2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.31 (Sun)

ハラミ焼肉

17b880.jpg
ハラミ焼肉、焼きソバ、ワカメご飯おにぎり、中華スープ

夕方Tさんが 温水プールに行っている間に 準備。(^^;)
ご飯を食べたら 徳島に帰るのです。
こんな生活も もう10ヶ月。そろそろ1年になるんですね~。
転勤 いつまでなんだろう??

ハラミ焼肉用
17b878.jpg
生協で届いた 冷凍「味付けハラミ 焼肉用」です。
昼から 解凍しておきました。
焼肉屋では ロース、ハラミ、カルビのローテーションの私。(^^;)
タンやホルモンの美味しさがわかりません。(^^;)

17b879.jpg
味が沁みてて 美味しかったです。
厚さも 程良く 食べ応えがありました。

焼きソバ
17b877.jpg
具は キャベツ、もやし、ウインナー、ハム。
焼肉をしたので 肉は入れませんでした。
キャベツ入れ過ぎた??(笑)
中華麺は3玉 別茹でです。

17b882.jpg
中華麺3玉だったのに 山盛り。(^^;)
キャベツともやしが美味しかったです。

ワカメごはんおにぎり
17b881.jpg
昨日 巻き寿司を頂いて 白ご飯が残ったので ワカメご飯にして
おにぎりにし 冷凍しておきました。
チンして 味海苔を巻いて。

中華スープ
17b883.jpg
溶き玉子とネギだけの ウェイパースープ。(^^;)
でも ラーメン屋さんのチャーハンと一緒に出て来る
スープに負けない味でございます。(笑)
20:55  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.01.31 (Sun)

苺・チョコパイ

17b850.jpg
「チョコパイ 苺のキャラメル」
昨日 スーパーで買いました。
orca1さんちで「苺チョコパイアイス」を見て「お菓子の方でも
出たらいいね~」って言ってたら 出てました。(笑)
わ~~~い♪ 

17b851.jpg
箱の絵です。  美味しそうですね~~~

17b852.jpg
チョコパイなら ハズレは無いと思い 2箱買いました。

17b884.jpg
日本のお菓子は 個包装タイプが多いので 便利です。

17b885.jpg
外見は 普通のチョコパイです。

17b886.jpg
半分に割ってみましたが 箱の絵のようにきれいには
なりませんね。(笑)

17b887.jpg
苺のキャラメルソースが とろ~~~りです。
苺クリームの甘酸っぱさと ソースの甘さと、チョコと。
美味しい~~~~~~~
2箱買って 良かった~~~
20:39  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2010.01.31 (Sun)

豆パン

17b863.jpg
昨夜の買い物で ベーカリーの残り物安売り3個パックと
メロンパンを買いました。

17b870.jpg
私は「豆パン」を食べました。
煮豆で食べるような 甘いきんとき豆が入ってるんです。
「豆パン」って 香川県だけってわけじゃないけど 他県では
あまり 無いと聞いたんですが そうなんでしょうか?(^^;)

17b871.jpg
薄皮の下に きんとき豆です。 普通の煮豆です。

17b872.jpg
ごろごろ こんなに入ってます
まあ 究極の粒あん?と思えば。(笑)
20:29  |  パン  |  コメント(2)

2010.01.30 (Sat)

法事膳と巻き寿司

晩ご飯
17b842.jpg
義父の兄の法事に義母とTさんが行き 法事膳や他のお料理の
残りを持ち帰りました。
食べ切れない程の お膳って どうでしょう??(-_ -;)
まだ 冬場は持ち帰れますが 夏場は 持ちかえることも
できないんですよ? もったいないですよね。 

巻き寿司
17b843.jpg
太巻き2本も 頂きました。
巻き寿司 好きです。

17b845.jpg
具沢山の太巻きで 美味しかったです。
一足早い 恵方巻きみたいでした。(笑)


17b844.jpg
御膳の残りと 巻き寿司があったので お汁だけ作ろうと思いましたが
お汁だけでは ちょっと物足りないので鍋に。
昆布でダシを取って 白菜、豆腐、豚肉2種で 薄醤油味に。
好みでポン酢をつけて 食べました。
23:49  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.01.30 (Sat)

