2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.31 (Mon)

スパ2種

晩ご飯
19b380.jpg
スパゲッティ2種食べ比べ、鮭のマヨネーズねぎ焼き、温野菜
サラダ、スープ


今日も Mが帰宅するまで 片付け三昧。(^^;)
なので『デュラムおばさんのカルボナーラ フェットチーネ』と
『デュラムおばさんの たらこスパゲッティ』を食べ比べ。


19b170.jpg
私とMには カルボナーラに苦い経験がありまして。
6年前くらいに『ハリポタ』映画を見に行った帰り シネコン内の
イタリアンレストランでカルボナーラと リゾットを頼んで 分けならが
サラダやスープ等と一緒に食べてたんですが 2人とも 最初は
「美味しいね」って言ってたのに 何口目からか くどくなってきて
フォークが止まり 結局 カルボナーラは半分以上を残しました。
以来 食べたことが無かったんです。
でも カップパスタの1人前を3人でなら なんとかなるでしょうって
ことで 再挑戦。

たらこスパ
19b381.jpg

19b386.jpg
久し振りに カップパスタ 食べました。
ちょっと 塩辛い気もしますが 美味しかったです。
アメリカンチェリーも甘くて美味しいです。

カルボナーラ
19b383.jpg
1人分を 3人でつつくくらいなら 美味しく食べられますね。
1人分全部は ちょっときびしいです。(^^;)
クリーム系より 和風、トマトソース系が好きです。

鮭のマヨネーズねぎ焼き
19b384.jpg
ホイルで包んで オーブントースターでこんがり。
マヨネーズが よく合います。

温野菜サラダ
19b382.jpg
ブロッコリー、ほうれん草、かぼちゃ、ニンジン、とうもろこしの
温野菜サラダ。 ごまドレッシングで。

スープ
19b385.jpg
ロールキャベツと ブロコリーの茎のブイヨンスープに
カレーパウダーを入れて カレー風味に。
美味しゅうございました。
21:52  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.05.31 (Mon)

手巻きロール

19b147.jpg
『牛乳と卵の 手巻きロール 【ミルク】』
生協で注文してました。

19b149.jpg
1袋 2個入りです。 嬉しいです。

19b150.jpg
うに~~~~(笑)  ふっわふわなんです。
手で持てる ギリギリのやわらかさ・・・って感じ。
スポンジも クリームも 超・超・美味しいです。
また 食べたいなぁ。
21:31  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2010.05.31 (Mon)

お弁当

19b379.jpg
いか天ぷら、ブロッコリーサラダ、アメリカンチェリー、玉子焼き、
ウインナー、唐揚げ


昨日の片付け続きで 爆睡でした。(^^;)
寝起きはいいんですが 朝からバタバタするのは 苦手です。
・・・と言っても ごはんの用意はしなくちゃね。
14:04  |  お弁当  |  コメント(0)

2010.05.31 (Mon)

もやしビーフン

30日の晩ご飯
19b374.jpg
焼きビーフン、みつせ鶏つくね串、山形のだし、玉子スープ

晩ご飯も 片付けの合間に チャチャっと簡単に。
盛り合わせばかりですわ。(^^;)


焼きビーフン
19b378.jpg
もやし1袋とニンジン、豚肉、シイタケ、ネギで。
煮玉子の残りも 添えて。

19b377.jpg
もやしがシャキシャキで 美味しかったです。

みつせ鶏つくね
19b375.jpg
生協の冷凍品「みつせ鶏のつくね串」をチン!
ハンバーグみたいで 美味しかったです。

玉子スープ
19b376.jpg
小松菜の茎と 玉子を ウェイパーで。
13:59  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.05.31 (Mon)

メロンゼリー

19b107.jpg 19b108.jpg
『フレッシュ メロンゼリー』

19b109.jpg
メロンは美味しかったんですが ゼリーが。(^^;)
久し振りに こんな硬いゼリーを食べました。
途中にある ミルクプリンは まあまあでした。
もうちょっと ゼリーがプルルンだったら 完璧なのに。
13:49  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2010.05.31 (Mon)

