2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.16 (Tue)

高菜おにぎり

晩ご飯
18b84.jpg
寄せ鍋、高菜おにぎり、ハマチ煮付け

鍋の話題をアップしていたら また鍋が食べたくなって。(笑)
鍋 大好き~。
味つけや 材料を変えたら 毎日でもOKだわ~。


18b86.jpg
白菜、大根、ニンジン、菜の花、エビ、イカ、ごまじゃこ団子、
ロールキャベツ、ごぼう天。
昆布でダシを取って 薄色だし醤油味で。

18b88.jpg
海鮮 大好き~。

高菜おにぎり
18b85.jpg
14日に 実家で貰って来た高菜を 昨日茹でました。
白ごまと 海苔ふりかけを混ぜたご飯を 醤油に浸した
高菜で包んだら 出来上がり。
美味しかった~~~~

ハマチ
18b87.jpg
ハマチの切り身は 鍋には入れずに 生姜をきかせて
煮付けに。
20:51  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.02.16 (Tue)

一人鍋

18b56.jpg
実家で食べた 一人鍋。 このアルミ鍋はIH対応だそうです。
実家はガスですけどね。(^^;)
私用の「寄せ鍋」です。 海鮮(鮭、エビ、タラ、ホタテ、つみれ)
の出汁が出て とっても美味しかったです。
野菜も 白菜、水菜、ネギ、ニンジン、しめじが入ってました。

18b57.jpg
上の具材と 下のスープが こんがらがってますが
上の具材は 「つみれ鍋」のものです。
かにつみれ、いわしごぼうつみれ、ミニ餃子。

18b59.jpg
Y用「つみれ鍋」。 スープを溶いたところです。
このままガスにかけて 煮えたら できあがり。

18b60.jpg
久し振りの ガスレンジ。

18b58.jpg
母用「ちゃんこ鍋」 白菜もクタクタに煮ました。(^^;)
もちきんちゃくも とろとろ。
すごく 気に入ったようで 何よりです。
「ええダシが出て 美味しいスープやな」
それは あなたが「いりこ」しか使わないからです!
たまには昆布やカツオ節も使いましょう。(^^;)

野菜を一杯食べたいのなら それこそ 鍋を作ればいいのにね。(^^;)
でも 母の作っている野菜での鍋って・・・・
大根、カブ、ブロッコリー、ほうれん草、じゃがいも、ニンジン、
甘エンドウ・・・ん~~~ トマトも入れてイタリアン鍋にしたい
ような感じですが。(笑)
やっぱり 白菜は欲しいよね~。(^^;)
18:23  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

2010.02.16 (Tue)

病院の食事

18b83.jpg
Yが写していた 病院の食事です。
2日 昼食。 出産翌日は もうカレーでいいんですね。(笑)

18b38.jpg
2日 夕食。 煮魚ですね。

18b39.jpg
3日 朝食。 

18b40.jpg
3日 昼食。 サンドイッチですね。
右側のは Yの苦手な蕎麦かと思ったら パスタでした。
サンドイッチだもんね。(笑) スープもミネストローネだし。(^^;)
「ジョア」と「原宿ドッグ」付き。

18b41.jpg
日記(2月12日)にアップした 節分メニューの 
鬼かまぼこに ウケてました。

18b42.jpg
4日 朝食。 

18b43.jpg
4日 昼食。 天ぷらうどんです。 焼きおにぎりも美味しそう。

18b44.jpg
4日 夕食。 『和膳』が配られたそうです。

18b45.jpg
『産科御膳』 産後に1回 出るそうです。

18b46.jpg
すご~~い。 いくつかはI君行きのがあります。(笑)

18b47.jpg
5日 朝食。 スティックパンですね。スライスチーズもあります。

18b48.jpg
5日 昼食。 焼豚? おやつにプリッツです。

18b49.jpg
5日 夕食。 お魚のフライかな?

18b50.jpg
6日 朝食。 

18b51.jpg
6日退院日の昼食です。カレー 美味しそう~~。(笑)
おやつに「プッカ」もついてます。

Yの写真を見て感じましたが 器が プラスチックではありますが
ワンパターンじゃなく色々と 形や柄があって いいですね。
昔は アイボリー一色だったような・・・(^^;)
18:08  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)
 | HOME | 
