2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.28 (Thu)

きじ焼き

今日から しばらく こちらのブログを更新できないかも知れません。
姉妹ブログ『ばたばた日記』でお会いしましょう。
↑クリックで開きます。

21b344.jpg
25日の晩ご飯です。
きじ焼き、酢の物、卯の花、おやき、スープ

Yたちが帰って とっても静かに 寂しくなった夜でした。


きじ焼き
21b348.jpg
鶏ムネ肉の 照り焼きです。

酢の物
21b347.jpg
大根、きゅうり、えびの ポン酢+ごま油和え。

卯の花
21b346.jpg
市販のです。(^^;)

おやき
21b349.jpg
おやきの残りをチン。
これは 中身が ナスでした。

和風鶏ガラスープ
21b345.jpg
玉ねぎ、ミニロールキャベツ、ごまじゃこ団子、ネギ。
08:53  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.10.28 (Thu)

白湯鍋

21b340.jpg
24日の晩ご飯です。
Mが 文化祭で居なかったので 鍋です。(笑)
「白湯(パイタン)鍋」というスープを買ったので使いました。
ん~~~ 美味しかったけど いまひとつでしたね。(^^;)
餃子とか入れたら良かったのかな?
豆腐、白菜、水菜、豚肉、牛肉、シャウエッセン、中華麺、大根。

21b341.jpg

21b342.jpg

21b343.jpg
また すまきです。(^^;)
08:46  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.10.28 (Thu)

天ぷら

21b339.jpg
23日(土)の晩ご飯です。
天ぷら、焼きそば、エビしゅうまい、味噌汁

Yが「かぼちゃの天ぷらが食べたい」と言うので。

天ぷら
21b335.jpg
かぼちゃ、アスパラ、ちくわの磯辺揚げ。

かぼちゃ
21b331.jpg
実家のかぼちゃです。 普通の?小玉の?(笑)
皮が固いので 丸ごと レンジでチンしないと切れません。

21b332.jpg
半分で 上の天ぷらになりました。

ちくわの磯辺揚げ
21b333.jpg
最後に 残りの粉に青海苔を混ぜて 磯辺揚げを作ります。

21b336.jpg
磯辺揚げは いつ作っても 人気です。

焼きそば、たこ焼き
21b334.jpg
この日は Tさんの会社の運動会だったので イベントの
焼きそばとたこ焼きが お土産。(笑)

21b337.jpg
大きい鉄板で焼いてくれるのって 美味しいですよね。

エビしゅうまい
21b338.jpg
シリコンスチーマーに入れて チン♪
08:44  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.10.26 (Tue)

続・うどん

21b329.jpg
22日の晩ご飯。
うどん、甘酢唐揚げ+コールスロー、辛子明太子、コーン

私とYは 昼もうどんでしたが 全然 気にしません。(笑)

うどん
21b323.jpg
Yの同級生のご両親のうどん屋へ入ったら 帰りに持たせて
くれた うどん玉。 1袋に2玉。全部で6玉ありました。
かえって気を遣わせて どうもすみませんでした。
Tさん ありがたく 頂きま~~す。

というわけで 美味しいうちに食べなきゃね。
写真はありませんが 22日の夜に帰省したⅠ君が 23日は
うちで昼ご飯を食べたので この残りのうどんで ぶっかけを
出してあげたら 久し振りの讃岐うどんを喜んでました。
そして 私とYも 3食続きのうどんを堪能。
どんだけ うどんが好きなんでしょう。(笑)

21b330.jpg
ワカメとカマボコ、天かす、ネギ。
お店の出汁のようにはいかないけれど サバ節などの味パックと
かつお節で出汁を取り 2種類の醤油とみりん少々で味付け。
美味しかったです。

コールスロー
21b324.jpg
唐揚げの付け合わせ野菜に キャベツの千切りを添えようと
思ったんですが コールスローサラダにしました。
キャベツを刻んで コーン缶詰と 人参のみじん切りをプラス。
コールスロー用ドレッシングで混ぜるだけ。(^^;)