温玉ぶっかけ

19b373.jpg
昨日の昼ご飯です。
片付け中だったので 簡単に 温玉ぶっかけうどん。
天カスとネギで。

多分 片付け中でなくても ぶっかけうどん。(笑)

おにぎりは わさびふりかけをまぶして 焼き海苔で包んで。
13:45  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.05.29 (Sat)

エビフライ

19b368.jpg
エビフライ、サーモンサラダ、小松菜おひたし、味噌汁

お昼に 私は白身魚を、Mはハンバーグを食べたので 夜は
何にしようかと悩んだ末・・・エビブライに。(笑)
昼にお腹一杯に食べたから 2人ともあまりお腹が空いてなくて。
2人とも ごはんは ほんのちょっとでした。

エビフライ・特大
19b369.jpg
サクサクのプリプリでした。
お腹が空いてないと言いつつ 2本 しっかり。(笑)

サーモンサラダ
19b370.jpg
スライスオニオンとスモークサーモンに キューピーの
「味わいすっきり フレンチドレッシング まろやか果実酢」
をかけました。

小松菜のおひたし
19b371.jpg
ごまと めんつゆで。
TさんもMも 葉っぱのところしか食べないので 私は
ほぼ茎!!になってしまいます。(^^;)

味噌汁
19b372.jpg
玉ねぎ、カブ葉、麩、ネギ。
21:19  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.05.29 (Sat)

ランチ

19b367.jpg
Mと『サンマルク』へ ランチに行きました。
Tさんは Mの短大の 教育講演会&昼食バイキングに行きました。

ここは 我が家から車で30分くらい。
私は3回目、Mは2回目ですが 1回目の時は小学生だったため
覚えていないそうです。(笑)

19b362.jpg
スープとグリーンサラダです。
スープは 冷製コーンスープでした。
外は天気も良くて 暑いくらいですが 中は肌寒く 私は
温かいスープが欲しかったです。(^^;)

カゴで回って来てくれる 食べ放題のパンは イチゴパンでした。
最初なので 1個頂きました。 
焼きたてなので 熱々のふわふわでした。 お菓子みたい。

19b364.jpg
私のは フィッシュランチから 白身魚のなんとか伊勢海老ソースです。
白身魚は 蒸し煮って感じで とっても軟らかくて美味しかったです。
パプリカ2色、インゲン、ポテトもソテーされています。
伊勢海老のソースは ちょっと塩辛かったです。(^^;)
「お魚」と言うと お腹に溜まらない感じですが すごくボリュームが
あって お腹一杯になりました。
5cm角くらい 残っちゃって Mに食べてもらいました。

19b363.jpg
Mのハンバーグランチから 2色ソースなんとかです。
熱々で ボリュームも満点のようでした。

19b365.jpg右のは 米粉のパンです。 もっちもちでした。
こういう小ぶりのパンを持って 何度も回って来てくれて
好きなのを 置いてくれます。
マーガリンも頂けますが もらいませんでした。
パンだけで 十分 美味しかったです。
この後 ゴマパンも食べたから 全部で4個 食べました。

19b366.jpg
デザートは バニラアイスでした。
甘くて 濃厚で 美味しかったです。
でも 室内は肌寒いくらいで アイスティーも飲んだし・・・
お腹 冷えました。(^^;)
20:47  |  ランチ  |  コメント(0)

2010.05.29 (Sat)

北の地図

19b311.jpg
『北の地図』
生協のチラシで注文しました。

19b312.jpg
かぼちゃあんが入っているそうです。

19b359.jpg
この形を見るだけで 美味しそうですよね。(笑)

19b361.jpg
室蘭-ニセコ辺りで ポキっと。(^^;)

