2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.15 (Thu)

干しあみふりかけ

晩ご飯
19b991.jpg
豚肉&キムチ、白身魚フライ、ツルムラサキおひたし、
干しあみふりかけ、スープ



干しあみふりかけ
19b983.jpg
実家からの野菜便の青紫蘇です。
これで 半分くらい。(^^;)

19b986.jpg
干しあみが まだ沢山あったので ふりかけを作りました。
ゴマ油で炒めます。
青紫蘇も沢山あるから 多目に入れました。

19b987.jpg
だし醤油少々、一味少々、白ごまたっぷりを入れて 出来上がり。

19b990.jpg
今日も 美味しくできました。
青紫蘇を 多目に使いましたが バッチリです。

ツルムラサキ
19b984.jpg
これも実家の『ツルムラサキ』
1枚が こんなに大きいんです。(^^;)

19b985.jpg
名前の通り ツルが紫色になるんです。

ツルムラサキのおひたし
19b989.jpg
茹でたツルムラサキを一口大に切り めんつゆ少々と 釜揚げ
ちりめんをかけて。

和風キムチ
19b982.jpg
私の好きな和風キムチ。 マイルドな辛さと 浅漬け白菜なので
いくらでも食べられそうなんです。

豚肉&キムチ
19b992.jpg
豚肉炒めを 和風キムチとサニーレタスと一緒に。
これなら 辛さ調節も 自由自在。

白身魚フライ
19b988.jpg
生協の 一口フライ。

スープ
19b993.jpg
ミニロールキャベツと ミックス野菜(コーン、ニンジン、インゲン)、
玉ねぎを 鶏ガラスープで。


◆もう一つのブログ『ばたばた日記』はこちらからどうぞ。
↑クリックで開きます。
21:21  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

Comment

ほしあみふりかけ

まっこと 美味しそう===
これだけで ご飯がすすみますね♪

そちらの雨は大丈夫ですか??
そろそろ 梅雨明けのようですね 
佳辰 |  2010.07.15(木) 23:14 | URL |  【編集】

干しあみふりかけ おいしそうです(>▽<)
ご飯何杯も 食べれそうですね♪
ツルムラサキ?
大きい 葉っぱなんですね!
食べたコトないような気が・・・(^^;
ほうれん草と 似たカンジですか?
orca1 |  2010.07.16(金) 21:13 | URL |  【編集】

◆佳辰さん

ありがとうございます。
こちらは 大した雨も無く・・・。
昨日は 雷が凄かったんですが それが最後だったんですね。
今日 梅雨明けしました。 暑かった~~~!
もにもに |  2010.07.17(土) 22:11 | URL |  【編集】

◆orca1さん

>ツルムラサキ
スーパーにあるとしたら こんなに大きな葉っぱでは ないかも
知れません。(笑)
母は 何でも大きく育てたがるので・・・・(^^;)

ほうれん草より 少ししっかりした葉っぱですね。
でもほうれん草のように アクが無いので 生のまま味噌汁に
入れられるし そのまま炒められるし 便利です。
もにもに |  2010.07.17(土) 22:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
