2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.06 (Wed)

酢鶏

晩ご飯
17b511.jpg
酢鶏、ネギトロ丼、イカの甘辛焼きの残り、もずく酢、味噌汁

『酢豚』ならぬ『酢鶏』です。(^^;)


酢鶏
17b512.jpg
玉ねぎ、にんじんを炒めて 出汁少々、やさしいお酢、醤油で
味付け 斜め切りにしたスナックエンドウを加えてサっと火を
通したら お肉を入れます。

17b513.jpg
Mの昼ご飯用にと買っていた チルドタイプの唐揚げの
賞味期限が迫っていたので 豚肉の代りに入れて酢鶏。
玉子とじ丼にしようかと思いましたが 体がお酢を欲してまして。(笑)
軽く とろみを付けたら 出来上がり。

17b515.jpg
野菜がシャキシャキで 鶏からあげはやわらかくて。
美味しかったです。 お酢パワーで元気、元気!!

ねぎとろ丼
17b514.jpg
わさびは 混ぜ込みました。
ご飯に少し「やさしいお酢」をかけてこれを載せて・・・美味しかった~。

もずく酢と味噌汁
17b516.jpg
カブ、小松菜、アゲ。 
こちらも もずく酢で酢の物パワー頂きました。
20:10  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.01.06 (Wed)

カップ年明けうどん

昼ご飯
17b471.jpg
『どん兵衛 年明けうどん』
スーパーで108円だったので 買ってみました。
香川県が去年の年明けから 大々的に取り組んでいる「年明けうどん」
別に年明けにうどんじゃなくても 年越しうどん派が多い香川ですが
全国にも発信して行こうという取り組みらしいです。
早くもそれに乗ってくれたのが 日清さん。
どん兵衛シリーズなら 味に不安は無いですもんね~。
 
17b472.jpg
年明けうどんにこだわらなくても「昆布だし梅うどん」というだけで
買っていたと思います。(笑)

17b505.jpg
めくると おみくじになっていました。 Mのです。

17b506.jpg
私です。

17b507.jpg
粉末スープ、かやく、梅干しが入っています。
梅干し以外を 麺の上に乗せて お湯を注ぎ3分。

17b508.jpg
出来上がりに梅干しを載せます。
赤い寿かまぼこと梅干しが アクセントになってます。

17b509.jpg
とろろ昆布がね 写真では少なそうに見えるかも知れませんが
縦に分厚いというか 想像以上に入っていて 嬉しかったです。
梅干しも やわらかで美味しかったです。
「ぶっとしのどごし」の割には 麺は気になりませんでした。(^^;)
このうどんは 次回から 真似できます。(笑)
20:01  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.01.06 (Wed)

パリのチョコ♪

17b221.jpg
クリスマス前に Tさん方の義兄にもらったパリ土産。
パリの老舗店であるLADURÉE (ラデュレ)のチョコです。
綺麗すぎて もったいなくて 置いてあったんですが
ここは しっかり紹介せねば!(・・という言い訳で)
食べてみましょう。

17b416.jpg
1個目 行ってみましょう。

17b417.jpg
なんか 甘酸っぱいです。 酸味があります。
上に載ってる赤いのから想像するとラズベリー?
それともカシスかな?
なんかわからんけど 美味しいです。(笑)

17b418.jpg
2個目。

17b419.jpg
さっきのと違って 香ばしい感じがするけど?
ナッツ系? なんだろ??

17b420.jpg
3個目。

17b421.jpg
ん~~~これも酸味があるような ないような。(^^;)
チョコはビターっぽくて 美味しかったです。
19:49  |  お土産  |  コメント(2)
 | HOME | 
