2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.03 (Sun)

3日

晩ご飯
17b481.jpg
茶碗蒸し、シロナの玉子とじ、味噌汁、紅白漬、
伊達巻、にしん昆布巻き、出汁巻き玉子


Tさんは 昼過ぎに徳島に帰り、Yは彼の家に出かけ、Mも
イオンにお笑い芸人「ロッチ」を見に行き(笑) 夜は義母と2人。
あっさりと 和食で。
紅白漬は 長女の旦那君のお婆ちゃんの手作りです。
いつも お漬物や黒豆を頂きます。
ありがとうございました。

茶碗蒸し
17b482.jpg
「ヨシケイ」さんの「冷凍茶碗蒸しの素」を解凍して 器に出し
蒸しました。
ホウレン等や百合根、エビ、シイタケなどが入っていて
美味しかったです。 お店のお味みたいでした。

シロナの玉子とじ
17b483.jpg
シロナと豚バラの甘辛炒め煮を玉子でとじました。
年末からの おごちそう続きに ほっとする いつもの味。(笑)

伊達巻
17b466.jpg
ホームセンターの帰りにスーパーに寄ったら お正月用のかまぼこが
半額以下になってました。3本 300円だよ?(笑)
賞味期限は5日(明後日)だけど それまでに食べちゃうもんね

17b467.jpg
迎春 鯛かまぼこ の赤と白。
伊達巻が1本。

17b468.jpg
甘くて ふわふわで 子どもの頃から 大好きです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

昼ご飯
17b465.jpg
昼ご飯は「うどん」と言うTさん。(^^;)
年末年始に どれだけ食べた?(笑) まだいるの??
スーパーで ゆで済みのうどん玉を取ってもらったら なんとこれ!
「鍋用用 煮込みうどん」じゃないですか。
しかも「太打ち」(笑)
2、3分煮込めとあったので 出来上がった 出汁つゆに
放り込みましたわ!(笑)

うどんは 各社のが沢山並んでいる香川。
その中で これを取るのは 難しいくらいだと思いますが?(^^;)

17b469.jpg
Tさんのです。 惣菜コーナーで小エビかき揚げ天も買ったので
かき揚げうどんです。

17b470.jpg
私のです。 タケノコ天を載せました。
SMAPの中居君のCMじゃないけど「ぶっとうどん」でした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

福引のお菓子
17b455.jpg
ホームセンターの福引で貰いました。
年末から今日までの買い物の補助券2枚で1回 三角クジが引けます。
今日までだったので Mの部屋のスタンドミラーを買うついでに
行って 抽選してきました。
年末の実家の母の買い物で貰った補助券も貰っていたので計7回。
Tさんに4回引いてもらい 私が3回引きました。
Tさん・・・吉3個、小吉1個。
私・・・・・中吉1個、吉2個。
義母は1回引いて 吉だったそうです。(^^;)
小吉、吉、中吉辺りは お菓子ばっかりです。

でも中吉が出たのは 私だけ
「小物当り運」は継続中?(笑)
こんなちょっとでも 新年早々 嬉しいです。
今年も 一杯 いいことに当たるといいな。

「中吉:1個」
17b462.jpg
「オレンジ マーブルガム 大箱」
オリオンのラムネ大缶にも 惹かれましたが こちらで。

17b464.jpg
マーブルガム25個入りです
Mが喜びました。(笑)

「吉:2個」
17b456.jpg 17b457.jpg
「アンパンマンペロペロチョコ」「チョコフレーク」
Tさんが下の2つと一緒に選びました。

「吉:1個 小吉:1個」
17b458.jpg 17b459.jpg
「プチ チョコチップ」「ミルキー 大玉」

「吉:2個」
17b460.jpg 17b461.jpg
「リラックマプレッツェル」「エコバッグ」
私のチョイスです。

17b463.jpg
A4よりちょっと大きめサイズの不織布製です。 軽いです。
21:07  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.01.03 (Sun)

2日

17b441.jpg
今年も 食べまくっております。(笑)
2日の晩ご飯は 長女夫婦と彼のお母さんも一緒にこちらで。
前に「昼御膳」の定食や 夏に家族で行った時の釜飯御膳などを
紹介した店です。 我が家から 割と近いんです。
6時の予約で 7人で行きました。 
鍋は 1日の夜に食べていたので 2人前だけ取って分け
一品料理を色々注文して みんなでつつきながら ワイワイ。
沢山注文したので 少しずつ食べても お腹一杯になりました。