21b328.jpg
ちょっと酸味のある ドレッシングが合いますね~。

鶏の甘酢唐揚げ
21b327.jpg
生協のチラシで買った甘酢唐揚げ 美味しいです。

辛子明太子
21b322.jpg
21日に 福岡出張だったTさんのお土産です。

21b325.jpg
小さく切った 一切れでも ご飯が どんどん進みます。
辛いけど 美味しい~~。

マーガリンコーン
21b326.jpg
コールスローサラダで残ったコーンは マーガリンをのせて
レンジでチン。 バターコーンならぬ マーガリンコーン。
21:00  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.10.26 (Tue)

うどん屋

21b310.jpg
22日にYと行ったうどん屋です。
セルフなので まず うどんを注文。
天ぷらをのせたかったので 「かけ」にしました。
ネギと出汁がかかって 130円。 安~~~い!(笑)
2人とも ちくわの磯辺揚げを 取りました。 80円だったかな?
100円だったかな?

21b311.jpg
丼から はみ出す ちくわの磯辺揚げ。
こうでなくっちゃ。(笑)
麺も美味しいですし 出汁も 最高に美味しいです。
一玉 ペロリでした。
今度は「大」でも いけるかも。

21b312.jpg
一口では 食べられない 大きな鶏の唐揚げです。
モモ肉が と~~~~ってもジューシーで美味しかったです。
ごちそうさまでした~。
20:48  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.10.26 (Tue)

ワンプレート

21b303.jpg
21日の昼ご飯です。 Yと私の。
ワンプレートランチにしてみました。
スープは オニオンコンソメ。

21b304.jpg
ご飯は 生協の冷凍品・プチオムライス。
広島の冷凍牡蠣を解凍して マヨネーズ焼き。
辛子明太子とイカで 明太子スパ。
蒸しブロッコリー。
20:44  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.10.25 (Mon)

マック新商品

21b298.jpg
マックの新商品です。
『ジャーマン ソーセージ』

21b299.jpg

21b302.jpg
チキンとジャーマンソーセージというのは ちょっとクドイですね。(^^;)

21b300.jpg
『ソルト&レモン』
Yはこれを。

21b301.jpg
これは 前に食べましたが 美味しかったです。
21:11  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.10.25 (Mon)

21b305.jpg
21日の晩ご飯です。
蟹、ウェイパー炒め、ナスのお好み焼き風、ミネストローネ風スープ

Yが帰る前にと 買っておいた蟹を食べそびれていて、やっと。(^^;)


21b306.jpg
ボイル蟹なので 解凍して そのまま食べられます。
美味しかったです。

ナスのお好み屋き風
21b307.jpg
ナスをスライスして お好み焼きソースをかけて チン。
鰹節と青海苔を振って。

ウェイパー炒め
21b308.jpg
エビ、イカ、ブロッコリー。

ミネストローネ風スープ
21b309.jpg
ミニロールキャベツ、玉ねぎ、ミックス野菜。
21:05  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.10.25 (Mon)

たい焼き

21b266.jpg
9月末にオープンした イオンタウンの一角に出来たたい焼き屋さん。
初めて行った時は ごったがえしていて 買えなかったので 今回
買ってみました。
鳴門金時あんと カスタードを買いました。

21b267.jpg

21b268.jpg
形は ノーマルなたい焼きです。

21b269.jpg
分厚いですね。

21b270.jpg
芋あんが た~~~っぷり。

21b271.jpg
尻尾まで 餡子がたっぷりでした。
これで 皮の薄さもわかりますか?
パリパリで美味しかったです。
20:58  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2010.10.20 (Wed)