19b360.jpg
室蘭、ニセコラインの中は かぼちゃでした。(笑)
たいやき風に 上下で挟んで焼いているようです。
屋い焼きよりも カステラっぽい記事で 美味しいです。
かぼちゃ餡の 上品な甘さが 癖になります。
20:13  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2010.05.28 (Fri)

山形のだし

晩ご飯
19b355.jpg
温豆腐・山形のだし載せ、鮭のハーブ塩焼き、春巻き、
味噌汁(カブ、カブの葉)



山形のだし
19b352.jpg
生協で注文していました。
キュウリ、ナス、みょうが、紫蘇、ネギなどの夏野菜をみじん切り
にして、醤油をかけて時間をおいたものだそうです。

19b353.jpg
ごはんにかけるのが一般的ですが 蕎麦にのせたり 冷や奴に
のせたり 自由なようです。

19b358.jpg
温豆腐にかけてみました。
ご飯にも かけて食べましたが 美味しかったです。

鮭のソテー
19b354.jpg
オリーブオイルとオリーブハーブ塩で焼きました。

19b356.jpg
美味しかった~。

春巻
19b357.jpg
フライドポテトと。
21:04  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.05.28 (Fri)

富士通せんべい

19b342.jpg
『富士通オリジナルせんべい』
Kさんから 神奈川土産を頂きました。 ありがとうございました。
川崎土産ということで 富士通グッズを
富士通は お菓子も出しているんですね。(笑)
検索してみると 富士通リフレ から おせんべいや羊羹を
販売しているそうです。(羊羹も頂きましたので また後日。)

19b346.jpg

19b347.jpg

19b348.jpg

19b349.jpg
こちらはゴーフルのようです。

19b350.jpg
クリーム入りで 美味しいです。

19b333.jpg
「ビーフカレー」
カレーまであるんですね。(笑) 楽しみです。
16:09  |  お土産  |  コメント(4)

2010.05.28 (Fri)

ご当地キティ

19b337.jpg
横浜限定『キティちゃんボールペン』
Kさんからの 横浜土産です。
ご当地キティちゃんの ストラップや根付は よく買いますが
ボールペンもあるんですね。

19b338.jpg 19b339.jpg
船長キティちゃんです。 可愛いです~~~


19b340.jpg 19b341.jpg
横浜港で 大型船の出入りを眺めてみたいです。
16:08  |  雑貨・小物  |  コメント(0)

2010.05.27 (Thu)

カレー

晩ご飯
19b324.jpg
カレー、サラダ、スープ

今日も 外で日に当たってると暑いけど 部屋の中は肌寒いくらいで。
なんだか だるい1日でした。
なので 晩ご飯は手抜きで。(^^;)

カレー
19b325.jpg
生協のレトルト「中辛」で。(^^;)

サラダ
19b327.jpg
蒸し春キャベツ、トマト、サラダえび。

スープ
19b326.jpg
ニラと玉子で中華スープ。
19:52  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.05.27 (Thu)

オマケ

19b316.jpg
昼前に 義母とスーパーへ買い物に行きまして。
またまた オマケにつられて 買ってしまいました。(^^;)
アサヒの500mlペットボトル4本で アンパンの
「顔型メッシュバッグ」がもらえるんです。

メロンパンナちゃんもありました。
他にもあったのかな? 
無難なところで まずはアンパンマンをゲット。
午後から Yに荷物を送ったので 早速 バッグも入れました。(笑)
15:52  |  雑貨・小物  |  コメント(4)

2010.05.27 (Thu)

パン

19b67.jpg
復刻版 『デンマークロール』
タカキベーカリーの復刻版2種です。生協で買いました。
「復刻版」との事ですが 以前のを知りません。(^^;)

19b76.jpg
真ん中のフォンダン(焼砂糖)が たまりません。(笑)

