2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.15 (Thu)

干しあみふりかけ

晩ご飯
19b991.jpg
豚肉&キムチ、白身魚フライ、ツルムラサキおひたし、
干しあみふりかけ、スープ



干しあみふりかけ
19b983.jpg
実家からの野菜便の青紫蘇です。
これで 半分くらい。(^^;)

19b986.jpg
干しあみが まだ沢山あったので ふりかけを作りました。
ゴマ油で炒めます。
青紫蘇も沢山あるから 多目に入れました。

19b987.jpg
だし醤油少々、一味少々、白ごまたっぷりを入れて 出来上がり。

19b990.jpg
今日も 美味しくできました。
青紫蘇を 多目に使いましたが バッチリです。

ツルムラサキ
19b984.jpg
これも実家の『ツルムラサキ』
1枚が こんなに大きいんです。(^^;)

19b985.jpg
名前の通り ツルが紫色になるんです。

ツルムラサキのおひたし
19b989.jpg
茹でたツルムラサキを一口大に切り めんつゆ少々と 釜揚げ
ちりめんをかけて。

和風キムチ
19b982.jpg
私の好きな和風キムチ。 マイルドな辛さと 浅漬け白菜なので
いくらでも食べられそうなんです。

豚肉&キムチ
19b992.jpg
豚肉炒めを 和風キムチとサニーレタスと一緒に。
これなら 辛さ調節も 自由自在。

白身魚フライ
19b988.jpg
生協の 一口フライ。

スープ
19b993.jpg
ミニロールキャベツと ミックス野菜(コーン、ニンジン、インゲン)、
玉ねぎを 鶏ガラスープで。


◆もう一つのブログ『ばたばた日記』はこちらからどうぞ。
↑クリックで開きます。
21:21  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2010.07.15 (Thu)

じゃがりこ

19b169.jpg
カルビー『じゃがりこ カルボナーラ味』

スパゲッティのカルボナーラは 2口、3口でいいんですが
お菓子なら・・・と思って 買ってみました。

19b949.jpg
このところ「ジャガビー」ばかり食べていたので じゃがりこの
この かたさが 懐かしかったです。
相変わらずの ガリガリですね。(笑)
美味しかったです。
でも じゃがりこって どれも似たような味だと思いませんか?(^^;)
17:27  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2010.07.15 (Thu)

バームロール

19b202.jpg
ブルボンの『バームロール』
安売りになっていると 絶対に買ってしまいますね~。
お味が上品だし ちょっと小腹が空いてる時にも嬉しいし。
これで 安売りの時には110円とか 100円を切ることも
あって 本当に嬉しい商品です。

19b908.jpg

19b909.jpg
甘いしっとりホワイトクリームと ちょこっとスポンジのハーモニーが
絶妙だと思います。
「ジャイアント バームロール」があればいいのに。(笑)
17:23  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2010.07.15 (Thu)

お弁当

19b980.jpg
エビのチリソース炒め、レタス、ミニロールキャベツのコンソメ煮、
ちくわの磯辺揚げ、かぼちゃ巾着、玉子焼き、唐揚げ、ウインナー


野菜は キャベツと 一応かぼちゃもってことで。(^^;)

昨日のお弁当のコメントで パフさんから「蓋は閉まったの?」(笑)と
聞かれましたが ちゃんと蓋は閉まりました。(笑)
お弁当作りの本や 雑誌のお弁当紹介などで 綺麗に詰められては
いるんだけど「これ どうやって蓋閉めるの?」ってのありますよね。
私  あれが 大嫌いなんです!!
どんなに美味しそうでも 真似る気が起こりません。
「それ 一度蓋をして もう一度開けたところを見せてください」
って思うんです。(笑) 
だって そのお弁当を食べる当人は そうでしょう?
だから そんな虚偽の弁当写真雑誌よりも ちゃんと蓋が締まるように
工夫しながら詰めている お母さん方が撮った写真を紹介してくれている
方が よっぽど 参考になるのです

19b979.jpg
いつも 塩炒めでは飽きられるので 今日はチリソースで。
このソースだけでもいいんですが ちょっとだけ砂糖をプラス。
甘目にしました。
即席エビチリ風になって 美味しそうでした。
(わたしゃ 食べてないので(笑))

19b981.jpg
容量200mlの 直飲みできる 保冷&保温水筒。
氷4個くらいと 麦茶を入れて行っています。
部活をしている時は 500mlの水筒と 凍らせた500ml
ペットボトルを持って行ってましたが 今は これでOK。
欲しくなれば 学校にも 道中にもありますしね。
これは 細くてコンパクトなので バッグにもちょこっと
入れられて 便利そうです。
350mlのペットボトルを買っても 飲み切らないと すぐに
温くなりますし 夏場だと 外側に水滴が付きますしね。
17:19  |  お弁当  |  コメント(0)
 | HOME | 