最中(もなか)

17b814.jpg
昨日 東京からTさんの従兄が法事で帰省し 義父の仏さん参りに
来てくれました。
『とらや』の最中「御代の春」を頂きました。
こし餡入と白餡入です。

17b822.jpg
白餡からいただきま~す。 ピンクで可愛いです。

17b823.jpg

17b824.jpg
白あんがたっぷり~~~。
美味しかったです。
16:38  |  お土産  |  コメント(4)

2010.01.30 (Sat)

ぶっかけうどん

17b839.jpg
昼ごはんです。
ぶっかけうどん、鮭おにぎり、ブロッコリー

久し振りの「ぶっかけうどん」 美味しかった~。

17b840.jpg
温泉玉子、ちくわ磯辺揚げ、海苔。

17b841.jpg
こちらは あっさり 天カス、ネギ、ゴマ、海苔。
16:33  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.01.29 (Fri)

カレイ煮付け

晩ご飯
17b810.jpg
カレイの煮付け、豆腐バーグ、味噌汁

あっさりした晩ご飯でした。(^^;)
あとは べったら漬けとか 粟島海苔とか。

カレイの煮付け
17b812.jpg
昨日 解凍し忘れていたので 今日は忘れずに解凍しました。
甘辛く 砂糖、醤油、酒で煮付けました。
やさしい 白身の煮付け 美味しいですね。
子どもの頃 魚の骨を取るのが苦手で 苦手だから食べないって感じ
だったので よく 身を取るのが簡単なカレイを食べさせられました。(笑)

豆腐バーグ
17b811.jpg
カレイだけでは Mがブーブー言うので 生協の冷凍豆腐バーグです。
ブロッコーリとロースハムを添えて。
私はポン酢で食べましたが Mはケチャップびちゃびちゃです。(笑)
あれを見ていると 豆腐嫌いのMも 豆腐にケチャップをかけたら
食べるんじゃないか?と思ったりします。(爆) 

味噌汁
17b813.jpg
汁だけのように見えますが(笑) 白菜、玉ねぎがどっさり
入っているのです。 半透明になって 見えないのです。(^^;)
20:19  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.01.29 (Fri)

パンでショコラ

17b737.jpg
三輪さんがCMしているのが 面白くて つい買ってしまいました。
「フランスパン工房」「パンdeショコラ」
マイルドショコラ味

17b809.jpg
「チョコを練り込んだフランスパン」と言うよりも・・・・・
薄いココアを染み込ませて乾燥させたって感じ。(-_ -;)

17b807.jpg
袋を開けると 中身は3分の1も入っていません!!
いくら割れ易いから空気を入れてるにしても・・・・

17b808.jpg
フランスパンのところの味が 殆どなくて。
ちょっとかかってるチョコの甘さだけで・・・
「マイルドにも程があるやろ!」ってくらい すっごく 中途半端な
味なんですが 好きな人には 美味しいのかな??(^^;)
私は もう要りません。
期待して買っただけに ショックです。
17:41  |  おやつ・お菓子  |  コメント(8)

2010.01.29 (Fri)

さかなっつハイ!

17b788.jpg
「さかなっつハイ!」 40袋入りです。
「スクールランチ」と書いてます。 
給食にも使われてるのかな?

17b789.jpg

17b790.jpg

17b793.jpg

17b794.jpg
中身は 生協のと同じですね。 美味しいです。

17b274.jpg
小さい頃に食べさせていた『フィッシュ&ナッツ』を 久し振りに
生協で1袋買ってみたら あっと言う間に無くなったので 次に
2袋買いました。  それもなくなりました。
今回のは いつまで持つかな~。(笑)
17:33  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2010.01.28 (Thu)

サーモンカルパッチョ

晩ご飯
17b799.jpg
サーモンカルパッチョ、イカフリッター、小松菜おひたし、
かぼちゃスープ


昨日 肉だったから 今日は魚かな~と思いつつ カレイを
解凍し忘れたので サーモンとイカフリッターに。(^^;)
Mは これプラス お昼の残りの焼き鳥2串!(笑)

