットコーヒー、 私・アップルジュース、 M・カルピス。
無料だからかどうかは 分かりませんが 薄かったです。(笑)
なっちゃんアップルより まだ薄かったです。
カルピスも薄かったようです。
・・・・・薄めてる??(爆)  ま・・ただですから。(^^;)
20:53  |  ランチ  |  コメント(0)

2009.09.27 (Sun)

自販機型タイマー

15b869.jpg
スーパーでコカ・コーラのキャンペーンをやっていました。
500mlペットボトル4本に 自動販売機型キッチンタイマーが
オマケで付いてます。
売り場に キッチンタイマーのくっついた袋が並んでいたので
赤いのにしました。 全15個くらいの中 赤は2個でした。

15b870.jpg
コカ・コーラゼロとアクエリアスを買いました。

15b871.jpg
ハピネスキッチンタイマー

15b876.jpg
黒・赤・白の3種類ありました。

15b872.jpg 15b873.jpg
やっぱり コカ・コーラと言えば  でしょ!
 
15b874.jpg
上の部分が タイマーセット部分と 表示窓。
アラーム音も 耳触りじゃなく いい感じです。

15b875.jpg
この アンジェリーナ・ジョリーみたいな唇は
コカ・コーラのなんかのキャラ?
20:13  |  雑貨・小物  |  コメント(2)

2009.09.26 (Sat)

名古屋おでん

晩ご飯
15b919.jpg
味噌煮込みおでん、焼きうどん、ごま高菜、梨、味噌汁

今日は 昼前に長女たちが愛知へ帰るために 彼の実家へ長女を送り、
帰宅すると Tさんが徳島から帰っていて 昼ご飯を食べたら次女が出かけ
晩ご飯は 女の子4人で回転寿司に行くからと。しかも自転車で。(笑)
夕方はTさんもでかけて 晩ご飯は義母と2人分でした。
昨日5人分で 今日2人分。 なんか気が抜けます!(笑)


味噌煮込みおでん
15b917.jpg
本場岡崎八丁味噌入り仕上げ味噌で煮込む  名古屋風
味噌煮込みおでん 

こんなのがあったので買ってみました。
大根、玉子、こんにゃく、牛すじ、焼ちくわの5品目が2個ずつ。

15b920.jpg
味噌煮込みも 美味しかったです。
私は 赤味噌も好きだからかな?
大根の上の塊が牛スジですが トロトロでした。

焼きうどん
15b918.jpg
おでんが味噌味と 濃そうだったので うどんは塩・コショー・
ウェイパーで あっさりめに。
細ネギと紅しょうがを載せて 出来上がり。

味噌汁
15b921.jpg
豆腐、太ネギ、細ネギ。
太ネギがたっぷり入った味噌汁 好きなんです。
でも 普段は Mたちが好まないので あまり入れません。
今夜は 義母と2人だったので たっぷり入れました
20:02  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.09.26 (Sat)

家電芸人

15b862.jpg
アサヒ飲料のキャンペーンをやっていました。
500mlペットボトル4本で もれなくオマケがもらえます。
オマケは ペットボトルホルダー、レジャークッション、
ミニおしぼり&ケース の3種類で それぞれ柄が2つ。
なので全6種になりますね。
赤いハッピ姿のと 家電デザインのとあったので ハッピのに♪

15b863.jpg

15b864.jpg

15b865.jpg 15b866.jpg

15b867.jpg
左から ペナルティのヒデさん。
チュートリアルの徳井さん。
品川庄司の品川さん。
似てる~~~~~!(笑)

15b868.jpg
ちなみに ご本人さんはこちらです。(笑)
対象ドリンクのバーコードを貼って応募すると 点数に
応じた家電が当たるそうです。
応募したいけど バーコード切り取るのを 忘れそう。(^^;)
19:49  |  雑貨・小物  |  コメント(0)

2009.09.26 (Sat)

デッカルチェ

15b785.jpg
「デッカルチェ」 苺のショートケーキ

15b909.jpg
クリームアイスの上に 苺ソースとトッピングシュガー。

15b910.jpg
ソフトクリームのようなクリームアイス。
美味しいです。

15b911.jpg
スポンジ部分に見立てているのは カスタードクリーム。
ホイップクリーム部分には ミルククリームだそうです。
どちらも アイスと言うより まさに「クリーム」。
途中から アイスを食べているのか クリームケーキを
食べているのか わからない感じ。
でも 美味しかったので 今日 買い足して来ました。(^^;)
19:31  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2009.09.25 (Fri)

