2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.04 (Sun)

おでん

晩ご飯
16b51.jpg
おでん、きゅうりもみ、梨、もずく

今日もいい天気だったけど 風は爽やかだったので おでんに。
昼ご飯と一緒に大根、玉子、こんにゃく、しらたきを準備。
ある程度煮込んで 残りは 夕方 仕上げました。

熱々おでんが美味しい季節になりました~。

16b48.jpg
大根とこんにゃくを下茹で。
小鍋で茹で玉子を作り 隣の鍋で昆布出汁を取ります。

16b49.jpg
大根、玉子、こんにゃく、しらたき、ロールキャベツ、牛スジ。
味が染み難いものだけ 先に煮込みます。

16b50.jpg
練り物とお餅は 夕方に入れました。
練り物は温めるくらいで いいですからね。
シャウエッセンはあまり煮込んではいけません!

16b52.jpg
出来上がり~。

16b57.jpg
しらたき、ミニロールキャベツ、かまぼこ、こんにゃく。

16b55.jpg
昆布、牛スジ、ちくわぶ、シャウエッセン、大根。

16b56.jpg
平天、餅きんちゃく、ちくわ。

16b54.jpg
私が外せない おでんの具!
大根、こんにゃく、しらたき、ごぼう天、昆布。
今日は名古屋名物「つけてみそ かけてみそ」をかけてみました。
赤味噌ベースの甘味噌です。

16b58.jpg
ちくわぶです。
数年前まで 知りませんでした。
こちらでは あまりメジャーな食品では無いようです。
それでも いつもスーパーに何個か並んでるということは
マニアに人気なのでしょうか?(笑)
もっちり感のある 団子のようですね。

きゅうりもみ
16b53.jpg
お酢とちりめんじゃこがけ。
18:58  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

Comment

でました!! 

もにもに家の おでん ♪

毎年 楽しみに 拝見しています!!
もに家のおでんを見て
さて 我が家も おでんの季節かな==って
毎年 思うのです ♪

美味しそうですね~~~
佳辰 |  2009.10.04(日) 19:49 | URL |  【編集】

◆佳辰さん

おでんの季節がやってまいりました。(笑)
おでん 好きなんですよ~。
簡単で 美味しくて。
定番の具も好きだし タコとか入れるのも好きだし。
トマトのおでんが美味しいそうなんですが 素人でもできるのかな?(^^;)
もにもに |  2009.10.04(日) 23:23 | URL |  【編集】

おでん!!

おいしい きせつですね♪
コンビニでも 思わず買っちゃいそうですもん(^^;
ちくわぶ 見かけますが 入れたことなかったです!
ちくわと同じかと・・・(^^;
今度 入れてみます♪
orca1 |  2009.10.06(火) 16:58 | URL |  【編集】

◆orca1さん

>コンビニ
コンビニのおでんって 美味しそうですよね~。
いえ 実際に美味しくて 時々某ソンのを買ってました。
今年はまだだけど また買いたいです。

>ちくわと同じかと・・・
でしょ? ちくわみたいな麩かと思ってました。
そしたら 麩どころか・・・団子ですよ。
すいとんの塊?
だから20分くらい 煮込まないといけないのです。(-_ -;)
もにもに |  2009.10.06(火) 20:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