サーモンカルパッチョ
17b800.jpg
このところ 登場の多い サーモンカルパッチョです。
玉ねぎの極薄スライスは冷水でさらしておきます。
水気を切って 甘酢とポン酢をかけて サーモンを載せて
マヨネーズをかけて ネギを振って 出来上がり。超簡単。
前回 あっと言う間に無くなったので 2倍作りました。

イカフリッター
17b801.jpg
生協の冷凍品。やわらかい一口イカのフリッターです。
何もつけなくても 美味しかったです。
サラダパセリを添えて。

サラダパセリ
17b805.jpg
「サラダパセリ」 
ポット栽培のやわらかパセリです。時々 生協で買っています。
ベランダにも1ポットあります。
でもベランダだと使うのを忘れるので これは台所に置いてます。

17b806.jpg
やわらかくて 苦味も少なく 美味しいです。
なんたって 摘み立てですもん。 新鮮です。
でも 食べるのは私だけ。
『パセリの地位向上委員会 会員ナンバー2』がんばるぞ~~~!(笑)
↑嘘です。(笑) でも パセリには頑張って欲しいです。

小松菜のおひたし
17b802.jpg
釜揚げちりめんを てんこ盛りに。

リゾット風雑炊
17b804.jpg
お昼ご飯に たらこスパとエビリゾット風雑炊をした残り。
薄めに作った 私の好きな『ハウス カップクリームシチュー』に
ご飯とエビを入れただけのものですが いい感じのリゾット風に。
M「これ 何?」
も「これこれの これよ!」
M「へ~~~~
チンするリゾットかと思ったらしい。 ふふん

かぼちゃスープ
17b803.jpg
かぼちゃと玉ねぎ、牛乳、『北のクリームシチューの素』で。
甘くて 美味しゅうございました。
19:09  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.01.28 (Thu)

チュロッキー

17b783.jpg
「はちみつ チュロッキー」
昨日の生協で届きました。多分 2回目?
ミスドの「ハニーチュロ」みたいでしょ。
でも ちょっとかためです。

17b795.jpg
『はちみつを練り込んだ さっくりとした食感のドーナツ』
だそうです。
外側は 粉砂糖のシロップがけが されてるのかな? 

17b796.jpg
外側の砂糖コーティングがガリガリで 美味しいです。
ミスドより しっかりめですが OKです。

17b797.jpg
これも また注文していました。
「もちっとロール キャラメル」

17b798.jpg
何回食べても 美味しいです~。
もっと お店に普通に並んで欲しいなぁ。
17:14  |  パン  |  コメント(0)

2010.01.27 (Wed)

ミニステーキ

晩ご飯
17b776.jpg
ミニステーキ、中華クラゲ白菜、ミニお好み焼き、
うの花、味噌汁


生協でどっさり届きましたが なんとか冷凍庫に入りました。
早速 届いたお肉を解凍して ステーキです。


ミニステーキ
17b777.jpg
久し振りのステーキなので ナイフとフォークが スプーン類の
引出しの下の方になってて 発掘するのに 数分かかりました。(笑)
やわらかくて 美味しかったです。
久々のステーキにMが喜びました
ブロッコリーとミニトマトを添えて。

ブロッコリー
17b775.jpg
今日 ヤクルトのおばちゃんがくれました。
うちに来る前に寄る 農家でもらったものだそうです。
たまに お裾分けをもらいます。(笑)
ありがとうね~~。

中華クラゲ白菜
17b780.jpg
いつもは キュウリの薄切りと合わせていますが 白菜が
沢山あるので サっと茹でて絞って 合わせてみました。
なかなか いけます。

ミニお好み焼き(エビ・イカ)
17b779.jpg
4枚残っていたので チンして ソースとネギを。
1枚はネギ無しで。

うの花
17b781.jpg
「味付うの花」
生協のできあがりパック品です。
食べるのは義母と私だけ。(^^;)

味噌汁
17b778.jpg
カブ、ワカメ、ネギ。
20:49  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2010.01.27 (Wed)

わさび柿の種

17b738.jpg
「柿の種 わさび」
柿の種・・好きですが わさび味がもっと好きです。

17b740.jpg
食べ切りサイズの小袋入りですが 辛いので この1袋も
2回に分けました。(^^;)

