2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.31 (Thu)

年越し蕎麦&お節

年越し蕎麦
17b412.jpg
私とMの年越し蕎麦です。
うどんは いつも目一杯食べているので 年越しは蕎麦派です。

今年も 一杯 美味しい物が食べられました。
来年も 一杯 食べられますように

皆さまも 美味しい年末年始を お過ごしください。
良いお年を


※更新は2日以降の予定です。

年越しうどん
17b400.jpg
他のみなさんの年越しうどんです。 うどん好きですな~。(笑)
私とTさんは 昨日の昼もうどんでしたが?(笑)
ネギ無し、天ぷら後載せ、など 注文が多い人がいて困ります。(^^;)

17b393.jpg
蕎麦とうどんです。 

17b395.jpg
蕎麦です。 蒜山高原産そば粉使用 『限定新そば』 
美味しかったです。

17b394.jpg
うどんです。 「純生 讃岐うどん」
ちょっと細めでしたね。

17b406.jpg
昆布で出汁を取り 白だし醤油と 東マルうどんスープで。(^^;)
蕎麦も茹でないといけないし 忙しい、忙しい!

17b397.jpg
干支かまぼこと松竹梅かまぼこです。

17b396.jpg
可愛いです  つまみ食いしました。(笑)

お節オードブル
17b398.jpg
去年までは 3段のお重お節を頼んでいたのですが 子どもたちは
あまり食べないし 沢山残っていたので 今年は趣向を変えて 
オードブルっぽいお節にしてみました。
同じお店のですが 感じが変わりますね。

毎年 31日に取りに行って その夜につつきます。

17b399.jpg
唐揚げ、エビフライ、ミニトマト。
Mが唐揚げばっかり食べる~~~!

17b401.jpg
ポテトサラダ、メロン、さくらんぼ。

17b402.jpg
叩きごぼう、酢レンコン、ブリ照り焼き、伊達巻、
カマボコ、金柑の甘露煮。

17b405.jpg
お煮しめ、エビ、田作り。
くわいを頂きました。 薄味ですが美味しかったです。

17b403.jpg
肉だんご、焼き鳥、カニ甲羅グラタン、栗きんとん、笹団子。
なんとか星人みたいな 蟹の甲羅。(笑)
美味しかったです。

17b404.jpg
黒豆、数の子。

握り寿司
17b407.jpg
お節とセットで注文できる 握り寿司も 頼んでいました。
小僧寿司もいいけど こちらの・・・美味しかったです~~。

17b408.jpg
いくら醤油漬け、イカ、生エビ。
生エビ 美味しかった~~~~。

17b409.jpg
穴子、とろサーモン、ほたて貝柱。

17b410.jpg
ハマチ、茹でエビ。

17b411.jpg
マグロ、鯛、鉄火巻き、きゅうり巻き、厚焼き玉子。

どれも 美味しかったです~~。
はぁ~ 今年の食べ納め。 満腹 満腹!(笑)

でも 紅白見ながら お菓子つまんで 夜食食べるんだろうな~。(^^;)
20:49  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.12.30 (Wed)

すきやき

晩ご飯
17b380.jpg
すきやき、子宝煮、キムチ

義母と3人で 郵便局や親戚の家を回って スーパーに寄り
晩ご飯は何にしようかと言うと Tさんが「すきやき」と言うので 
焼き豆腐や糸こん、玉子を購入。
お肉は しゃぶしゃぶにしてもいいな~と思ってた生協ので。

17b375.jpg
水菜やキクナ、ほうれん草などが 正月価格でぼったくりの中、
こんなに大きな白菜の半切りが98円。 嬉しいです。

17b376.jpg
『結びいとこん』
結んでくれているから 食べ易いし 鍋の中で広がらないから便利。

17b379.jpg
産直玉子を買ったので 早速使いました。

17b382.jpg
ブルル~~ン。 黄身が濃厚で美味しかったです。

17b377.jpg
白菜、えのき、エリンギ、大根、糸こんにゃく、焼豆腐、牛肉。
お肉は 焼かずに 後載せしました。

17b381.jpg
余熱で熱を通して 出来上がり。

17b383.jpg
久し振りのすきやき、美味しかったです。

子宝煮
17b384.jpg
秋から生協仲間になった 2軒隣のKさんに頂きました。

17b378.jpg
甘辛くて 美味しかったです。
22:36  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.12.30 (Wed)

佐世保バーガー

17b358.jpg
「佐世保バーガー」
ベーコンバーガーとチーズバーガーを単品で注文。

17b359.jpg
私が食べたベーコンバーガーです。
おやつですけど ちょっと がっつりと食べたかったので。(^^;)

17b360.jpg
具沢山でした。

17b361.jpg
分厚いです。(ちょっと食べにくいです)

17b362.jpg
ベーコンも美味しかったし 玉ねぎやトマト、レタスもタップリで
美味しかったです。 ソースは甘めでした。 満腹!!

