2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

ごぼう唐揚げ

晩ご飯
15b986.jpg
ごぼうの唐揚げ、イカとごぼうと昆布の煮物、豚ロースの
キムチ風味焼き肉、サラダ、味噌汁



ごぼうの唐揚げ
15b975.jpg
ごぼうは 泥と汚れを落とすくらいで 皮はむきません。
アルミたわしで軽くこすれば 綺麗になります。

15b976.jpg
大半は 唐揚げ用に短冊に切り 細いところは ささがきに。
この間は 割り箸くらいの拍子切りにして 長女はスナックみたいで
美味しい♪と言っていましたが 私は もうちょっと噛み応えが欲しくて
今回は 5cmくらいの短冊にしてみました。

同時に 水にさらして アク抜き。
短冊のごぼうは 5分くらい下茹でします。
ささがきは 冷凍しておいて 今度きんぴらにします。

15b983.jpg
下茹でしたごぼうを 出汁、醤油、砂糖、酒で軽く味付け。

15b984.jpg
小ザルに取って 水分を取った味付けごぼうを 天ぷら粉に
くぐらせて 油の中へ。
この間は 片栗粉、天ぷら粉とやってみましたが やっぱり
天ぷら粉がいいかな~?

15b985.jpg
今日は しっかりタイマーを2分に。(笑)
焦げずに いい具合で 揚がりました。

15b989.jpg
唐揚げと言うより 天ぷらになってしまいましたが・・・
やっぱり 大きめに切った用が 食べ応えがあっていいです。
とっても美味しかったです。
細切りは細切りで スナック感覚で いいですけどね。
お好みですね。(^^;)

イカとごぼう、昆布の煮物
15b987.jpg
残った味付けごぼうに イカとおでん用昆布を入れて煮物に。

豚ロースのキムチ風味焼き肉
15b988.jpg
M用と言ってもいい一品。(笑)
豚ロースを大きいまま焼いて 焼き肉のタレとキムチ鍋の
元少々をからめて 出来上がり。
ちょっと キムチ風味の 美味しい一品です。
生姜焼きに飽きた時に 作ります。

サラダ
15b990.jpg
サラダほうれん草、スモークサーモン、サラダエビを
香味青じそドレッシングで。

味噌汁
15b991.jpg
えのき、小松菜、ごまじゃこ団子。
20:42  |  ご飯いろいろ  |  コメント(6)

Comment

ごぼう・・・揚げたことなかったです(^^;
おいしそうですねv-290
天ぷらするときに チャレンジしてみます♪

豚ロースのキムチ風味焼き も いいですね!
一工夫が いつもと違うんですねv-291
これも いただきます♪
orca1 |  2009.09.30(水) 21:59 | URL |  【編集】

わかりやすい画像付きのレシピをありがと^^

ごぼうの天ぷらは作った事がなかったな~。
パフ家では、ごぼうは煮るかキンピラ、豚汁に入れるくらいだもん^^;
ささがきを そのまま冷凍しちゃうってのは「なるほどぉ」だわ。
毎度、参考になるわ~ありがとねん^^
パフ |  2009.10.01(木) 06:42 | URL |  【編集】

食べ応えが!!

がっつりと 頂けそうですね ゴボウさん ♪
牛蒡のてんぷらは 我が家では
ささがきを 掻き揚げのようにして あげるのですが

下煮をして から揚げは
初めて 拝見しました ♪

牛蒡 すきなので
今度 やってみます ♪
佳辰 |  2009.10.01(木) 06:47 | URL |  【編集】

◆orca1さん

香川では うどん屋さんに 自分で取れる天ぷら類が並んでいて
その中に ごぼうの天ぷらがあることが多いんですよ。
もっと大きくて 3枚をいかだみたいに並べて揚げたものです。
だから ごぼうの天ぷらは 珍しくないのです♪

>キムチ風
本物のキムチが無くても キムチ鍋の素で キムチ風。(笑)
もにもに |  2009.10.01(木) 21:25 | URL |  【編集】

◆パフさん

天ぷらは やっぱり地域性でしょうかね~。
こちらでは レンコンの天ぷらと同じくらい ポピュラーです。

>ささがきを そのまま冷凍
タケノコと違って 風味や質が全然変わりませんから 便利ですよ。
豚汁なんかだったら 冷凍のまま 必要なだけ ポイっとな。(笑)
とにかく 手間を省きたい私です。
もにもに |  2009.10.01(木) 21:32 | URL |  【編集】

◆佳辰さん

>がっつりと
いくらでも 食べられそうです。

>ささがきを 掻き揚げ
ああ~ それも美味しいですよね。

>下煮をして
この 5分くらいの一手間が 全然違ってきます。
ぜひ 試してみてください♪
もにもに |  2009.10.01(木) 21:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
