2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.18 (Sun)

野菜便

16b264.jpg
実家から 野菜便が届きました。
ほうれん草です。
少しでいいって言ったのに!
何把あるか わかります??(笑) 
お店の仕込みじゃないんだから・・・・・(-_ -;)
それに これだけじゃないし・・・・。

16b265.jpg
チンゲン菜です。

16b266.jpg
高菜と オクラ&いんげん です。

16b268.jpg
チンゲン菜を 押しこんでます。(笑)
根元を2分茹でたら 葉っぱ部分を押しこんで1分。
アクは少ないので 茹で上がりは 軽く水に通すくらいでOK。

16b277.jpg
ほうれん草を茹でて 冷水でアク抜き。

16b278.jpg
高菜を茹でて 冷水でアク抜き。
茹で汁が こんなに紫色に! アクが多いのね~。

16b282.jpg
ほうれん草。
このままおひたしでもいいし 炒め物 スープ 味噌汁にも
すぐ使えるわ。

16b280.jpg
高菜。  ピリ辛炒めにしようかな~。 
お豆腐と 香川の郷土料理「まんばのけんちゃん」にしようかな~。

16b281.jpg
1把だけ 入っていた 大根菜みたいな葉っぱ。

16b284.jpg
冷凍用 ほうれん草。

16b283.jpg
冷凍用 チンゲン菜。
これで終了~~~~~。(^^;)  
しばらく 葉っぱ野菜 買わなくていいかも。ありがとう。
でも あ~~~~疲れる!
22:01  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

Comment

わー!すごい!!
種類も多いし、量も!!
下ごしらえ、お疲れ様でした!
とれたての葉野菜、おいしいでしょうね~。
高菜は、漬物しか買ったことないんです。生の高菜、売っているのみたことない・・まんばのけんちゃん、どんな料理なんでしょう??(つい、まんばギャルを思い出す私・・)
ぴくるす |  2009.10.18(日) 22:48 | URL |  【編集】

◆ぴくるすさん   >高菜
生で売って無いんですか。(^^;)
こちらでは 夏場を除いて 大体 あると思います。
母の菜園では 秋冬限定ですが。(^^;)
生を茹でて 大きい葉っぱのまま お醤油に浸しておいて
おにぎりを包むのが 好きです♪

>まんばのけんちゃん
茹でた高菜と 豆腐をくずした物を 出汁と砂糖・醤油で
ほんのり甘辛く 煮た 田舎料理です。
好みで アゲを加えたり 練り物を加えたりします。
玉子を落としたり 溶き玉子で とじたりもします。
もにもに |  2009.10.19(月) 20:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
