2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.14 (Mon)

手作りこんにゃく

晩ご飯
17b137.jpg
塩サバ、もやし炒め、ピリ辛こんにゃく、味噌汁

肉や揚げものが続いたので 魚を。
Mに塩焼きがいいか味噌煮がいいか聞くと「焼き!」って。(^^;)


手作りこんにゃく
17b136.jpg
Kさんに頂いた 自家製手作りこんにゃく。
今朝 ゴミ出しに出て顔を合わせた 2軒隣で 秋から生協の
仲間になったKさんが「ねぇ こんにゃく食べます?」と
聞いてきたので「はい 大好きですよ♪」と答えると
「じゃあ 後で持って行きます」と。
数分後 大きなこんにゃくを3個も持ってきてくれました。
昨日 実家でお母さんたちと 作ったそうです。
昨日だと 刺身でも食べられたそうなんだけど 今日はもう
「火を通してね」とのことでした。
自家製のなんて 初めて頂くわ~。
Kさん ありがとうございました。
今日 知人のTさんも来たので お裾わけあげました。

こんにゃくのピリ辛炒め
17b141.jpg
田楽もいいな~と思ったのですが Mがこれがいいと言うので。
手作りこんにゃく キメは少々荒かったですが 柔らかで 
プルンプルンで とっても美味しかったです~。

黄色いすだち
17b57.jpg
先週の生協の時に Kさんが「好きなだけ持って帰って」と
ビール瓶ケース2箱分くらいのコンテナに入ったこれを。
「ゆず?」と思ったら「すだち」だそうです。
緑のしか見たことなかったけど 木で熟れると こうなるのかな?
Kさん曰く「絞り易いやろ(笑)」。
遠慮せずに こんなに貰って来ました。
絞って はちみつを入れてお湯割りにしてもいいね。

塩サバ
17b139.jpg
すだちを たっぷり絞って いただきました。
熟したすだちだからか とても果汁がやわらかくまろやかでした。

もやし炒め
17b138.jpg
もやし、チンゲン菜、赤ウインナーを ウェイパーで。

味噌汁
17b140.jpg
大根、白菜、ワカメ、渦巻き麩。
明日 お味噌買わなきゃ!(-_ -;)
20:36  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2009.12.14 (Mon)

甘納豆

17b122.jpg
昨日の 実家野菜便の中に これも入っていました。
どなたかに頂いた 静岡土産のようです。
「甘納豆詰め合わせ しっとり美人」 
第十九回全国菓子博覧会大臣賞受賞 だそうです。

17b123.jpg
『白花』 『金時』 『小豆』 

17b142.jpg
『白花』が すごく美味しそう

17b128.jpg
「金時」を小鉢に出しました。
煮豆感覚で。(^^;)
20:17  |  頂き物  |  コメント(0)

2009.12.14 (Mon)

ロールちゃん

17b134.jpg
「ロールちゃん」
ホイップクリーム & チョコクリーム
昨日 よく行くスーパーで買いました。
2種類しか おいてない~~~~。(-_ -;)

17b135.jpg
クリスマス柄 可愛いですね。

写真を撮る間も無く チョコの方は Mのお友達のMっちゃんが
『ハリポタ 謎のプリンス』を見に来たので おやつに出しました。
20:08  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)
 | HOME | 
