2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.30 (Mon)

グラタン

晩ご飯
16b951.jpg
グラタン、ひじきの煮物、おでんの残り、中華クラゲ、
カレースープ


すごい組み合わせになってしまいましたが・・・・
グラタンが食べたい人と ひじきが食べたい人と・・・
まあ いいじゃないですか。(^^;)

1日経った おでん 美味しいです~。

グラタン
16b952.jpg
ぴくるすさんちの 牡蠣グラタンが美味しそうだったんだけど
牡蠣を買ってなくて。 マカロニ、小エビ、ブロッコリーで。
ミックスチーズを載せて 焼きましょう。
今度は 牡蠣を買って来ます。

16b953.jpg
焦げ目がつきませんでしたが チーズもトロリで美味しかったです。

ひじきの煮物
16b954.jpg
ひじき、ベーコン、アゲ。 
鉄分補給できたかな?(^^;)

中華クラゲ
16b956.jpg
Mが気に入ったようです。

カレースープ
16b955.jpg
冷凍野菜ミックス(ニンジン、コーン、いんげん)、玉ねぎ、
鶏団子、ベーコン。

野菜の甘みを生かすために カレー味は薄味に。
玉ねぎが甘くて ちょっとカレー辛くて 美味しゅうございました。
19:21  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.11.30 (Mon)

ふわーる

16b833.jpg 16b834.jpg
22日に買い込んで来たスイーツから。
「ふわーる ホイップ&濃厚ショコラ」 

16b895.jpg
クリームたっぷり

16b896.jpg

16b897.jpg
ショコラも甘くて美味しかった~。

19:08  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2009.11.30 (Mon)

お弁当

16b950.jpg
ふりかけ、チキンカツ、ウインナー、玉子焼き、ほうれん草、
ミートボール、リラックマポテト、たこ焼き


M「リラックマポテト・・・美味しくない」
も「今日 塩振るの忘れた。(^^;)」

今度は 塩やケチャップでちゃんと味付けしてあげるから・・・(^^;)
19:05  |  お弁当  |  コメント(2)

2009.11.29 (Sun)

おでん

晩ご飯
16b941.jpg
おでん、もやし、ほうれん草

おでん材料の買い出し以外は 家でゴロゴロでした。

おでん
16b942.jpg
大根、餅きんちゃく、煮込みちくわ、こんにゃく、上天(平天)、
ミニロールキャベツ、かまぼこ、玉子、焼き豆腐、ごぼう天、
おでん用結び昆布、シャウエッセン。

16b943.jpg
大根、餅きんちゃく。
実家の 小さめ大根 1本消費。(笑)
やわらかくて 美味しかったです。
大根は 下ごしらえもいらず 保存もきくのでカモーンです。

16b944.jpg
煮込みちくわ、こんにゃく、ごぼう天。

16b945.jpg
玉子、ミニロールキャベツ、シャウエッセン。
先日頂いた デカ玉子も これで終わりました。
おでんにぴったり 食べ応えのある玉子でした。(笑)

16b946.jpg
上天(平天)、焼き豆腐。

16b949.jpg
私の好きなものたち。
ごぼう天、大根、こんにゃく、焼き豆腐。

もやし
16b948.jpg
茹でもやしを やさしいお酢とごま油で。

ほうれん草
16b947.jpg
ごまとめんつゆで。
19:08  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.11.29 (Sun)

ごっくん馬路村

16b899.jpg
高知県馬路村(うまじむら)の公認飲料。
馬路村農協が販売しているはちみつ入り ゆず飲料
「ごっくん馬路村」

柚子の酸っぱさがほど良くて 甘さもさっぱりで飲み易いです。
高松では 普通のスーパーのドリンクコーナーに並んでいます。

同じく馬路村農協の「柚子入り七味」も使っています
17:14  |  飲み物  |  コメント(0)

2009.11.29 (Sun)