17b741.jpg
見た目は普通ですが 3、4粒放り込むと 鼻に
ツーーーーーーーーーーーンときます。
美味しいです。

17b739.jpg
こちらは普通の柿の種です。

17b731.jpg
Tさんがカゴに入れた『満月ポン』です。
炭酸センベイが分厚くなって 醤油味が付いたような
軽~~い せんべいです。
最初 この名前には 笑いました。
20:39  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2010.01.27 (Wed)

海鮮とんこつ

17b772.jpg
今日の お昼ご飯です。
ラーメン、おにぎり、生野菜サラダ、写ってないけど唐揚げ

昨日から Mが最後のテストで 帰宅が早いのです。
M「お昼 何するん?」
も「うどんしようか?」
M「うどんするんなら ラーメンがええ!」
ということで インスタントラーメン。(^^;)

生麺で作ることが多い我が家ですが インスタントも大好き。
インスタントで好きなのは 
1位 サッポロ一番「しおラーメン」
2位「うまかっちゃん」
3位 イトメン「チャンポンめん」
4位 サッポロ一番「みそラーメン」
5位 「出前一丁」

昔からの定番が多いですね。(^^;)
みなさんは 何がお好きですか?

17b773.jpg
イトメンの「チャンポンめん 海鮮とんこつ」
ちくわ、ロースハム、小松菜で。
小エビの出汁が効いてて とんこつと言う割にあっさりです。

17b774.jpg
鮭フレーク入りおにぎり。
大きい味付け海苔で巻いています。  
鮭・・おいしゅうございますね~。(笑)
おにぎりの具では 鮭、昆布、高菜が好きです。
佃煮海苔にわさびを混ぜたのも好きです。
17:54  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.01.26 (Tue)

塩サバ

晩ご飯
17b767.jpg
塩サバ、エビ寄せフライ&出汁巻き玉子、ひじき煮、
もやし酢、味噌汁(白菜、玉ねぎ、ネギ)


明日 生協が届くので 冷凍庫の塩サバを焼きました。


塩サバ
17b770.jpg
大根おろし 忘れた。(^^;)
でも 美味しかったです。

エビ寄せフライ
17b768.jpg
出汁巻き玉子、ブロッコリー、エビ寄せフライ。
当分 弁当用冷凍食品が要らないので 明日の生協の為に
冷凍庫整理。(^^;)

ひじきの煮物
17b771.jpg
ひじきと揚げで。

もやし
17b769.jpg
茹でもやしに 甘酢をかけただけ。
Mが美味しそうに シャクシャク シャクシャク!(笑)
19:22  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.01.26 (Tue)

メープル味

17b729.jpg
「カロリーメイト ブロック メープル味」 
体調不良の時や 小腹が空いた時などに重宝するカロリーメイト。
去年「メープル味」が出た時 すぐ買いたかったんですが
なかなか安くならず そのままになってまして。
今回は 安売りじゃなかったけど 試食したくて買いました。
我が家の定番のフルーツ味と2箱ずつ。

17b766.jpg
初めての「メープル味」です。
甘くて 美味しかったです。 好みです。
でも こたつで勉強していたMが 鼻をクンクンさせて
も「何? これ メープル味 美味しいよ♪」
M「どっからか 蚊取り線香の匂いがした!(笑)」
も「はぁ? 人が美味しいって食べよるのに 蚊取り線香?(笑)」
M「いや 近づいて匂ったらメープルやけど 離れとったら
  蚊取り線香かなって(笑)」
おいおい!!(^^;)
蚊取り線香の匂いなんかしませんから!(笑) 美味しいです。
だいたい あんた 蚊取り線香の匂いなんか 知らんでしょ!