くじら竜田揚

晩ご飯
15b898.jpg
揚げ物色々、ゴーヤ炒め、豚角煮、ごま高菜、もずく、梨、味噌汁

シルバーウィークから引き続いて 昨日、今日と有給を取っていた
息子君とYと3人で 実家のすぐ近くの姉のところへ行きました。
先日 渋滞の中を 鹿児島へ2泊3日で行って来た お土産を
貰いました。
で 今夜は 息子君も一緒に晩ご飯。
2人は 明日 愛知に帰ります。


揚げ物色々
15b899.jpg
エビフライ、ササミフライ、エビクリームコロッケ、くじらの竜田揚。

くじらの竜田揚
15b904.jpg
肉と魚の中間というか 肉多目というか。(^^;)
醤油味が効いていて 美味しゅうございました。
息子君は 初めてかも?って。 

ゴーヤ炒め
15b902.jpg
ゴーヤ、ベーコン、玉子。

豚角煮
15b900.jpg
お気に入り。生協の「やわらか豚角煮トンポーロー」 
ボイルするだけ。(^^;) ラーメンにも合います。

高菜漬
15b901.jpg
姉に貰って来たお漬物セットから「ごま高菜」。
美味しいですね~~。  
ご飯がすすんで 困りました。(笑)

味噌汁
15b903.jpg
豆腐、わかめ、揚げ、ネギ。
21:10  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.09.25 (Fri)

鹿児島土産

15b892.jpg
姉の鹿児島土産をもらってきました。
お漬物セットだそうです。 鹿児島と言えば・・・桜島大根ですかね~。

15b893.jpg

15b894.jpg
色んなお漬物が入ってますよ ありがとう~~。

15b895.jpg

15b896.jpg

つぼ漬
15b906.jpg

ごま高菜
15b897.jpg

つぼ桜
15b905.jpg

桜島漬
15b907.jpg

15b908.jpg
20:52  |  お土産  |  コメント(0)

2009.09.25 (Fri)

お弁当

15b888.jpg
鮭わかめおにぎり、エビとベーコン炒め、唐揚げチキン、
ウインナー、ナルト、玉子焼き、枝豆


枝豆の豆だけって・・・・ほんと面倒。(-_ -;)
20:42  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.09.24 (Thu)

タコの煮物

晩ご飯
15b880.jpg
タコとナスの煮物、焼鳥もも串塩、焼きつくね串、温豆腐、
野菜炒め、味噌汁、梨


野菜炒めと 焼鳥を大皿に盛ろうと思いながら 小分けしたので
お皿ばかりになってしまいました。(-_ -;)
これで 大ダコは使い切りました。
でも まだイイダコが残ってるんです。(^^;)


タコとナスの煮物
15b882.jpg
イカと大根とかは煮付けにしたけど タコはどうでしょう?(^^;)

15b887.jpg
ナスはとろとろ、タコはシコシコでした。
タコの出汁が染みて 美味しかったです。

炭火焼鳥もも串振り塩
15b881.jpg
生協の冷凍品です。 レンジでチン

焼きつくね串
15b883.jpg
これも生協の。 レンジでチン。(^^;)

そぼろ温豆腐
15b885.jpg
瓶入り「牛そぼろ」と生姜、めんつゆで。

野菜炒め
15b884.jpg
キャベツ、玉ねぎ、人参。

味噌汁
15b886.jpg
ニンジン、えのき、ナス、揚げ、ネギ。
19:46  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.09.24 (Thu)

パルム

15b852.jpg
PARM(パルム)
寺尾聡さんがCMしていたのが 気になっていたんです。
生協のチラシで注文しておきました。

15b853.jpg
きれ~い(笑)

15b854.jpg
なめらかなチョコレートの中には 美味しいバニラアイス。
王道ですね! 美味しゅうございました
18:10  |  おやつ・お菓子  |  コメント(6)

2009.09.24 (Thu)

お弁当

15b856.jpg
おむすび山(鮭わかめ)、ナルト、エビフライ、唐揚げチキン、
レタス、ウインナー、ちくわの磯辺揚げ、玉子焼き


Mの高校、今日から1年生2クラスと3年生1クラスが インフルエンザで
学級閉鎖だそうです。 月曜日から登校だって。
う~ん とうとうやってきたか~。
夏休み明けから 数人 休むことがあったらしく 17日の体育祭の後
チラホラと増え始めたみたい。

我が家も 時間の問題ですな!(-_ -;)
ポカリスエット、ウィダーインゼリー、果物ゼリー・・・ちょっと
買い込んでおきましょか。(^^;)

15b855.jpg
「ニッセン」のキャンペーン中プレゼントの3WAYフライパン。
今朝の弁当作りに使ってみました。
「空焚き」 にならないように 3か所を使わなくちゃね。(^^;)
玉子焼き、ナルト&ウインナー炒め、ベーコンエッグ(朝食用)。

