2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.16 (Wed)

コーヒータイム

15b715.jpg
くーみんさんに頂きました。
コーヒー豆(豆&粉)とココアです。
ありがとうございました。
郵便屋さんも 中身が何かすぐ分かる 芳しさでした。(笑)
それぞれ 香りが命で 湿気が大敵なので ジップロックに
入れて 冷蔵庫へ。

15b717.jpg
パナマ産のコーヒー豆です。
とっても いい香りがします。

15b718.jpg
こちらは 粉です。
こちらを先に使いますね。

15b716.jpg
ココアも頂きました。
これからの季節 ホットココアが いいですね~。

15b727.jpg
「コーヒーの友」として 買ってきました。
『サンラヴィアン』のプチケーキ。
マイケーキ: レーズン & チーズ 

15b728.jpg
レーズン入りって 惹かれます。

15b729.jpg
表面のはピーナッツかな? 美味しそうです。

15b731.jpg
今朝 スーパーで買ってきました。
賞味期限前の瓶入り「ブライト」が 半分以上あるのに
固まってました!
冷蔵庫に入れておくべきだったわ・・・(-_ -;)

15b732.jpg
では コーヒーを淹れましょうか

15b733.jpg
コーヒー豆の缶にピッタリ収まる長さの コーヒー豆スプーンです。
やわらかみのある 丸いフォルムが好きです。

15b734.jpg
コーヒー豆 セット完了~~~。
使い捨て ペーパードリップフィルターで 手抜きで~す。

15b735.jpg
まずは 粉全体にお湯を回しかけ 30秒ほど 蒸らします。
ニトリの安いドリップ用ケトルですが 細口で使い易いです。

15b736.jpg
切れ間無く お湯を注いで 2カップ分 ドリップしました。

15b737.jpg
AGFのオマケカップで頂きましょう。
白い方が 色がわかりますからね。

15b738.jpg
入りました

15b739.jpg
砂糖とミルクがないと 飲めないのです。(-_ -;)

15b740.jpg
砂糖とミルクで 私用になりました。
やっぱり ドリップコーヒーは 香りが良いですね~。
久し振りのコーヒー 美味しゅうございました。

15b741.jpg
レーズンは 美味しいですね~。
パウンドケーキ部分も 美味しゅうございました。
ほんと「サンラヴィアン」さんのは 安くてもハズレが無いです
17:53  |  おやつ・お菓子  |  コメント(2)

Comment

あ、さっそく飲んでいただけたのですね☆
南米の豆はローストが深いので、カフェオレに向いていると思います。
パナマの豆は現在世界一の水準というのだそうですが、お隣の国、コロンビアのコーヒーも最高でした。
南米やパリのコーヒーは、安いし、入れ方に凝らなくてもおいしいので、わたしのような無精者にはとっても向いているみたい(笑)。

お楽しみくださいね。
くーみん |  2009.09.17(木) 12:53 | URL |  【編集】

◆くーみんさん

ありがとうございました。
>カフェオレに
それはありがたいお豆さんです。(笑)
ミルクたっぷりのが 私向きなので・・・(^^;)
今度は カフェオレで頂きますね。
>入れ方に凝らなくても
それも 私向きでありがたいです。(笑)
昨日の豆のだしがら?の香りが リビングでいい感じです。
もにもに |  2009.09.17(木) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
