2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.24 (Tue)

タコ尽くし

12b758.jpg
いいだこの辛子酢味噌味づけ、いいだこの煮付け、さんまの味醂干し、
梅おろしとろろうどん

海の幸、満喫メニュー。
おうどんにも、とろろ昆布を入れて、海の幸つながり。

12b754.jpg
先月、実家でもらってきた、タコ。
冷凍庫のスペースを占拠しているので、明日の生協に備えて、お腹の中へ。(笑)
大ダコ?? いいだこ??   足は細そうだけど・・・・
とりあえず、解凍!!

12b755.jpg
いいだこだった!   大小のいいだこ、6匹。

12b756.jpg
熱湯に入れると、すぐに、クルン!クルン!クルン!
途中で裏返して、足の根元までちゃんと火が通るように。

12b757.jpg
10分で茹で上がり~~。

12b759.jpg
いいだこの塩茹での辛子酢味噌味
大きめのいいだこの足、2匹分を切り分け、辛子酢味噌に
つけて、食べた。 美味しかった~~~

12b760.jpg
いいだこの煮付け
生姜をたっぷり効かせているから、生臭さは無し

12b762.jpg
梅おろしとろろうどん
梅干し、大根おろし、生姜、とろろ昆布、かまぼこ、ねぎ。
お腹にやさしい、あっさりおうどん。

12b761.jpg
さんまの味醂干し 大根おろし添え。
今日は、タコが沢山あったので、さんまは半分。
19:50  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

Comment

梅おろしとろろうどん

たまりません~~~
見ているだけで おっとっと==

最近 妙におうどん中毒になりかけるのです。。
冷凍うどんが 冷凍庫に しっかり入っている
最近です。


お昼に うどん 
定番になりつつありまする~~♪

タコタコ 合っちゃいましたね==♪
佳辰 |  2009.02.24(火) 20:42 | URL |  【編集】

◆佳辰さん

>おうどん中毒
はははは。 どうぞ、どうぞ。(笑)
おうどんは、汁うどんだけでも、天ぷらやきつね、わかめ、しっぽく、
月見などなど、色んなバリエーションが楽しめて、飽きませんe-446
ぶっかけ、湯だめ、ざる・・・明日もうどんでいいなぁe-257
>たこ
佳辰さんちの、タコのカルパッチョも美味しそうでした~。
もにもに |  2009.02.24(火) 22:34 | URL |  【編集】

いいだこの煮付け、おいしそうだな~

おろし・とろろ・梅の組み合わせも
新たな発見です!

勉強になるな~v-392

フィギア、ちっちゃい物ってどうして
可愛いんだろう・・・v-411
まき |  2009.02.25(水) 09:11 | URL |  【編集】

◆まきさん

こちら瀬戸内海ではいいだこが沢山釣れるのです。
実家のお隣のおじさん(一人暮らし)は、一度に50匹くらい
釣ってくるので、いつも、お裾分けに預かりますが、母は
あまり食べないので、冷凍されて、我が家と姉の家に。(笑)
>新たな発見
好きなものをのせてるだけですよe-351
>ちっちゃいもの
どうしてでしょうね~~~(笑)  
お店に行くと、誘惑が多くて困ります。
もにもに |  2009.02.25(水) 21:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
