2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.22 (Tue)

冬至のかぼちゃ

晩ご飯
17b260.jpg
かぼちゃの煮物、焼き鳥、大根&カニ缶サラダ、味噌汁

今日は冬至と言うことで かぼちゃです。
昨日は 今日が冬至ということを知らずにかぼちゃスープ
してしまいました。(^^;)
冬至には「ん」の付く物を食べるといいそうですね。
南京(なんきん)、蓮根(れんこん)、大根(だいこん)、
牛蒡(ごんぼ)、チンゲン菜(ちんげんさい)??などなど。(笑)

かぼちゃの煮物
17b261.jpg
今日のかぼちゃは 煮ている内に 皮が取れて・・・(^^;)
皮を残すMには 好都合の出来上がりになりました。

焼き鳥
17b263.jpg
生協の冷凍品です。 鳥モモ串 やわらかいです♪

大根&カニ缶サラダ
17b262.jpg
ちぎったサニーレタスの上に 大根の細短冊切りを載せ 
お歳暮で頂いたカニ缶を載せました。ごまドレッシングで。

味噌汁
17b264.jpg
カブ、白菜、わかめ、ネギ。
19:18  |  ご飯いろいろ  |  コメント(8)

Comment

冬至だったのか~だからカボチャなんですね。
カボチャの煮物もやきとりもサラダも美味しそう♪♪
きょうたべた「ん」のつくもの、パンとゴハンしか思いつかないわ~明日、がんばります。むふふ。
YUMI |  2009.12.22(火) 22:06 | URL |  【編集】

我が家も、かぼちゃの煮物、いたしました。
で、トン汁の中に、たくさん「ン」のつくお野菜、
でもって、なぜかキッシュも(笑

おいしかったです~~!
くーみん |  2009.12.22(火) 22:43 | URL |  【編集】

ほぉ~忘れずにちゃんと作ったんだ~偉い偉い^^
ウチのばぁちゃんは何も考えずに作ってくれたから
かぼちゃも冬至の1日前に登場~(笑)

「ん」の付く物を食べるといいってのは初めて聞いたかも。
そー言えばレンコンが「たまたま」冬至の日に出てきたわ(笑)
パフ |  2009.12.23(水) 15:05 | URL |  【編集】

◆YUMIさん

>パンとごはん
あはははは。 しっかり「ん」が入ってますけど それでは
季節感がいまひとつですね。(笑)
もにもに |  2009.12.23(水) 21:30 | URL |  【編集】

◆くーみんさん

>トン汁の中に
おお~~ そうですね トン汁いいですね。
これから1年 風邪を引きませんようにっと。(^^;)

>キッシュ
いいな~~。大好きだけど 自分では作ったことないです。
もにもに |  2009.12.23(水) 21:32 | URL |  【編集】

◆パフさん

私も ほぼ忘れてましたよ。だから前日にかぼちゃスープだったし。(笑)
朝のニュースで冬至、冬至って言ってたから ああ!って。(^^;)
かぼちゃも買い置きがあったので良かったです。
別に 冬至にかぼちゃを食べたからって だからどうしたって
感じですが。(笑)
もにもに |  2009.12.23(水) 21:34 | URL |  【編集】

冬至のかぼちゃ

さすが もにもにさん!!
ちゃんと 冬至にかぼちゃを炊いているんですね ♪

最近 出ることも多くて
それと 家族もみな バラバラで
我が家は 食卓が 寂しいこのごろです(涙)

かぼちゃは大好きなので
明日は いとこ煮を作ろうかと ♪

佳辰 |  2009.12.23(水) 23:05 | URL |  【編集】

◆佳辰さん

いえいえ かぼちゃは 大体買い置きしているので 間に合っただけです。(^^;)

>バラバラ
それが一番 困るというか 面倒というか・・・ですよね~。
私も 夜じゅう 台所にいたような気分の時がありました。
だから みんなが一緒に揃う時の食事を大切にしないとね♪
もにもに |  2009.12.24(木) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
