2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.06 (Tue)

酢豚

晩ご飯
19b866.jpg
酢豚、鯵干物入り酢の物、納豆、味噌汁

口には あっさりした物が欲しいけど 体力も付けないといけないし・・
この時期の献立には 迷います!!
「鍋」が出来る冬が恋しいです。(笑)

酢豚
19b868.jpg
玉ねぎ、ニンジン、小松菜の茎、豚肉。
本当はピーマンやパプリカを入れたいところですが Mが嫌いなので
小松菜の茎を。(^^;)
Mはニンジンも嫌いだけど これは強制的に。(笑)

鯵干物入り酢の物
19b867.jpg
キュウリとワカメの酢の物に 小鯵の開きを焼いて ほぐし入れます。

19b869.jpg
干物の塩味で 丁度いいお味に。 美味しゅうございます。

納豆
19b870.jpg
ネバネバ効果で 疲労回復です。

味噌汁
19b871.jpg
えのき、アゲ、ツルムラサキ、ネギ。
実家からの「ツルムラサキ」を サっと茹でて 最後に
加えています。



◆もう一つのブログ『ばたばた日記』はこちらからどうぞ。
↑クリックで開きます。
20:46  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

Comment

疲労回復にはひかれるけど納豆は×。(笑)

こう暑いと、酢豚もいいよね~。
作るのは面倒だけどさ(笑)

ほぉ、「ツルムラサキ」ってこうやって使うんだ~。
もらったけど何にしたらいいのかわかんなくて
炒めたりしてたんだ~^^;
パフ |  2010.07.06(火) 22:17 | URL |  【編集】

◆パフさん

納豆ダメですかぁ・・・。 ダメな人多いですよね。(笑)
ウチも 食べるのは 私と娘たちだけですわ。

>作るのは面倒
そうそう。(^^;)
鍋1つで済む 鍋料理が恋しいわ・・・。

並べるだけの刺身とか 切るだけのサラダとか・・・・
とにかく手抜きしたいです。(^^;)

>ツルムラサキ
炒め物もいいけど おひたしも あっさりといけますよ。
サっと茹でて 一口大に切って 鰹節と醤油とかね。
なにせ 実家からの量は 半端な量じゃないので。(^^;)
もにもに |  2010.07.06(火) 22:47 | URL |  【編集】

干物の 酢の物

これを知ってから 結構出番が多くなりました!!

遅く帰ってくる 方に
焼きたては もう・・・と 思うとき便利ですよね=

酢豚 美味しそう~~~
ガッツが出てきそう=!!

今日は ゲリラ雨は なかったので一安心。。
スカッとした 青空が見たいです(涙)
佳辰 |  2010.07.06(火) 23:31 | URL |  【編集】

酢の物に 干物!!
おいしそうですね♪
こんど してみます(^^)
わかめって 生わかめ 使いますか?
ウチは 乾燥わかめ使ってて 水で戻してからすると
べたぁ~って なっちゃって。。。
orca1 |  2010.07.07(水) 16:11 | URL |  【編集】

◆佳辰さん

干物の塩気と いいおダシが 酢の物を ランクアップしてくれますね。
小ぶりの干物でいいので 安上がりですし♪
もにもに |  2010.07.08(木) 09:35 | URL |  【編集】

◆orca1さん

>干物
干物が余った翌日などに 試してみてください。
酢のもの自体に 塩を使わなくても十分行けます。

>わかめ
酢の物とわかめうどんの時は 生を使っています。
徳島県の鳴門が近いので 鳴門わかめが出回っています。
やっぱり乾燥ワカメとは プリプリ感が 違いますね。
味噌汁には 手っ取り早く「増えるワカメちゃん」などの
(乾燥カットワカメ)を使う事が多いです。(笑)
もにもに |  2010.07.08(木) 09:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