17b442.jpg
「骨付鶏 親」
「骨付鶏 ひな」の写真を忘れましたが 2本取りました。計3本。
ハサミで 切って みんなでつまみました。
皮がパリっと 中はジューシーで 美味しかったです。
やっぱり「ひな」の方がやわらかくて 食べ易いですね。
来年のクリスマスチキンは ここにしようかな。(笑)

17b444.jpg
「串カツ 盛り合わせ」 
2皿頼みました。

17b446.jpg
「ピリ辛ソーセージとポテトの盛り合わせ」 
Mのチョイスです。(笑)
ポテトが分厚くて ホクホクでした。

17b447.jpg
「トマトちりめんサラダ」 
ちょっと 取った後になりました。(^^;)

17b443.jpg
「握り盛り合わせ」 
これは2皿取って つまみました。
タコ、アカガイ、エビ、貝柱、サーモン、鯛、イカ、ハマチ。
お刺身盛りにしようかどうしようかと思ってたけど
これで 十分でした。

17b445.jpg
「漁師巻き」 
義母は大晦日にも握りは食べたからと こちらをチョイス。
海鮮ぎっしりの太巻きでした。美味しかったです。

17b448.jpg
「サーモンカルパッチョ」 
サーモンが分厚くて トロ~リで美味しかったです~~。
玉ねぎも 普通のとレッドオニオンが混ざってて たっぷりでした。
これは2皿取ったので 玉ねぎがちょっと残りました。(^^;)
Fさんと「明日は みんな 血液サラサラやで~」って。(笑)

17b449.jpg
「エビチリ」 
冷たいガラス皿で渡されたので パクっと1個口に入れたら
まあ! 熱いのなんのって。(^^;) 
お皿の冷たさで 油断してしまいました。(^^;)
いい感じのピリ辛で 美味しかったです~。エビもプリプリ。

17b450.jpg
「もつ鍋」 
2人前を みんなで少しずつ分けましたが たっぷりありました。
いいダシが出てましたわ~。
今度は 鍋メインで 行ってもいいなぁ。
厨房もてんてこ舞い状態でしたが 白菜なんて 10cm切り
でした。 豪快~~~~。(笑)

17b451.jpg
「天ぷら盛り合わせ」 

7人で 食べまくりました。 楽しかったです~。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

昼ご飯
17b452.jpg
T「ラーメンがええ」
ということで「うまかっちゃん」にしました。
正月2日から もう「うまかっちゃん」ですわ。(^^;)

でも 大きな鍋に ど~んと作って 豚角煮を載せて・・・
美味しかったです。

お節の残りや わかめご飯のおにぎりなども食べました。(^^;)
20:21  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.01.03 (Sun)

元旦

明けましておめでとうございます。
今年も 一杯 美味しい物をアップできるといいな。

晩ご飯
17b422.jpg
カニ&豚しゃぶ鍋です。
お節は 大晦日とお昼ご飯で食べたので 大分減りました。
なので 夜のメインは 鍋でした。(^^;)

17b424.jpg
正月早々 喧嘩にならないように(笑) 一人分ずつ分けました。
カニ生棒肉4本ずつです。 もっと欲しい~~~~(^^;)

17b423.jpg
先に薄口醤油出汁で煮込んでおいた 豆腐や糸こんにゃく
白菜などを食べて 中身を減らしてから カニや豚を
しゃぶしゃぶして 食べました。
美味しかった~~。
煮えた白菜の茎のところも美味しいけど 緑の葉っぱのところを
サっとお湯に通して食べるのが サラダ感覚で美味しかったです。

17b425.jpg
豚バラが 甘くて美味しいんですよね~。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

おやつ
17b414.jpg
初詣でTさんが買った 「たこやき」です。
500円のぼったくりのくせに タコとキャベツが1片ずつでした!

17b415.jpg
粉とソースと青海苔だけで 十分美味しいってことですね。(爆)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

朝ご飯
17b413.jpg
ちょっと具が沈んでしまっていますが お雑煮です。
大根、人参の白味噌仕立てです。(Tさんの方の雑煮です。)
19:41  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)
 | HOME | 
