2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.05 (Sun)

バースデーランチ

20b654.jpg
M(昨日)とTさん(8月21日)の合同誕生祝いランチということで
サンマルクへ行ってきました。
Tさんは 21日(土) 徳島へ飲み会に行っていたのです。(^^;)
予約したのは 特別メニュー。
『お箸でいただく14種コース』です。
これまでにも2回 ハガキが来ましたが メインがハンバーグかチキンで
どちらも 1品がド~~ンって感じだったので パスしてました。
でもこれは メインも3種で お魚も入っていて ちょこちょこと色々
食べられるのが気に入りました。

20b655.jpg
いつものことですが 今日も 食べましたわ~~~(笑)

スープ
20b646.jpg
本日のスープは 冷製コーンスープでした。
久し振りのコーンスープ。 冷たくて 濃厚で美味しかったです。
Mも 大喜び。

パン
20b647.jpg
パン屋さんも一緒なので 焼き立てのパンを 何度も何度も
カゴで持って来てくれます。お替り自由なんです。
本当は もっと色々食べたいんだけど 今日はコースだし・・
メインが入らなかったらいけないから パンは控えめにしました。
これは よもぎパンです。
焼き立てクルミパンも美味しかったな~。

オードブル
20b649.jpg
オードブル3種盛りです。
奥の楕円カップは ソーセージのザワークラウト。
右のは ベーコンとほうれん草のキッシュ。
左のが 生ハム オレンジ添え。 どれも美味しかったです。

前菜
20b650.jpg
前菜4種盛りです。
奥のカップ入りのが サラダ。 水菜と色んなお豆が入ってました。
左のオレンジ色のが鶏とオリーブのトマト煮。
手前の丸いのがサーモンのファルス。「ファルス」というのはフランス語で
肉や魚や野菜の中に 別の 食材を詰めた料理だそうです。
これは マッシュポテトをスモークサーモンで包みこんでました。
粒マスタードが添えられてて 美味しかったです。

右の楕円カップのが エビのガーリック風味グラタン。
美味しかったです~。
ほんと こうやって 色んな味を ちょこっとずつ頂けるのは
楽しいですね。 義母も 喜んでいました。

でも この時点で パンも食べてるから お腹が・・・・(笑)

主菜:メイン
20b651.jpg
ちょっと わかり辛いですが・・・メイン3種盛りです。
左から舌ビラメのポーピェット。いんげんを舌ビラメのフィーレで
巻いて 塩コショー味で蒸し焼きみたいな感じでしたね。 最高!
「ポーピェット」というのは フランス語で 薄切り肉や魚で 野菜や
挽肉を巻いて 蒸したり揚げたりする料理だそうですよ。

真ん中が ハンバーグステーキ デミシチューソース。
ギュっと詰まった ボリューム満点のハンバーグでした。
ソースもグッドでした。

右がチキンのグリエ 香草わさびソース。
皮が パリっと焼けていて ジューシーで美味しかったです。
ソースのわさび風味も 良かったな~~。
この一皿とスープだけでも お腹一杯になりそうですよ。

20b652.jpg
食べてる途中なので 少々 見苦しいですが・・・・。
この ナスの大きいこと!!(笑)
長ナスを 縦半分に切って ソテーしてるんです。
柔らかくて美味しいですし インパクト大ですね。
ハンバーグは 半分くらい 残してしまいました。
もう満腹!!!

デザート
20b653.jpg
柚子のシャーベットで シメでした。
お腹一杯だけど シャーベットは スルリと入りました。(笑)
冷たくて さっぱりと 柚子味が濃くて 甘酸っぱくて。
ものすご~~く 美味しかったです。
みんな 満足・満足のランチでした~。

ドリンク
20b648.jpg
ドリンクは 最初に持って来てもらいました。
私は アイスレモンティーを。Mはオレンジジュースを。
Tさんはホットコーヒーで 義母はアイスコーヒー。
やっぱり 自己主張の強い一家でした。(笑)
17:51  |  ご飯いろいろ  |  コメント(8)

Comment

美味しそう

バースデイランチ、良いところがありましたね。
女性はこんな風に少しずつ目先を変えてくれるお料理
が好きですね。
でもこれだけあると私もハンバーグはカットでも良いかもしれません。

楽しく美味しいランチで、皆様おめでとうございました。
お値段も気に入りましたわv-237



リクK |  2010.09.05(日) 23:35 | URL |  【編集】

合同誕生日の会☆おめでとうございます。
そうですね、私達の年齢ともなるとやはりドーーン!と
ボリュームあるより、こちらのように少しずつ。。。が。
美味しそうねぇ、
その割りに良心的な値段では?d(^-^)ネ!

長茄子の半分をどーーんとソテーして付け合せ!
これ!いいわ使えるわ、はい、メモメモ。。。
ふじっ子 |  2010.09.06(月) 10:55 | URL |  【編集】

◆リクKさん

女性好みのメニューですよね。
でも 主人も 満足のボリュームでしたよ。

>ハンバーグ
はい。 その分 焼き立てパンが食べられたかも~(笑)

>お値段
スープ、オードブル、前菜、主菜、飲み物、パン、デザートでこの値段は
お得ですね。  また いいメニューの時に行きたいです。
もにもに |  2010.09.06(月) 20:51 | URL |  【編集】

◆ふじっ子さん

ありがとうございます。
>良心的
でしょう? これだけあれば 納得、満足ですよね~。
もっと食べたい人には いくらでも パンがありますし。(笑)

>長茄子
野菜として食べられるだけでなく 舌ビラメは茄子の上に
ハンバーグとチキンは 茄子に持たせかかるように置いて
立体感を出してました。 
ペタ~っと置かれているよりも 美味しそうに見えますもんね。
こういう アイデアは 真似しないとね。(笑)
もにもに |  2010.09.06(月) 20:55 | URL |  【編集】

サンマルクー!!!懐かしいです。
日本にいたころ、わたしも、お誕生日っていうと良く行きました。
パンがおいしくて、たしか食べ放題でしたよね。
お料理もおいしいですよね~~
あぁ。行きたい。。。
liarra |  2010.09.07(火) 00:01 | URL |  【編集】

◆liarraさん

さすが 美味しいお店は よくご存知ですね(笑)
香川県では ベーカリーレストランは 今回行ったお店だけなんですよ。
あとは サンマルクカフェが7店舗くらいあります。
コース料理は 普段はあまり 食べる機会がないので(^^;)
うどん屋とかだと もう無言なんですが 今回は 色々 料理の
話も弾んで 楽しかったです。
次回は いつ行けるかな~(^^;)
もにもに |  2010.09.07(火) 16:33 | URL |  【編集】

わぁ、ご馳走だぁ~~~♪

これだけ出てきて¥2,000円?なの? やっすぅ~い!!!!
サンマルクはパンの食べ放題だけかと思ってたけど
こーゆー料理もあるのね~。
って、話だけ聞いてて行った事はないんだよね^^;
パフ |  2010.09.07(火) 22:07 | URL |  【編集】

◆パフさん

安いでしょ~? これだけ出れば 満足だよね~。
>パンの食べ放題だけ
ふふふふ。 そう思ってる人が多いかもね?
サンマルクカフェの方では パンだけですね。
もにもに |  2010.09.07(火) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