17b363.jpg
こちらは『チーズバーガー』
Mが食べました。
22:21  |  おやつ・お菓子  |  コメント(4)

2009.12.30 (Wed)

クッキー・パイ

17b369.jpg
昨日Aちゃんに貰った お土産。
可愛いイラストの紙袋ですこと。

17b370.jpg

17b371.jpg
『クッキー・パイ』だそうです。

17b372.jpg
わ~ 可愛い。

17b373.jpg
左の大きいのは1枚 後は2枚ずつ入ってます

17b374.jpg
お菓子の紹介のイラストも可愛いです
22:12  |  お土産  |  コメント(0)

2009.12.29 (Tue)

北海道ポテト

晩ご飯
17b352.jpg
フライドポテト、ポテトサラダ、カール・レイモンウインナー、
殻付き牡蠣グラタン、春雨スープ


先日 当たった カルビーの北海道じゃがいもを使って
まずはMの大好きなフライドポテトとポテサラに。

フライドポテト
17b353.jpg
パラパラっと塩を振って。
熱々で 美味しかったです。 完食~
ベランダで栽培中の「サラダパセリ」を添えて。

ポテトサラダ
17b355.jpg
ハムと刻みスナックえんどうで。
もっと作ればよかったです。(^^;)

ウインナー
17b354.jpg
函館 カール・レイモンのウインナーと NOWバーガーを
焼きました。サっと茹でたスナックえんどうを添えて。

殻付き牡蠣グラタン
17b356.jpg
クリスマスイブの時の残りです。
一度に4個くらい 食べられそうだけど こういうのは
「もっと欲しいな」ってところで 止めておく方がいいのかもね。

スープ
17b357.jpg
春雨、かに風味フレーク、ウインナーのウェイパースープ。
サラダパセリを載せて。
21:33  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.12.29 (Tue)

オレンジケーキ

17b349.jpg
24日に Yの旦那君のお母さん Fさんが来てくれて
一緒に クリスマスケーキタイムをした時に 持ってきて
くれた オレンジケーキ。 30日まで持つからね♪って
ことで 後の楽しみにしていました。

丁寧にラップに包まれています。

17b350.jpg
美味しそ~~~~
Mのお友達のMっちゃんも来ていたので おやつに出しました。

17b351.jpg
下は しっとりパウンドケーキ。
レモンが甘酸っぱくて 美味しゅうございました。
Fさん ご馳走さまでした
21:19  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.12.29 (Tue)

えび煎餅

17b317.jpg
土曜日に 実家で貰って来たお菓子の続き。
これは 香川銘菓の1つ。 
「志満秀えびせんべい」

17b319.jpg
「海老 なかよし」

17b320.jpg
おお~ 普通のより 贅沢なラインナップのですよ!
しかも 2段になってます。

17b321.jpg
色んなのが 見えますね。

17b347.jpg
志満秀も 種類が色々あるんですね~。

17b343.jpg
黒えび煎チーズサンド

17b344.jpg
「えび柚子胡椒」  柚子胡椒 好きです。
21:10  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.12.28 (Mon)

きびなご南蛮漬

晩ご飯
17b341.jpg
きびなごの唐揚げ南蛮漬け、白身魚フライ、甘エビシューマイ、
味噌汁


明日 年内最終の生協が来るので 冷凍庫整理。(^^;)

17b336.jpg
生協の冷凍品『きびなごの唐揚げ』を揚げます。
そのまま ソースで食べても美味しいし 三杯酢漬けも
美味しいけど 今日は 南蛮漬けで行きましょう。