17b732.jpg
「ウィダーインゼリー」
「アクエリアス」 

風邪を引いた時や お腹を壊した時にお世話になる
こちらの2点も なくなったので 買いました。
カロリーメイトのドリンクタイプも お世話になりました。(^^;)
17:54  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2010.01.26 (Tue)

ミルクスイートブール

17b727.jpg
「ミルクスイートブール」 
『口溶けの良い生地に ミルク風味の上掛けをして焼き上げた
ふんわりと大きなパンです』・・・だそうです。
茶色い方は 大好きで よく買いました。
メロンパンとは 少し違う ふわふわパンです。
それの ミルク版が出ていたんですね。

17b756.jpg
手の平からはみ出す大きさが 特徴です。(笑)
「大きいから半分にしておこう」と思っても ついつい食べ切って
しまうのです。
でも・・・・この白いパンは・・・半分も食べませんでした。

17b758.jpg
このミルク風味の皮がね~・・・・・
甘さが足りないというか 味が無いというか。
甘さ控えめが好みの私が「味が無い」って言うんだから。(笑)
惜しいなぁ・・・・・。

17b757.jpg
中には 何も入っていません。
でも ノーマルのスイートブールなら 皮の甘さでパクパク
食べられてしまうんですけどね~。
今度は いつもの茶色い方を買おうっと。(^^;)
残りの半分は はちみつをつけて食べました。
17:42  |  パン  |  コメント(0)

2010.01.25 (Mon)

牡蠣フライ

晩ご飯
17b762.jpg
牡蠣フライ、肉じゃが、味噌汁


牡蠣フライ
17b763.jpg
生協の冷凍品。 広島産の牡蠣だそうです。
大振りで 美味しかった~~~。

肉じゃが
17b764.jpg
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉で。
玉ねぎが とけてしまったよ~。(^^;)

味噌汁
17b765.jpg
かぶ、小松菜、揚げ。
19:16  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.01.25 (Mon)

きつねうどん

17b759.jpg
昨日の お昼ご飯です。
Tさんが 帰宅する週末は うどん中心です。(^^;)
お揚げさんを 甘辛く煮付けて きつねうどん。
お揚げとネギだけで 美味しいです。
Tさんのは 大盛り。

17b760.jpg
普通盛りです。(笑)
17:45  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.01.25 (Mon)

お弁当

17b755.jpg
ふりかけ、ハンバーグ、たらこスパ、白身魚フライ、ウインナー、
玉子焼き、ミニお好み焼き、水菜サラダ、トマト


明日から最後のテスト~。
だから今週の弁当は今日で終わり。
来月も3年生は 休みが多いので 弁当もお休み~。
17:44  |  お弁当  |  コメント(0)

2010.01.24 (Sun)

白菜&豚肉蒸し

17b751.jpg
白菜と豚肉蒸し、イカの甘辛焼き、味噌汁

Tさんが晩ご飯の後 徳島に帰るので 晩ご飯は6時前。(^^;)
忙しい、忙しい。 だから簡単なもの。(笑)


白菜と豚肉蒸し
17b742.jpg
レンジ用耐熱容器では 小さいので 今日は土鍋で蒸します。
万能蒸し器を広げ 白菜のかたい部分を敷き詰めます。

17b744.jpg
今日は もやしと水菜も入れましょう。
野菜 たっぷり。

17b743.jpg
白菜の上に豚肉を。 これで一段目。
この上にモヤシを載せます。

17b745.jpg
モヤシの上に また白菜と豚肉を重ねて 白菜で蓋をして
蒸します。  今日も 土鍋に山盛りでした。

17b747.jpg
量が多かったので 8分蒸しました。
豚肉に火が通ったのを確認して 水菜を載せて 2分。
大量に作る時は 土鍋蒸しが便利ですね。

17b752.jpg
私が席に着いた時には すでに 1段 無くなってました。
今日の豚肉のグレードが 前よりもいいって わかったのかな?(笑)

イカの甘辛焼き
17b746.jpg
フライパンに油を薄く引いて イカを焼きます。
このまま 醤油で食べても 美味しいでしょうねぇ。

17b748.jpg
砂糖、醤油、みりんを濃い目に入れて 強火で煮立てます。
煮過ぎないように チャチャっと。

17b749.jpg
裏側も タレをからめて 強火で仕上げ。
砂糖醤油が焦げる寸前くらいで。 いい香り~~~。

17b750.jpg
こちらはTさんに 丸ごと。
でも「こんなに食べれんけん 切って」と言われました。(笑)
わたしゃ 丸ごと いけますけどね。(^^;)

