2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.26 (Mon)

タケノコ天(25日)

25日の晩ご飯
18b948.jpg
タケノコの天ぷら、鰹のタタキ、メンチカツ、味噌汁

タケノコの美味しい季節に あちこちから頂いて たけのこ三昧。
嬉しい~~~。

タケノコ天ぷら
18b946.jpg
29日に日通に頼んで送る Yたちの荷物を I君の実家へ運び 
お母さんに お茶を御馳走になり お菓子やたけのこのお土産まで頂きました。
お出汁で煮てくれているので 煮物でも天ぷらでも すぐ使えます。

18b947.jpg
大好きな 天ぷらにしましょう

18b949.jpg
揚がりました~。
たけのこには 火が通っているから 衣がさっくりする程度で
揚げ過ぎないのがコツですね。

18b953.jpg
大きいけど やわらかくてね~。
とっても美味しかったです。

鰹のタタキ
18b950.jpg
少量だったので タマネギでごまかして。(^^;)
ゆずポン酢が よく合いました。
鰹のタタキは 夏場に美味しいですね。

メンチカツ
18b952.jpg
衣はサクっと お肉はジューシーで 美味しかったです。

味噌汁
18b951.jpg
小松菜、ワカメ、新タマネギ、ネギ。
09:40  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

Comment

タケノコは、今や・・・毎日ですよね。
そうよ我が家も、きょうは天ぷらにしよう♪

カツオのたたき!若い人って食べるかな?
美味しいのにね。
明日から嫁ちゃん、帰省するからね、
一度、カツオのたたき!を食べさせたいんだけどぉ。
どうかな?好き嫌いがある上にアレルギーが激しいからメニューに弱るの。
聞いてからにしよう!っと。
ふじっ子 |  2010.04.26(月) 12:36 | URL |  【編集】

◆ふじっ子さん

たけのこも 年中手に入りますが やっぱり今の時期の
国産天然物は 美味しですよね~。

>鰹のタタキ
うちは 子どもたちも食べますよ。
本当は 鮭やハマチの方が好きなようですけどね。(^^;)

>アレスギー
それは可愛そうですね。
そちらだったら 鰹もいいけど 鯛飯も美味しじゃないですか。
タレ漬けの鯛の刺身を 溶き玉子につけて ご飯に載せるんですよね?
一度 食べたのが 美味しかった~~~。
これはもう お嫁ちゃんも 食べてるかな?
まあ 聞いてから・・・が無難ですね。(^^;)
もにもに |  2010.04.26(月) 22:17 | URL |  【編集】

なるほどぉ~タケノコも天ぷらに出来るね^^
レシピ、もぉ~らったぁ♪

↑この味噌汁、とっても美味しそう。
赤味噌、合わせ味噌が多いからか、白味噌が
新鮮に感じるのよね~。
パフ |  2010.04.26(月) 22:31 | URL |  【編集】

◆パフさん

タケノコの天ぷらは 香川ではポピュラーです。
うどん屋にも ありますからね。(笑)
タケノコを煮物にした翌日に 余ったものを天ぷらにもします。
甘辛味がついていて 美味しいです。

>白味噌
甘ったるいと言う人もいますが 私は好きです。
合わせ味噌も少し入れます。
もにもに |  2010.04.27(火) 22:54 | URL |  【編集】

先日、静岡の方から、あくぬきしたタケノコをいただきました。
もう、おいしいのなんの!
私じゃとても、あんなふうには出来ませんといったら、
掘って30分以内に、大ガマにたっぷりのお湯でゆがいたんですって。
我が家の台所じゃとても無理だわ。
でもほんと、おいしかったです==♪
くーみん |  2010.04.30(金) 22:44 | URL |  【編集】

◆くーみんさん

タケノコ自体も美味しいものだったんでしょうし 茹で方も
バッチリだったんでしょうね。
我が家も 義母が 糠か糠が無い溶きは 米のとぎ汁を使って
薄皮ごと茹でてくれます。
そろそろ 採れたても 終わりですかね~。
もにもに |  2010.05.06(木) 21:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