17b337.jpg
玉ねぎとニンジンとで 餡を作りました。
出汁、やさしいお酢、醤油、砂糖、片栗粉で。

17b342.jpg
カリカリきびなごと とろ~り餡で 美味しかったです。
残った分は 明日までに もっと漬かって 美味しいかも。

白身魚フライ
17b340.jpg
先週使った残り3切れを 揚げました。
カニ風味フレークとブロッコリーを添えて。

甘エビしゅうまい
17b338.jpg
皮が薄皮なんだけど もっちりしていて エビも甘くて
美味しゅうございました。

味噌汁
17b339.jpg
カブ、小松菜、アゲ
20:37  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2009.12.28 (Mon)

オマケ付きジャガビー

17b348.jpg
実家の近くのショッピングセンターの中の食品売り場で
この秋 我が家で大ヒットの『ジャガビー』
「カルビーグッズおまけつき」がありました。
よく見るとばたばた日記で紹介した 大収穫バッグ等の
キャンペーンボックスだけに付いています。
12月21日で 懸賞応募が締め切られたからでしょうね。
でも 中身は同じだし。値段も同じだし。
オマケ付きが いいじゃないですか~。(笑)
賞味期限と言っても どうせ すぐ食べちゃうんだし。(^^;)

17b345.jpg
家に まだ3箱も残っているけど ついつい買いました・・・(^^;)

17b346.jpg
気持良さそうにお眠り中の じゃがいも君??
可愛いです。 これは取られませんでした。(^^;)
20:27  |  未分類  |  コメント(2)

2009.12.28 (Mon)

一朶(いちだ)の雲

17b315.jpg
ケーキ、焼菓子、クッキー類が続いた後には・・・・
実家で貰ってきました。(^^;)
上の1箱は私宛のお土産で 下の2箱は母に貰いました。
姉んちの義父母からのお歳暮のおせんべいと 知りあいに
もらった おかきだそうです。 

17b318.jpg
まずは松山のT叔母が 母、姉、私に送ってくれたお菓子から。
『母恵夢』(ポエム)の会社のだから 美味しいことでしょう。

17b324.jpg
『一朶の雲』
ドラマ『坂の上の雲』にちなんだお菓子だそうです。

17b322.jpg
これ 前にもお土産で頂きましたわ。

17b305.jpg
姉んちにも 送ってくれていたので 先に 姉んちで頂きました。
周りの粉砂糖が ポロポロ落ちるわ 口の周りにつくわで・・・
これを頂く時には 要注意です。(^^;)

17b306.jpg
ブッセみたいなフカフカの皮は 麦粉(はったいこ)を使って
いるそうです。その中は 上品な白あん。
そして中心に伊予柑。  美味しゅうございます~。
20:12  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.12.27 (Sun)

きのこもつ鍋

晩ご飯
17b334.jpg
もつ鍋(味噌)、ほうれん草、バラ寿司、キムチ

Mがいない間に 鍋。(笑)
きのこ類を入れて きのこもつ鍋!
なんか 彩が悪いですが 味はグッドでした。

17b333.jpg
しいたけ、ぶなしめじ、マイタケ、大根、白菜、
豆腐、ウインナー、うどん。
エノキ忘れた。(^^;)

17b330.jpg
昨日 実家で貰ってきたほうれん草を茹でました。
後は カブと大根、人参、生姜だったので 下ごしらえ要らず♪

17b332.jpg
ちょっと よそ事していたら 茹で過ぎて クタクタに。(^^;)
すりゴマをたっぷり振って お醤油で。

17b331.jpg
義母が 義母の姉の三回忌と その姉の旦那さんの迎われの
法事に行って 持ち帰ったお寿司。
赤飯を付けるところもありますが 西の方はお寿司ですね。

17b335.jpg
甘酢で 美味しかったです。
19:40  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.12.27 (Sun)

あんかけスパ

昼ご飯
17b327.jpg
MがYっ子ちゃんと映画『のだめカンタービレ』を観に行き
晩ご飯は要らないと言うので お昼に「あんかけスパ」を。
先日 生協で届いた 業務用セットです。
黄色鍋でパスタを茹で その間に レトルトソースを温め、
フライパンで玉ねぎ、チンゲン菜、赤ウインナーを炒めます。

17b328.jpg
茹であがった麺に 炒めた具を載せます。

17b329.jpg
袋ごとボイルしたレトルトソースを 周りにかけたら
出来上がり。

何味なのか ピリっと辛いソースが 極太麺にからんで
美味しゅうございました~~~。
19:30  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.12.27 (Sun)