19b66.jpg
復刻版 『ダニッシュロール』
リンゴの甘煮が入ってます。 
手軽に食べられるアップルパイって感じです。

19b90.jpg
こういうの大好き。

19b301.jpg
「ヨシケイ」で『イチゴマーブルデニッシュ』を買ってみました。

19b302.jpg
包丁で切ればいいんですが 手でちぎってますので・・・(^^;)
それでも 綺麗なマーブル模様が見られます。

19b303.jpg
いちごジャムが ほんのり甘く 美味しかったです。
15:45  |  パン  |  コメント(2)

2010.05.27 (Thu)

お弁当

19b315.jpg
ごまかぼちゃ、からあげ、ウインナー、イカ天ぷら、
玉子焼き、きんぴらごぼう


なんだか黄色茶色した弁当になってしまいました。(^^;)
15:39  |  お弁当  |  コメント(0)

2010.05.26 (Wed)

レモンチキン

晩ご飯
19b304.jpg
レモンチキン、餃子・しゅうまい、ちくわ炒め、スープ

レモンチキン
19b308.jpg
生協で届いた冷凍食品です。 
Mが好きなので 早速。
甘辛レモン風味で 美味しいです。

餃子
19b307.jpg
餃子、えびしゅうまい、かにフレーク。

ちくわ炒め
19b306.jpg
青海苔がいい香りです。

スープ
19b305.jpg
トウモロコシ(缶)、玉ねぎ、ミニロールキャベツ。
20:14  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.05.26 (Wed)

菓子パン

19b29.jpg
『白桃のタルト』
連休前に 生協で買って食べたものです。
「白桃」・・・この文字に弱いです。
なかなか 本物を買うことができないので お菓子で。(^^;)

19b37.jpg
上品な甘さと しっとりタルト生地が 美味しゅうございます。
もうちょっと 量が欲しいです。(^^;)

19b28.jpg
『抹茶ミルクホーン』

19b30.jpg
抹茶とミルククリームの両方が楽しめるパンです。

19b31.jpg
抹茶クリーム。

19b32.jpg
ミルククリーム。

19b33.jpg
中がどうなっているのか 気になりますよね。
むむむ! 抹茶クリームの割合が少ないっすね・・・・(^^;)
でも 美味しゅうございました。
このシリーズは 美味しいです。
16:36  |  パン  |  コメント(0)

2010.05.26 (Wed)

お弁当

19b300.jpg
からあげ、クリームコロッケ、ウインナー、エビフライ、
玉子焼き、ブロッコリーのチーズ焼き


からあげと、クリコロ、エビフライが1個ずつ残っていたので
全部使いました。 今日は 生協も届くので 冷凍庫を空けないと!
16:36  |  お弁当  |  コメント(0)

2010.05.25 (Tue)

味噌煮込みおでん

晩ご飯
19b295.jpg
味噌煮込みおでん、梅肉温豆腐、ニラ玉子おじや、うどん

今夜はMが 友達と晩ご飯を食べに行ったので 義母と2人。
義母が昨日 歯医者に行って 今日も まだ痛そうなので
やわらかメニューに。
Mもいないから あっさりでOK。(笑)
・・・でも 寝る前にお腹が空きそうだなあ。(^^;)

19b292.jpg
名古屋風『味噌煮込みおでん』
連休に 愛知のスーパーで買って来ました。
常温保存できるんです。
大根、玉子、こんにゃく、牛すじ、焼ちくわが2個ずつ。

19b293.jpg
おお~ 黒いですよね。(笑)

19b294.jpg
パックを鍋に出して5分温め 最後に添付のお味噌を
加えて 一煮立ちさせるそうです。

19b296.jpg
色はすごいけど そんなに辛くなく 美味しかったです。
牛スジも 柔らかだった~。

梅肉温豆腐
19b298.jpg
お湯で温めて 練り梅とネギとめんつゆで。

ニラ玉おじや
19b299.jpg
ニラと玉子のおじや。 醤油味です。

うどん
19b297.jpg
ワカメ少々、天カス、ネギ。
お吸い物代りってことで 1玉を2人で分けました。
19:54  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.05.25 (Tue)

ジャガビー他

18b584.jpg
ジャガビーに 新味出てました。
『バターしょうゆ味』
知らなかった~~~!!