塩サバ

晩ご飯
21b291.jpg
焼き塩サバ、酢の物、ゴーヤ炒め、すまき、味噌汁

MがM-ちんと食事に行ったので 義母とYとで魚メニュー。

焼き塩サバ
21b295.jpg
シンプル塩鯖 美味しかったです。

酢の物
21b292.jpg
春雨、キクラゲ、ニンジン、ハム。

ゴーヤ炒め
21b293.jpg
ゴーヤ、昼ご飯の焼肉の残りの細切り、玉子、あみえび。

すまき
21b294.jpg
香川の『観音寺』という すまきです。 美味しいです。
味噌汁
21b297.jpg
わかめ、アゲ、ごまじゃこ団子、ネギ。
22:01  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.10.20 (Wed)

ミスド

21b289.jpg
イオンへ行ったので ミスドに寄りました。
先週、 来年3月末まで有効の ドーナツ&パイ10個まで100円の
サービスカードをもらったので ついつい。(^^;)
一人2個ずつ3人分。

21b290.jpg
『えびグラタンパイ』
200円以上するのが 100円。
嬉しいけど この店は 規模が小さいので パイ類は これだけ!
マフィンも置いていません。
パイ類100円の 恩恵に与れないのです。(-_ -;)
20:55  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2010.10.20 (Wed)

味噌焼き、生姜焼き

昼ご飯
21b286.jpg
Yと 18日の焼肉用の肉の残りで 2種類の焼肉。

21b287.jpg
牛カルビは 味噌焼きに。
味付けは 軽く塩・黒胡椒と『つけてみそかけてみそ』と白ゴマ。

21b288.jpg
豚肉と牛バラは 生姜焼きに。
これも 美味しいですね~~。
20:51  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.10.19 (Tue)

かぼちゃ丸ごと

晩ご飯
21b278.jpg
かぼちゃ丸ごとグラタン、白菜と豚肉の重ね蒸し、味噌汁、黄桃缶

ハローウィンには早いですが かぼちゃ料理を。

かぼちゃ丸ごとグラタン
21b281.jpg
実家からの 小玉かぼちゃが沢山あるので かぼちゃグラタンの
ような シチューに。
小玉かぼちゃを まるごと 電子レンジで4分。 裏返して4分。
少し柔らかくなったところで 輪切りにし 種の部分を取ります。
真ん中の方が 柔らかくなるまで さらに電子レンジで加熱します。

21b282.jpg
濃いめに溶いた ハウスのカップクリームシチューを注いで
レンジで2分。 グラタン風になりました。
柔らかくなった かぼちゃを削りながら シチューと混ぜ合わせて
食べると 美味しかったです~~。

白菜と豚肉の重ね蒸し
21b279.jpg
豚肉を買っていたので 白菜と蒸しましょう。
これも シリコンではありませんが タッパーウェアのレンジ容器です。
使ったことはありませんが オーブンにもOK。
深さが10cmくらいあるので 大人数でも大丈夫。

21b280.jpg
白菜、豚、白菜、豚、白菜(笑)

21b283.jpg
白菜が煮えると 生の時の5分の1くらいの 量になってしまいます。

21b284.jpg
ゆずポン酢で あっさり美味しく。

味噌汁
21b285.jpg
ワカメと小松菜。
21:29  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.10.19 (Tue)

グリーンソフト

21b219.jpg
生協のチラシで 和歌山の名物アイスを買いました。
『グリーンソフト』
お抹茶いりソフトクリーム あと味さっぱり だそうです。
このアヒル?ちゃんは グリンちゃんと言うそうです。

21b231.jpg
上半分が 紙で覆われています。 丁寧ですね。

21b232.jpg
わぁ~ なんか このコーン皮のって 最近は珍しくないですか?