ナイススティックミニ

17b325.jpg
「ナイススティック ミニ」
ミニサイズ4本入りがありました。
初めて見ました。

17b326.jpg
短か!(笑)
でも ちょこっと食べに 良いです。
19:25  |  未分類  |  コメント(4)

2009.12.26 (Sat)

ギョーザ

晩ご飯
17b310.jpg
ギョーザ、麻婆春雨、キムチ、もずくスープ

実家からの帰宅が遅くなったので 帰りに買った物を
使って 簡単に 中華風に。

ギョーザ
17b307.jpg
『海老ギョーザ』と『紫蘇ギョーザ』を買いました。
2パック同時に焼きたかったので ホットプレートで。

17b309.jpg
いい焼き具合です。

17b308.jpg
熱々は 美味しいね~。
私は 柚子ポン酢にラー油で食べました。

麻婆春雨
17b311.jpg
添付の春雨を水から茹でて レトルトの具を加えて 
3分間 煮込むだけ。
量のカサ増しと栄養価アップのために チンゲン菜を
1把加えました。 

17b314.jpg
チンゲン菜のシャキシャキと 春雨のピリ辛ツルツルで
美味しかったです。

キムチ
17b312.jpg
『満点キムチ』
浅漬け風って書いていたから 買いました。
あまり辛いのや すっぱい手前の深漬けは苦手なんです。
白菜のパリパリ感も残る浅漬けで 美味しゅうございました。

もずくスープ
17b313.jpg
インスタントのもずくスープ。
これ ゆず風味で 美味しいんです~。
23:15  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.12.26 (Sat)

クッキー

16b495.jpg
時々 ケーキ屋の上品な焼菓子セットの中に入ってる
アーモンド風味の丸いのが大好きで 探してました。
コンビニで見つけたのが これ。
「ホワイト ボールクッキー」

16b527.jpg

16b528.jpg
この さっくり感と香ばしさと甘さが大好きです。
23:03  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2009.12.25 (Fri)

チキンカレースープ

晩ご飯
17b301.jpg
豚角煮、エビサラダ、チキンカレースープ

本当は今日がクリスマス本番なんですけどね
Mのリクエストで 昨日 チキンやピザは食べましたから。
一応 和食は止めて なんちゃって洋食で。(^^;)

豚角煮
17b302.jpg
いつも生協で買っているものです。
やわらか『トンポーロー』(豚角煮)
ラーメンのチャーシュー代りに使うことが多いのですが たまには
単品で。(笑) 美味しいです。
コラーゲン 摂れたかな~?(^^;)

エビサラダ
17b303.jpg
水菜、サラダエビ、ゆで玉子、トウモロコシ(缶詰め)。
ゴマドレッシングで。

チキンカレースープ
17b304.jpg
鶏モモ肉、玉ねぎ、白菜、人参。
先日当たった カレーハーフの粉末カレーを使いました。
じっくり煮込んだので 鶏肉がとろけました。
玉ねぎは溶けてしまいました。(^^;)
白菜が カレースープにどうかと思いましたが とっても
美味しかったです。
19:34  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.12.25 (Fri)

八丁味噌プリッツ

17b280.jpg
先週 Iさんに頂いた 名古屋~~のお土産。
『八丁味噌プリッツ』
2本入りの袋が16個。

17b281.jpg
DS Liteと比べて これくらい。
20cmちょっとありますね。
食べ応えがあって いいです。(笑)
お味噌の風味が 美味しいです。

17b279.jpg
生協で注文していた 
『もちっとロール ミルク』 

これが最初のでしたかね?
今は キャラメル、マロン、いちごとこれと4種類だそうです。
期間限定で色々出るから 頭がゴチャゴチャです。
前は コーヒーやマンゴーもありましたっけ?(^^;)
次は 何が出てくるでしょうね。
19:25  |  おやつ・お菓子  |  コメント(4)

2009.12.25 (Fri)

ブロンディ

17b144.jpg
先週 Mさんに頂いた 焼菓子。
『ブラウニー&ブロンディ』

ブラウニーはMに食べられてしまいまいた。(^^;)
「はよ 食べんけんやん!」って・・・そんな・・・

17b257.jpg
しっかりしてます!!