17b753.jpg
照り照りの プリプリで 美味しゅうございました。

17b754.jpg
玉ねぎ、わかめ、豆腐、アゲ、ネギ。
20:28  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2010.01.24 (Sun)

うにあられ

17b733.jpg
甘い物の間には しょっぱいお菓子が欲しいもの。
「うに小餅」

エビやウニ、海苔系のおかき、あられ、煎餅は 良く買います。
食べ切りサイズの 小袋入りなのも良いです。

17b734.jpg
本物のウニは どれが美味しいのか よく分からない私ですが
このあられは美味しいです。
もうちょっと欲しいな~って感じですが 1袋で我慢。(^^;)

確かこのシリーズには「明太子」もあったはずで
そちらも美味しいです。
19:59  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2010.01.24 (Sun)

パン

17b726.jpg
昨日の夜7時前にスーパーに行ったら ベーカリーのパンが全品
100円になっていました。
・・・と言っても もう残り少なく 何個かずつまとめられて
いました。 なので 「きなこ揚げパン」2本と「砂糖揚げパン」
1本入りをゲット~~。 
 
17b736.jpg
食べる前に 少しレンジでチンしました。
さすが 揚げパンだけあって 1本食べると ズシっときます。(^^;)

17b728.jpg
「薄皮 クリームパン」 
Mのお気に入りです。

17b735.jpg
1個は小さいけれど クリームはぎっしりです。
名前の通り 薄皮なので クリーム感がしっかりあります。

17b730.jpg
ついでにこれも。
「毎朝快調ヨーグルト」
甘さ控え目なので ジャムや蜂蜜と よく合います。
19:54  |  パン  |  コメント(0)

2010.01.23 (Sat)

チーズえびフライ

晩ご飯
17b721.jpg
チーズが入ったえびフライ、ミニ水餃子、釜揚げちりめん、
コンソメスープ


大好きなえびフライ。今日は ちょっと違うバージョン。


えびフライ
17b722.jpg
これは ヨシケイさんで買ったんだったかなあ?・・・忘れた。
「チーズが入ったえびフライ」
カマンベールチーズが入っているえびフライだそうです。
美味しそうなので買ってみました。

17b724.jpg
ブロッコリー、ロースハム、千切りキャベツを添えて。
もっちりチーズが入っていて 美味しかったです。
でもエビのプリプリ感は いつものには負けてます。(^^;)
今度は いつものエビフライにします。

ミニ水餃子
17b723.jpg
生協の冷凍ミニ水餃子、ネギ。

コンソメスープ
17b725.jpg
ミックス野菜、玉ねぎ、ミニロールキャベツ。
21:11  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.01.23 (Sat)

パン2種

17b695.jpg
しっとりやわらか「ケーキワッサン」
生協のチラシで注文してました。
『くるみとレーズン、アーモンド風味のケーキ生地を巻き込んで
焼き上げたデニッシュです』・・・だそうです。

17b719.jpg
見た目は シナモンロールみたいね。

17b720.jpg
レーズンは まあまあ入ってますが くるみはどこにありました?
ケーキって感じでは全然ないので ケーキと銘打つのは いかがな
もんでしょうか?
ケーキ感を期待してたから 期待ハズレ!
パンとしては 美味しいと思いますけどね。

17b696.jpg
こちらは 生協で頼む定番の菓子パンです。
「神戸ハイカラ メロンパン」
ラグビーボール型のがいいですね。

17b700.jpg
しっとり 白あんが 美味しいんです~~。
21:03  |  パン  |  コメント(0)

2010.01.22 (Fri)

のどぐろ開き

晩ご飯
17b716.jpg
のどぐろ開き、ポテトサラダ、味噌汁、ハリハリ漬、
焼きたらこちりめん


のどぐろの開きをメインにしたので 和風で。

のどぐろ開き
17b713.jpg
生協で届いた『のどぐろ』の開きです。
スナックえんどうを添えて。
『のどぐろ』さん 私は お初にお目にかかるかも知れません。
「メバル」みたいに 頭部のでっかい魚ですね。
「白身のトロ」と呼ばれる 高級魚らしいですよ。
でも 今回の干物は小ぶりなので お手頃価格でした。(^^;)

