2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.03 (Fri)

海老包子(ハアカオ)

3日の晩ご飯
21b589.jpg
海老包子(ハアカオ)、コロッケ、かき玉スープ

昼のランチとのギャップが・・・・
毎日の食事作りって ほんと 大変ですよね~。(^^;)

海老包子(ハアカオ)
21b590.jpg
今日届いた ヨシケイの冷凍『海老包子』。
海老包子だけでは 地味だったので 太ネギと水菜を足しました。
ゆずポン酢で。
もっちり皮の中に エビがプリプリ。 3個でも ボリューム満点。

21b592.jpg
途中で『小豆島ラー油』をかけて。

コロッケ
21b591.jpg
市販のポテトコロッケ。 懐かしくなる シンプルな味でした。

かき玉スープ
21b593.jpg
小松菜と 溶き玉子の ウェイパースープ。
20:16  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.12.02 (Thu)

ハンバーグ

2日の晩ご飯
21b575.jpg
ハンバーグ、ミートスパ、スープ

M向けメニュー。(笑) でも 結構野菜も。

21b576.jpg
生協で買った ボイルで出来る 網焼きハンバーグの大根おろしがけ。
このところ 手抜きに拍車がかかってるけど ま・・いっか。(^^;)
レタス、スナックえんどう、ニンジン、アボカドを添えて。

ミートスパ
21b577.jpg
ナス入りミートスパのレトルトで。

コンソメスープ
21b578.jpg
小カブ、水菜、ニンジン。 仕上げに 50mlくらいの牛乳を。
ほんのり クリーミーな 優しいコンソメスープになります。
キャベツスープの時にも すごく合います。ミルクコンソメ。
20:02  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.12.01 (Wed)

うどん

1日の晩ご飯
21b553.jpg
うどん、さんま開き、サラダ、高野豆腐

何の味噌汁にしようかな~と思いながら 生協が届いて 冷凍庫が
パンパンだから 冷凍うどんを消費。(笑)

うどん
21b557.jpg
2玉を 3人で分けてます。
かに風味フレーク、天かす、ネギ、ワカメ。

さんま開き
21b555.jpg
フライパンで焼けるので 便利です。

サラダ
21b554.jpg
エビ、アボカド、スナックえんどう、サニーレタス。
私は 和風ドレッシングで食べました。
ごまドレでも マヨネーズでも お好みで。

高野豆腐
21b556.jpg
コープの だし&乾燥野菜付き ひとくち高野豆腐です。
玉子とじにすることが多いですが 今日は そのまま。
20:39  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.11.30 (Tue)

とんこつ醤油

30日の晩ご飯
21b524.jpg
とんこつ醤油ラーメン、チーズ入りチキン、サーモンサラダ

中途半端な時間の昼ご飯だったので お腹が空いてない私。
でも 食べました。(笑)

とんこつ醤油ラーメン
21b525.jpg
Mは1玉、私と義母は半玉ずつ分けました。
生協の豚角煮(トンポーロー)と しなちく ネギをのせて。
Mは プラス温泉玉子も。

チーズ入りチキン
21b526.jpg
フライパンで焼くだけ・・・(^^;) ブロッコリーを添えて。

サーモンサラダ
21b527.jpg
サニーレタス、水菜、キュウリ、スモークサーモン。
和風ドレッシングで。

21b528.jpg
今日 ハローズで見つけて 買いました。
三島の『かおり(青じそ)』
香り爽やか青じそふりかけ です。 美味しそうでしょう?
思った通り いい香りだし ほんのり塩味で 美味しかったです。
磯辺揚げならぬ 青じそ揚げとか パスタにも使えそう。
21:22  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.11.29 (Mon)

牡蠣フライ

29日の晩ご飯
21b519.jpg
牡蠣フライ、高菜の炒め煮、すまき、白菜漬、味噌汁

無性に牡蠣フライが食べたくて。(笑)

牡蠣フライ
21b520.jpg
生協で買った 大粒広島牡蠣の冷凍フライ。
牡蠣 大好きです。
子どもの頃は 島で 岩牡蠣がいくらでも取れたのに 嫌いでした。
あ~~~ あの頃に戻って 生牡蠣を食べて来たい。(笑)

高菜と豆腐の炒め煮
21b522.jpg
実家の高菜を 高菜おにぎりにした 残りの茎部分を使って
「まんばのけんちゃん」風。
ざく切りにした 茹で高菜の茎を ごま油で軽く炒め 豆腐を
手で崩しながらいれて 炒り煮します。
出汁、砂糖、醤油で味付け 仕上げに一味を少々。

21b521.jpg
温泉玉子をのせて ココット風に。

味噌汁
21b523.jpg
小松菜、玉ねぎ、アゲ。
19:19  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.11.29 (Mon)