21b233.jpg
こういうのって 皮?ごと食べていいんでしょうか?
いいんですよね?
皮だけ食べても 味気ないですもんね。

21b234.jpg 21b235.jpg
普通のソフトクリームじゃなくて シャリっとした お祭りの時のアイス風
です。 その食感と抹茶の味が いい感じです。
とっても美味しかったです。 また食べたいなぁ。
21:08  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2010.10.18 (Mon)

焼肉

晩ご飯
21b277.jpg
焼肉、わかめと麩の味噌汁

21b273.jpg
女4人なので 今日はこれだけ。

21b276.jpg
牛カルビ。

21b275.jpg
牛バラ。

21b274.jpg
豚バラ。 脂身が甘くて美味しいですね。

21b272.jpg
今日のタレはこちら。
モランボン 焼肉のたれ『ジャン』
フルーツ(りんごや梨)入りの甘口で美味しかったです。
22:27  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.10.17 (Sun)

焼きうどん

晩ご飯
21b252.jpg
焼きうどん、エビフライ、味噌汁


焼きうどん
21b253.jpg
Mが また バイト先のうどんをもらってきたので 焼きうどん。
太麺なので フライパンが重かったです。(笑)

21b254.jpg

21b257.jpg
キャベツ、ニンジン、牛肉、ネギ。

21b255.jpg
2皿半 おかわりしました。

エビフライ
21b256.jpg
生協の冷凍品を揚げるだけ。
プリプリで 美味しかった~~~~。

味噌汁
21b258.jpg
玉ねぎ、小松菜、ネギ。
20:36  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.10.17 (Sun)

タルト

21b243.jpg
昨日 Yの同級生2人が 遊びに来てくれました。
一人は 金曜日にお邪魔した 保育園の保育士さんで もう一人も
違う保育園の保育士さんです。
お土産に タルトケーキを頂きました。
マスカット、栗、フルーツ、りんご、いちじく。
どれも 美味しそうでしょう?
このところ ケーキづいている もに家ですが 同じようなのが
ないですね。 バラエティ豊で 飽きないです。
お腹周りが 気になりますが・・・・(^^;)

21b244.jpg
私は この いちじくタルトを頂きました。
私が知っているいちじくタルトは いちじくが 薄~くスライス
されたものが載っているんですが このいちじくは 肉厚というか
実がどっさり!!

21b245.jpg
この いちじくの厚さがわかりますか?
と~~~~~っても 美味しかったです。
20:32  |  ケーキ  |  コメント(4)

2010.10.17 (Sun)

じゃがいもチーズ焼き

21b242.jpg
昨日の昼ご飯です。
じゃがいものチーズ焼き、和風五目御飯、大根と小松菜の味噌汁。

21b239.jpg
じゃがいものチーズ焼きを作ります。
こぶりのメークイン2個を 8mmくらいにスライスして 塩と
あらびき黒胡椒を振って レンジで3分。

21b240.jpg
マヨネーズ少々と とろけるスライスチーズを2枚のせて
レンジで50秒。

21b241.jpg
出来上がりに ケチャップと乾燥バジルを。

21b237.jpg
『まぜごはんの素 和風五目』
これで 混ぜご飯を作ります。
ニンジン、鶏肉、ごぼう、筍、シイタケ、こんにゃくが入ってます。
温かいご飯に混ぜるだけでいいので 便利ですね。

21b238.jpg
Yと2人分だったので ちょっと ご飯が多かったかも知れませんが
私は これくらいの薄味でも 十分 美味しゅうございました。
Mの弁当に使ったら 怒るかな?(^^;)
20:26  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

2010.10.16 (Sat)

鱈ちゃんこ

晩ご飯
21b250.jpg
鱈ちゃんこ鍋、縄文おやき

Mが Mっちゃんたちと遊びに行って 晩ご飯が要らないので
鍋に。 M以外は みんな鍋好きなのになぁ・・・・(^^;)
Mは シャウエッセンと麺類くらいしか食べないから それだと
普通のラーメンやうどんメニューにしないと バランスがねぇ!

