2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.01 (Thu)

茎ワカメ煮

晩ご飯
18b633.jpg
お刺身、茎ワカメ煮、白菜とほうれん草のおひたし、なめこ赤出汁

Yがお刺身が欲しいと言うので お刺身に。
私も 欲しかったです。 お刺身、大好き。(^^;)
そして 大好きな茎ワカメも見つけたので 煮付けました。

茎ワカメ煮
18b627.jpg
スーパーで「わかめしん 養殖」を見つけました。
これを見つけると 素通りできないのです。(笑)
それにしても わかめも養殖されてるんですね!!

18b628.jpg
幅広で 肉厚で 美味しそうです。

18b629.jpg
茎ワカメは もう一度 熱湯にくぐらせます。
横では 出汁・砂糖・醤油で 調味液を作っておきます。

18b630.jpg
大きめの一口大に切った 茎ワカメを入れて グツグツ。
おろし生姜を加えて煮ます。

18b631.jpg
あとは 落とし蓋をして コトコト。

18b636.jpg
美味しくできました~。いくらでも食べられます。
また 見つけたら 作りましょう。

刺身
18b634.jpg
マグロ、イカ、鮭。

18b635.jpg
ハマチと甘エビ。
ハマチ大好きです~~。 香川の養殖ハマチは有名ですが 養殖でも
とても美味しいです。

なめこの赤出汁
18b632.jpg
豆腐とわかめにナメコを入れて 赤出汁にしましょう。

18b637.jpg
お刺身や お寿司には 赤出汁が欲しい私です。
23:14  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

Comment

わかめしん!?
そんなのが あるんですね!!
すっごくおいしそうです(>▽<)
こっちにも あるかな?
もう お総菜に なっちゃったのは 見たコトあるけど
自分好みに できるのは いいですね♪
orca1 |  2010.04.03(土) 17:12 | URL |  【編集】

わかめしんっていうんですね。
茎わかめと一緒かな。
ほんと、肉厚で、おいしそうだなあ!
ぴくるす |  2010.04.03(土) 20:45 | URL |  【編集】

◆orca1さん

>お惣菜になっちゃった
はい。料理前のが飼えない時は お惣菜を買います♪
でも 味付けが濃かったり かたかったりするんです。(^^;)
うちは 甘目の醤油味で 生姜を効かせます。
もにもに |  2010.04.03(土) 22:49 | URL |  【編集】

◆ぴくるすさん

>わかめしん
お店によっては「茎わかめ」として売ってます。
葉っぱというか 普通のワカメの部分も少し混じってるのがあって
それはそれで トロトロになって 美味しいんですよね~。
今回は 茎ばかりでしたが 肉厚で美味しかったです。
1パック198円というのも 嬉しいです;。
もにもに |  2010.04.03(土) 22:52 | URL |  【編集】

茎わかめ

我が家の大好物ですわ==
ウチでは 塩抜きをして キンピラにもします ♪

七味を振ると 大人の味??

梅肉を入れて 味を〆ても 美味しいですよね=

最近 作っていないので
食べたくなってきたわ~~~
佳辰 |  2010.04.03(土) 23:13 | URL |  【編集】

◆佳辰さん

塩抜きして キンピラですか。美味しそうですね♪
七味も 時々 使いますが 使わない方が 量を食べられるので
野菜感覚で沢山食べたい時は 使いません。
梅肉もさっぱりと いいでしょうね~。
今度 やってみます。
もにもに |  2010.04.04(日) 21:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
