2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.20 (Tue)

エビフライ

19日の晩ご飯
20b33.jpg
エビフライ、千房焼うどん、いんげんごま味噌和え、味噌汁

私が留守の18日は 義母が 魚料理をしてくれたそうなので 魚は
辞めて エビに。(笑)

あ~ 上げ膳、据え膳の1泊が 夢のよう。(爆)
また 台所のおばちゃん 頑張ります。

エビフライ
20b35.jpg
冷凍ですが 大振りのエビが プリップリなんです。
タルタルソースで食べました。
千切りキャベツも 進みます。(笑)

千房焼きうどん
20b34.jpg
これも大阪のお好み焼き屋『千房』の冷凍焼きうどんです。

いんげんのごま味噌和え
20b32.jpg
実家のいんげんです。 4人分のごま和え5回分くらい届きました。
白味噌仕立ての甘味噌を作り ゴマをすって和えました。

味噌汁
20b36.jpg
じゅんさい、麩、わかめ、ネギ。
じゅんさいは サッと茹でて 冷水に晒し 白だし醤油を
少し振って 置いておき 食べる時に 味噌汁に入れました。
美味しかった~~~。
16:16  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.07.20 (Tue)

宴会&朝食

20b38.jpg
18日夜の 宴会のお料理です。
話に夢中で それぞれの写真を撮るのを忘れてました。(^^;)

大きな回転テーブルに 頃合いを見て 運んで来てくれました。
オードブル的な盛り合わせ、焼鳥、お刺身、すり身の冷製、
揚げ物盛り合わせ、おにぎり&沢庵、オレンジ&メロン。
冷たい物は冷たく、揚げものは熱々で、美味しかったです。
お刺身 美味しかったな~~~。
うずら玉子の串カツも美味しかったですよ。
きゅうりの辛子漬もあって 隣のF先輩が「美味しいよ」って
言うので 1個 つまんだら・・・・「ツーーーーーーーン!」
辛子が 強烈に効いていて 鼻がスカっとしました。(爆)

20b25.jpg
19日の朝ごはんです。
全宿泊客対象の 大広間で 勝手に頂きます。
丸テーブルに 並べられているので 好きな場所で食べます。
男性陣は ほぼ 食べ終えているようでした。
残っていた男性陣に おはようございますの挨拶をして 
開いている席へ。
食事を見るなり M姉さんと
「すごいなぁ これ!!」
「朝から こんなに 食べれんわ~」
の連発。(笑)
この上に 係の方が ご飯と 味噌汁を持って来てくれます。

ビジネスホテル等では 朝食はバイキング形式ばかりだったので
起きぬけに あまり食欲の無い私は それなりに 食べられそうな
物だけをチョイスしてたんですが こうやって でん!と用意されて
いるのは 久し振りで・・・びっくりしました。
味付け海苔と 味噌汁で ご飯をやっと半分。(^^;)
30分くらい 体を動かしてからじゃないと 食べられませ~ん。
・・・食事時間に合わせて 早起きしろよ!って話ですね。(笑)

20b26.jpg
これ すごいでしょう?
切り身の一夜干し? 鯵?鰆??
固形燃料の燃える上で 炙ってから 食べるんです。
初めてでした。
も「どのくらい 炙ればいいんでしょうねぇ?」
と M姉さんに聞きながら 全体に白っぽく色が変わって
ちょっと焦げ目がつく頃に 頂きました。
塩味もほど良く 熱々で 美味しかったです。
ん~~~ 贅沢過ぎます。(笑)

20b27.jpg
煮物椀でしたが かぼちゃだけしか 入りませんでした。(^^;)

20b28.jpg
スパゲッティやハムのサラダでした。
これは 野菜以外 食べました。

20b29.jpg
刺身こんにゃくでした。 これは 頂きました。
さっぱりした物がいいですね。

20b30.jpg
麩の入った味噌汁です。 美味しかった~~~~。
寝ぼけた体に 染みました。

20b31.jpg
切り干し大根と椎茸?等の煮物ですね。奥にフルーツです。
煮物は 一口程度しか 食べられませんでした。(^^;)
フルーツは食べました。

あまりに豪華すぎる朝食も 罪です~~~~!!
16:08  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.07.20 (Tue)

うどん

20b24.jpg
18日 Tさんに送ってもらって学校へ入る前に うどん屋で昼食。
学校へ近付くにつれ 飲食店は激減するので(笑) それまでに
食べたかったんですが お目当てのうどん屋Dは 行列!(^^;)
諦めて 20数年前からある 老舗のNへ。
私の わかめうどん・小です。
焼きかまぼこと お揚げもあるのに わかめが これでもか!
ってくらい入ってました。
Tさんにも わかめ汁を 食べてもらいました。(笑)
我が家の わかめの味噌汁4人分よりも わかめが多いです!

ここは 実家の母が2年余り 働いていた店なんです。
働いている人は 総変わりしていますけどね。
今の家に引っ越して 通勤が遠くなり 辞めちゃったんです。
うどんが嫌いなくせに うどん屋で働くのって どうなん?(笑)

20b23.jpg
Tさんの『釜揚げ・大』です。

釜揚げは 茹でて そのままの状態の物ですから 冷水でしめた
時に出る 讃岐うどんの コシが少ないと思うんですよね。
Tさんに「コシが無いやろ!」と言うと
T「もっちりしとる」
だそうです。(笑)  ふ~~ん。
私は やっぱり 水でしめた後のうどんの方が好きです。 
時々 硬いだけのうどんと コシを間違えてる店主もいますが・・・。(^^;)
15:40  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)
 | HOME | 