17b259.jpg
チョコとクルミがゴロゴロ。 くるみ大好きです
美味しゅうございます~~~。

17b258.jpg
今日のスゥイーツの友は ホットカルピスで
19:01  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2009.12.24 (Thu)

クリスマスケーキ

17b293.jpg
昨日 生協サンタさんが届けてくれた 大山乳業のクリスマスケーキ。
『スノーフレイク』
フルーツも何も入って無い スポンジと生クリームとホワイトチョコ
だけの シンプルケーキです。
大山乳業のケーキは 時々生協のチラシで買っていて 生クリームの
美味しさは 間違いなかったので 去年、フルーツ嫌いのYのリクエストで
買ってみたら とっても美味しかったので 今年も頼みました。

8時に Yの旦那さんI君のお母さんが ウチに寄ってくれると
メールがあったので 一緒にケーキタイムしてもらうことにしました。

17b291.jpg

17b292.jpg

17b294.jpg
ケーキ入刀。(笑)・・・・早く切れって!

17b295.jpg
私・・・とりあえず1回目は これくらいで。(笑)
Mは チキンでお腹が一杯過ぎて 8分の1でいいって。

17b296.jpg
さあ 頂きましょうか。

17b297.jpg
私は 夏にFさんに頂いた紅茶で。

17b298.jpg
Fさんも「生クリームが美味しいね~」と驚いてました。
「全然 くどくないね」って。
そうなんです。 
だから いくらでも食べてしまうの~(笑)


17b299.jpg
Fさんが差し入れてくれたケーキです。
「オレンジケーキ」
好きなんです オレンジケーキ。
真空パックみたいになってて 30日まで持つので 明日か
明後日 頂きましょうか

17b300.jpg
よく買っていた 近くのケーキ屋Rのと似てます。
美味しいに違いないって感じ♪ 
Fさん ありがとうございました。
23:05  |  おやつ・お菓子  |  コメント(6)

2009.12.24 (Thu)

クリスマスメニュー

晩ご飯
17b285.jpg
骨付きチキン、殻付き牡蠣グラタン、ピザ(2種)、シャウエッセン、
おにぎり、ミネストローネ


イブにチキンというのが恒例なので 今夜がクリスマスって
感じです。(^^;)
トマト買い忘れてて なんか 地味。(-_ -;)

骨付きチキン
17b282.jpg
いつもは スーパーで山盛りの フライドチキンかローストチキンを
買ってたんですが 今年は生協であぶり焼チキンを頼みました。

17b283.jpg
宮崎の若どりにしてみました。

17b284.jpg
カッチカチです。
レンジで6分とありましたが 後で1分余分にしました。

17b287.jpg
辛甘いタレがしみてて 美味しかったです。
Mは1本 完食!
私は 切り分けて 義母と一緒に。(^^;)
義母は「骨付き」がビジュアル的に好きじゃないのです。

ピザ
17b286.jpg
Mが「ピザ♪ ピザ♪」とうるさいので 生協で3枚頼んでおきました。
ポテトミックス1枚、マルゲリータ2枚。
オーブントースターで 半分ずつ焼きました。
この後、ポテトミックスをもう半分焼きました。
どちらも 美味しかったなぁ。
また 明日も 明後日も食べましょ

牡蠣グラタン
17b288.jpg
『ヨシケイ』さんで頼んでいた 冷凍『殻付きカキグラタン』
オーブントースターで15分 焼きました。
プリプリ牡蠣が入ってて 美味しかった~。

おにぎり
17b289.jpg
わかめご飯のおにぎり。 
やっぱりお米も欲しいかもってことで。(^^;)
残っていたご飯 全部握ったから 残りは 冷凍して
明日の朝か 昼に食べましょう。

シャウエッセン(ボイル)
17b290.jpg
これもついでに。(^^;) 粒マスタードべっとりで。(笑)
22:44  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

2009.12.23 (Wed)

ひじき煮

17b269.jpg
ひじき煮、サーモンサラダ、ごぼう天、味噌汁

祝日だけど Tさんも仕事でいないし、Mもお出かけだし。
・・・と言っても 6時半に着く電車で帰って来たので
あと、サラダを盛ってというところで 駅まで迎えに
行きましたけどね。 
Mは冬のまつりの バザーで 唐揚げや揚げじゃがやイカの姿焼きを
食べたので 晩ご飯は要らないとのことでした。(笑)
あまり動きたくない体調なので 和風に簡単に。(^^;)