鱈ちゃんこ
21b246.jpg

21b247.jpg
白菜、えのき、椎茸、大根、生マロニー、真鱈。

21b248.jpg
れんこん入り鶏団子、豆腐、水菜、シャウエッセン、うどん等。

縄文おやき
21b224.jpg
『おやき村の 縄文おやき』
『ヨシケイ』で届いた冷凍品です。
前に 野沢菜おやきを食べて美味しかったので 買いました。

21b249.jpg
凍ったまま ラップをして レンジで1分40秒。
お肉入り五目煮のような具が沢山で お腹一杯になりました。
21:31  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.10.16 (Sat)

ピノ

21b196.jpg
『ピノ スイートポテト味』

21b197.jpg
ほのかに お芋の香り。

21b198.jpg
美味しいです~~~。 また 買い溜めしなくちゃ!
18:29  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2010.10.16 (Sat)

アルフォート

21b135.jpg
『アルフォート』 クリーミーなバニラ風味
ほろ苦い ココアビスケット

21b137.jpg

21b138.jpg
帆船模様がかっこいいです。

21b139.jpg
ザクザククッキーも美味しいです。
クッキーに対して チョコが多いのが 嬉しいなぁ
18:24  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

2010.10.16 (Sat)

キットカット

21b79.jpg
キットカット 『チョコ&カフェラテ味』

21b140.jpg

21b141.jpg
しっかり カフェラテ味でした。
18:16  |  おやつ・お菓子  |  コメント(0)

2010.10.15 (Fri)

スズキ蒸し

晩ご飯
21b225.jpg
スズキのレンジ蒸し、しっぽくうどん、きくらげ

シリコンスチーマーをもらう前から 白身魚のホイル蒸しが
したかったので スズキで シリコン蒸し。(笑)

スズキのレンジ蒸し
21b226.jpg
軽く塩・黒胡椒を振ってなじませ 野菜と共に蒸しましょう。
このタッパーウェアのレンジ容器で 4つ 一度に作っても
いいのですが 今回は シリコンスチーマーで1個ずつやってみます。

21b227.jpg
クッキングシートを敷いた上に スズキをのせ えのき、水菜を
のせて 電子レンジへ。

21b228.jpg
レンジで3分で 出来上がり。
クッキングシートのまま 取り出して お皿へ。

21b229.jpg
彩りが地味なので 赤いアミエビをのせて ゆずポン酢で。
とっても 美味しかったです。

ミニしっぽくうどん
21b230.jpg
一人 半玉の ミニしっぽくです。
大根、里芋、ニンジン、椎茸、アスパラの茎、ネギ。
大体 全部を 拍子切りにして 煮込みます。
具は お好みで アゲやお肉を足してもグッド。
23:00  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.10.15 (Fri)

パン

21b221.jpg
昼前に出かけて 帰りにショッピングセンター内のベーカリー
(リトルマーメイド)で パンを買って 昼ご飯にしました。
Yは 大好きな明太子を。 丁度 焼き立てが並んだところでした。

21b222.jpg
パンは フランスパンじゃなくて ソフトコッペパンでした。
たらこソースが 美味しそうでした。

21b223.jpg
私は フランクフルト巻きと レーズンパンを。
スープは ハウスのカップ・クリームシチュー。

21b236.jpg
デニッシュ風 焼きドーナツの チョコがけ。
あっさりと 美味しかったです。

21b220.jpg
15日は 景品の日だったようです。ラッキー。
サラダボウルかマグカップかジャム1瓶が貰えるそう。
ジャムは とっても可愛い小瓶だったので カップにしました。
前は 青いラインの食器が多かったんですが ピンクが可愛いです。
22:54  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.10.15 (Fri)

お弁当

21b216.jpg
おむすび山カレーピラフごはん、ブロッコリー炒め、唐揚げ、
ナルト、かぼちゃ煮、出汁巻き玉子、ウインナー、グラタン
22:15  |  お弁当  |  コメント(0)

2010.10.14 (Thu)