リンゴタルト

16b939.jpg
スーパーのスイーツコーナーで見つけました。
神戸スイーツ「ふじリンゴノタルト」

『アーモンドたっぷりの本格タルトに「ふじ」種リンゴをトッピング』
・・・って ふじ種って・・・ふじリンゴ限定じゃないの?(笑)

16b940.jpg
甘いリンゴと ザックリタルト地で 美味しゅうございました
17:07  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.11.28 (Sat)

もつ鍋

晩ご飯
16b938.jpg
牛もつ鍋、ごぼうサラダ

雨は降らなかったけど どんよりした1日でした。
おでんにしたかったけど 材料買いに行けなかったので鍋~。

16b935.jpg
こてっちゃん「牛もつ鍋」みそ味

焼肉屋でホルモンは食べられない私ですが これに入っている
牛もつは 食べられるのです。(^^;)
しょうゆ味、みそ味、キムチ味があります。 みそが好きです。

16b936.jpg
もつ鍋と言えばニラとキャベツですが どちらも なくて。(^^;)
白菜、大根、カブ、シイタケ、スナックえんどう、もやし、エノキ、
白ネギ、豆腐、ナルト、牛肉、シャウエッセン、鍋用ラーメン。

満腹です。

16b351.jpg
今日使ったラーメンはこちら。
CO-OPの『味一番』から「鍋用」が出ました。
「鍋用」なので スープはついていません。

16b937.jpg
『味一番』シリーズの麺は 4~5分茹でで 
普通のインスタント麺に比べて のびにくいです。
19:23  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.11.28 (Sat)

お土産

16b889.jpg
同じ団地にいる Yの同級生のKちゃんが 三重のお土産をくれました。
大図解「これが スチールドラゴンだ!!」
キャラメルナッツクッキー

『ナガシマスパーランド』にある絶叫マシン「スチールドラゴン」なんですね。

16b890.jpg
このジェットコースターの高さと 色々な物の高さを比べています。
人間、キリン、ゾウ、大仏、ブロントザウルス、自由の女神などなど。

16b891.jpg
左の人は鼻水が出てるし 右の人は涙が出てるみたい。
なんなの?(笑)
それくらい スピード感があって 怖いってこと?

調べてみると 全長2,479m、最高部97m 最高落差93.5m
最高速度153km/h 1周の所要時間210秒だそうです。

ひえ~~~カップヌードルが出来るより 長く乗ってるの?
私が乗ったら 涙が出る前に 心臓が止まっちゃうかも・・・。

私が乗れる物と言ったら・・・ゴーカートと汽車(笑) 
かろうじてメリーゴーラウンド、
なんとか頑張ってコーヒーカップが回るやつ・・・そんなもんかな。(^^;)

16b892.jpg

16b893.jpg
包装紙と同じ絵の小袋ですね。

16b894.jpg
とっても軽くて 香ばしくて 美味しかったです。
Kちゃん ありがとうね~。
18:30  |  お土産  |  コメント(2)

2009.11.28 (Sat)

ミートスパ

昼ご飯
16b898.jpg
ミートスパと刻み野菜のコンソメスープ。
一昨日 和風パスタだったので Mとの昼は こってりと。(笑)

16b934.jpg
粉チーズが無かったので ミックスチーズを載せて 乾燥バジルを
フリ フリ フリ。  美味しゅうございました。
18:25  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.11.27 (Fri)

春巻き

晩ご飯
16b929.jpg
春巻き、ほうれん草のおひたし、サラダ、たこ焼き、味噌汁

昨日から テスト発表になったM。
「テストが終わるまで お手伝い無しやから! で・・・晩ご飯 何すん?」

ふ~ん・・・・一応勉強するんや。(笑)