ひじきの煮物
17b272.jpg
生協で缶詰めタイプのひじきが届いたので早速。
お揚げと一緒に。
今日は 特に貧血対策しないとね。(^^;)

サラダ
17b270.jpg
サニーレタスとスモークサーモンを和風ドレで。

ごぼう天
17b271.jpg
生協で届いた練り製品です。
しゃきしゃきごぼうが入っていて 美味しかったです。
いつもおでんの時は 棒状ので芯に細いごぼうが入って
いるものを使っていましたが こういう平天タイプもいいですね。

白味噌味噌汁
17b273.jpg
大根、ワカメ、うず巻き麩、ネギ。
21:21  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.12.23 (Wed)

ヨコイのソース

17b275.jpg
生協に『スパゲッティハウス ヨコイの 業務用セット』
というのが 載ってました。 見逃しませんでした。(笑)
トラックとは別配送のようで 小牧から宅配で届きました。
名古屋にあるお店『スパゲッティハウス ヨコイ』
『あんかけスパゲティ』用のレトルトソースです。
前にPさんやMさんに送って頂いて すごく美味しかったので 
愛知へ引っ越したYにも帰省時に買ってきてもらいました。
年末の帰省時にも頼もうかと思っていた矢先。
生協で頼めるなんて 嬉しい~~~。
帰省の荷物にもならないし 送料もタダ。(笑)
まぁ 今回だけのようですが。(^^;)

17b276.jpg
業務用ソース2人前8袋、パスタ4袋のセットです。

17b277.jpg
甘酸っぱいというか 他に類の無い 独特の味ですよね~。
楽しみ~~。

17b278.jpg
ソースに合う 太麺パスタです。
名古屋は イタスパ(ナポリタン)も太麺みたいですね。
今度 ナポリタンもやってみましょう。
21:09  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.12.23 (Wed)

ズッコケラーメン

17b265.jpg
Mは 1時過ぎの電車で 高松の中心部 中央公園で開催中の
『冬のまつり』に行くと言うので チャチャっと昼ごはんを。
私も 今日はオーストラリアから帰国中のM美ちゃんを交えて
K元部長や元同僚のMさんや 現役社員のOさんたちと会食の
予定だったんですが 体調が悪くてキャンセルしました。(^^;)
体調と言っても 月に一度のほにゃららなので・・・ご心配無く。

17b266.jpg
粉末スープとかやくは こんな感じで最初から入ってました。

17b267.jpg
1つは ラーメン丼に出してみました。
わかめご飯の おむすびも1個ずつ。
昨日の残りの焼き鳥2本と かぼちゃ2個も 一緒に。(^^;)

17b268.jpg
結構 濃い味でしたが 美味しゅうございました。
20:58  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.12.22 (Tue)

冬至のかぼちゃ

晩ご飯
17b260.jpg
かぼちゃの煮物、焼き鳥、大根&カニ缶サラダ、味噌汁

今日は冬至と言うことで かぼちゃです。
昨日は 今日が冬至ということを知らずにかぼちゃスープ
してしまいました。(^^;)
冬至には「ん」の付く物を食べるといいそうですね。
南京(なんきん)、蓮根(れんこん)、大根(だいこん)、
牛蒡(ごんぼ)、チンゲン菜(ちんげんさい)??などなど。(笑)

かぼちゃの煮物
17b261.jpg
今日のかぼちゃは 煮ている内に 皮が取れて・・・(^^;)
皮を残すMには 好都合の出来上がりになりました。

焼き鳥
17b263.jpg
生協の冷凍品です。 鳥モモ串 やわらかいです♪

大根&カニ缶サラダ
17b262.jpg
ちぎったサニーレタスの上に 大根の細短冊切りを載せ 
お歳暮で頂いたカニ缶を載せました。ごまドレッシングで。

味噌汁
17b264.jpg
カブ、白菜、わかめ、ネギ。
19:18  |  ご飯いろいろ  |  コメント(8)

2009.12.22 (Tue)

カップかた焼そば

17b160.jpg
前に 面白そうだと思って買っていたのが 賞味期限切れに
なりそうだったので お昼に食べてみました。
「かた焼そばのあんかけスープ」
『海鮮だししお味』
他に『鶏だししょうゆ』もありました。