18b590.jpg
たったこれだけ??????(-_ -;)

18b591.jpg
じゃがりこみたいにガリガリじゃなく サクサクで美味しいです。

18b908.jpg
『すっぴんレモン』『すっぴんアロエ』と買って来ましたが、
こんなのが出ました。
『すっぴんピーチ』

18b909.jpg
ほんのり桃味で 飲み易いです。
コラーゲンやヒアルロン酸の 効果はあるのでしょうか?(^^;)

18b963.jpg
キリンの500mlペットボトル4本に1個 エコバッグが
ついていました。

18b964.jpg
薄型のビニールエコバッグです。
マチが広過ぎるのも 使いにくいので これはスリムでいいかも。
15:40  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2010.05.25 (Tue)

とろサーモン丼

昼ご飯
19b288.jpg
とろサーモン丼、赤出汁、かぼちゃ

Mが午前中で帰ってくるので 弁当は無し。
その代り 昼ご飯の用意。(^^;)
夜は友達とご飯を食べに行くというので パスタ系は止めて
これなら絶対かぶらないであろう サーモン丼に。(笑)

19b289.jpg
生協の冷凍食品「とろサーモン丼」を解凍して ご飯に載せ
添付の海鮮丼のタレをかけ ネギを振ってできあがり。
ご飯は ほんのり酢飯にします。 
ねぎとろ丼とはまた違って 美味しいです。

19b290.jpg
超簡単 ワカメとちくわの赤出汁。

19b291.jpg
一晩寝かせた(笑)かぼちゃも また 味がなじんで美味しいです。
冷めても美味しい栗かぼちゃ。
温めましたけどね。(爆)
15:23  |  未分類  |  コメント(2)

2010.05.24 (Mon)

栗かぼちゃ

晩ご飯
19b285.jpg
栗かぼちゃの煮物、ハンバーグ、もずく酢、
味噌汁(玉ねぎ、カブの葉、アゲ)



栗かぼちゃの煮物
19b286.jpg
ほっくほくの栗かぼちゃでした。

ハンバーグ
19b287.jpg
こんがり お肉100%ハンバーグ。
豆腐バーグばかりじゃ Mが怒るので。(^^;)
19:16  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.05.24 (Mon)

105円パン

18b937.jpg
某・ホームセンター敷地内にある パン屋です。
全品105円均一なので いつ行ってもお客さんが多く
惣菜パンなどは 午後には売り切れています。

18b938.jpg
クリームパンです。Mの定番。

18b939.jpg
ウインナーパンです。

18b940.jpg
たこ焼きパンです。 2個買いました。
たこ焼きが入っているのではなくて パン全体をたこ焼き風に
作っています。 パン生地の中にタコが入っていて 外側は
お好みソースと青海苔、かつお節。(笑)
まあまあですね。(^^;)

18b941.jpg
カレーパンです。 時々 無性に食べたくなります。

18b942.jpg
レーズン入りシュガーパンです。 大好き。
16:29  |  パン  |  コメント(0)

2010.05.24 (Mon)

お弁当

19b284.jpg
ウインナー、ぷちカリカリ大学芋、からあげ、玉子焼き、
エビフライ、たらこスパゲッティ


土曜日にドッジボール大会があったけど 振替休日は無いそう。(^^;)
16:23  |  お弁当  |  コメント(0)

2010.05.23 (Sun)

ナスのお好焼風

19b280.jpg
ナスのお好焼風、塩サバ、汁そば、トマト&キュウリ

お昼の残りの麺を消費するために また麺です。(^^;)

ナスのお好焼風
19b277.jpg
ナスを5mm~10mmに斜めにスライスして レンジでチン。

19b278.jpg
お好みソースをたっぷり。(^^;)

