2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.24 (Sat)

赤から鍋

晩ご飯
16b400.jpg
赤から鍋(+うどん)、酢の物

今日は薄曇りの後 肌寒くなって 鍋日和。(笑)
今年の初鍋は「赤から鍋」です。

16b395.jpg
「名古屋名物 赤から鍋スープ」 
愛知のYが お盆にお土産に買ってきてくれたものです。
暑くて なかなか出番がありませんでしたが やっと
鍋の季節になったので 登場です。

16b396.jpg
わぁ~~~ 辛そう!!(^^;)
だけど 辛さは私にもぴったりくらい。
もうちょっと辛くても いけそうです。
ウチのキムチ鍋の時は もう少し辛いと思うから。
このレトルトスープは お店の辛さだと「赤3番」だそう。
Yがお店で「赤4番」を頼んでみたら すごく辛かったって。
じゃあ「赤10番」って どんなのかな?(-_ -;)

16b397.jpg
今日の 出汁は こちらの 鶏団子にお任せ。
あと 豚バラ肉も少し入れました。

16b398.jpg
火の通り難いものから順番に~。
最後にモヤシと水菜の葉っぱ分を。

16b399.jpg
材料は全部入れました。 
白菜、ほうれん草、水菜、白ネギ、ニラ、豆腐、もやし、
エノキ、鶏団子、豚バラ。
これで サっと火を通せば出来あがり。
隣では うどんもスタンバイです。(笑)

16b401.jpg
いい色になりましたね~。
キムチ鍋とは また違った辛さと なぜか甘さ。
とっても 美味しかったです。
「おろちょんラーメン」のスープみたいです。
辛そうなのに 甘さがあって 美味しいです。
お店で 食べてみたいです。
名古屋近郊をはじめ 関東、福岡などにはお店があるのに
中・四国には まだありません。
ぜひ 四国、香川進出を願います。(笑)

酢の物
16b402.jpg
レタス、きゅうり、サラダエビ。
箸休め的 酢の物。 美味しかったです。

16b404.jpg
うどんは 出汁と薄い醤油味で 軽く火を通しています。
赤鍋スープに 浸けて食べるだけで いい感じでした。
今度は スープで煮込んでも いいかな。
22:02  |  ご飯いろいろ  |  コメント(4)

Comment

赤から鍋!?
辛そうで おいしそうです(>▽<)
キムチでもなくて おろちょんラーメン?
うぅ~ん・・・ますます食べたい!
でも 子供達がいるから 無理なんですよぉi-241
もう少し 大きくなってからですね!
orca1 |  2009.10.24(土) 22:28 | URL |  【編集】

◆orca1さん

>子供達がいるから
そうですね~小学生には辛いかなあ?
でも キムチの辛さとは違って とてもマイルドな 甘味のある
辛さといいましょうか。(笑) 
少し お湯か出汁で薄めると お子様にもいけるかも。
ま あと数年すれば みんなでバクバク食べられるでしょう♪
もにもに |  2009.10.25(日) 19:54 | URL |  【編集】

「名古屋名物 赤から鍋スープ」?
ワタクシ、初めて聞きましたけど^^;
すごい色をしてますねぇ(笑)

「おろちょんラーメン」?
これも初めて聞いた~~~。
知らない事だらけだね、ワタシ(笑)
パフ |  2009.10.25(日) 22:38 | URL |  【編集】

◆パフさん

http://www.akakara.jp/index.html

↑ここに載ってますよ~~。
名古屋近辺には 何件もありますけど?(笑)
鍋以外にも 手羽先や焼き物、色々あるみたいですね。
私が作った「赤3番」の鍋くらいなら パフさんも
大丈夫だと思いますよ。
それでも辛いと感じるなら お出汁か スープで薄めても
いいかも知れませんね。
一度 お店に行ってみられては?
あ お子様たちの方が 行ってるかも~?(笑)
もにもに |  2009.10.26(月) 19:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