一度に出来るのは 便利ですね。
でも・・・ちょっと問題点が!
フライパンが大きいので 外回りに熱が伝わりにくいようで
目玉焼きも玉子焼きも 中心から火が通っていくんです。(笑)
普通の炒め物なら 混ぜながらできるから 問題ないと思いますが、
目玉焼きですからね。(^^;)
IHヒーターの上を ズラしながらの調理になりました。
これは いい方法を考えないと!
17:57  |  お弁当  |  コメント(2)

2009.09.23 (Wed)

エビフライ

晩ご飯
15b848.jpg
エビフライ、モロヘイヤ、茶碗蒸し、タコ刺し残り、梨、味噌汁

Mが お腹が空いた、お腹が空いたとうるさいので 生協から帰って
慌てて作りました。 余程 お腹が空いていたのか 手伝いに来ました。(笑)
タルタルソースを混ぜてもらい 味噌汁の味噌を溶いてもらいました。
それだけでも とっても助かります。

エビフライ
15b849.jpg
1回目と2回目 同じ時間揚げたのに この色の差。(^^;)
でも プリップリで美味しかったです。

茶碗蒸し
15b851.jpg
生協で届きました。
小鉢に移し替えて ラップして レンジで1分。(^^;)
具沢山で 美味しゅうございました。

味噌汁
15b850.jpg
えのき、小松菜、もやし。
20:02  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.09.23 (Wed)

アイス

15b784.jpg
orca1さんのところで見て 探しました
MOW クリーミーカスタード

15b846.jpg
カスタードのクリーム色が それだけで美味しそうです。

15b847.jpg
MOWなので 濃厚で美味しいのは分かっているのですが・・・
すごく美味しかったです!(笑)
19:52  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2009.09.23 (Wed)

おやつ色々

15b834.jpg
とろとろ桃のフルーニュ 
ヨーグルトテイスト  ピーチ&マンゴー
果肉入りで 美味しゅうございました。

15b787.jpg
チロルチョコ 黒みつ仕立て クリームあんみつ
どんな味だか 想像できないんですけど。(笑)

15b786.jpg
白い大樹の 小 枝

15b630.jpg 15b631.jpg
ゼリー アロエ&レモン+ナタデココ
Yが食べてしまいました。(^^;)

15b522.jpg
旬じゃが うす塩味 & バター味

15b523.jpg
海鮮工房 えびせんべい
こういうの 好きです。
19:42  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2009.09.22 (Tue)

大ダコ料理

晩ご飯
15b840.jpg
茹でだこ刺身、タコの酢の物、ささみソテー、刻みオクラ、
焼豚残り、リンゴ、豚汁


昨日の大だこは オーソドックスに 和風で。
足の太いところは スライスして 刺身で。
細いところは 刻んで酢の物に。
「たこやき器」があれば たこやきも食べたいところですが・・・。


茹でたこ刺身
15b841.jpg
わさび醤油で食べました。
美味しかった~~~~。
茹でただけなのに ほんのり塩味というか 潮味というか。
身がムチムチでした。

タコの酢の物
15b843.jpg
タコ、わかめ、きゅうり。

ささみソテー
15b842.jpg
生協の「鶏ささみと香草4種のチーズ&トマト風味焼き」
フライパンで焼くだけ~。(^^;)
キャベツとモヤシ炒めを添えて。

刻みオクラ:おかか醤油
15b844.jpg

豚汁
15b845.jpg
大根、人参、ごぼう、水菜、しめじ、しいたけ、こんにゃく、揚げ、豚肉。
20:04  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.09.22 (Tue)

温玉ぶっかけ

昼ご飯
15b835.jpg
Eちゃんが お土産を届けに来てくれた時 丁度 昼ご飯の
準備をしていて Tさんは つけうどん 私とYはぶっかけ。
Eちゃんが お昼ご飯がまだだったら 食べてもらってもいいと
思っていたのですが うどんを食べて来たとこのこと。(^^;)
なので Eちゃんが次の予定に出かけるまでの15分余り、
我が家で 休憩してもらうことにして 私は 温玉ぶっかけを
食べながら Eちゃんとおしゃべり。(笑)

お盆に会った後に 新しいデジカメを買ったそうで ファインピクスの
ズームが10倍のなんだって!! すごいね。
息子がカヌー競技をやっているから ズームの大きいのが
欲しかったんだって。 前のデジカメは息子が使うって。
私も4代目さんが故障して修理中だし 5代目さんを選んでおこうかな。
19:32  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.09.22 (Tue)