17b161.jpg
普通のカップ麺は 麺にお湯を入れて スープは同時か後入れですが
これは スープを先にお湯で溶いて 1分くらい置いてから麺を入れます。

17b162.jpg
ベビースターみたいな 細めの乾麺です。

17b163.jpg 17b164.jpg
スープの中へ 乾麺投入です。
ササっと混ぜたら出来上がり。
これでいいの??(^^;)

17b165.jpg
お皿に出してみました。
思ったより量があって こぼれそうで焦りました。
というか・・・・かた焼そばというより スープですよね?(^^;)
味はまあまあですが やっぱり麺がもう少し欲しいです。
18:34  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.12.22 (Tue)

お弁当

17b256.jpg
わかめご飯、サニーレタス、唐揚げ、ウインナー、
若どりソテー(残り)、ちくわ磯辺揚げ、オムレツ、かまぼこ


今年最後のお弁当にしては 地味だったけど わかめご飯に
してあげたから いいでしょう。(^^;)

この間 朝の目玉焼きの代りに オムレツにしてたら
「なんで 目玉焼きじゃないん?」と!
あの~~ オムレツの方が 一手間かかるんですけど?
有難く 食べなさいよ!!
ってことで Mの朝は目玉焼き。
しかも 半熟でないと ぶつくさ!
今朝も 目玉焼き焼いて そのあと弁当用のオムレツ。
オムレツも玉子焼きよりは 簡単。(^^;)
18:27  |  お弁当  |  コメント(0)

2009.12.21 (Mon)

若どりソテー

晩ご飯
17b251.jpg
若どりソテー、野菜炒め、グラタン、中華クラゲ、かぼちゃスープ

若どりも、野菜炒めもカレー味です。
ご飯がすすみます。

若どりのフライパンソテー カレー味
17b252.jpg
生協の冷凍品です。 フライパンで焼くだけ。

野菜のカレー炒め
17b253.jpg
玉ねぎと小松菜を炒めて カレー粉で味付け。

グラタン
17b254.jpg
冷凍食品半額で買っていた エビマカロニグラタン。
チンして 小分けしました。

かぼちゃスープ
17b255.jpg
かぼちゃと玉ねぎのスープに牛乳を足して 北海道シチューの
ルーを1個入れ 味を調えました。
かぼちゃのスープは ほんのり甘くて美味しいですね。
18:51  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2009.12.21 (Mon)

パリ

17b220.jpg
Tさんの方の義兄から パリ土産を頂きました。
5年前に義姉が亡くなったんですが 今回 下の娘と一緒に
パリへ旅行に行ってきたそうです。
妹のIちゃんは 大学時代に約1年 パリに留学してましたから
ガイド役になったのかな?
お土産沢山 ありがとうございました。
先週から 広島、名古屋、オーストラリア、パリと 頂く
お土産もワールドワイドですわぁ♪

17b226.jpg
チョコチップクッキーのようですね。

17b222.jpg
これもクッキーですが・・・モン・サン=ミッシェル?
クッキーってことですね?
モン・サン=ミッシェルって 世界遺産になっている修道院ですね。

17b224.jpg
イラストがなかったら モン・サン=ミッシェルわかりませんでした。(^^;)
同級生のMちゃんが 旅行に行って 現地から この絵ハガキで
お便りをくれました。

17b223.jpg
シスター?

17b221.jpg
一粒チョコレートです。  美味しそう~。

17b225.jpg
小箱のキンキラの縁取りも綺麗で 捨てられない~~~。
17:36  |  お土産  |  コメント(0)

2009.12.21 (Mon)

オーストラリア

17b249.jpg
こちらは 先日 M美ちゃんにもらった オーストラリア土産です。
『マカダミアショートブレッド』

17b250.jpg
形が フィナンシェみたいなので さっくりしっとりかと
思いきや・・・想像以上に 硬かったです。(爆)
でも マカダミアナッツの風味で美味しいです。
もう1個 欲しくなります。
17:24  |  お土産  |  コメント(0)

2009.12.21 (Mon)

お弁当

17b248.jpg
のり佃煮、大根と挽肉の炒め煮、ウインナー、
レタス和え、チキンハンバーグ、玉子焼き


今年のお弁当も 今日と明日で終わり。
24日は午前中で終わるそうだ。 あ~~やれやれ。
去年までは 冬休みも 年末年始の数日以外は 弁当持ちで
1月のアンサンブルコンクールの練習だったからな~。(^^;)
17:21  |  お弁当  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
