2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.13 (Fri)

ほうとう

晩ご飯
16b698.jpg
ほうとう、ごぼうの唐揚げ、スルメイカ炒め、つぼ漬け

夜は段々 肌寒くなり 温か~~い湯気の立つ物が恋しくて。
生協で 半生の「ほうとう」が届いていたので 使いました。
「ほうとう」は 山梨県の名物でしたっけ?
きしめんと どう違うんでしょうね?(^^;)

Mが帰宅して いつものごとく
M「晩ご飯 何するん?」
も「ごぼうの唐揚げ」
M「それって こう ちょこっと横にあるモンやろ? メインは?」
 なんやの その「横にあるモン」って。(笑) 副菜のことか?
も「メインは・・・・・・・ん~~~・・・・・イカ?」
M「え~ メインがイカ?(-_ -;)」
も「じゃあ 何がええんよ!」(下へ降りようとすると)
M「何にするんよ~~~」
も「これから 冷蔵庫見て 考えるんじゃわ!(~へ~;)」

まったく この小姑みたいな奴は。(笑)


ほうとう
16b692.jpg
学校帰りの制服のセーター姿で「ほうとう」を茹でているM。
その左手が 偉そうだぞ!(笑)
結局 メインはイカでも 麺類があれば ご機嫌のようだ。

16b693.jpg
袋には 茹で時間6分とありましたが 6分では まだ芯が残ってて
硬かったので 更に3分。(^^;)

16b700.jpg
大根、人参、白菜、かぼちゃ、ネギで。

16b701.jpg
太いですね~。
なかなか ズルズルっとは食べられませんでしたが 美味しかった~。
かぼちゃ入りのお汁が 甘くて いい感じでした。

ごぼうの唐揚げ
16b696.jpg
今日は 茹でて 薄味をつけたゴボウを 水溶き片栗粉で揚げます。
縦半分に切ったものと 4つに切った物を作りました。
下味は 出汁、砂糖、醤油、みりんで 煮物で食べるには薄い程度に。

16b697.jpg
もう火が通っているので 揚げる時間は2分くらい。
片栗粉同士が くっついてしまいます。(^^;)

16b699.jpg
縦半切りのも柔らかくて 美味しかった~~~。
食物繊維 ばっちりです。

スルメイカ炒め
16b705.jpg
スルメイカは 輪切りにして 炒めます。
右の白菜は ほうとうの汁用です。

16b694.jpg
サラダオイルにマーガリン少々と花椒塩でサット炒めました。
サラダほうれん草の上に盛って 出来上がり。
先日の ムーミンパスタ・カレー皿です。

16b695.jpg
Mは 自分用を小皿に取り分け とろけるチーズ載せ。

16b702.jpg
私が 写真を撮る頃には もう一口になってました。(笑)
チーズのトロ~リ具合がいいですね。
美味しかったそうです。 良かった良かった。
19:59  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

2009.11.13 (Fri)

ベビースター他

16b679.jpg
CO-OP 「お野菜ベビースター」 
ベビースターラーメンのCO-OP版。 
13種類の野菜が入っているんだって。
ばれいしょ、たまねぎ、さつまいも、パセリ、キャベツ、にんじん、
しょうが、赤ピーマン、はくさい、セロリ、ねぎ、にんにく、かぼちゃ。

16b703.jpg
こんな感じです。

16b704.jpg
太麺ですね。 見た目も 食べても 野菜の感じは無いです。
ピーナッツも いい感じで 止まりませ~~ん。

ポテチ ペッパー味
16b638.jpg
先日 2袋買った 「ポテトチップス ペッパー味」です。

16b639.jpg
この黒コショーが ほど良くて 美味しくてたまりません
辛い!って感じは無いですね。
家の荒挽きコショーを もう少しかけたいくらいです。(笑)
もう 2袋を完食してしまいましたから 追加します。

16b680.jpg
また買っちゃいました。 「もちっとロール キャラメル」 
「もちっと」シリーズは 美味しいんですよね~。

16b681.jpg
「すっぴんレモン カロリーオフ」
2階の冷蔵庫も大きくなり 1.5ペットボトルも入るように
なったんだけど 段々涼しく、寒くなってくると 減りが遅く。(^^;)
ペットボトルも 開けると 長持ちしないよね?
なので 割高だけど 常温で保存できる 200ml紙パックに逆戻り。
これだと 飲み切りだし 常温で 丁度いい冷たさ。(笑)
19:25  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.11.13 (Fri)

お弁当

16b691.jpg
おにぎり、ウインナー、キュウリ&シャウエッセン、
玉子焼き、ささみの磯辺揚げ、ミートボール


Mの高校は全21クラス?ですが 今日の「学校メール」では
1年生2クラス、2年生4クラスが学級閉鎖中だそうだ。
2年生は来週17日(火)から韓国へ修学旅行なのに 大丈夫?
罹って治った子は いいとして 旅行中に発熱したりしたら
心配だよね。 みんな揃って 楽しんで来て欲しいなぁ。
17:38  |  お弁当  |  コメント(0)
 | HOME | 