19b281.jpg
青海苔、花かつお、紅しょうがをトッピングして出来上がり。
今日も Mはナスが食べられました。 

塩サバ
19b283.jpg

つけそば麺で 汁そば
19b279.jpg
お昼の残りの つけそばの麺を4人で分けて 食べ切りました。
ほんと 麺が多過ぎでしたわ。

19b282.jpg
スープはウェイパー、顆粒鶏ガラスープ、ごま油。
キャベツをたっぷり。 ネギと白ごまを振って。
つけそばとは 違った感じで 美味しく食べられました。
20:54  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.05.23 (Sun)

つけそば

昼ご飯
19b271.jpg
元祖つけそば『中野大勝軒』
『ヨシケイ』で買ってみました。 

19b272.jpg
極太の平麺って感じです。 7分茹でです。 うどんみたい。(^^;)
スープは 200mlの熱湯で溶きます。

19b273.jpg
こういうのを買ってみました。
『味付煮たまご』
『黒叉焼』
黒チャーシュー

19b274.jpg
トッピング完成。

19b276.jpg
麺が うどんみたいに 太いし コシもありました。
美味しかったです。 でも麺が1人前には 多過ぎます。

19b275.jpg
煮玉子も 焼き豚も 美味しかったです。
20:45  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.05.23 (Sun)

コーンフロスティ

18b641.jpg
『コーンフロスティ』
Yは朝食代りにすることもありますが Mはおやつです。
いつもは1箱400円代で売られていますが 絶対買いません。
298円の安売りだったので 買いました。(笑)
賞味期限が長いので 3、4箱買い溜めします。

18b642.jpg
今なら入ってる!ドラえもんの不思議などこでもスプーン

18b644.jpg
冷たい牛乳に入れると スプーンの色が変わるそうです。

18b645.jpg
ドラえもんの新しい映画のキャラクターでしょうか?
映画も よく見に連れて行ってました~。

18b824.jpg
『チップスター えびしお味』

チップスターが好きと言うよりも エビ味のお菓子が好きです。
買ってすぐに 5枚くらい食べて いつものお菓子置き場じゃなく
私のパソコンの傍に置いておきました。
次に食べようと思ったら やけに軽いんです。

も「M~~! チップスター食べたやろ!」
M「食べたよ♪」
も「他にいっぱいお菓子あるのに なんでこれ食べるんよ!
  しかも もう残り少ないやん
M「ええやん また買ったら~~!」

まったくもう!!
20:38  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2010.05.22 (Sat)

あさり赤出汁

晩ご飯
19b267.jpg
エビとホタテのフライパン焼き、焼鳥(塩)、ゆば入り枝豆ひろうす、
あさりの赤出汁


Mは 製パン会社に就職したMっちゃんが 愛知研修から帰ったので
夕方から 枕持参で お泊りに行きました。
なので まさにジジババ3人の食事でした。(^^;)

エビとホタテのフライパン焼き
19b268.jpg
生協の冷凍品です。 フライパンで焼けますから 簡単です。
付け合わせは ナスともやしの中華チリソース炒め。

枝豆ひろうす
19b270.jpg
生協の「ゆば入り枝豆ひろうす」を 甘辛く煮付けました。

あさりとワカメの赤出汁
19b269.jpg
先日 佳辰さんちで あさりを見たら 無性に食べたくなって。(笑)
ちょっと高めの「大粒あさり」を買いました。
赤出汁 美味しかったです~。
20:35  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.05.22 (Sat)

ケーキ

19b265.jpg
Mの 苺ショート
ドリンクはアイスレモンティー。

19b266.jpg
私の マンゴーシブースト
甘くて やわらかくて 美味しかったです。
でも 私の好みは 洋梨のシブーストかな~。

素敵なケーキ屋さんは『ばたばた日記』でどうぞ。 ←クリックで開きます。
17:20  |  ケーキ  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