17b717.jpg
塩味がよくきいてて  上品なお味でした。
美味しかったです。
今度は もっと大きいのが食べたいです。(^^;)

ポテトサラダ
17b714.jpg 17b715.jpg
カルビー大収穫祭で当たったじゃがいもも沢山あるので
ポテトサラダを。
キュウリもあったけど ミックス野菜(ニンジン、コーン、インゲン、
タマネギ)とハムで。

17b718.jpg
今日は 一人分がたっぷりありました。
満足、満足。
19:41  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.01.22 (Fri)

ロイズチョコポテチ

17b697.jpg
ロイズ 「ポテトチップチョコレート」
(フロマージュブラン) 


生チョコレートで有名な『ロイズ』のチョコがけポテチ。
チーズが香るホワイトチョコレートをコーティングしたものが
出てるんですね~。 
生協のチラシに載っていたので 即 注文しました。

生協のお兄さんと「お取り寄せは 送料かかるもんね~」と
生協のチラシで 好きな個数買えることに 感謝。(笑)

17b709.jpg
チョコレートがけのは 数年前に 姉からお土産でもらい 
その後 自分でも買いました。
ホワイトチョコのは 今回初めてです。

17b707.jpg
フロマージュブランの写真入り袋に入ってます。

17b708.jpg
おお~ ポテチの香りの中に 甘い香りが。(笑)

17b710.jpg
お皿に出してみました。

17b711.jpg
片面は 普通の厚切りポテトチップです。

17b712.jpg
片面に ホワイトチョコ。
「甘塩っぱい(あまじょっぱい)」感じが グッドです。
チョコのより こっちが好みですね~。
ポテトチップ(じゃがいも)自体も すごく美味しいです。
止まりません。
19:32  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2010.01.22 (Fri)

しっとりクッキー

17b675.jpg
「しっとりクッキー」 こくのある味わい
ジャージー牛乳&ホワイトガナッシュ使用

『ジャージー牛乳』と言う表示にも弱い私です。(^^;)

17b676.jpg

17b677.jpg 17b678.jpg
ん~~~~ しっとりぃ~~~
クッキーというか 半分マフィンみたいな感じ。
牛乳の風味が しっかりして 美味しいです。
19:20  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2010.01.21 (Thu)

煮込みほうとう

晩ご飯
17b701.jpg
味噌煮込みほうとう、サーモンカルパッチョ、春巻き、ハリハリ漬

お腹も完全復活。食欲も復活。(笑)
調子に乗って食べ過ぎて お腹に負担をかけないように
気持控えめに 食べてます。(^^;)

味噌煮込みほうとう
17b702.jpg
「味噌煮込みほうとう」なので 濃い目の味噌汁を作り
別鍋に 汁だけ少し取って 茹でた「ほうとう」を煮込みました。
椀に分けてから 新たに 残りの具とお汁を入れて出来上がり。
味噌汁は 火を通し過ぎると 風味が落ちるので 2段階で。
または 1つ鍋で煮込んで 出来上がり直前に 新しい味噌を
少し足すと グッドです。

17b703.jpg
大根、ニンジン、ごぼう、しいたけ、水菜。

17b704.jpg
煮込んだほうとうが やわらかく 味噌味も丁度よく
美味しかったです。 あったまりました。
復活したお腹も 喜んだかな?(笑)

サーモンカルパッチョ
17b705.jpg
先日のサーモンカルパッチョの時 マヨネーズを忘れたので
また作ってみました。
今夜は 玉ねぎにゆずポン酢じゃなく 甘酢&ポン酢少々で。
水菜も少し散らして サーモンにマヨネーズ。
超・美味しかったです。

春巻き
17b706.jpg
生協の冷凍品です。
皮はパリパリ、中はジューシーで美味しかったです。
19:26  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.01.21 (Thu)

プチシュー

17b693.jpg
白バラ「プチシュークリーム」

17b694.jpg
一口サイズです。  いや半口サイズ?(笑)

17b698.jpg
小さいけれど クリームはたっぷり~~
18:01  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
