2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.25 (Thu)

豚しゃぶ鍋

25日の晩ご飯
21b477.jpg
豚しゃぶ鍋、高菜巻き、味噌汁

実家から 野菜便が届きました。
水菜、高菜、さつまいも、小カブ、大根、ニンジン、太ネギ、春菊。
あ! 春菊入れるの忘れた!!

21b478.jpg
水菜、太ネギ、ぶなしめじ、もやし、鶏団子、豚肉。
ゆずポン酢で食べました。 

母が 今年初めて挑戦したのが 水菜作り。
自分は 水菜なんて 食べないから 食べ頃がどんなのだか知らず
前回送って来たのは 50cm以上のバリバリ、ゴワゴワの水菜でした。
茎には筋が入り 葉っぱは まるで「ひいらぎ」(笑)
なので「スーパーへ言って 売り物が どんなんか見てみなよ!」
「人にあげる前に 自分で食べて かたさを実感して!」
「漬物にするんと違うで!!」
「間引きする感じで 柔らかい内に 取って!」
と 文句だらけの電話をしたら 今回は30cmくらいの それでも
茎は結構太かったんですが 柔らかくて美味しかったです。

高菜巻き
21b479.jpg
茹でて 冷水でアク抜きです。

21b480.jpg
やっぱり美味しい 高菜巻き。
高菜の葉っぱの部分を お皿の醤油に片面だけつけて 巻きます。
中のおにぎりには 白ゴマを入れて握りました。

味噌汁
21b481.jpg
わかめ、アゲ、玉ねぎ。
19:46  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