春巻き
16b931.jpg
生協で届いた冷凍春巻きを 油で5~6分 揚げます。
ボリュームがあって 美味しいです。
茹でもやしの甘酢がけを添えて。

おひたし
16b927.jpg
ほうれん草、ちりめんじゃこ、ゴマ。

サラダ
16b928.jpg
スナックえんどうとトマト。
毎週 生協共同購入で買っているスナックえんどうは
1回で食べてしまうので スーパーで買い足しました。

たこ焼き
16b933.jpg
ちょっと 物足りないかな~と思って 冷凍たこ焼きもプラス。

味噌汁
16b930.jpg
カブ、小松菜、白菜。
19:49  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.11.27 (Fri)

アイス

16b901.jpg 16b900.jpg
「クリスピーナ」アクティブ

16b903.jpg 16b904.jpg

16b902.jpg
こういう形のアイスは このコーン部分が美味しいか
美味しくないかが 重要です。
これは コーンも美味しいです
19:41  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.11.27 (Fri)

お弁当

16b926.jpg
ちょい食べカレー、中華クラゲ、カニウインナー、ネギ焼き、
グラタン、玉子焼き、唐揚げ、チーズブロッコリー、ウインナー


やっぱり いつもより分厚い玉子焼き。(笑)
デカ卵も あと6個になりました。
19:37  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.11.26 (Thu)

まんばのけんちゃん

晩ご飯
16b921.jpg
まんばのけんちゃん、ツナと水菜の和風パスタ、高菜おにぎり、
味噌汁


パスタがあるけど とてもヘルシーな感じ。

まんばのけんちゃん
16b915.jpg
香川の郷土料理の1つ「まんばのけんちゃん」
作ります。(各家庭のやり方があるようなので もにもに風です。)
下茹でした まんば(高菜)を食べ易い大きさに切ります。
ごま油で軽く 炒めます。
まんばには もう火が通っているので 風味づけって感じで。

16b916.jpg
お豆腐を 手で割って 加えます。

16b917.jpg
出汁、醤油、砂糖で味付け。

16b918.jpg
高菜と豆腐とアゲとか練り物の天ぷらなどを入れても
いいのですが 今日は 沢山ある玉子を消費するということで
溶き玉子を 回し入れました。

16b920.jpg
もにもに風「まんばのけんちゃん」できあがりです。

ツナと水菜の和風パスタ
16b924.jpg
ツナ缶1個と ザク切り水菜を合わせて 白だし醤油と
マヨネーズ大さじ1くらいで 混ぜただけ。

高菜おにぎり
16b919.jpg
前回は 1枚の葉っぱ部分全部で1個を巻いたのですが 
贅沢でした。(笑)
なので 今回は 1枚の半分で巻きました。十分です。

16b922.jpg
おにぎりに混ぜたゴマがプチプチと香ばしかったです。

味噌汁
16b923.jpg
カブ、里芋、ぶなしめじ、キヌサヤ。

クォーターパウンダー
16b925.jpg
Mに買ってきた 「クォーターパウンダー チーズ」
白いご飯代りに食べてました。(^^;)
パンより大きいバーガーパテは ボリュームタップリですね。

私はお昼に 普通サイズのチーズバーガーを食べました。(^^;)
アップルパイは 夜のおやつにします。(笑)
20:53  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.11.26 (Thu)

抹茶蒸しパン

16b905.jpg
男前豆腐店とパスコのコラボパン2種と抹茶蒸しパンです。

16b908.jpg
「しっとり抹茶蒸しケーキ」

16b909.jpg
きれい~~(笑)

16b910.jpg
しっとり フワンフワンでした。
抹茶風味は 薄いですが 甘さも良い感じで 美味しかったです。

16b906.jpg
「男前豆腐店蒸しパン」
豆腐フラワーペーストが入った蒸しパンですが 豆腐の味は
全く しません。 豆乳風味もありません。
なので とても食べ易いのですが ちょっと物足り無いです。

16b907.jpg
「風に吹かれて豆腐屋ジョニーロール」
生地にも クリームにも 豆腐屋ジョニーを使っているそうです。
20:32  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.11.26 (Thu)

