2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.22 (Sun)

肉豆腐

晩ご飯
20b440.jpg
さんま開き、肉豆腐、味噌汁


さんま開き
20b442.jpg
今年はサンマ漁が不漁のようで 高値が付いているそうですね。
新サンマが口に入るのは ずっと先になりそうなので 安い開きで。
生協の冷凍品『パクパクさんまの開き』です。
フライパンんで焼けるのも 嬉しいところ。(^^;)
キュウリ揉み、ミニトマト、すだちを添えて。

肉豆腐
20b439.jpg
今日は ヨシダソースで 肉豆腐。
牛肉を脂で炒めて ヨシダソース(オリジナルグルメソース)をかけ
一旦取りだし 残ったソースの中へ豆腐を並べて おろし生姜を足し
豆腐の裏表を 炒め煮します。
豆腐に火が通ったら 肉を戻して 少し煮込んだら出来上がり。

20b443.jpg

20b444.jpg
短時間でも ちゃんと味が染みてました。
超簡単なのに 美味しいです。
絹豆腐なのに 崩れずにできて 嬉しかた~。(笑)

味噌汁
20b441.jpg
玉ねぎ、わかめ、麩、ネギ。
赤みそを少し入れてます。
20:26  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

Comment

ウン・ウン!ご飯に合いそうです。
そっか!肉はいったん取り出すのね。
ふじっ子 |  2010.08.23(月) 13:49 | URL |  【編集】

◆ふじっ子さん

>肉はいったん
安物のお肉なので 煮過ぎると 硬くなるので・・・(笑)
お好みで お好きなように♪

>ご飯に
合いますよ~~~~。
もにもに |  2010.08.23(月) 20:48 | URL |  【編集】

ヨシダのソースって見たことあるっ!
これって、日系アメリカ人のソースじゃなかったっけ?
肉じゃが食べたくなっちゃった。
liarra |  2010.08.24(火) 16:46 | URL |  【編集】

◆liarraさん

>ヨシダのソース
京都出身の吉田潤喜(よしだ じゅんき)さんが1969年に渡米して
開発したようですね。
私は 5年前くらいに知ったんですが 本当によく出来たソースで
欧米風お肉料理にも 普通の焼肉にも そして和風煮込みにも
使えるのが 嬉しいところです。
ベースが醤油や味醂だからでしょうね。
これで肉じゃがも 作ったことありますよ。 美味しかったです。
もにもに |  2010.08.24(火) 20:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