赤からきしめん

名古屋で有名だと言う『赤から鍋』 ←クリックで開きます。
その 鍋スープを Yたちにもらって食べてから ファンになってます。
スープは 辛さ10段階の 辛3です。(甘い方から3番目)
9月連休に 愛知に行った時 地元のスーパーで カップきしめんを
見つけ 10個くらい買って送り 友達に配りました。
そしたら 香川にも置いてある店があって・・・(爆)
まぁ いつでも手に入るのは 嬉しいことです。
そう言えば『寿がきや』商品も 時々 置いてます。
香川県民は 麺類が好きですから。(笑)

21b502.jpg
『赤から 天ぷらきしめん』

カップ麺も 辛3ですね。
きしめんは生タイプでした。 
カップに熱湯を注いで軽くほぐしたら お湯を捨てて スープを
入れて 熱湯をかけたら出来上がり。
天ぷらは後のせサクサク。 青ネギを足しました。

21b503.jpg
辛そうな色でしょう?(笑)
でも キムチラーメンとは 全然違うんですよね~。
白い服では 絶対に 食べないでくださいね。(^^;)

21b504.jpg
辛いんですが 甘味もあって 不思議なスープなんです。
てんぷらもサクサクで 美味しかったです。
この 残りスープで もやしやニラが食べられそうだなあ。(笑)
あ~~ また「赤から鍋」が食べたくなりました。
15:14  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.11.28 (Sun)

春巻

28日の晩ご飯
21b509.jpg
春巻、鶏つくね、カレー、スープ

冷凍庫でかさばっている春巻を揚げました。

春巻
21b510.jpg
生協の 徳用春巻です。

21b515.jpg
小豆島ラー油と ゆずポン酢です。
春巻にも合いました。

鶏つくね
21b511.jpg
お弁当用に買ってあった 鶏つくねです。
明日もお弁当は要らないそうなので チン♪

カレー
21b512.jpg
先週のカレーの残りを 冷凍してあった物です。
Tさんは カレー好きなので・・・。

スープ
21b514.jpg
ウェイパースープに 鶏団子と 水菜を入れ 最後にレタスを半分
手で割ってガバっと投入。

21b513.jpg
レタス、水菜、鶏団子をウェイパーで。
仕上げに 糸唐辛子をのせました。
見た目以上に 野菜がたっぷり摂れますよ。
19:52  |  ご飯いろいろ  |  コメント(2)

2010.11.28 (Sun)

ペスカトーレ風

21b508.jpg
今日は Mのバイトも休みで 昼は2人ご飯だったのでパスタに。
何パスタにしようか考えて シーフードミックスが 残ってたので
ペスカトーレ風 シーフードトマトソースに。
仕上げに 水菜を散らして カップクリームシチューと。 

21b505.jpg
早茹でパスタ(5分)を茹でながら ソース作りです。
2人分なので 小フライパンで。
こんな感じじゃないかな~って 適当な味付け。(笑)

21b506.jpg
濃い目のコンソメスープ少々に エビ、イカ、アサリの冷凍ミックス
シーフードとトマトピューレを入れて 味を調えました。

21b507.jpg
適当に作ったとは思えない美味しさでした~
Mも「美味しい」と言ってくれました。
次回は シーフードをグレードアップして もっと美味しく♪
19:32  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.11.27 (Sat)

エビチリ

27日の晩ご飯
21b495.jpg
エビチリ、塩サバ、高菜、もずく酢、味噌汁

Mが出かけていたので 3人の晩ご飯。
エビチリ無しのところまでは すぐ出来たんだけど それでは
あまりにあっさりし過ぎだな~と思って エビチリをプラス。
エビ好きなので 冷凍エビは 常にストックしてあります。

エビチリ
21b496.jpg
実家の太ネギが沢山あるので 豪快に使いました。
生姜、チリソース、ケチャップ少々、ウェイパーで味付け。
片栗粉で ちょっとトロミづけ。
辛さマイルドな 食べ易いエビチリになりました。(^^;)

塩サバ
21b500.jpg
ちょっと 小ぶりの塩サバでしたが 美味しゅうございました。

高菜
21b498.jpg
茹でた葉っぱの部分を 軽く だし醤油に浸して。

21b501.jpg
ご飯にのせて。  美味しいんだな~~~~。

太もずく酢
21b497.jpg
カニ風味フレークと白ゴマをのせて。

味噌汁
21b499.jpg
小カブ、水菜、もやし、豆腐、ぶなしめじ。
水菜ともやし、ぶなしめじは 先日の豚シャブ鍋の時の
半端な残りを使いました。
具沢山味噌汁 美味しいですね♪
20:26  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)

2010.11.27 (Sat)

ふぶき亭

21b47.jpg
蔵の町 喜多方『ふぶき亭』特選らーめん
先月食べた写真です。

21b48.jpg

21b49.jpg
ガラスープも付いていました。 しなちくも。
しなちく 大好きです。
お店にあれば「しなちくラーメン」を頼みます。
最近 A店に 行ってないな~~。 あ~~ しなちく!!(笑)

21b50.jpg
生協の豚角煮(トンポーロー)とネギをのせて。
太麺で もちもちでした。 美味しかったよ~~。
20:04  |  ご飯いろいろ  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