カレーラーメン

晩ご飯
21b215.jpg
白いカレーラーメン、サラダ、残り物のレンコン団子、
きくらげ佃煮


お昼がパスタでも なんのそのの ラーメン。(笑)
パスタは私とYだけですしね。(^^;)

カレーラーメン
21b210.jpg
生協のチラシで こんなのを買ってみました。
『白いカレーラーメン』

21b211.jpg

21b212.jpg
白いと言っても パっと見たら 普通のとんこつにも見えます。
でも 香りはやっぱりカレー。(笑)
すごく 食べ易いカレースープで 美味しかったです。

サラダ
21b213.jpg
水菜、玉ねぎ、スモークサーモン。

きくらげ佃煮
21b214.jpg
私のお気に入りの『こだわり木くらげ』
コリコリの食感と 甘辛さが 絶妙です。
22:03  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.10.14 (Thu)

にんにくや

21b206.jpg
漁師さんのペスカトーレ トマトソース
ドゥカティのペスカトーレを食べ損ねたので こちらで。
ここのは 初めてですが とっても美味しかったです。
ムール貝?も エビも プリップリ。
また 食べたいです。

21b207.jpg
オムライス2食ソース 
デミグラスソースと チキンクリームソースがかかったオムライスです。
私が これは?と聞いた瞬間 Yもこれがいいと思っていたそうで。
DNAでしょうか?(笑)

これ・・・どうやってソースをかけているんでしょうかね?
ブックエンドみたいな仕切りをしてかけて そっと外すのかな?

デミグラスソースはもちろん美味しいですが チキンクリームも
チキンが白身魚みたいに柔らかく びっくりしました。
でも これ 2人で分けたので それぞれの味は 一人4分の1を
食べたことになりますね。
デミグラスソースは まだいけますが クリームソースの方は 4分の1で
十分でございます。
まずいんじゃなくて くどくなってくるから これくらいが限界。(^^;)
20:57  |  ランチ  |  コメント(2)

2010.10.14 (Thu)

お弁当

21b205.jpg
ブロッコリー、あらびきウインナー、唐揚げ、赤ウインナー、
ねぎ入り出汁巻き玉子、かぼちゃ巾着特大、ミートボール


かぼちゃが大きくなり過ぎましたが 文句はありませんでした。(笑)
20:55  |  お弁当  |  コメント(0)

2010.10.13 (Wed)

パスタ

晩ご飯
21b199.jpg
パスタ、あらびきウインナー、レンコン入り鶏団子と玉ねぎ炒め、
シーフードチャウダー



パスタ
21b200.jpg
生協で届いた 冷凍パスタです。
イカと水菜のたらこソースパスタだったかな?
黒いのは 添付の 刻み海苔を振っています。

21b204.jpg
イカとたらこは よくありますが 水菜もいいですね。
彩りにもなるし 食感も絶妙でした。
今度 やってみよ~~~。

カールレイモンのあらびきウインナー
21b201.jpg
北海道と聞くだけで美味しそうですよね。 美味しいんです。(笑)
焼いて食べます。

レンコン入り鶏団子と玉ねぎのピリ辛炒め
21b202.jpg
鍋の季節になると よく出ている 鶏のミートボールです。
もち入りやレンコン入りなどがあったので レンコン入りに。
これは 味噌汁やスープの具にもできるので よく買います。

シーフードチャウダー
21b203.jpg
シーフードミックスと 玉ねぎを使いました。
23:09  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.10.13 (Wed)

マックチーズフォンデュ

21b186.jpg
Mに 学校帰りに買って来てもらいました。
10月8日からの 新商品。
『マック チーズフォンデュ』

S助が 紙袋を狙っています。

21b187.jpg
粉チーズバンズと チキンカツに濃厚チーズがかかっているようです。

21b189.jpg
チーズフォンデュと呼ぶかどうかは 別にして 濃厚チーズも
やわらかチキンも 美味しかったです。
21:27  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
