2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.23 (Mon)

イカ焼き

晩ご飯
16b852.jpg
イカ焼き、唐揚げ、味噌汁、べったら漬け

先日の 輪切りイカ焼きのリベンジです。
輪切りは輪切りで美味しいですが やはり食感が違います。
前は 炒め物感覚で 無意識に輪切りにしてしまったのです。(^^;)

イカ焼き
16b847.jpg
今日は 丸ごと焼くのでぃす!
薄く 切り目を入れておきます。

16b848.jpg
フライパンに軽く油を引いて 切り目を入れた方から素焼き。

16b849.jpg
サッと火を通したら 裏返します。
まだ 素焼の状態でも いい色~。美味しそ~~~~。(笑)

16b850.jpg
砂糖、醤油、みりんでちょっと濃い目に味付け。
調味料を入れたら 1分蒸し煮でOK。  煮過ぎは禁物!!
いい匂い~~~。

16b851.jpg
輪切りにしてから焼くのとでは プリップリが全然違いますね!
もう 噛みついたら プリって感じで 弾ける美味しさ。
プリっとモチっとシコシコっと。(笑)
自分で作っておいて ここまで褒めるのも ナンですが・・・
美味しゅうございました~。

唐揚げ
16b853.jpg
昨日は 鶏肉は食べてないもんね~。(笑)
やっぱ 鶏肉は唐揚げだね~。

味噌汁
16b855.jpg
このところ 乾燥カットワカメを使っていたので 久し振りの
生ワカメ。 水にさらして 塩分を抜いて 一口大に切ります。

16b854.jpg
豆腐、ワカメ、玉ねぎ、きぬさや、ネギ。
ワカメは 先に汁椀に入れておいてから 味噌汁を
注ぎ分けたので 玉ねぎで隠れてますね。(^^;)
下に たっぷり入ってるんですよ。
やっぱ 生ワカメは美味しいわぁ~~~。
21:54  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

Comment

丸焼き

イカの丸焼き 豪快ですね==
でも 居酒屋さんポイ 感じで
とっても 香ばしそうで おいしそう ♪

プリプリ感が違うって
写真からも 伝わりますよ~~~

↓ の 焼肉やさんも とっても
素敵===

佳辰 |  2009.11.23(月) 23:26 | URL |  【編集】

◆佳辰さん

>居酒屋さんポイ
ははは そうですね。
縁日などの露店で焼いているのも 美味しそうですよね~。
あの匂いだけは 一流ですもん。(笑)
そして よく ハズレ(味が薄かったり 生焼け)に当たるんです。(^^;)

丸焼きも美味しかったけど イカ刺しが食べたいです。(笑)
もにもに |  2009.11.24(火) 09:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
