2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.26 (Thu)

サラダ寿司

晩ご飯
20b478.jpg
サラダ寿司、レンコン入り餃子、ナスの油焼味噌ダレ、おすまし

普段から 白いご飯に あまり食欲が出ない私。
ふりかけ、鮭フレーク、梅干し、佃煮&味付け海苔、焼飯、カレー・・・
色々工夫していますが 今日は サラダ寿司にしました。


サラダ寿司
20b475.jpg
簡単な具を混ぜるだけ。 火を通す物もありません。(笑)
酢飯ってだけで 美味しいんです。
今日の具は カニ風味フレーク、刻み沢庵、みょうがの輪切り、
キュウリの半月薄切り、ゴマ。
キュウリは 塩を振ってもみ 混ぜる前に絞って水分を切ります。

20b476.jpg
ご飯に お酢をふりかけ それぞれの具を投入。そしてごまも投入。
プチプチ感と香ばしさをプラスです。もちろん 栄養も。

20b477.jpg
さっくりと混ぜ合わせ お酢の具合を確かめたら出来上がり。

20b479.jpg
錦糸玉子を焼くのが面倒で 刻み海苔でごまかしました。(^^;)
タクアンの塩味とコリコリ感、ミョウガとキュウリのさっぱり感、
カニかまの旨み感、ゴマのプチプチと香ばしさ。
美味しくて おかわりしてしまいました。(笑)
今度は ちゃんと薄焼き玉子も焼きましょうか。(^^;)
ちりめんじゃこや 干しアミエビ、天カスなどもいいですよ。

レンコン入り餃子
20b474.jpg
生協で買ったこちらを焼きましょう。
『キリンのシャキッと餃子 レンコン入り』

20b481.jpg
レンコンの シャキシャキ感じが 楽し美味しいギョーザでした。

ナスの油焼き 味噌だれ
20b482.jpg
実家から届いた野菜便から ナスを。
もう種?が入って ボコボコのもあって 綺麗な分だけ使いました。
サラダ油で炒めて『つけてみそかけてみそマイルド』をかけました。
油で揚げるよりは ヘルシーですが 旨みがあって美味しいです。 

おすまし
20b480.jpg
豆腐、ちくわ、ネギ。
20:42  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

Comment

サラダ寿司

食欲の無いときに
手軽でさっぱりと いただけそうな ご飯ですね ♪
美味しそう~~~

そして 茄子!
いつもは お醤油ベースですが
味噌だれも !! 美味しそう ♪
明日は ナスは 味噌でいこうかな~~~
佳辰 |  2010.08.26(木) 23:21 | URL |  【編集】

そうそう、この時期酢飯が欲しくなるぅぅ。
なんか・・・きゅうりで彩りが綺麗~。
これはいいわ。
今年、茗荷が美味しいと思い出した!と相棒も食べてくれるようになったし。。。

酢飯はね、母の絶対なる主導権でして・・・
母に任せないといけないんですぅ、
お寿司は祖母の時代からの味を引き継いで
プライドがあり・・・・私の時代は遠いのじゃ~。
不思議と年よりは、米・豆類・砂糖・昆布類は
母が在庫管理しています。笑
母の大事なものでーーす。
ふじっ子 |  2010.08.27(金) 13:12 | URL |  【編集】

◆佳辰さん

材料を刻んで混ぜるだけなので 簡単です~。
ハムや焼豚もいいですね。
お好みのというか あり合わせで 美味しくいただけます。

>ナス 味噌
我が家は ナスにはお味噌・・・の方が多いですよ。
ものすごく 合いますよ。
我家は ちょっと甘めの味噌にします。
もにもに |  2010.08.27(金) 21:12 | URL |  【編集】

◆ふじっ子さん

>主導権
あはははは お母様 お元気ですもんね~。
我家の ばら寿司は 某すし太郎ですから。(^^;)
それに実家の母の言う「お寿司作ったから」は 私と姉に
言わせると「寿司じゃない!」です。
ふじっ子さんちは 任せておける代々のお味なんですね~。
でも もうそろそろ 教えてもらってもいいのでは?(笑)

>米
あ~~ お米は うちも義母に任せてますね。
買いに 乗せて行くのは 私ですが。(笑)
もにもに |  2010.08.27(金) 21:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