お弁当

16b885.jpg
ふりかけ、グラタン、焼肉、ロールキャベツ、リラックマポテト、
ウインナー、玉子焼き、きんぴらごぼう


16b886.jpg
生協のチラシに載っていたので 頼んでみました。
「リラックマポテト」(冷凍)
オーブントースターでも 電子レンジでもOKのようです。

16b887.jpg
あれ?2種類あるのかな?と思ったら・・・・
左が表ですね。

16b888.jpg
今朝は デカ玉子で オムレツです。
1個でも ボリュームがあります。(笑) 
20:24  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.11.25 (Wed)

肉巻き大根

晩ご飯
16b880.jpg
大根の牛肉巻き、お酢サラダ、スナックえんどう、
茶碗蒸し、ミニうどん



大根の牛肉炒め
16b875.jpg
大根が沢山あるので「大根の牛肉巻き」を作りましょう。
大根を肉が巻きつけられる程度の長さの拍子切りにして
下茹でします。

16b876.jpg
お肉を広げて 大根を数本のせて 端から巻きます。

16b877.jpg
少量の油を引いて お肉の巻き終わりから焼き始め
時々転がし 焼色をつけます。

16b878.jpg
焼色がついたら 砂糖、醤油、みりん、少量の出汁で煮ます。

16b879.jpg
1本を 半分に切りました。  断面はこんな感じ。
時間が短かったので まだ 大根にまでは 味が染みてませんね。(^^;)
でも 細切り大根だから 煮汁をからめながら食べれば
OKでしょう。

16b883.jpg
煮汁もかけて 細ネギを振って 出来上がり。
甘辛いお肉と大根が美味しかったです。
もう少し 煮込んでも良かったかな~。

お酢でサラダ
16b881.jpg
茹でもやし、かにかまフレーク、ちりめんじゃこ、ゴマ。

スナックえんどう
16b882.jpg
今日のは 大振りだからか 本数が少なかったです。

茶碗蒸し
16b884.jpg
生協の茶碗蒸し。  
上に載っているのは Mが自分の中から選りだした 
嫌いなシイタケなどなど。(^^;)

ミニうどん
16b872.jpg
大根、ワカメ、刻みアゲ、ネギ。
うどん玉は半玉ですが お吸い物代りなので十分でした。(笑)
21:25  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.11.25 (Wed)

フィッシュ&ナッツ

16b786.jpg
娘たちが 小さい頃に よく買っていたコレを久し振りに 買ってみました。
「フィッシュ&ナッツ」
いわしとアーモンド、落花生です。

16b787.jpg
小袋10個入り。

16b788.jpg
カリカリ魚とナッツのハーモニーがいいんです。
別々に食べても美味しいし 一緒にガリガリガリも最高。
21:07  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.11.25 (Wed)

お弁当

16b873.jpg
のり佃煮。ナルト、キャベツのカレー風味炒め、ウインナー、
エビフライ、玉子焼き、唐揚げ


昨日頂いた デカ卵を使ったら 太い玉子焼きができました。(笑)

16b874.jpg
朝ごはん用の目玉焼き。
上が 昨日頂いた デカ卵。 下が生協さくらたまご。
やっぱり 白身の量が違いますね。

16b486.jpg
私が カレー風味の炒め物に使っているのが
カレーパウダー  調味料入り顆粒
左端のが もう無くなりそうなので 新しいのを買ってきました。
でも 普通のスーパーには 味付けなしのカレーパウダーしかなくて!
それだと 塩とか、旨み調味料をプラスしないといけないので 手間
なんですよね。(^^;)
左端のを買った ショッピングセンター内のスーパーで真ん中のを。
そして 大型ショッピングセンターで右端のを買いました。
これも 味付きのようです。

