2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.04 (Sun)

干しあみふりかけ

晩ご飯
19b835.jpg
ほっけの開き、スパゲッティサラダ、干しあみふりかけ、
山クラゲ、味噌汁(ワカメ、玉ねぎ、アゲ、ネギ)


Tさんも 平日は外食ばかりですから 魚の摂取量が少ないので
ド~ンと魚です。


ほっけの開き
19b836.jpg
生協の冷凍品です。塩加減も丁度よく 美味しかったです~。

Tさん 食卓に座るなり「何(の魚?)これ?」
「ほっけよ!!」
切り身しか見たことない 最近の子みたいな事言わないで。(笑)
多分Tさんが 分かる お頭付きの魚って サンマと鯛くらい?(^^;)

干しあみふりかけ
19b833.jpg
昨日買って キュウリの酢の物に使った「干しあみ」
冷奴や酢の物に使おうと思って買いましたが 量が多い!(笑)
そのまま ご飯にのせて食べてもいいんですが 実家の青紫蘇が
沢山残っているので 一緒に炒めて ふりかけを作りました。
ごま油で 干しあみと 青紫蘇のみじん切りを炒めます。
醤油を数滴垂らして 焦がさないように炒めます。

19b834.jpg
最後に 白ゴマを加えてできあがり。

19b838.jpg
元があみえびだけに めっちゃ美味しいです。
青紫蘇の風味が いいですわ~。
白いご飯が すすむ、すすむ。(笑)
青紫蘇もまだ一杯あるので また作ります。
今度は 唐辛子でピリ辛もいいかな。

スパゲッティサラダ
19b839.jpg
スパゲッティ、キュウリ、ハムをマヨネーズと塩、黒胡椒で。

山くらげ
19b837.jpg
お味は あっさり和風出汁醤油です。
コリコリした食感がいいですね。


◆もう一つのブログ『ばたばた日記』はこちらからどうぞ。
↑クリックで開きます。
21:20  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.07.04 (Sun)

涼風チロル

19b772.jpg
冷やしておいしい『涼風チロル』
ミルク金時味 & くずもち黒みつ仕立て

19b773.jpg
どうせなら 10個にしませんか?(^^;)

19b774.jpg
ミルク金時味。 下段があずき味でした。

19b775.jpg
くずもち黒みつ仕立て味。 中にくずもちと蜜が入ってます。

どちらも まあまあでした。(^^;)
21:04  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2010.07.04 (Sun)

駅弁

19b800.jpg
Yが 先日の帰省の往復に食べた駅弁の写真を送ってくれました。
岡山-名古屋間は 新幹線で2時間半余り。
電車の中で食べる駅弁って いいですよね~。

『うめ~たこ 涼味弁当』

19b801.jpg
美味しそう~。 色んな味が楽しめて いいですね~。

19b802.jpg
あまから『蜂蜜牛肉弁当』

19b803.jpg
お肉が 美味しそうです。

19b804.jpg
『宇野線開業100周年記念弁当』
瀬戸大橋ができるまでは 高松から岡山県の宇野港までフェリーで
行って 宇野駅から 岡山駅まで宇野線に乗っていました。

19b805.jpg
これも 美味しそうでごじゃいます。
20:56  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)
 | HOME | 
