2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.20 (Tue)

うどん

20b24.jpg
18日 Tさんに送ってもらって学校へ入る前に うどん屋で昼食。
学校へ近付くにつれ 飲食店は激減するので(笑) それまでに
食べたかったんですが お目当てのうどん屋Dは 行列!(^^;)
諦めて 20数年前からある 老舗のNへ。
私の わかめうどん・小です。
焼きかまぼこと お揚げもあるのに わかめが これでもか!
ってくらい入ってました。
Tさんにも わかめ汁を 食べてもらいました。(笑)
我が家の わかめの味噌汁4人分よりも わかめが多いです!

ここは 実家の母が2年余り 働いていた店なんです。
働いている人は 総変わりしていますけどね。
今の家に引っ越して 通勤が遠くなり 辞めちゃったんです。
うどんが嫌いなくせに うどん屋で働くのって どうなん?(笑)

20b23.jpg
Tさんの『釜揚げ・大』です。

釜揚げは 茹でて そのままの状態の物ですから 冷水でしめた
時に出る 讃岐うどんの コシが少ないと思うんですよね。
Tさんに「コシが無いやろ!」と言うと
T「もっちりしとる」
だそうです。(笑)  ふ~~ん。
私は やっぱり 水でしめた後のうどんの方が好きです。 
時々 硬いだけのうどんと コシを間違えてる店主もいますが・・・。(^^;)
15:40  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

Comment

わかめたっぷりの うどん おいしぃ~でしょうね(^^)
それにしても お母さん うどんが嫌いなんですか?
香川の人でも 嫌いな人が・・・
って 香川の方で 良かったですか(^^;?

コシ もっちり 硬いだけ・・・
びみょ~かもです(><)
最近スーパーで 買ってきた 讃岐うどんは
気が付いたら ゆで時間オーバーしてて
それでも 冷水でしめて コシがあって?もっちりしてて おいしかったです♪
こうゆうのを 食べちゃうと 今までのは 食べれません(^^;
orca1 |  2010.07.21(水) 22:11 | URL |  【編集】

◆orca1さん

わかめが 美味しそうでしょう? でも多過ぎました。(笑)

>うどん嫌い
香川県民にも 嫌いな人はいるんですね~。(^^;)
母も 一切食べないってわけじゃなく 出されれば 食べるんですが
自分で選べる時には 絶対 頼みませんね。
私が中学の頃に 半生の茹でるうどんで お腹を壊してから
嫌いになったようです。(^^;)
私の 前の職場のお局様にも うどん嫌いの人がいました。
その方は 大阪出身の方でした。

>コシ
私は 冷凍うどんくらいの硬さでいいんですが うどん屋の中には
めちゃめちゃ固くて ちゃんと噛まないと 飲み込めないのがあって(笑)
のどに詰まりそうなうどんってどうですかぁ?(-_ -;)
す~~~っと喉に入って行くのが いい讃岐うどんだと思います♪
もにもに |  2010.07.22(木) 17:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