16b487.jpg
黄色の元 ターメリック(ウコン)などの他に 混合調味料が
入っているので 味付けいらず これ1本で出来上がりなのです。
21:02  |  お弁当  |  コメント(2)

2009.11.24 (Tue)

オムライス

16b868.jpg
オムライス、エビフライ、ミネストローネ

お子様メニューですね。(^^;)
卵を一杯もらった・・・とくれば オムライスでしょ

16b861.jpg
昼過ぎ 同じ団地のTkさんから電話があり
Tk「あの~ 生卵が沢山あるんですけど また良かったら
   食べるの 手伝ってくれません?(笑)」
も「よろこんで~~~

前にも Tkさんが 知りあいから沢山貰ったからと 2パック
もらったことがあります。
今日も「これで 半分なんや」と20個~~~
ちょっと前には 塩鮭を半身頂き。
その前にも お野菜やら 色々頂き。
いつも ありがとうね~。

16b862.jpg
デカ~~~~~~!!
これ 本当に ニワトリの卵でしょうか?(笑)
Lサイズを超えて LLサイズ? 3L?
とにかく ずっしりです。

16b863.jpg
私の手は小さいので 2個で もう載りません。(笑) 
・・・・重っ!

16b864.jpg
右の白っぽいのは いつもの生協「さくらたまご」です。
LとMの中間くらいの大きさのはずなんですが。(笑)

16b866.jpg
いつもは 1人に玉子1個では 少ないな~って感じだけど
今日は 1個で十分でした。(笑)

16b867.jpg
ふんわり 半熟が残る程度で かぶせるだけ。(^^;)
素早く焼かないと 先のが冷めてしまいますからね。(^^;)

16b870.jpg
ケチャップ びちゃびちゃ。(笑)
玉子もたっぷりで 美味しかった~。
Tkさん ごちそうさま~~
明日は 目玉焼きにしますね。

エビフライ
16b871.jpg
今日のエビフライは いつもの冷凍エビフライシリーズの
『特々大』サイズ。  プリプリで 食べ応えがあります。
エビ、大好き

ミネストローネ
16b869.jpg
玉ねぎ、コーン、小松菜、シャウエッセン、トマト。
20:03  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

2009.11.24 (Tue)

コロン

16b201.jpg
クリーム「コロン」 ワッフル仕立て
コロン、大好きです。  
ワッフル仕立てだなんて 美味しいに決まってる~。

16b202.jpg
美味しそう~~~。

16b859.jpg
これで1箱全部です。

16b860.jpg

16b865.jpg
ワッフルっていうのは 言われないとわからないかもね・・・(^^;)
19:32  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.11.24 (Tue)

お弁当

16b858.jpg
ちょい食べハヤシ、ウインナー、ナルト、小松菜おひたし、
グラタン、ささみ揚げ、ゆで玉子、きんぴらごぼう、コロッケ、
エビチリもどき


16b856.jpg
Mもエビ好きなので いつもは塩焼きなんですが 今朝は
エビチリもどきに。  小松菜のおひたしに使った残りの茎も。

16b857.jpg
チリソースとケチャップで あっと言う間に エビチリもどき。
19:27  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.11.23 (Mon)

スイーツ買込み

16b829.jpg
焼肉屋の帰りの 大型スーパー スイーツコーナーで
こんなに買ってしまいました。(^^;)
冷蔵庫が大きくなると ついつい

16b830.jpg
orca1さんちで見た「ふわーる」 カフェゼリー。
そういえば 前にそれを食べて 美味しかったので 買ってきました~。 
左から
ホイップ&カフェゼリー
ホイップ&カスタード
ホイップ&濃厚ショコラ 


