2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.24 (Sun)

白菜&豚肉蒸し

17b751.jpg
白菜と豚肉蒸し、イカの甘辛焼き、味噌汁

Tさんが晩ご飯の後 徳島に帰るので 晩ご飯は6時前。(^^;)
忙しい、忙しい。 だから簡単なもの。(笑)


白菜と豚肉蒸し
17b742.jpg
レンジ用耐熱容器では 小さいので 今日は土鍋で蒸します。
万能蒸し器を広げ 白菜のかたい部分を敷き詰めます。

17b744.jpg
今日は もやしと水菜も入れましょう。
野菜 たっぷり。

17b743.jpg
白菜の上に豚肉を。 これで一段目。
この上にモヤシを載せます。

17b745.jpg
モヤシの上に また白菜と豚肉を重ねて 白菜で蓋をして
蒸します。  今日も 土鍋に山盛りでした。

17b747.jpg
量が多かったので 8分蒸しました。
豚肉に火が通ったのを確認して 水菜を載せて 2分。
大量に作る時は 土鍋蒸しが便利ですね。

17b752.jpg
私が席に着いた時には すでに 1段 無くなってました。
今日の豚肉のグレードが 前よりもいいって わかったのかな?(笑)

イカの甘辛焼き
17b746.jpg
フライパンに油を薄く引いて イカを焼きます。
このまま 醤油で食べても 美味しいでしょうねぇ。

17b748.jpg
砂糖、醤油、みりんを濃い目に入れて 強火で煮立てます。
煮過ぎないように チャチャっと。

17b749.jpg
裏側も タレをからめて 強火で仕上げ。
砂糖醤油が焦げる寸前くらいで。 いい香り~~~。

17b750.jpg
こちらはTさんに 丸ごと。
でも「こんなに食べれんけん 切って」と言われました。(笑)
わたしゃ 丸ごと いけますけどね。(^^;)

17b753.jpg
照り照りの プリプリで 美味しゅうございました。

17b754.jpg
玉ねぎ、わかめ、豆腐、アゲ、ネギ。
20:28  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

Comment

とびっきりの 組み合わせ

白菜と豚肉 最高ですね===
とびっきりの 組み合わせ ♪

たれは ポン酢かしら??

イカ焼きも 美味しそう~~~
これ いつも 見て 食べたいと思うのです!!
私にも できるかな~~~
佳辰 |  2010.01.24(日) 22:16 | URL |  【編集】

もやしや 水菜も一緒に蒸すんですね!
おいしそぉ~ですv-10
今度やってみますね(^^)
イカもプリプリしてて 焼いただけでも おいしそうですが
照り照りも ヨダレがぁ~です(^^;
orca1 |  2010.01.25(月) 15:56 | URL |  【編集】

◆佳辰さん

ほんとうに とびっきりの組み合わせですね。
キャベツやレタスでは こうはいかない!(笑)
たれは 今回は普通のポン酢です。

>イカ焼き
私にできて 佳辰さんに出来ないことは ありませんv-218
すごく簡単で 早いんですよ。 ぜひ!
もにもに |  2010.01.25(月) 19:20 | URL |  【編集】

◆orca1さん

昨日は 人数も増えたので 大きな土鍋で蒸したから
白菜ばっかりでも ワンパターンなので もやし1袋と水菜を
足しました。 どちらも すぐに火が通りますからね。
水菜はともかく もやしはグッドですね。
豚ともやしの組み合わせも いいですもんね。
今度 ぜひどうぞ。
>イカ
これ 4杯で298円の冷凍品なんで すっごくお得感があります~。
お祭りで買ったら 1本 600円くらい取られますもんね!!(笑)
もにもに |  2010.01.25(月) 19:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
