2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.07 (Thu)

七草粥

晩ご飯
17b532.jpg
七草粥、おでん、酢鶏の残り

七草粥を食べると、邪気を払い万病を除くと言われています。
そして お節料理や年末年始の御馳走で疲れた胃を休め、冬場に
不足しがちな栄養素を補うという効能もあるそうです。
本当は 今朝食べるようですが 皆が揃わないので夜にしました。
もに家で 正月明けに食べたくなる物の代表が「カレー」だとすると
第2位は「おでん」かも知れません。(笑)

御馳走続き、お菓子続きだった胃に お粥とおでん。
胃にやさしいメニューでした。
でも おでんの食べ過ぎで お腹がパンパンなんですけど・・・(笑)

春の七草
17b510.jpg
生の「春の七草」セットです。
セットにして売ってくれるなんて 便利ですね~。

17b529.jpg
★芹(せり)セリ / ★薺(なずな)ナズナ(ぺんぺん草)
★御形(ごぎょう)ハハコグサ(母子草)
★繁縷(はこべら)ハコベ(蘩蔞)
★仏の座(ほとけのざ)コオニタビラコ(小鬼田平子)
★菘(すずな)カブ(蕪) / ★蘿蔔(すずしろ)ダイコン(大根)

17b530.jpg
7つに分けるつもりが 途中から 何がなんだか???(笑)
まあ 全部お腹に入るんだから いいか。(^^;)

七草粥
17b531.jpg
おでんに最後の火を通しながら 七草のすずな、すずしろを刻んで
茹で 葉っぱ類も刻んで サッと湯通ししました。
水に入れてた 炊いてたご飯を煮たて 七草を加えて塩味で味を
整えたら 出来上がり。

17b534.jpg
えぐみも無く やさしい味で美味しかったです。

おでん
17b525.jpg
右の深鍋で 大根とこんにゃくを下茹でしています。
左はおでん出汁。昆布で出汁を取って 醤油で味付けます。

17b526.jpg
殻をむいた茹で玉子と下茹でした大根、こんにゃくを 味付け
出汁に入れてコトコト。味が沁みにくいですからね。

17b527.jpg
煮込み料理にタイマーは便利です~~。
弱火でコトコト。終われば スイッチが切れます。

17b533.jpg
牛スジと練り物を加えて コトコト。
上天、ごぼう天、ちくわ、はんぺん、かまぼこ。
今日の上天は 本当に上等で いつもの倍くらいの分厚さで
食べ応えがありました。

17b535.jpg
まずは好きな物から。
大根、こんにゃく、ごぼう天、はんぺん。
お味噌が無くても食べられるくらい 味が沁みてて美味しかったです。
19:02  |  ご飯いろいろ  |  コメント(8)

2010.01.07 (Thu)

オムライス

昼ご飯
17b524.jpg
何にしようかな~と思いつつ 冷蔵庫を開け・・・
昨日見た Pさんが食べてたトロトロ玉子のオムライスが
美味しそうだったので オムライスに。
昨日生協で届いた 玉ねぎ入り日本の野菜ミックス(にんじん、
インゲン、コーン、玉ねぎ)と、シャウエッセンのケチャプライスに
玉子1個のケチケチ薄焼きを載せだだけ。
しかも混ぜようが足りないから 白身が・・・(^^;)

私が 洗い物を片付けて 振り向くと Mがよけた インゲンが!
これくらいの インゲン 食べなさいよ!!
グリンピースが嫌いだから このミックスを買ってるのにさ~。

ケチャップを綺麗にかけたかったのに 最後の残りを使い切りたくて
絞り出したら こんなになりました。(^^;)
見た目はもうちょいですが 美味しゅうございました。
ケチャップって 美味しいね~。
18:27  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.01.07 (Thu)

くりーみぃ金時

17b434.jpg
Tさん方の姪っ子 Rちゃん夫婦からのお土産の2つ目。
鳴門金時使用「くりーみぃ金時」
徳島の老舗「金長饅頭」の『ハレルヤ』さんのです。

17b435.jpg
『徳島産「なると金時」のクリーム餡を芳醇なバターを使用した
ミルク風味の生地で包んだ しっとりクリーミーな味わいです』
    ---袋の説明より---

17b487.jpg
皮が 洋菓子のように バター風味がしてしっとりです。

17b528.jpg
鳴門金時(さつまいも)の餡子が美味しいです。
御馳走様でした。
18:12  |  お土産  |  コメント(0)
 | HOME | 