16b842.jpg 16b843.jpg
「バレンシアオレンジ+ナタデココ」  も買いました。

16b844.jpg
私は ふわーる ホイップ&カスタード を。 

16b835.jpg 16b836.jpg

16b845.jpg
むふ~~ん

16b846.jpg
プリンの上の このホイップクリームの多いこと~~~
美味しかったです~。

16b837.jpg
こんなのがありました。
【男子スイーツ部】 「理想のプリン」 
王道クリーミィカスタード&ビターカラメル
技あり!たかめたまご&旨カラメル


16b841.jpg
牛乳屋さんが作った「なめらかカスタードプリン」
『ジャージー牛乳使用』とか書かれると弱いです。(^^;)

16b840.jpg
前にも買った甘さすっきり「杏仁豆腐」
22:12  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2009.11.23 (Mon)

イカ焼き

晩ご飯
16b852.jpg
イカ焼き、唐揚げ、味噌汁、べったら漬け

先日の 輪切りイカ焼きのリベンジです。
輪切りは輪切りで美味しいですが やはり食感が違います。
前は 炒め物感覚で 無意識に輪切りにしてしまったのです。(^^;)

イカ焼き
16b847.jpg
今日は 丸ごと焼くのでぃす!
薄く 切り目を入れておきます。

16b848.jpg
フライパンに軽く油を引いて 切り目を入れた方から素焼き。

16b849.jpg
サッと火を通したら 裏返します。
まだ 素焼の状態でも いい色~。美味しそ~~~~。(笑)

16b850.jpg
砂糖、醤油、みりんでちょっと濃い目に味付け。
調味料を入れたら 1分蒸し煮でOK。  煮過ぎは禁物!!
いい匂い~~~。

16b851.jpg
輪切りにしてから焼くのとでは プリップリが全然違いますね!
もう 噛みついたら プリって感じで 弾ける美味しさ。
プリっとモチっとシコシコっと。(笑)
自分で作っておいて ここまで褒めるのも ナンですが・・・
美味しゅうございました~。

唐揚げ
16b853.jpg
昨日は 鶏肉は食べてないもんね~。(笑)
やっぱ 鶏肉は唐揚げだね~。

味噌汁
16b855.jpg
このところ 乾燥カットワカメを使っていたので 久し振りの
生ワカメ。 水にさらして 塩分を抜いて 一口大に切ります。

16b854.jpg
豆腐、ワカメ、玉ねぎ、きぬさや、ネギ。
ワカメは 先に汁椀に入れておいてから 味噌汁を
注ぎ分けたので 玉ねぎで隠れてますね。(^^;)
下に たっぷり入ってるんですよ。
やっぱ 生ワカメは美味しいわぁ~~~。
21:54  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.11.22 (Sun)

カルビ屋大福

16b818.jpg
Mの合格祝いで 焼肉屋「カルビ屋大福」に行きました。
まだ お肉が届いてないうちから Mはジュースです。
「シークァーサージュース」 
しゅっぱいです!!

16b815.jpg
まずは色々盛り合わせの「大福大皿」を。
それと 右上のが「ネギタン塩」

これらの他に Tさん用「こってりホルモン」。(-_ -;)
追加の「大福カルビ」「大福ハラミ」
そして 〆に「大福ロース」を頼みました。

16b816.jpg
大福大皿についてた 「上タン」
そんなに 欲しくてたまらないお肉じゃないけど ついてたので
食べました。 ネギ塩の方が好みです。
というか 私だけなら タンは頼みません。(^^;)

16b817.jpg
「シーザーサラダ」 

16b821.jpg
「石焼ビビンバ」 

16b822.jpg
お店の人に混ぜてもらったところです。
小皿におすそわけ もらいました。 
オコゲもあって 美味しかったです。

16b820.jpg
「チゲラーメン」 
ピリ辛で 美味しいんです。

16b819.jpg
「豆腐チゲ」 
前から気になっていたので 初めて頼んでみました。
チゲラーメンと同じスープのようです。
温まりました~~。

16b823.jpg
Mのチゲラーメンのおすそわけをもらいました。
豆腐チゲは 義母にも分けてあげました。
どちらも美味しかった~。

16b824.jpg
カルビ屋大福オリジナルの「つまみ菜」
まるごときます。(笑)

