2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.08 (Tue)

ヨシケイ2日目

晩ご飯:ヨシケイ 2日目
15b613.jpg
しまほっけ干物、秋なすのみそ炒め、味噌汁

今日は魚とナスの2品だけでした。  
今日は人参やピーマンで彩はいいものの・・・地味!  なので・・・

15b614.jpg
2日目にして 早速「ヨシケイメニューだけ!」というのに 
挫折してしまいました。(笑)
大根サラダ、エビフライ、焼きビーフンをプラス。

2日目
15b605.jpg
今日のメニューは2品です。

15b601.jpg
今日届いた 材料全部。

15b602.jpg
しまほっけの干物 3枚入り。  大きいですね~~~~~。

15b603.jpg
ピーマン1個  人参5cm分  生わかめ

秋なすの みそ炒め
15b606.jpg
ナスは縦割りして斜め切り。 水にさらします。
次女はナス料理が苦手なので 1本は味噌汁に使いましょう。
次女も 味噌汁のナスなら 食べるのです。(^^;)

15b604.jpg
愛媛県産「瀬戸のひめ鶏」だそうです。

15b608.jpg
義母と私の2人分にしました。
ナスとお味噌は よく合いますね。

しまほっけ
15b607.jpg
皮が真っ黒にならずに 焼けました。(^^;)

15b612.jpg
美味しかったですが 我が家の1人前には ちょっと大きいです。(^^;)

焼きビーフン
15b616.jpg
ケンミンの「若鶏としめじのビーフン」です。 レンジでチン♪ 

エビフライ
15b610.jpg
今回は 綺麗に揚がりました。

大根サラダ
15b609.jpg
ボストンレタス、わかめ、大根、ハムを 香味ゆずドレシングで。


15b611.jpg
最後のゴールド二十世紀梨。 明日の生協でまた届きます。

味噌汁
15b615.jpg
ナスの味噌炒め用から 残ったナス、人参、玉ねぎと 家のネギ。
19:47  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.09.08 (Tue)

ぶっかけうどん

お昼はうどん屋
15b581.jpg
私の ぶっかけうどん冷・小 えび天ぷら。  290円+140円=430円
ここのぶっかけは 大根おろしと櫛形レモンは 別小鉢で
出してくれます。
「かつお節は 入れてもいいですか?」とも聞いてくれます。
もちろん OKです

この綺麗に揃った麺の 美しいこと。
そして 丼まで キンキンに冷たいのです。 さすがです。

15b580.jpg
Fちゃんの ぶっかけうどん冷・小  ちくわ天ぷら。 290+100=390円

15b582.jpg
あれ? ねぎや生姜はセルフじゃないのかな?と見渡すと
うどんを受け取ってから テーブル席に来る間に ありました。
天かす、ねぎ、おろし生姜が入れ放題
慌てて撮ったので ブレてますね すみません。(^^;)

15b583.jpg
ねぎをスプーン2杯分と 生姜をひとつまみ。
ぐん! と美味しくなりました

わずかに細い麺の のど越しが良く とっても美味しかったです。
半分食べたところで えび天を浸し こくのあるぶっかけを頂きました。
また 行きたいお店です。
19:37  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.09.08 (Tue)

お弁当

15b600.jpg
ふりかけ、えび天ぷら、唐揚げチキン、玉子焼き、
ウインナー、たらこスパ、のり巻きチキン、枝豆


今日から7時間授業の次女。
お昼も ちゃんと食べておかないと お腹が空くぞ~。(笑)
でも 部活は無いから 5時過ぎには帰れるのかな?
きっと 「ただいま」より先に「晩ご飯 何?」 なんだろうなぁ。(^^;)
今日は ヨシケイで届いたホッケです~。(笑)
18:36  |  お弁当  |  コメント(0)
 | HOME | 
