2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.06 (Sun)

じゅんさい

19b458.jpg
さわらの味噌漬焼、じゅんさい、そうめん、餃子&しゅうまい、
もやし炒め、トマト


昨日 冷やし中華で 今日 そうめん。(笑)
でも 誰からも文句がないからOK。
今年初の「じゅんさい」を食べました。

じゅんさい
19b451.jpg
『生じゅんさい』
生協で買いました。 

19b452.jpg
1パック たったこれだけ・・・。

19b453.jpg
さっと茹でるというか 湯通しします。

19b454.jpg
冷水に取って 水を切ります。
ゆずポン酢で 頂きました。
つるつるっとした食感の後 コリコリします。
かすかな青臭さも グッドです。
でも 我が家で食べるのは 私だけ・・・・(^^;)

餃子&シュウマイ
19b456.jpg
いい焼き色に焼けました。

19b455.jpg
やっぱり 夏はそうめんっすね~~。

19b457.jpg
もやし炒め、トマト、アメリカンチェリー。
23:19  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

Comment

旬の食材

ジュンサイが 食卓にあがるなんて
素敵です ♪
旬の食材ですね==

さっぱりした ソーメンと
スタミナたっぷりの 餃子と
あぁ 美味しそう===

もにもに家に 行きたいなぁ===
佳辰 |  2010.06.07(月) 07:18 | URL |  【編集】

去年もじゅんさいの記事ありましたね~♪
覚えてます(^^)
ちょうど旬なんですね。

じゅんさい、私も大好きです!
秋田のは高いんですよね。
国外産は、お手頃価格なんですけど
やっぱり、秋田産がいいですよね~!
ぴくるす |  2010.06.07(月) 14:54 | URL |  【編集】

あらら・・・昨日は我が家も餃子!&トマトが同じです。
じゅんさいって、一度さっと湯通しするんですね。
どうしたらいいかわからなかったんです。笑
前に一度買った記憶くらいしかありません。
あの時、どうやってたべたんでしょうね。
説明がついてるんですね。
あのツルッとした食感が好きです。
ふじっ子 |  2010.06.07(月) 17:03 | URL |  【編集】

◆佳辰さん

なかなか 遠くの名物は 手に入らないのですが これは
生協が扱ってくれているので 去年 初めて食べて気に入りました。
あさりみたいに 水ごとパックされているので 中身は
ほんとに ちょっぴり。(^^;)
でも 初夏の美味しさを 楽しむことができて 嬉しいです。
もにもに |  2010.06.07(月) 20:50 | URL |  【編集】

◆ぴくるすさん

>秋田の
そうなんです。これも秋田のでした。
少量だから お安いとはいえ やっぱり高いかな?(^^;)
でも 柚子ポン酢で食べるくらいなら この量でもなんとか。
今週も注文しているので お味噌汁にしてみようかな♪
もにもに |  2010.06.07(月) 20:52 | URL |  【編集】

◆ふじっ子さん

>湯通し
はい 必ず・・・と書いてありました。
でも あの周りのゼリー状のぷるぷるは 湯通ししても
そのままなんですよ。 不思議~。
つるつる こりこりの 食感が なんとも言えません。
お鍋の具にも いいそうですが そんなに量を買えないので。(^^;)
もにもに |  2010.06.07(月) 20:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