16b826.jpg
巻くだけでは食べきれずに そのままタレにつけて食べたり
ちぎって シーザードレッシングをかけて食べました。

16b825.jpg
「和牛ユッケ」 
私は 要りませ~ん。(^^;)

16b828.jpg
Mのデザート。 
「いも畑の元気アイス」 
バニラアイスの下に ホカホカのスイートポテトが。
1口 もらいました。美味しかった~。

16b827.jpg
ここは 掘りごたつタイプの席だったので 足も ラクラクでした
22:58  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

2009.11.21 (Sat)

煮びたし

晩ご飯
16b810.jpg
煮びだし、塩サバ、ホタテ貝柱焼き、味噌汁

Mが吹奏楽部のMちゃんの家へ いつもの吹奏楽部の3人で
お泊りに行ったので「牛もつ鍋」にしたかったんだけど そういえば
昨日 ラーメン鍋だったし しかも 味噌味だったし。(^^;)
なので鍋は止めて Tさんが 徳島ではあまり食べてないであろう
魚にしました。(^^;)
Mは Mちゃんちで みんなで材料を持ちより「鍋」をするって。
あんた 鍋 いつも嫌だって言うじゃん!! 何よそれ!
Mは お菓子当番らしく ポテチ、チョコパイなど5種類くらい
持って行きました。  そして 枕も。(爆)

煮びたし
16b809.jpg
白菜、小松菜、ぶなしめじ、揚げ。
盛りあがるくらいの野菜も そのうち しんなりしてきます。
出汁、砂糖、ミリン、醤油2種類で。

16b814.jpg
煮びたしにすると 野菜が 沢山食べられますね。

塩サバ
16b812.jpg
油がのってて 美味しいですね~。

ホタテ貝柱焼き
16b811.jpg
Kさんに頂いた ホタテ貝柱が まだ半分以上残ってます。
お昼ご飯に お刺身で食べた 残りを黒コショーで焼きました。

味噌汁
16b813.jpg
カブ、蕪の葉、鶏団子。
隠し味に 20mlくらいの牛乳を。
19:53  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.11.21 (Sat)

青汁・抹茶風

16b799.jpg
前から やってみたかったんです。
「青汁」を 茶筅で シャカシャカしたらどうなるか。(笑)
Yが飲んでいた 大麦若葉入り青汁(粉末)でやってみましょう。

16b800.jpg
ふんふん! 抹茶みたいな粉末です。

16b801.jpg
おお~~ 泡立ちました~~
でも ちょっと荒いですかね?

16b802.jpg
さらに シャカシャカして 細かい泡を目指しました。
見た目は 抹茶ですね。

飲んでみました。

「・・・・・」 

やっぱり 味は「青汁」ですから・・・・(笑)
19:41  |  飲み物  |  コメント(0)

2009.11.21 (Sat)

おやつ箱

16b803.jpg
先週14日に Aちゃん夫婦とEちゃんが来た時 ケーキを買って来て
くれたので ケーキを頂きながら ワイワイ喋ってたんですが ケーキの後
何か お菓子を出そうと お菓子箱を開けて「何がいい?」と聞きました。
模様替え前に テレビを置いていたリビングボードのスペースに ストック
ボックスやら お茶&おやつタイム用品などなどを収納しています。

16b804.jpg
プチブッセ、チョコバウム、小枝、コロン、クッキー、アポロ、ホルン・・・
A「もにちゃん・・・・なんか 甘いモンばっかりやんか?」
E「塩辛いもんも 欲しくならん?」

16b805.jpg
チッチッチ  私を ダレだと思ってますの?
ちゃんと 奥にあるぢゃないでぃすか。(笑)
塩味が美味しい「プリッツ サラダ」
ぱりぱり感とえびの風味が美味しい「えび うす焼」 