石川土産

15b836.jpg
お昼前に同級生のEちゃんから電話があり
「今F湖やから ちょっと寄って すぐ帰る」とのこと。

20分くらいしてやってきたEちゃんから「石川行って来た♪」と
お土産をもらいました。  ありがと~~~
ほん物の味 「やま柿」
名誉総裁賞受賞してるんだね~。

15b838.jpg
包装紙も柿の模様になってますよ

15b839.jpg
干し柿の お菓子です。
というか 干し柿 そのものみたいです。
美味しいので Eちゃんの前で2個も食べてしまいました。

15b837.jpg
原材料を見てください。
やっぱり干柿そのものなんです。 
どうりで 味が濃いと思った~。(笑)

で・・・・Eちゃんは確か「石川のお土産」と言っていたけど・・・
これ 富山県のですよね。(笑)
美味しいから いいんですけど(^^;)
18:37  |  お土産  |  コメント(0)

2009.09.21 (Mon)

敬老ディナー

晩ご飯
15b827.jpg
小僧すし、焼き豚、りんご、赤出汁

『敬老の日』ということで 義母には寄せ植え篭を
母には 今日母が選んだ靴を買ってあげました。
母はもっとゆっくりすればいいのに 夕方の電車で帰ったので 
いつものメンバーで 小僧すしのお寿司を頂きました。

お祝い握り
15b832.jpg
Tさん、Y、Mはこれ。 エビや大穴子、イクラ、蟹など 豪華でした。

お祝い御膳
15b826.jpg
私と義母はコレにしました。

15b828.jpg
海老と玉子焼きや 椎茸などの煮物も入ってました。
お寿司も 思ったより 量があって お腹一杯でした。

15b833.jpg
柿の形の あんこ入りお餅でした。 

焼き豚
15b829.jpg
生協の「やわらか焼き豚」
マヨネーズをつけても美味しいです。

15b831.jpg
母がりんごを3個 持ってきてくれました。
私にはちょっと酸味が強いけど 夏のよりは美味しくなってますね。

赤出汁
15b830.jpg
フリーズドライのなめこの赤出汁。 
お湯を注いでネギを散らしただけ。(^^;)
21:18  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.09.21 (Mon)

大ダコ

15b818.jpg
母が 島でもらった大ダコの冷凍を持って来てくれました。
大きな塊なので お墓参り前に 流し台に出しておきました。
夕方 ほぼ解凍されていたタコを 塩揉みしながら ヌメリを取り
汚れを洗い 内臓を出しました。
生きてたら 触れないけど これなら なんとか。(笑)

15b819.jpg
私が茹でてきた中で 史上最高の大きさです。

15b820.jpg
行きま~~す!!

15b821.jpg
入れた先から くるるん

15b822.jpg
入る? 大丈夫?

15b823.jpg
お~~ いっぱいいっぱいですな。

15b824.jpg
なんとか 茹で上がりそうです。

15b825.jpg
茹で上がり~。
半分にして 足4本分を 団地のTさんちへお裾わけ。
熱々を届けました。 先日の鮭のお礼です~~。
21:03  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

2009.09.21 (Mon)

バーミヤン

昼ご飯
お墓参りの後 スーパーFの駐車場周りに並ぶ食べ物屋へ。
前に行ったファミレスはとんかつ専門店のようになっていたし、
去年の夏にMちゃんと行ったパスタ屋は違う店に改装中でした。
なので バーミヤンに。(^^;)
一応 一人ずつ好きな物を注文しましたが それぞれに小分け
しながら みんなで つつき合いました。
お腹一杯~~~!!

若鶏の甘酢しょうゆ&半ラーメン定食:ドリンクバー付き
15b817.jpg
Tさんのです。 ボリューム満点。

海老野菜タン麺
15b816.jpg
私のです。  白湯味スープも美味しかったし 野菜がたっぷり。
海老もプリップリでした。

キムチチャーハン:スープ付き
15b810.jpg
Yのです。 見た目より辛くなく 美味しかったです~。

ゴマ味噌タンタン麺
15b815.jpg
Mのです。 辛いです。(笑) でも美味しい。

豚ニラ焼き肉ご飯:スープ付き
15b813.jpg
母のです。 豚生姜焼きなんだけど味噌(コチュジャン?)味
みたいなのが美味しかったです。

本ズワイ蟹と大根のサラダ
15b812.jpg
この野菜の上の白い塊が 本ズワイ蟹らしいのですが 
どうみても蟹缶!(^^;)
ん~~メニューの写真は 誇大広告では?(笑)

W焼餃子
15b811.jpg
外はパリパリ 中はジューシーで美味しかったです。

フライドポテト
15b814.jpg
ほぼ Mが食べました。
20:55  |  ランチ  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
