2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.21 (Wed)

お店のうどん

晩ご飯
18b881.jpg
天ぷらうどん、天ぷら、おでん

Yの保育園からの同級生 Sちゃんが S助のお祝いに 遊びに来て
くれました。 Sちゃんは家業のうどん屋さんで働いているのですが
うどんと天ぷら、ダシ(つゆ)を 差し入れてくれました。


18b876.jpg
きれいなうどん~~~。
ひさしぶりの 打ち立て生うどんです。 
美味しそ~~~~。

18b875.jpg
天ぷらが 山盛り~~~。
鶏天、ちくわ、たけのこ、緑のは何かな?

18b878.jpg
串に刺してあるこれは ブロッコリーのようです。

18b877.jpg
おダシ(つゆ)も 一緒に持ってきてくれました。
香川では こうやって ダシをビニール袋で持ち帰ることが
できるお店もあります。 もちろん有料ですが。(^^;)

18b879.jpg
うどん「もに家」の開店です。
たっぷりのお湯で 茹でましょう。
茹であがりに 冷水でしめるのが コシを出す秘訣です。
だから 茹であがりを 水でしめない「釜揚げ」は 邪道だと
思っている私です。(笑)
もに家では 一旦 水でしめたうどんを 「湯だめ」にします、

18b880.jpg
パックおでん2袋も温めました。
香川でうどん屋に行くと 90% おでんがありますから。(笑)

18b882.jpg
天ぷら 美味しそうです~。

18b883.jpg
天ぷらを載せました。
もう 本当に お店で食べるのと同じですから。
美味しかったです~~~。
やっぱり ダシ(つゆ)がいいと 美味しいですね~。
麺もコシがあって 本当に美味しかったわ。
Sちゃん ありがとうね~。
お父さんやお母さんによろしくね。
20:41  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

Comment

打ち立てのうどん

香川のおうどん 食べに行きたいなぁ~~~

みているだけで美味しそう==
絶対に美味しいですよね♪
天ぷらうどん おでん 
最高~~~~
佳辰 |  2010.04.22(木) 22:27 | URL |  【編集】

◆佳辰さん

ぜひ うどんツアーにいらしてください。
日帰りでも 3、4店は回れますよ。(笑)
セルフで取る天ぷらは お皿に取って おかずにする人、
うどんに載せる人・・それぞれが 自由にやってます。
他にも おにぎり、巻き寿司、稲荷寿司、ちらし寿司などが
皿に並んでいる店もあるし おでんもいっぱいで楽しいですよ。
麺に 醤油を垂らすだけでも 美味しいです。
それだったら200円もしないですからね。(笑)
安くて美味しい・・・ぜひ どうぞ~~~~。
もにもに |  2010.04.23(金) 00:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