「すご~い 辛いのもちゃんとある~」
「なんでも 揃っとるな!(笑)」

フッフッフ。 だから いつでもおいでね

で この時の ケーキの口直しは 「ジャガビー」でした。(笑)

15b860.jpg
では 甘い系のお菓子から 今日のオヤツは。
「ふんわり チョコバーム」 チョコ&ホワイト

15b861.jpg

16b806.jpg

16b807.jpg 16b808.jpg
上下のチョコが違うだけで バウムクーヘンは同じようですね。 
美味しいです。

16b796.jpg
では 塩辛系も いっときましょうか。(笑)
「切りもり揚 柚子こしょう味」 
柚子こしょう 好きです

16b797.jpg
こういう揚げ餅おかきは 塩味だけでも 美味しいですからね~。

16b798.jpg
ちょっと 近すぎました。(笑)
ピリっとゆず胡椒が たまらないです。
止まらないです。 ヤバいです。(笑)
19:30  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2009.11.20 (Fri)

ラーメン鍋

16b790.jpg
ラーメン鍋(味噌)、チキンカツとじ(丼)

Mが「ラーメンが食べたい」と言うので ラーメン鍋に。

16b791.jpg
白菜、大根、白ネギ、モヤシをたっぷり。
全部 白っぽい野菜なので わかりませんね。(笑)
出来上がりに ナルトと細ネギを。
味付けは 味噌ラーメンスープをベースに 味覇(ウェイパァー)で。

16b792.jpg
ストーブが要らないくらい 温まって 汗がでるくらいでした。
味噌ラーメンベースも 美味しいね~。
野菜もたっぷり食べられました。

チキンカツとじ(丼)
16b793.jpg
Mが「ラーメン鍋と 何するん?」とうるさい。
ラーメン鍋は 野菜しか入れなかったので 肉メニュー?
冷凍庫の ミニチキンカツと 玉ねぎと玉子で チキンカツとじ。

16b794.jpg
おかずで食べてもヨシ ご飯に載せてもヨシということで
お皿に出しました。
ムーミンパスタ・カレー皿は 深さもあるので 少々の汁物も
大丈夫ですね

16b795.jpg
私は もちろん ご飯にのせて カツとじ丼です。
甘辛い玉ねぎと 味のしみ込んだチキンカツと ふんわり玉子。
美味しゅうございました。
19:23  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.11.20 (Fri)

おやつと色々

16b567.jpg
進物品か土産物かと思うような 箱入り菓子が山積みでした。
そして なんとお値段が198円!
「嘘~~~~~?」 「賞味期限が近いとか?」 などと思いましたが
賞味期限も長く なぜ? ってくらい安いので とりあえず1個。

16b661.jpg

16b662.jpg
『トータルテンボス』のネタじゃないですけど「パッサパサだわ!」です。
慌てて食べると 喉に詰まりそう。(笑)
やっぱり 安いのには 何かわけがあるんですね・・・

16b723.jpg
298円になっていたので 2本買い
ホットで温まりましょう。

16b726.jpg
「オロナミンC」の 東方神起パック。
この箱の中に いつもの紙パックが入っています。

オロC10本入りを購入した レシートを貼って応募すると
ポスターとか 当たるんだって。

16b725.jpg
最近は 砂糖無しのを買っています。
ジャムやはちみつを混ぜるので 砂糖は要りません。
18:38  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.11.20 (Fri)

お弁当

16b789.jpg
海苔&鮭ご飯、小松菜ちりめん、唐揚げ、
小松菜とエビのカレー炒め、玉子焼き、ウインナー


小松菜の葉っぱは おひたしに。
茎は炒め物に。
Mは ほうれん草や小松菜などのおひたしの 茎部分を
食べません。(-_ -;)
いつも 私は茎ばっかり食べてます。(笑)
でも 炒め物にすると食べるのです。 なんなの??
18:23  |  お弁当  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
